『水平なラインでAFが合わない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

水平なラインでAFが合わない?

2011/12/22 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

オートフォーカスさせるとき、水平な線でAFさせても合焦しません。
たとえば白壁と黒天井の境目とか、白壁にある木の水平な柱とか、壁に張ってある単色ポスターの上下端とかにAFポイントをあわせてシャッター半押しにしても、
ジジジーとフォーカス動作したあとAF枠が赤色になり「AFできないよ」表示になります。なのでフォーカス優先にしてるとシャッターが切れません。

どんなに明るい場所でコントラストの高い被写体でも合焦しません。
そして同じ条件で45度ほどカメラを傾けると合焦するようになります。
縦のラインや複雑な模様ならばまったく問題ありません。

「水平」で口コミ掲示板を検索してもひっかからなかったのですが、
これ、私のカメラだけの不具合でしょうか?
それともAFの仕様でしょうか?

みなさんのQはいかがですか?

書込番号:13926875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/22 15:24(1年以上前)

クロスセンサーまたは横用センサーのAFポイントでなければ、

と書こうとしたら、コントラスト方式ですね・・・・・・・・。

スルーしてください。
(なら書き込むな!って?  結果をウォッチしたいので。お気に入りに入れるのもメンドイし、悪しからず。)

書込番号:13926916

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2011/12/22 15:38(1年以上前)

そーなんですよ、一眼レフの中央ポイント以外でそういう現象ならわかるんですけど、コントラストAFですからね
AFのアルゴリズムの問題であればファームアップでの改善が期待できますが、さて

書込番号:13926941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/22 17:25(1年以上前)

メーカーに問い合わせしてみては?

書込番号:13927269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2011/12/22 17:44(1年以上前)

単調な模様、直線、強く反射するもの、とか言う被写体は、昔から一般的にAFが苦手でしたよね。
本機のみならず、一眼レフ以外のカメラでは、どうしても合焦しにくい場面が、時々あります。
仕方ないから、同じくらいの距離のものを狙ったり、カメラを傾けたりして、一旦合焦させ、半押しのまま・・・
が日常的にあります。
このカメラでどうだったか・・・多分あったと思います。

書込番号:13927321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2011/12/22 17:55(1年以上前)

今、天井と壁の境目で試してみましたが、見事に合いません。
で、斜めにしてゆくと・・・ほぼ45度で、漸く合焦します。 取り敢えずは、仕様みたいですね。

書込番号:13927358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/22 18:28(1年以上前)

コントラストAFの多くは「縦線」を基準にしていると聞いたことがあります。私の経験はコンデジでのものですが、実際に水平なものではフォーカスが迷うことが多く、カメラを縦位置にしてフォーカスしてから横位置にして撮影、なんてことを実際にやっていました。

ひょっとしたら、の話ですけどね。

書込番号:13927451

ナイスクチコミ!3


ろなりさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/22 18:57(1年以上前)

私のも45度で合焦します。
以前に[13513879]でも話題になってました。

フォーカス優先にして
なかなかシャッター切れない時イラつく時もあるけど

ピントが合わないのにシャッターが切れてしまって
見苦しい写真になるより・・・と思って使っています。

書込番号:13927539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度3

2011/12/22 21:32(1年以上前)

わたしのも水平のものにはAFが合いませんね。
セレクト25点で範囲を変えてみたり、スポットにしても同じです。

家族やペットのスナップをよく撮るのですが、人や犬の眼にも合いにくいです。
かなりストレスがたまってます。
キヤノンやパナソニックのコンデジも使っていますが、ここまで合わないという事はありません。

最初は「かわいい!わたしにちょーだい!」と人気だったQですが、いまや家族からは冷たい視線を浴びているQです(><)

書込番号:13928062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/12/22 21:46(1年以上前)

なるほど横走査で縦線検知ですか。
きっと面コントラスト評価するとDSPが必要だからでしょうねえ。

手抜きで良いから縦走査もやると位相差クロスセンサー風処理が出来ると思うんだけどなあ...。

書込番号:13928134

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2011/12/22 22:00(1年以上前)

みなさん報告ありがとうございます。
自分のカメラだけの不具合ではなく仕様とわかってホッとしました(いや、ホッとしていいのか!?)

13513879を確認しましたら、まさにドンピシャの内容でした。ろなりさんありがとうございます。
そしてoptioからの伝統(?)の仕様だとわかり、どうも改善が望めそうにないような・・

AFポイントを多点にしておけばどこかであわせてくれそうですが、
そうすると中央であわせたくても、それより近い位置にある望まない被写体に合焦することがあって困るんですよね

メールでペンタックスには改善を要望しておくとして、
とりあえずはカメラを傾けて対処するしかなさそうですね

書込番号:13928210

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2011/12/23 02:12(1年以上前)

bokutoさん、

気付くの遅れましたぁ。
13513879のスレ立てした者です。
そちらにも書きましたけど、例えばパナのコンパクトカメラみたいに、
合焦できない場合は自動で範囲を広げて取りあえず合焦させてシャッターが降りるようにするとか、
してもらえたらうれしいですよねぇ。

シャッターが切れないと言うことつながりで、
ついでに、シャッター全押ししたらキーストロークバッファみたいに覚えていて欲しいです。
それもパナとの比較で、パナは瞬間的にでも全押ししたらその後にピント合わせて一枚撮ってくれるのですが、
Qだと、合焦してシャッター降りるところまでシャッターボタンを押していないと撮れないんですよね。
ピントが合いやすい構図でもほんの少し長押ししないと、合焦マークが付くだけでシャッターは切れません。


スキンミラーさん、

横走査でスキャンだから、縦線のみ検知なんですね。
初めて知りました。納得です。

Qみたいにスキャンが遅い(上から下までで1/13秒)センサーの場合は
横線のコントラスト検知のために上から順々に何本も横方向にスキャンしてなんてのは
三脚固定での静物撮影時以外はAF難しそうですよね。

書込番号:13929164

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング