LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
今回、デジタル一眼レフを購入しました。
カメラに関しての知識がほとんど無いため、教えてください。
子供の写真を取ると、ぶれてしまいます。
どうすれば動きの速い被写体をきれいに写せますか。
書込番号:14562283
0点

こんばんは。
これは被写体ぶれという現象です。またはGF3にはファインダーがついていないので、単純に撮影時のぶれも考えられます。それらを防ぐには、シャッター速度を上げてみて下さい。
書込番号:14562336
0点

戸外での撮影ならシャッター速度を少なくとも1/320秒、できれば1/500秒くらいにあげればいいだけです
室内での撮影でぶれているのだとすると、室内は暗いですからシャツター速度がどうしても遅くなって被写体ブレが起こってしまうのです
シャッター速度を速くするには絞りを開放にしてISOを上げる必要がありますが、ISOを上げると高感度ノイズが増します
できるだけ高感度ノイズを抑えてシャッター速度を速くするにはF値の小さい明るいレンズを使うのがベストです
室内撮影ならパナの20mmF1.7が良いでしょう
http://kakaku.com/item/K0000055876/
書込番号:14562337
2点

まずは明るいところで撮る、ということを気にしていると、
動きの速い被写体でもきれいに写せルことが多いです。
書込番号:14562364
0点

撮影した画像の撮影データーを見て下さい。
シャッタースピードが1/XXとなっていると思いますので
室内ですと屋外に比べると光の量が少なくなりSSが落ちますので動かれるとブレて
しまいますので絞り開放(明るいレンズがあると良いのですが)
ISO上げてSSを稼ぐのですが
ISOを上げすぎるとノイズがでますので
その辺は、家電は10年さんの許容範囲で上げて下さい。
屋外でしたら問題ないと思いますのでオートでなく
絞り優先、シャッタースピード優先にしてみて
SS1/250、1/500、1/1000と早くしてみて下さいね。
書込番号:14562826
1点

家電は10年さん おはようございます。
GF3はミラーレス一眼で一眼レフというのはレンズを通して望遠鏡のように被写体を直接見られ、シャッターを押した瞬間に一瞬ミラーが跳ね上がり受光部に記録される長年培われた方式のカメラです。
お子様の写真を撮られてブレると言う原因は単なるカメラブレと、お子様の動きが速い為被写体ブレしているかのいずれかだと思いますが、オートで撮られているのであればまずはシャッター速度が何分の1で撮られているのか確認されて、歩いている程度ならば1/125秒以上いくらでも早いに方がブレないで撮れると思います。
シャッター速度を早くする方法は絞り優先モード絞り開放で撮られて、切れるシャッター速度を確認されて明るさに応じてISO感度を高感度に上げられて撮られればいいと思います。
書込番号:14562900
0点

フラッシュやシャッター速度で止めるなんてだれでも考えることなのじゃ。
子供さんの動きと同じ早さで動くと(カメラワーク)で映すと被写体ぶれはなくなるぞ。
書込番号:14563054
1点

家電は10年さん、おはようございます。
露出というキーワードを調べてみるといいかと思います。
F値の小さいレンズを使う、フラッシュを使って光を補ってやる、
子供の動きの少ないシーンを狙って撮影する、
子供の動きに合わせてカメラを動かして撮影する(流し撮り)、
この辺りがポイントになってくるかと思います。
カメラのモードiAにされていませんか?
そうすると、ISO感度の上限が固定されてしまいます。
暗くてブレるのであれば、AモードとかにしてF値を最小値に設定、
ノイズ我慢して感度グッと上げましょう。
そうすることでより早いシャッターをきる事ができるようになります。
以下少し長いですが・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――
1枚の写真を作り上げるのに必要な光の量をバケツ1杯としましょう。
この際に、光をホースを通してバケツに入れるのですが、
F値と呼ばれる数値が大きくなればなるほど、ホースが細くなります。
(水の流量は一定として考えてください)
つまり、F値が小さい(一般に明るいレンズと言われる)レンズは、
ホースの太さが太くなりますので、光をたくさんバケツに送れます。
ということで、より早くバケツが一杯になります。
このスピードがシャッタースピード(SS)となります。
逆にキットレンズを使ったり、Avモードなどで、
F値を大きくすると、ホースが細いため光がなかなかバケツいっぱいになりません。
つまりバケツいっぱいになるまで時間がかかる。
イコール、SSが遅くなる、イコール、手ブレ・被写体ブレの心配が増える、ということになります。
このバケツ一杯の光の量をカメラが自動でコントロールしてくれる機能をAEと呼びます。
このバケツの大きさを周囲の明るさと考えてください。
暗いと光の量がより多く必要、イコールバケツのサイズが大きい。
ということで、F値のより小さい、パンケーキは、暗い室内でも、
光を多く通せますので、より少ないSSを選択できるということになります。
逆にF値の大きなズームレンズは、暗い室内だと更に遅いSSとなりますので、
手ブレ補正の限界値を超える可能性もあります。
実際には、この他にISO(感度)や、露出補正といった概念もあります。
感度は強制的にホースの太さを広げると思ってもいいかも知れません。
露出補正は、バケツのサイズを自分でコントロールするかな?
書込番号:14563125
2点

どのような使い方をしているか判りませんが、とりあえず絞り優先モードにして
ISOは800で絞り開放(F値を最小にする)で撮ってみて、それでもぶれているのなら
さらにISOを上げるしかないと思います。(明るいレンズを使う場合を除く)
書込番号:14563200
1点

>動きの速い被写体
こんにちは
お持ちのカメラは、ミラーレスでコントラストAF方式ですから、どちらかと言うと動体の撮影は苦手なんです(AFが遅い)。
動体の撮影に強いのは、一眼レフか位相差AF方式のカメラになります。
対策
現在の撮り方で、沢山撮って良いのを探します。
ブレた写真も、動感が有って良い時が有りますのでその積りで撮る。
置きピン:対象が来るであろう位置で待つ。
書込番号:14563927
2点

こんにちは♪
「撮る方法論」は、皆様にお任せします。
長文ですが・・・ブレる理由について。。。
やむ1さんも説明していますが・・・
写真と言うのは、バケツに水道の水を貯めるがごとく・・・映像をフィルムや撮像素子(CCDやCMOS)に写し撮るのに「時間」が係ります。
光をフィルムや撮像素子に当てて「感光」させる事で映像が写真に写ります。
この写し撮る「時間」を「感光時間」と言います。
この「感光時間」をコントロールする装置が「シャッター」で・・・
まさしく、ガレージやお店の入り口にある「シャッター」のような「幕」をガラガラと開け閉めする事で、光を当てる時間を調節します。
シャッターを開けて光を取り込んで、フィルムや撮像素子に光を当て・・・十分感光した(バケツに水が貯まった)ところでシャッターを閉じて感光を止める。。。
この「時間」が「感光時間=シャッタースピード」で・・・
1秒、1/2秒、1/4秒・・・1/60秒、1/125秒・・・1/1000秒・・・と言う数字で表しています。
この「感光時間」の間に・・・映像が動いてしまうと・・・
その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。コレがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
従って、ブレブレ写真を防ぎたければ・・・
1)被写体もカメラも・・・完全に動かないように固定して撮影する。
2)目にも止まらない様な「瞬間的」な短時間で写し撮る=超速いシャッタースピードで写し止める。
この2つの方法があります。
ところが・・・(^^;;;(笑
写真・・・と言うかカメラと言う道具には・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る(感光する)。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写る(感光する)のに「時間がかかる」
この2つの法則があって、コレに逆らう事ができません。
なので・・・室内や夜景バックで写真を撮影すれば。。。
感光時間が長い=シャッタースピードが遅くなる=ブレブレ写真を量産するのが当たり前♪
コレが、カメラと言う道具の「基本的な性質(サガ)」です。
つまり・・・シャッタースピード(感光時間)と言うのは、自分勝手に速く(短く)する事ができないと言う事です。
この「サガ」を理解しないと・・・皆さんのアドバイスも???マークが一杯になると思います(^^;;;
シャッタースピードを速くする方法は3つ♪
1)太陽光に匹敵するくらい、物理的に被写体を明るく照らす=照明を増設する、フラッシュを焚く
2)通称「明るいレンズ」と言うレンズを装着して、少ない光を沢山掻き集める(集光する)
3)ISO感度で「ドーピング」する(笑
ISO感度と言うのは・・・
元々、フィルムの感光感度性能を現す数値でしたが・・・
デジタルカメラでは、撮像素子の「感光感度」を表す数値に置き換わっています。
このISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると・・・
光を感じる感度が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですいません(^^;;;)
つまり、少ない光にも敏感に反応して、短時間で映像を写し撮る事が可能になる=比較的速いシャッタースピードで撮影する事が可能になると言う便利な機能ですが・・・
ドーピングには「副作用」がつき物で・・・(笑
「ノイズ」と言う副作用が出ます。
この「副作用」をどこまで我慢するか??・・・カメラマンであるあなたしだいです♪
このノイズ(画質)とシャッタースピード(ブレ)の狭間で悩むのが・・・写真撮影の醍醐味でもあります(苦笑
アッチを立てれば、コッチが立たず。。。動体撮影は、このジレンマとの戦いです♪
ご参考まで
書込番号:14564171
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/03/15 14:26:22 |
![]() ![]() |
13 | 2020/01/29 23:49:25 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/05 7:49:39 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/05 2:00:48 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/21 19:02:27 |
![]() ![]() |
16 | 2016/07/08 1:06:59 |
![]() ![]() |
11 | 2016/05/29 0:16:59 |
![]() ![]() |
8 | 2016/01/23 16:14:26 |
![]() ![]() |
31 | 2015/08/30 22:28:56 |
![]() ![]() |
28 | 2014/10/02 16:39:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





