『01装着時は胸ポケットに入る』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『01装着時は胸ポケットに入る』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

01装着時は胸ポケットに入る

2011/10/18 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 
当機種
当機種
当機種
別機種

01(解放)

01(解放)

01(風景モード)

K-m(3枚目と同じ場所)

PENTAX Q(01、02)、DMC-LX5、K-m(DA 50-200mm/DAL 18-55mm)をお供に出かけました。この日は朝10時頃まで雨、その後は晴れたので、雨天と晴天の2条件下での撮影を試すことが出来ました。
表題のとおり、Qはそのコンパクトさが最大の武器になると実感しました。

DMC-LX5側は24mm相当/F2.0の単焦点代わり+24〜90mm相当まで担当
Q+01は47mm相当/F1.9単焦点の担当(胸ポケット常備)
K-mは75〜300mm相当+28mm相当〜の非常用を担当

上記のような分業で使いましたので、足ズームで無理な所はDMC-LX5やK-mで担当し、基本的にQ+01で撮るようにしてみました。

1枚目はBC未使用ながら解放で結構ぼけてくれています。
2枚目は運賃表示器に合焦させてます(「宇都井」の字あたり)
3枚目は雨天下、胸ポケットから出して、さすがにうーん・・・
4枚目は同様アングルを別の日にK-mで撮ったもの

さすがに等倍で見るには適しませんが、Web用にしか使わず、最大でも1120x630まで縮小して使いますので、ISO1600/絞り解放でも十分実用になりそうです。
3枚目のようなシーンはさすがに後でRAW補正が必要っぽいですけど、特に6枚目のような条件下で手持ち出来るシーンが増えると旅先でシャッターチャンスを逃さないと言う点で、活躍の場が広がるかな。
02に関しては、持ち歩きはしましたが、殆ど使いませんでした。いまのところ晴れた日限定&DMC-LX5のバッテリーを使い切った時の非常用として考えてます。そんなにかさばらないし。

解像感とか画質とか好みは、ここ半年程度で触ったカメラで比べると、

μ-TOUGH-3000 < FinePix F550EXR < IXY 930IS < FinePix HS10 < FinePix S9100 < Q+01 ≒ DMC-LX5 < DMC-G1+LUMIX G VARIO 14-42mm < K-m+TAMRON A16

といったところでしょうか(個人的な感想です)
同じ白芝SD(容量・クラスも同じ)で使った場合、RAW+JPG同時記録という条件下、撮影後、次の撮影に入れるまでの時間は、DMC-LX5 < Q < K-m ですね。
Qは思った以上にサクサク撮れるので、DMC-LX5での待ち時間がじれったく感じる事もありました。
とりあえずは、CCD機の低感度(DMC-LX5)と裏MOSの高感度(Q)と得意とするシーンで使い分けていくのが良いかなと思ってます。

書込番号:13645093

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/10/18 20:15(1年以上前)

当機種
当機種

01(風景モード)

01(解放)

5枚目は「ペンタらしい緑」がどこまで出るかテスト
6枚目はF1.9/解放での夜間の手持ちスナップ


6枚目はISO1600ですが、絞り開放で辛うじて手持ちでいけそうなSSを確保できました。
さすがにこれ以上だとCCD機で低感度、三脚+スローシャッターの方が良いかもしれませんね。

書込番号:13645125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/10/18 21:05(1年以上前)

別機種
当機種

DMC-LX5(風景モード)

01(風景モード)

焦点距離とか撮影条件を一緒にしていないので、厳密な比較はできませんが、低感度領域はCCD機に分があるように感じます。好みの問題かなぁ・・・

「風景モードで露出はカメラ任せ」という点では一緒ですので、カメラの判断した露出がそれぞれ番良いと判断したのでしょうね

書込番号:13645391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/18 21:17(1年以上前)

よく間違って書かれますが、「解放」じゃなくて「開放」ですよ。
解き放つと言う意味だと何かバネなどで止めてあるのが解き放たれる感じですけど、絞りは開くものだと思うので。まああながち意味が取れない訳でもないですが、老婆心ながら。(Kawase302さんにまた「こまけ〜っ」って突っ込まれそうですが*_*;。

⇒「絞り」と一緒にタイプするとちゃんと「開放」って変換されてるんですね、IMEの賢さに感心。

書込番号:13645450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/18 21:24(1年以上前)

3枚目、5枚目、8枚目の風景モードですがちょっともやっとした感があっていまいち解像感がないような感じですかね(雨の後で湿度が高かったかもしれませんが)
7枚目と8枚目を比較するとLX5に軍配を上げたくなりますね、CMOSとCCDの違いがよく分かる比較写真かと。

書込番号:13645492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/10/18 21:45(1年以上前)

おっと、失礼(^^)
誤変換のまま続けてましたね。
(ATOKでも「しぼりかいほう」で「絞り開放」出ますね。)

> 風景モードですがちょっともやっとした感があっていまいち解像感がないような感じ
例えて言うと、フィルム時代の便利ズーム TAMRON 171DをK-mに付けて撮ったときのような解像感です。

私も写真を整理しながら、CCDの良さを改めて実感してます。
でも、胸ポケットからさっと取り出して撮れ(※01装着時)、ISO1600まで躊躇無く使えるのはスナップ用には間違いなく魅力的なカメラですし、使い込んで一番美味しいところを見つけようと思ってます。

書込番号:13645612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/10/18 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

01(撮って出し)

01(RAW現像)

FinePix S9100(撮って出し)

PENTAX Q と ネオ一眼 の「スナップ撮影」で比べてみました。

天気と2年の差はありますが同じ季節のほぼ同時刻。大体似たようなアングル。両機種とも「プログラムオート」設定です。

1枚目 Q+01の撮って出し
2枚目 1枚目をRAW現像(アスペクト比4:3) ※シャープネス処理
3枚目 FinePix S9100の撮って出し

露出は「カメラにお任せ」ですので、カメラがそのシーンでベストと判断した露出になっていると思われます。
Q+01 は「お任せ」にすると、絞り値はF2.8〜3.5あたりを選ぶことが多いようですね。このあたりが美味しい領域なのでしょうか。

FinePix S9100は過去の同様の画像を見る限り、絞り値はF5あたりを、なおかつ低感度を好んで選択した画像が多かったです。
高倍率ズームレンズですからどうしても暗くなりますし、高感度耐性は高くない機種なので低感度を好むプログラムになっていたのかも。

書込番号:13646164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング