LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
おまかせiAで撮影、露出等を何もいじっていないのに真っ暗や明るすぎる(勝手に露出補正されている)写真を量産、もう少しで1年立つので今のうちに、修理して貰わねばと思い
1/10にパナの相談センターに電話、症状を言うと故障と思われるので近くのパナソニックテクニカルサービスに持って行くように言われる。
翌11日に、パナソニックテクニカルサービスに修理に出した。なお、この際、パナは、「再現できませんでした。不具合はありません。」といった返事が帰ってくるとの情報を得ていたので撮影RAWデータの入ったSDも渡した。
1/21 やっと、パナソニックテクニカルサービスから連絡あり、巷の情報どおり、「再現できませんでした。不具合はありません。SD内の写真は+2/3やー2/3で撮影されたもので正常です。」の答え。ちゃんと撮影撮影情報見たら(PHOTOfunSTUDIO)でおまかせiAで撮影しているのが判るはずなのにちゃんと確認しているのだろうか?
それとも、パナのおまかせiAは露出が変なのが正常なのか?
その旨、パナソニックテクニカルサービスに伝えると、大阪に修理を出してあるので確認してまた連絡しますとの返事。
その日ずっと待っていたが、連絡がないので、こちらから入れると大阪から連絡がないので明日確認して電話入れますとのこと。
翌22日パナソニックテクニカルサービスから電話。いきなり、
「暫定修理してよろしいか?」
「暫定修理って?」
「暫定修理してもいいかどうか大阪から確認するように言われました。」
「何でもいいから直してくれ!」
これまでの経緯です。
私は、パナの修理体制にかなりの不信感をいだきました。
1点目 修理に出して10日以上立ってからやっと、最初の連絡が来たこと。
2点目 撮影情報を見れば明らかにインテリジェントオート(おまかせiA)で撮影していることが判るのに、私が、+2/3やー2/3で撮影したものであると断定してきたこと。
3点目 暫定修理の意味もよく解らない地元の担当者に連絡させて、大阪の担当者から何の説明もないこと。
少なくとも、SONYのαレンズを修理に出した際、修理担当者から連絡があり事細かく説明を受けた覚えがあります。今回のパナの対応は?????
果たして、ちゃんと治って帰ってくるか心配です。
G3は写りは悪くなかっただけに残念です。しかし、これだけサポートが悪いとG3売って、OM-Dを買っちゃおうかな!!
書込番号:15661343
2点

iAでも露出補正は有効に機能します。ただし、補正設定は一時的なもので、iA離脱で解除されます。
G2ではそのような感じですが、G3ではその辺りは如何でしょうか。
書込番号:15661501
1点

こんばんは。
言葉使いとかはわかりませんが、どこのサービスでも再現できないエラーについての対応は同じ様なものだと思います。
パナソニックはパソコンの時サービスセンターとはなしをしただけで、カメラは持っていませんが、特に良くも悪くも感じませんでした。
結局、直らないということになったので。
一度つまずくと、同じメーカーとはうまくやっていけないと思うので、マウント替えをお勧めします。
マイクロを使っているとレンズの兼でまたトラブルかも。
私にとってのニコンですね。絶対に使いません。
3度買っていつもトラブりました。本当に相性が悪い。
キヤノンと悪い人もいるでしょうし、ペンタもソニーもどこもです。
でも、気に入っているなら耐えることだと思いますよ。
言葉は丁寧でも、絶対ひきませんから。(どこのメーカーも)
我慢できるかどうかでしょうね。
では、よい写真ライフを。
書込番号:15661736
2点

>それとも、パナのおまかせiAは露出が変なのが正常なのか?
おまかせiAには普通のなにもいじれないおまかせiAとおまかせiA+の2種類が選択出来ますよ
単純におまかせiA+に設定していたのではないですか
書込番号:15661803
2点

u6さん今晩は
皆さんが書かれている様に、プラスモード(iA+)に設定されていたのだと思います。
この状態では、後ろダイアルの操作で露出補正が掛かりますが、nu6さんは「露出等を何もいじっていないのに」と書かれておられるので、液晶画面のスライドバーに触れて露出補正が掛かってしまった可能性があるかもしれません。
一方、そういった事とは無縁で、かってに露出補正が設定されるという故障が絶対に無いと証明するのも、今のカメラでは大変です。 パナは、おそらくそういう可能性も想定して「暫定修理」を持ちだしたのでしょうね。
書込番号:15662139
1点

nu6 さん
まだ、修理一ヵ所に、
なって無いんかな?
書込番号:15662762
0点

人間の感覚をそのまま機械がやるのは難しいと思います。
カメラの癖を覚えて撮影するpモードからでも始めてください。
書込番号:15662926
3点

露出補正が-7、+7など、上下で揃ってますからブラケットになっていたかもしれません。GX1でもできたのでG3のIA撮影でもブラケットは効くと思います。
EXIFのビューアなら、ブラケットの有無が確認ができたはずなので試してみて下さい。
設定したつもりはなくても、いつの間にかボタンが押されていることがありますから。
書込番号:15663031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどはスマホからで、細かいことがわからなかったので追記です。
ブラケットはドライブモードで設定できます。下ボタンを押すだけなので、私もカメラの操作中にいつの間にか押してしまっていたことがあります。
PHOTOfunSTUDIOではブラケットの項目はありますでしょうか?
もしなければ、JpegAnalyzer というEXIFビューアでは確認できました。
またはファイルの並びが、露出補正0、-、+の順で並んでいるようでしたら、ほぼ間違いなくブラケットだと思います。
しかし、パナのサービスもブラケットの可能性について思いつかなかったのかなぁ??
としたら、それも問題ですね。
書込番号:15663256
1点

1つ目の写真がアンダーなのはマルチ測光だから?
奥の光が強すぎたんじゃないかなぁ。iA(+)はスポット測光できないんですね。
2つ目の写真は私には適正に見えます。(もう少しアンダーでもいいですけど)
+0.7になっていますので、当然かもしれません。iA+で明るさを調整して撮影してはいかがでしょう。
というか、この際iA(+)を卒業してPモードを試してみてはいかがでしょう。せっかく高級レンズを使っていらっしゃいますので。もう少し自分で操作してみる。
Pモードは絞り・シャッター速度は自動で行ってくれますが、絞り(シャッター速度)を変えられます(iA+のボケコントロール同等)。露出補正(iA+の明るさコントロール同等)も可能です。あとはISOの効果(AUTOも可能)・測光モードの違いを覚えれば、完璧かな?。
今回の件はiAのアルゴリズムの問題で故障ではないと思われますよ(2枚で決め付けは出来ませんけどネ)。
iAが完璧かというとそうでもないように感じましたし、むしろ自由に出来ないもどかしさを感じ、数回使って私はやめました。「カメラ」より「私」の方が「賢い」と判断しました。たぶん「みなさん」もそうだと思います。
書込番号:15664878
0点

多くの方からレスをいただきありがとうございます。
修理に出してから2週間、暫定修理の電話からも2日たちましたが、今日も何の連絡もありませんでした。
確かに、調べてみたらファイルの並びが、露出補正0、-、+の順で並んでいたので、ブラケット撮影になっていたのかも知れません。
しかしながら、添付の画像を見ていただいたらお分かりだと思いますが、+0.7でも-0.7でも同様の暗い写真です。明らかに露出がおかしいです。
当該機種を使い始めてすぐから、電源入れたすぐの1枚目が、大話西遊さんの過去レスにもありましたが真っ暗に写ることがありました。まあ、最初の1枚だけなので、すぐにポイして撮影を続けていましたが、そろそろ保証期限が迫っていますし、気になるので修理に出そうかどうか悩んでいましたところ、今回の撮影時に、浅利さかむしさんの過去レスにもありますように、
晴天下で露出が異常に明るい画像や真っ暗な画像になってしまいました。
iAで撮れば、AEが正常か異常かは判断できるとのレスを見たことがあり、iAで撮影してもこのような写真が量産されました
ので、修理に出した次第です。
ともかく、このような内容を、パナソニックテクニカルサービスの女性の方に伝えたのですが、あまりカメラの知識がないらしく、修理受付書には「露出がおかしい」と書いてあるだけです。
Sonyで修理を出した際には、直接の修理担当者が電話をかけてきてくれて、説明したら不具合がわかり修理していただいたことがありました。ちなみにSonyのピックアップサービスは保証期間中は送料も無料でした。(パナは有料)
少なくとも、カメラの知識をもった担当者とダイレクトに話ができないことが、ますます、パナの修理対応のまずさを露呈させているような気がします。
書込番号:15664890
1点

対応遅過ぎですね。
個人的には不具合とまではいえないかなと思いますが、説明できるスタッフがいないのは酷いですね。フォーサーズマウントのズミルックスとエルマーが気になっていたけど知人から修理対応が酷くハズレを引くと偉い目にあうという話を聞いて結局高価で買えませんでした。
マルチ測光で明暗差の大きい場合(上のように暗い部分の方が大分多くても)明るい方に引っ張られるのでカメラ任せよりスポットか中央重点の方がよいけど逆光だとそれでも補正が必要になると思います。インテリジェントDレンジコントロールも真っ白、真っ黒から少し戻すぐらいなのであまり効果は期待できないみたい。あまり効果があるとHDRみたいになってしまうので。白飛びはどうしようもないけど暗部のノイズも結構気になるのでむずかしいですね。昔のカメラの逆光補正は+1.5段ってかいてありましたけど右の写真でも補正が足りないぐらい。ちょっと前のペンタックスやオリンパスだと逆光じゃなくても1.5段ぐらい上げたり下げたり普通でしたよ。
iAオートはあまり使ってことありませんでしたが、完璧ではないのでうまく撮れないときはためらわずにあきらめて自分で設定して下さいということでIAプラスが追加されたのかも。
レンズキャップ取ってすぐ撮るとNEXは明るく、オリンパスは暗くなるような気がします。
書込番号:15665492
0点

追記
私は、普段は絞り優先やシャッタースピード優先、たまにプログラムで、露出+-0.3のブランケット、ホワイトバランスはオート、ISOは1600上限のオート、RAWの設定で、マクロレンズで花や望遠レンズで鳥などの撮影しています。
また、基本EVFしか使わず、普段、液晶は裏向けてありますので、間違って触ってしまうということはまずないと思います。
今回iAで撮影したのは、露出異常がよく解るとの情報があったからです。絞り優先やシャッタースピード優先なら、あなたがそのような設定で撮影したからと言われて終わりですから・・・。
書込番号:15665523
1点

本日やっとパナから帰ってきました。「見込みにてマウントボックスを交換」したとのことでしたが、修理に18日間はかかり過ぎです、もっとスピーディに対応していただきたいものです。
私も、晴天下での異常だったので、試し撮りは週末までおあずけになりそうですが・・・。
書込番号:15689379
0点

nu6さん
テスト!
書込番号:15690624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し時間ができたので、異常が出た時と同じ状況の方がいいかと思い前回と同じ場所で、
iA+になっていないことを確認してiAで試し撮りしてみました。
なお、修理後のもの(初期化状態)を、何も設定せずに、撮影してみました。
前回のように真っ暗にはなってませんが、やっぱり+−0.7ずつブランケットしています。
これって仕様なのでしょうか?
G3お持ちの皆様、一度、愛機で試してみて同様であればレスください。
なお、修理後3か月は保証期間なので、じっくりと確認してみることにします。
書込番号:15698904
0点

一度セットアップメニューから設定をリセットしてみてください
修理に出しても出来るだけメーカーは元の設定(修理前)になるようにしてきますから・・・・・・・・
書込番号:15699095
1点

nu6さん
試してみてやー!
書込番号:15699689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は何が問題なのでしょうか?勝手にオートブラケット??
オートブラケットは@Aモードの場合、3枚2/3(0・-2/3・+2/3)で固定だそうです。
マニュアルの62ページお知らせのところに書いてあります(Pモードのように5枚とかは選べないようです)。
オートブラケットをオフにするなら方向キーの下を押して、左方向に2回入れて「1枚撮影」にあわせてMENU/SETボタンを押してください。
でオートブラケットの問題は解決?
> iAで撮れば、AEが正常か異常かは判断できるとのレスを見たことがあり、iAで撮影してもこのような写真が量産されましたので、修理に出した次第です。
曇り空などの激しく白く明るい状態のものが映像内にあると露出が狂うことは普通だと思うんですが。
私はパナソばかり(5台ほど)使ってきましたから、こんなものだと思っていますよ。
他社は違うのかな?
書込番号:15702153
3点

真逆ですが、こんな例はいかが?
カメラはFZ38ですが、測光の違いです。
1つ目はマルチ測光。
2つ目はスポット測光。
マルチ測光(G3のiAはコレに固定される)では暗いほうに引っ張られて月が飛びます(暗いと判断してシャッター速度が長くなる)。
月でスポット測光すればご覧の通り、月の明るさに合わせてちゃんと写る(明るいと判断してシャッター速度が短くなる)。
メーカー的にはマルチ測光をオススメしているようですが(マニュアルに通常はコレを使えと書いてある)、ウマくない場合、ピンポイントで露出を計る必要もある。
という話ではない?
ところで。
コンパクトカメラやミラーレスカメラの場合、測光計みたいなのは存在せず、映像からシャッター速度や絞りを計算しているのでは?
そうなると「故障」する部分はセンサーか絞り、もしくは基盤(チップ)だと思うのですが。
他のモードで正しく撮れているようですから「故障」というのは??だと思うのですが。
nu6さんは具体的にどの部分が「故障」だと思っていらっしゃるのでしょうか。
書込番号:15702537
2点

