『CSマウントアダプター作ってみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

『CSマウントアダプター作ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

CSマウントアダプター作ってみました。

2011/11/18 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

激安の中国製CCYVレンズが使えて、面白い写りが楽しめます。F1.2の大口径トイレンズです。

http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/62964345.html

書込番号:13781480

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/11/18 18:39(1年以上前)

CCTVレンズです。

書込番号:13781487

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/11/19 02:54(1年以上前)

自力改造、なかなかの腕前ですね。

書込番号:13783715

ナイスクチコミ!2


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/11/19 22:07(1年以上前)

私もCSマウントのCCTVレンズを持ってるので、Q-CSマウントアダプターが出たらQを買おうと
心待ちにしているんですが、何故かなかなか出ませんね・・・
Q-CなんかよりもQ-CSのほうがずっといいのになぁ(CSに5mmリング足したらCですからね)

それにしても自作とはすごい。
穴を広げたあと、タップでねじを切ったんでしょうか?
私も自作関係でCマウント用のタップを探したことがあるんですが、特注品で数万円と高くて手が出ませんでした。

書込番号:13787563

ナイスクチコミ!1


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/11/20 01:06(1年以上前)

bokutoさん

CSマウントアダプターが出るという話はあったんですが、どうも出そうもないので、作ってみました。
Cマウントの1インチ32tpiのタップは日本では特殊サイズなので高いですが。ebayで中国製が50ドルくらいでした。
ちなみにDマウントのタップは10ドルくらいでした。

既製のDマウントアダプターに下穴あけて、タップを旋盤にくわえて手で回して切ればセンターが出ます。
友人にも頼まれて数個作りました。bokutoさんなら簡単ですよ。

ただ、安いTVCCレンズはオーバーインフだったり色々ですので、スペーサーで調整しながら使わなければならないので多少知識が必要です。これがCSマウントアダプターが製品として出ない原因かも知れませんね。

書込番号:13788432

ナイスクチコミ!2


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/11/26 22:40(1年以上前)

旋盤ないんですよね・・・
こんな大きいサイズのタップを手持ちでグリグリほじって
垂直にネジを切れる自信がありません(>_<)

まだQ/Cマウントアダプターを買って、ディスクグラインダーを駆使して表面を5mm削ったほうが実現可能性が高そうな気がします。
lloyd345さんが入手されたKIPONのマウントアダプターって、アルミ製でした?
アルミだったら削りやすいけど、鉄だったらもうお手上げです。

書込番号:13817022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2011/11/27 15:16(1年以上前)

kiponのcマウントアダプターはかなりのオーバインフなので削るなら4mmでいいはずですが、削ってもそのあたりにはネジ切ってないですしネジ切ってない部分は穴径が大きめなのでネジも切れないです。(初期に買ったものなので現在のロットはオーバーインフは改善されているかもしれません。)

書込番号:13819556

ナイスクチコミ!1


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/11/27 15:19(1年以上前)

bokutoさん

KIPON製のQ/DアダプターはDマウントレンズ用に購入し、CSアダプターに加工したのはRJ製でアルミでした。旋盤は友人の工場で借りました。

私も最初、Q/Cアダプターを削ろうと考えましたが、RJ製Q/Cアダプターはレンズ側5.8ミリくらいしかネジが切ってないので、5mm削るとほとんどネジ部分が残らないです。KIPON製のQ/Cアダプターはご指摘があったように、さらにネジ部が短かいようです。

書込番号:13819568

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/11/30 00:34(1年以上前)

kuranonakaさん、lloyd345さんありがとうございます。
穴の全てにネジが切られてるものだと思ってました。無駄な買い物をせずに済みました。
おとなしくCSマウントアダプターが出るまで待ちます。(Qも値下がり中なことですし・・)

書込番号:13830152

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/12/01 06:51(1年以上前)

すべてもCSマウントを見た訳ではないのですが、多くのCSレンズがかなりのオーバーインフでインフをきっちり出しているレンズは少数のようです。

これは本来、定位置に設置した防犯カメラ、監視カメラに取り付けて、ピントを合わせたらネジで固定してあとはいじる必要もないので、要はどこかでピントが合えばいいという考え方で、最初からおもいきりオーバーインフでも問題ないからでしょう。

そういうことを考えると、CSマウントアダプターが商品して市販される可能性は少ないのではとも思います。
まあ、通常のように規定値から0.1ミリオーバーインフにする、という設計で、あとは使う人の工夫に任せる、というのでもいいとは思いますが。

書込番号:13834931

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/12/09 18:41(1年以上前)

既製のDマウントアダプターのねじ穴を広げただけの簡易CSマウントアダプター、レンズによってはスペーサーで無限調整しなければいけませんが、結構友人達から希望されています。

旋盤のセッティングに相当時間がかかるので、1個2個では無理ですが、ある程度いっぺんにつくるなら時間工賃でやってもらえるというので、友人の分をまとめて作る事にしました。
一回きりですので、もしこちらで希望の方がいらっしゃいましたら、実費で作ります。私のブログの方にメッセージいただければ詳細お知らせします。

書込番号:13870628

ナイスクチコミ!2


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/12/09 20:08(1年以上前)

おおおっ
ぜひ私もお願いしたいです。ブログのほうにコメントしました。
いくら待ってもCSマウントアダプターは出そうにないのであきらめかけてたところでした。
(オーバーインフになるのはスペーサーかませばいいだけなので全然問題ないです。逆だと困りますが)

書込番号:13870931

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/12/10 02:15(1年以上前)

bokutoさん
メッセージありがとうございます。

CSマウントの規定値が12.526ミリでDマウント規定値12.29ミリ、その差が0.239ミリ。
さらにオーバーインフに作られている既製のDマウントアダプターを加工しますので、相当のオーバーインフなアダプターに上がりますので、相当に厚いスペーサーが必要になる可能性もあります。

お使いになって、ぜひ使用感をレポートしてください。

書込番号:13872295

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/12/28 07:29(1年以上前)

bokutoさん

この度は申し訳ありませんでした。6個作ったうち、1個が不良品で運悪くそれに当たってしまったようです。
再生産不可ということでしたので、ご迷惑をおかけしました。

他で単品製作してくれる工場がみつかればまた連絡させていただきます。

書込番号:13950151

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2012/01/15 02:38(1年以上前)

台湾のHawk's FactoryからCSアダプターが出ました。
これで自作する必要がなくなりました。4種類出ています。
Q−Cアダプター
Q−H8RXアダプター
Q−CSアダプター
Q−Dアダプター

書込番号:14023987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/01/15 10:40(1年以上前)

lloyd345さん、早速CSマウントアダプターを注文しました。
Cマウントレンズとして落札したRF SYSTEM lab.というところの8mmf1.2のCSマウントレンズが手持ちであったので使ってみます。

書込番号:14024731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/01/18 15:36(1年以上前)

別機種

CSマウントアダプターが届きました。

手元にあったキヤノンの8mmシネレンズの C−8 13mm f:1.8は専用バヨネットでこのままではDマウントアダプターでも使えないためCSマウントに改造していました。

マウントにオリンパスのフィルムカメラに付いていた合皮を貼ると無限遠のずれも少し緩和されたようです。
ヘリコイドの動きも重めでフォーカス合わせのたびにレンズがマウントから緩みそうになっていましたが合皮を間に入れたことでしっかり固定されるようになりました。

書込番号:14037289

ナイスクチコミ!1


yuhki721さん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/08 16:55(1年以上前)

よろしくお願いします!

書込番号:20951387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング