『体育館や披露宴会場での被写体ブレ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『体育館や披露宴会場での被写体ブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

体育館や披露宴会場での被写体ブレ

2012/04/24 07:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:23件

体育館の水銀灯下や室内(披露宴会場)などでどうしても被写体ブレが発生します。
G3の機能を活かしたうまく撮る方法はないものでしょうか?
また機能とは言わずテクニックがあったら教えて頂けないでしょうか?

書込番号:14478312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/04/24 08:03(1年以上前)

@被写体を静止させる
A被写体を明るく照らす
B絞りを開く(F値を大きくする)
CISO感度を上げる

@以外はシャッタースピードを早くすることです

書込番号:14478334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/04/24 08:11(1年以上前)

ISOを1600位にするとシャッター速度を速くできます。

書込番号:14478352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/24 08:11(1年以上前)

被写体ブレ対策はF値の小さい明るいレンズを使用するのが一番です

あとは絞り優先で絞りを開放にして撮る
許容できるところまでISOを上げて撮る

それでも無理なら、動きが止まった瞬間を撮るようにする
フラッシュを使う
でしょう

書込番号:14478355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/04/24 08:12(1年以上前)

追伸

>テクニック
被写体とシンクロして自分(撮影者)も動く

書込番号:14478356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/24 08:27(1年以上前)

♪ごんた♪さん おはようございます。

被写体ブレした写真をアップしていただけると、その会場の明るさが解りベストの回答が得られると思います。

お持ちの機材で一番被写体ブレしないようにとる方法は、絞り優先モード絞り開放でISOを許容範囲まで上げて撮る事だと思いますが、明るさが解らないのでISOを許容まで上げても切れるシャッター速度が被写体ブレする速度より上げられないときは、お持ちのレンズでは被写体ブレしないようには撮れないとなりますし、この場合は開放F値の明るいレンズを購入するか高感度に強いボディに変更するしか方法がないと思います。

書込番号:14478395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/04/24 08:58(1年以上前)

Sモードにして被写体ブレしない速度に設定すれば、適正な絞りやISO感度に設定されるはずです。出来れば開放F値が小さいレンズが好ましいのですが、ズームレンズでは望遠側のF値が大きいです。外部フラッシュを使われるのが簡単で確実ですが、そのままだと報道写真のようになるので、バウンス、デュヒューズというライティング方法で雰囲気を残すようにすると良いでしょう。

書込番号:14478461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/24 09:05(1年以上前)

スポーツにはどうかと思いますが、披露宴ではストロボ(外付け)でいいのではないでしょうか?

書込番号:14478476

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/24 09:12(1年以上前)

♪ごんた♪さん、こんにちは。
明るさが充分でないところでの撮影、難しいですよね。
G3の感度(ISO)の設定はどうなっていますか?
撮影モードは何を使用されていますでしょうか。
明るいレンズ(F値の小さなレンズ)を用意し、
感度を許容できる範囲まで上げて、
Tモードで早めのシャッタースピードを選択。1/125辺り基準でしょうか。
これでもブレる場合には、フラッシュ炊く(可能なら)か、
許容範囲超えてノイズ我慢して、更に高感度を使うしかありません。

あとは、動きが少ないタイミングを見極めてシャッターを押し込む、
流し撮りにチャレンジし、背景は動いても被写体を止める工夫をする。
この辺りではないかと思います。

フラッシュは、内臓だと光量が少な目なので、
披露宴会場や体育館の場合、外付けがあるといいですね。
普段も、バウンスさせたり、デフューザー使うと、
案外イイ感じに撮影できると思いますよ。
ただし、フラッシュ可かどうかは、事前に確認しましょう。

書込番号:14478490

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/24 09:26(1年以上前)

ごんた♪さん こんにちは

G3に限らず どのカメラでもシャッタースピードが遅ければ 被写体ブレ起こりますので ストロボ使わない似であれば ISO感度上げたり レンズの絞り開放にして シャッタースピード少しでも早くするしかないと思います。

また どのカメラも共通ですが 明るいレンズを使用する事も重要です。

書込番号:14478517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/24 10:06(1年以上前)

光源が水銀灯の場合、あまりシャッター速度を速くすると、フリッカー現象が出る可能性があります。

でも、シャッター速度を稼ぐのが解決策としては単純で一番早いです。

あとは
スポーツなら、流し撮り

動きの少ない瞬間または、一瞬とまるところ(スポーツでもかなりあります)を狙う。

披露宴なら、ストロボが一番確実でしょう。

書込番号:14478609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/24 22:08(1年以上前)

こんばんは♪
撮影方法やテクニックについては、既に皆さんのアドバイスにある通りです♪

ドーしてもネガティブな話になってしまいますが・・・
残念ながら、ご希望の様な撮影シーンでは、カメラのボタンやダイヤルをココとソコに設定すれば・・・誰もが簡単に撮影できる様な「裏技」は存在しません^_^;(キッパリ!)

G3に限らず、カメラと言う道具の本質的な性質として・・・
体育館や披露宴等・・・「室内照明」の下では、上手く撮影出来ない・・・苦手なんです^_^;
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る。。。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では写真が写るのに「時間が係る」。。。
この2つの法則が有って・・・この法則に逆らう事が出来ません。

映像を写真に写すためには、光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOSセンサー)等に感光させる「時間」が必要でして・・・
この感光させている「時間内」に映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。コレがブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

従って・・・動く被写体をブレずに鮮明に写したければ、目にも止まらない様な「瞬間的」な「短時間」で写し止めなければなりません。。。
つまり・・・1/500秒とか1/1000秒とか・・・瞬きするよりも短い時間=速いシャッタースピードで撮影しなければなりませんが・・・

ココで・・・思い出して欲しいのが・・・カメラの逆らえない法則^_^;
室内照明下では・・・光が乏しいので、写真が写るのに時間が係る。。。
なので・・・ブレブレ写真を量産するのが・・・「当たり前」
それが、カメラと言う道具の「普通」「常識」と言う事です^_^;

先ずは・・・このブレブレ写真を量産するのが当たり前・・・上手く撮影出来ないのが「普通」と言う事を理解し・・・室内照明下で動く被写体をフラッシュも焚かずに撮影するのが、いかに無謀で無茶な事か???・・・と言う事を認識しないと。。。上手く撮影出来ないと思います。
このスタートラインに立てるかどうか??^_^;
スペースシャトルで宇宙旅行が出来るか??・・・と言う様な科学万能時代にウソだろ!?
何か・・・簡単に撮影できる裏技があるだろう??・・・と思っていると、いつまでたっても上手く撮影でき無いと思います^_^;

この境地に立てたならば・・・皆さんのアドバイスの意味が理解できるようになると思います^_^;

個人的に一番簡単に的を射たアドバイスなのが・・・ニ ィ ニ ィさんのアドバイスだと思います♪

その中で一番簡便な方法が・・・
4)のISO感度を上げる・・・と言う方法ですが。。。

このISO感度って奴はカメラ君の「ドーピング剤」のようなもので・・・(笑
ISO感度を上げてドーピングすると・・・
カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪
(下品な表現でスイマセンm(__)m)
つまり、少ない光にも敏感に反応して「短時間」で感光できる=比較的速いシャッタースピードで撮影出来るようになる・・・と言う便利な機能なのですが。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」という副作用がでます^_^;

この副作用をどこまで我慢するのか??・・・と言うのはカメラマンであるあなた次第。。。
ノイズがあっても、その決定的な瞬間を記録できた(ゲットした)事に価値が有るのか??
あくまでも画質にこだわり・・・クリヤーさを求めるのか??
カメラマンである「あなたの価値観」しだい・・・って事です。
コレは他人がとやかく言う問題ではありません。。。モチロンあなたの価値観に賛同するかどうか?は・・・他人の自由ですけどね^_^;

室内撮影では・・・「ブレブレ写真を量産するのが当たり前」と言う境地に立てれば・・・
「価値観」は変わるんじゃないかな?