間違いましたゴメンナサイ。測光計ではなく露出計ですね。
コンパクトカメラやミラーレスカメラの場合、「露出計」みたいなのは存在せず、映像からシャッター速度や絞りを計算しているのでは?
そうなると「故障」する部分はセンサーか絞り、もしくは基盤(チップ)だと思うのですが。
書込番号:15702567
1点

餃子定食さん
確認したら、リセットしてもブランケットはリセットされませんでした。
修理後も、ずっとブランケットで撮っていたのですね。
それと、にっこりと!さん ありがとうございます。よく解りました。
@Aモードの場合は設定が+−1/3でも、+−2/3に成ってしまうんですね。
ありがとうございました。
少なくとも、今のところは、最初の1枚目に真っ暗な写真が出なくなったので、しばらく様子を見てみます。
しかし、再度確認してと言っただけなのに、暫定修理をしてくるくらいなので、結構同様の症状を訴える人が多いのではないかと推測してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001532/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#14671664
大話西遊さんの時には、症状がすぐに確認できたので修理が早かったのかな?
書込番号:15702869
0点

un6 様 こんばんは
おっしゃる通りでした。 私も「設定リセット」で当然ブランケット設定はリセットされると思ったので、やってみると、なるほどリセットされません。 で、マニュアルをつきあわせて調べたところ、「設定リセット」は二段階になっていました。 もう un6 様はほぼ問題解決された様で、余計な書き込みかも知れませんが、設定が戻らないでなんとしても初期状態にしたい人もいるかもしれないので。
@第一段階で「撮影設定をリセットしますか?」(はい/いいえ)と聞いて来て、これに(はい)を選択して実行しても、個人認証登録の情報(赤ちゃんの名前とかお気に入りの人の顔をカメラが記憶する機能らしい)などを消去する様で、普通に言う撮影機能はリセットにならない様です。
A第一段階で(はい)を選択した時だけ、その次に「セットアップ/カスタム設定をリセットしますか?」(はい/いいえ)という画面が現れ、この第二段階が一般に言うシステム初期化になっていました。 ここで(はい)を選択すると、はじめて購入時の状態になり、ブランケット設定もリセットされました。
パナのメニュー上の配慮で、ユーザーのいつもの使い勝手を間違ってリセットしてしまわない様にしている様です。 テストした結果、当然のことながら「C1」も「C2」もみなISO AUTOになりました。^^;
書込番号:15709284
0点

パナの修理体制はあまり良いとは言えませんね。
私も四年少々使ったカメラで電源が入らなくなりSSに修理に出したらもう基盤が無いので修理不可能だと、断られました。安くも無いカメラが四年で廃棄処分です。
そのくせモデルチェンジの早いこと、私もレンズ資産があるのでオリに乗り換えようかと思案中です。
書込番号:15767300
0点

みなのじい様
4年とは最低保有期間よりも短いのは大きな問題ですね。
看板に偽りありってことですかね。
http://panasonic.co.jp/cs/service/guarantee.html
書込番号:15794923
0点

tuonoさん
再度パナテクニカルセンターに郵送で修理依頼しましたが、製造元で基板がないので
修理不可能とのことで返送されてきました。
賞味期限が短くなってんですかね。
書込番号:15800673
1点

この欄でスレ立てして場違いだったかもしれません。多少記憶の誤差はご容赦を。
カメラはDMC-FX100、購入は2007,9月
故障を発見したのが2012,4月ころ、使用期間は約4年5〜6ヶ月です。
神田のLUMIX修理工房に持ち込んだのが2012,5月、基板の不具合でもう基板は製造していないので
修理不可能とのことでした。
再度テクニカルセンターに郵送して修理依頼してみましたが、結果は同じでした。
その後GF2を買い増しして使っているのですが、まだ2年少々なので今は調子よく稼動しています。
でも同じような故障が出るのではないかと不安です。
GF2もG3か、G5に代えたいのですが、モデチェンの早さと故障の対応を考えると二の足です。
書込番号:15804291
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/06/19 5:56:57 |
![]() ![]() |
13 | 2022/06/06 5:37:51 |
![]() ![]() |
23 | 2021/05/08 10:41:36 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/14 8:30:10 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/22 20:56:25 |
![]() ![]() |
20 | 2017/01/15 5:04:02 |
![]() ![]() |
11 | 2016/10/22 11:53:37 |
![]() ![]() |
12 | 2016/05/28 16:19:16 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/21 0:37:34 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/02 9:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





