PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
面白そうですね。
http://digicame-info.com/2011/08/kq.html
http://ricehigh.blogspot.com/2011/08/more-k-to-q-adaptor-product-images.html
書込番号:13432801
5点

5,5倍相当って完全に望遠専用機になりますね
高倍率ズームコンデジを超えるレベルの望遠です
300ミリを装備すれば1650ミリ相当です
需要が多いとは思えませんが、小型軽量超望遠は欲しい人には欲しいのかも
書込番号:13432916
5点

KQマウント=京急マウント
なんか鉄道を連想してしまうのは私だけ?w
書込番号:13433049
4点

Kマウントのレンズまでいろいろ換えて遊べる高画質でハイクオリティなコンデジと思えば、、、値段的に見合ってくるかなあ。
超望遠の動画なんか面白そうだけど。。できんのかな?
書込番号:13433116
2点

最初のURLの画像は見た記憶があると思ったら、八百富のブログの画像のようですね?
書込番号:13433405
2点

八百富がモザイクでボカス前の画像ですね。
銀色のマウント部がいかにも試作品みたいだからそのままは載せたくなかったんでしょうが、誰かが素早くダウンロードしたんでしょうね。
DAレンズだと絞りもAFも使えそうですが、AFモータ入りの物も欲しいですね。
AFモータが有れば、AFアダプタも使えて応用範囲がぐっと広がるんですが。
書込番号:13433458
4点

京急は昨日乗った。
このアダプタもシャッター押すと唄うとかだったら面白いね。
思わず買っちゃいそう・・・・。
(アダプタ先に買って本体後で考える、ってのもすごいな>俺)
書込番号:13433573
4点

皆さん こんにちは
この絞り羽根の調整リングの0-7までの数字を見ますと、pentaxが
宮本製作所さんに製作依頼をして作られているのかな〜という風
に思えますね〜。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pic/M4_3sibori1.jpg
書込番号:13433631
6点

全世界に画像が拡散しちゃってますね。更にデジカメinfoさんでダメ押し…
>宮本製作所さんに製作依頼をして作られているのかな〜
やはりそう思われましたか… そうであるならば少し残念です。
デザインもそう少し頑張ってほしいし、お値段がどうなるか心配。やっぱり2万円前後?
書込番号:13433885
2点

何気に、迫力あるような‥
目玉のおやじぽい感じで、このスタイル好きです。
いろんな意味で悩ましいカメラです。
書込番号:13435205
5点

asd333さん こんにちは
私は、機能面から考えて宮本製作所さんでの作成を考えると、良かったな〜
と思っています〜(笑)
宮本製作所さんのDAレンズの絞りリング付きの物は、他の絞りリング付きより
も稼動角が広くなる様になっているようです〜。
HPより:特許出願中の機構により絞り振れ幅を拡大して
使いやすくなっています。
という事ですので、pentaxが同じ様な物を作ると、かえって高額になると思います
ので、よかったね〜と思いました〜。
pentaxで作るとなると特許の絡みもあるので、費用上乗せになる公算が高いです
からね〜。
宮本製作所さんが自社のネット販売特価で、DAレンズのm4/3用で19950円の様です。
また宮本製作所さんは、近代インターナショナルさんに卸しているみたいで、
こちらの価格は25200円です。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa2.htm
それを考慮し定価で25200円という感じになるのかな〜と思ったりしています(笑)
純正のレンズ用アダプターを見ますと、
645レンズ用アダプターK
希望小売価格:35,000円(税込36,750円)
67レンズ用アダプターK
希望小売価格:32,000円(税込33,600円)
という金額ですので、もし25200円であれば絞り調整装置付きである事を考えても
かなりpentaxとしては安価だと思います〜(笑)
書込番号:13437351
4点

C'mell に恋してさん こんばんは。
宮本製作所さんの製品はm4/3で使用してまして、大変良い製品だと思います。
「少し残念」というのはですね、宮本製作所さんの製品だったとすると、純粋に機械的なもので、レンズ制御とか、レンズ情報のやり取りなどのデジタルな面は期待できないかな、という事です。
絞れるにしても、7段階の目安的なものになりそうですし。
「純正」として、その辺まで手を入れてある製品なら大変嬉しいのですが…。
体験会に行かれる方、確認をお願いします。
書込番号:13438831
3点

asd333さん こんにちは
たしかに電子接点がないは、残念ですよね〜。
sonyの「トランスルーセントミラー・テクノロジー」を搭載したマウント
アダプターLA-EA2の様な物があれば、最高なんだと思います〜。
pentaxQが大ヒットした暁にはpentaxには、この様な電子接点のあるしっかり
したマウントアダプターを作って欲しいですね〜。
67-645マウントアダプターだと絞りピンが連動してくれるので、645Dに67
のレンズを使用する際には、67で使用する感覚で使えるで嬉しいんですが、
中判レンズをKマウントで使用する時は、一切連動する所がないですからね。
AFの駆動などは、645DではSDMレンズのあるので、645-K SDMマウントアダ
プターなど出して欲しい気もしますけどね・・・。
絞りピンの連動させる為の駆動させる力が35mmフィルムの方に無いのだろうと
思いますので、マウントアダプターの方に絞りピンを稼動させる物を設定する
必要があるんだろうと思いますので、結構難しいのかな〜と思っています〜!
書込番号:13440288
5点

私は、AF情報も絞り情報も素通しだと思いますよ。
何のコストもかかりませんからメーカーなら当然でしょう。
絞りリングの無いレンズの為に絞りダイアルで絞り駆動しているだけだと思います。
使用出来るレンズに制限は有りますがメカシャッター以外の機能はこれで満足される事になります。
レンズはF4以下のスターレンズじゃないとどうせ解像しないでしょうからきっぱりと割り切るのも良いのかも。
書込番号:13440671
2点

みなさんこんばんは。
今日はたまたま休みで少し時間が取れたので、よく行くカメラ店でQを見てきました。
材質のせいでしょうか、実物はモックより凝縮感というか塊り感を強く感じました。
KQマウントアダプタですが、ペンタの営業さんが納品の時にお店のスタッフだけに見せて
くれたという事で、少し話を聞くことが出来ました。
外観や造りからはやはり宮本製作所さんっぽい感じがしたとの事でした。
(もちろんRAYQUALの刻印は無かったようですが・・・笑)
絞り調整用リングはレンズの絞り制御レバーを直接動かす物で、開放値も含めてレンズと
ボディの間で情報のやり取りは無いタイプだそうです。
そこで気になったのが手ぶれ補正についてですが、レンズからの情報が無い上に
Qの手ぶれ補正はペンタの一眼レフ機のような焦点距離を入力して制御するタイプではないので
焦点距離が大きく違う事もあり、補正の精度はレフ機ほどには高く(強く)ないのでは?と思います。
あくまでも体感イベントに参考出品されるだけで、製品化するかもまだ未定の段階ですが、
もし発売されれば、Qのユーザーのかなりの割合が購入するのではないでしょうか。
またこのアダプタがあることでQを購入する人もけっこう出てくるかな?とも思います。
私も「かなりの割合」の中に入る公算が高いです(笑)。
書込番号:13442905
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