ご参考まで

書込番号:14481078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2012/04/24 23:44(1年以上前)

みなさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

やはりストロボやレンズですね。
TZ7からコンデジを新調するつもりだったので予算オーバーで…
追加援助待ちですが ブレブレの画に嫁さんが腕がないのに
機材ばかり良くしても無駄では?と(^^;)

しばらくは付属レンズだけでアドバイス通り頑張ってみます。

書込番号:14481635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/04/25 07:08(1年以上前)

おはよーございます♪

被写体ブレと、シャッタースピードの目安です♪
※個人差や許容差がありますので・・・あくまでも「目安」としてください。

1/30秒・・・1秒ジッとしてろ! ハイ!チーズ♪・・・で慎重にレリーズすればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ静止している被写体(座っている所、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競争、大人のジョギング程度、一般的な人間の動作程度ならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ撮影ならコレ以上のシャッタースピードが必要
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に止めるならコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーや野球のボールをある程度止めるにはコレ以上

動く被写体を撮影したければ・・・これらのシャッタースピードを常に意識して(注意をはらって)撮影しなければなりません^_^;

このシャタースピード(=光を感光させる時間)と言うのは、前のレスで説明した「法則」があるので自分勝手に速くする事が出来ないんですね^_^;。。。
例えば・・・体育館の水銀灯の照明だと・・・Ev6〜8位の明るさしかありません。
間を取って「Ev7」と仮定して計算すると・・・
EV7=絞り(F値)F5.6(Av5)+シャッタースピード1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100の時
と言う「露出=絞りとシャッタースピードの値」になります。。。

ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F5.6 SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400 F5.6 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO800 F5.6 SS1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!ハイ!チーズ♪ならOK?
ISO1600 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ動かない被写体ならOK
ISO3200 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の運動会ならなんとかOK・・・??

なかなか・・・厳しい感じがご想像いただけるでしょうか??^_^;

ココで開放F値 F2.8の・・・通称明るいレンズを装着すると(45mmF2.8マクロのようなレンズ)
Ev7=絞り(F値)F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)・・・ISO感度100の時
ココからISO感度でドーピングすると
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
ISO6400 F2.8 SS1/1000秒
体育館の室内スポーツでも・・・なんとか撮影出来そうな気がする〜〜♪

・・・と言う事で。。。
体育館で室内スポーツの様な物(お遊戯会や発表会の様なもの)を撮影したければ・・・
開放F値「F2.8」寄り数字の小さな「明るいレンズ」が必要って事なんですけど・・・
マイクロ4/3にはF2.8のレンズが存在しない??
20mmF1.7とか・・・25mmF1.4・・・の様な単焦点レンズしか無いので・・・
望遠レンズで写したい様な撮影シーンだとお手上げになっちゃうかな??^_^;
ある程度被写体に近づける様な場面なら・・・このレンズでもOKですけど。。。

ご参考まで

書込番号:14482476

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/25 09:11(1年以上前)

♪ごんた♪さん、こんにちは。
予算の問題はありますからね。
となると、ノイズを許容して、感度上げて撮るしか無いと思います。
iAモードとかだと、感度上限決まってしまいますので、
他のモードを使いましょう。

あと、もし可能なら、2.5万ちょっとかな?
オリンパスの45mmF1.8のレンズオススメですよ。
明るいので屋内撮影とかにも充分使えると思います。
そして中望遠域なので、屋内行事には結構いい画角になります。
お子さん浮き上がらせ、背景ぼかすとかも結構容易にできます。
ポートレートに向いた1本ですよ!!

書込番号:14482721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/26 07:45(1年以上前)

フォーサーズの現時点での問題点は、明るい通しのズームレンズがないことです。
シグマかタムロンが作ってくれればかなり売れると思うのですが。
撮像素子が小さいからこそ明るいレンズは必須だと思うのですが。

書込番号:14486515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/04/27 18:42(1年以上前)

みなさんこんばんは。

引き続き参考になるコメントありがとうございます。
色々と試していい感じの設定を探してみます。

ありがとうございました。

書込番号:14491651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング