『ファームアップ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

ファームアップ

2011/11/08 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種

ペンタでレンズのファームアップっていうのは初めて見ました。panaなんかはよく見かけますが。

あと本体のファームアップ方法が今までのKシリーズ(K100D・K10D・K-7・K-5を所有)とは全く違う。主な操作系がKシリーズとほぼ一緒なんで、この点はかなり戸惑いました。K-7の修理受け取りで行ったペンタックススクウェアの窓口の人も「私も戸惑いました」。できればファームアップ方法は同じにしといて欲しかったな。

写りについては言うことナシ。これだけ写れば十分ですから。

書込番号:13738185

ナイスクチコミ!8


返信する
Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/08 23:59(1年以上前)

本体と、レンズと、両方のファームウェアがあるから、Kと同じ方法では無理なんじゃないでしょうか?
Qの、メニューから選ぶ式の方が安心感があるし、迷わなかったですけど。
むしろ、Kシリーズのファームアップをこちらに合わせて欲しいです。

書込番号:13741168

ナイスクチコミ!5


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/09 00:15(1年以上前)

自分は今のQの方法に統一する事に賛成です。

ボタン押しながらスイッチオンという方法は、一昔前のPCで言うとフロッピー入れてM/Bのファームアップをするようでなんか不確実…
Qの方法だと、バッテリー残量やファイル、現ファームverを確認出来、レンズ、本体のファームも選択可能なので。一度行えば次回は迷わないと思います。

書込番号:13741244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/10 10:10(1年以上前)

別機種

NikonもV1は違ってますね

まぁ爺ぃでも出来ますから、とちらでもいいですが。

オリンパスはまえから、USB繋ぎでソフトを使ってのやり方。

レンズのお仕事がふえてるのでしょうかねぇ。

書込番号:13746537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/11/10 10:28(1年以上前)

QにK-5を合わせるのは実際は無理ですよね。統一するなら前の形に合わせるべき。今後出てくるだろう機種が、Qの方式になるというのは理解できますが。

書込番号:13746582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/10 15:26(1年以上前)

ですから

今後出てくる機種であろうがなかろうが、レンズのファームウェアも書き換え(しなきゃいけない)るものが出ればね。

Nikonも一眼はAとBとLでSはないですね、Sは多分ストロボなのかなぁ・・出てないので分かりませんが。

アナログ人間で古いタイプの人種なのでよく分かりませんが、新しいものが古いものに替わっていくのが普通なのでは。

確かパナ・オリでも機種とレンズによって、できるお仕事内容が違ったような気がします。

書込番号:13747445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/10 15:53(1年以上前)

私はアップデートしなくてはいけない情報をレンズが持っていることにびっくりです。

レンズ情報くらいなら特にアップデートなんて必要はないだろうし、レンズシャッターとはいえ、本体側から制御するならそれほどの情報は必要ありません。

なんか、仕込まれていますね。このカメラ。(^.^)

書込番号:13747529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 親の眼&息子の眼 

2011/11/11 22:03(1年以上前)

沼の住人さん 

こんばんは。
私は全く逆の考えです。
こんな考え方をしている人もいるんだなっと、読み飛ばしてくださいね。

本体に、もしかしたら一生使わないかもしれないレンズの制御情報などをFWとして組み込むぐらいなら、もっと本体側のことで使えるように、レンズの情報はレンズ側に追い出してほしいと思っています。 
ですので、Qのように本体とレンズでそれぞれFWを持っていることには大賛成です。

書込番号:13753288

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/11 23:44(1年以上前)

ファームウェアのファイルサイズですが、ボディ用が15MBあるのに対し、レンズ用はたった250KBしかありません。
おそらく、何か動作を行うプログラムは全てボディ側のファームで、レンズ側のファームは、どの動作を行うかを決めるレンズ情報だけを持っているだけじゃないかと思われます。
まあ、将来のことをいろいろ念頭に置いたファームの中身になっているんじゃないのかな?

書込番号:13753960

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング