PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
RJ Pentax PK PK-A AF DA lens to Pentax Q adapter with tripod mount aperture ring
というQ用のレンズアダプターを入手、2週間ほど使用しました。
ebayからの通販です。至急便で注文、5日で届きました。発送地は上海、支払いはPayPal。
価格は送料(至急便)込み69.5ドル(5,548円PayPal)。
アダプターには、DAレンズなどの絞りリングが付いていないレンズが使用出来るように、絞り込み用のリングが付いています。また、三脚用の台座も着いていました。
とりあえず、DA70mm ltd.での試用例をご覧下さい。
比較の相手は、K7+DA★50−250の250mm
DA70mm ltd.をQと組み合わせると35mm換算385mm
かたや、DA★50−250の250mmは、35mm換算375mm
画角が殆ど同じですが、少し違いますので、縮小のときに同じサイズになるように手を加えました。色味などは調整していません。
DA70mmはコンパクトですので、アダプターにつけて本体+02レンズとともに、ウエストポーチに入ります。換算400mmに近い「長ダマ」を手軽に持ち出せるなど夢のようです。しかも画質もごらんのように問題ないレベルだと思います。
あえてexifをつけずに比較の画像を添付します。どちらがお好きでしょうか?
マウントの詳細情報などは、こちらのリンク(ebay)でご覧下さい。(あまり情報はありませんがとりあえず形状は分かります。)
http://www.ebay.com/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=140635947261&ssPageName=ADME:L:OC:US:1123
書込番号:13827650
10点

お安かったですね、pentax 110レンズは使用できませんか?
書込番号:13827991
0点

SVUさん こんにちは
DA70mmLで400mm近い望遠の画角が、軽量で使用できるのは良いですね〜。
質問なのですが、撮影時は絞り込んで使用されたのでしょうか?
それとも、開放で撮影されたのでしょうか〜?
QはNO.2の方かな〜と思ったのですが、どうなんでしょ〜?
書込番号:13828905
3点

balaiboさんこんにちは
>お安かったですね
よれよれのダンボールの箱に入って届けられました。エヤーキャップで包まれてはいましたが、説明書はおろか製造者を示すものさえなど一切無し、のっぺらぼうの内箱に「PK(A)-PIQ」と型番らしきものが手書きのラベルが貼られていました。コストを徹底的に省いているようです。
使用感はすこしガタがあるところが感じられましたが、それほど悪くはありません。
>、pentax 110レンズは使用できませんか?
このマウントアダプターは、フランジバックの長いKマウント用に合わせてあるので、それが短い110レンズはどうやっても無理かと思います。
三脚用の座が付いているは便利です。
絞りは、OPEN←→LOCK(CLOSEの間違えでしょうか?)と刻印のあるリング(画像参照)を、クリック感に頼って回します。DA70mmの場合はOPENから2個目のクリックでどうやら「絞り4,0」のようでした。
レンズの着脱は、比較的薄小さなレバーで行いますが、実用上問題は無いようです。
C'mell に恋してさん こんにちは
DA70mmは開放と2.8はパープルフリンジがかなり出ます。4.0相当に絞りました。
DA★60-250(前回50-250と間違えてしまいました。すみません)は絞り8.0です。
流石ですね、そこが重要な手がかりでした。
書込番号:13829233
8点

SVUさん こんにちは
少し絞り込んだF4での撮影でしたか〜!
それでも少しパープルですが、RAW撮影で現像時に調整すれば、もう少しは
良くなりそうな印象ですね〜!
マウントアダプターで繋がっているDA70mmL+Qのサイズで、400mmに近い
画角を得られるというのは、凄いですよね〜(笑)
書込番号:13831517
2点

これいいですね。
宮本製作所の持ってますがこれみたいに直線的すぼまっていないで角が指に当たってグリップもしづらかったのでヤスリでけずっちゃいました。ww
絞りも黒テで止めてたし・・
書込番号:13831931
0点

C'mell に恋してさん
>RAW撮影で現像時に調整すれば、もう少しは良くなりそう
ご指摘ありがとうございます。
RAWでは撮っていませんでした。次の機会に試させてください。
また、あと1クリック絞ってみたらどうなるか?あわせてやって見たいと思います。
ガラ イヤさん こんにちは
宮本製作所のマウントアダプターをHPでみました。
レンズの着脱レバーなどそっくりですね。
RJがまねたのでしょうか?
>絞りも黒テで止めてたし・・
RJの絞りリングは、目盛りが無くどこに設定したのか分かりません。
OPEN側にいっぱいまで回して、LOCK側に2クリックなどと手探りです。
それでも、テープで絞りのピンを止めることを考えれば、進歩していますね。
すみません。また間違いに気がつきました。
>のっぺらぼうの内箱に「PK(A)-PIQ」と型番らしきものが
と前回書きましたが、「PK(A)-P/Q」が正解でした。絞りリングに刻印されていました。
そのほか、「てにおは」など間違えが、あちこちにありました。じじいのクセにあわてもので申し訳ありません。
書込番号:13833898
6点

SVUさん こんにちは
絞り込んだ場合の比較をして頂けるのであれば、嬉しいです〜!
たしか、映像素子のピッチの関係で、Qの場合ではF4よりも絞り込むと
回折現象が起こる様な話を目にした記憶がありますが、F値によって
どの様に変化するのか、興味があるところです〜!
書込番号:13835347
1点

1/2.3型の1200万画素はAPS-Cなら1億画素以上。それでも等倍でそれなりに見れてしまいますね。ちょっと驚きました。DA70、侮れません。
準パンケーキをつけて頭でっかちになってるQも、これはこれでありですね。
将来的には、回折の影響やトリミングで拡大される収差をデジタル処理でフォローしたり、SONYの機種のように連写合成でノイズ減らしてくれたり、そういうのがあると、普通に(非動体)望遠系最強になりそう。
書込番号:13836160
1点

C'mell に恋してさん
>絞り込んだ場合の比較をして頂けるのであれば、嬉しいです〜!
私も知りたいと思っていたところでした。
得意ではありませんが、そこは乗りかかった船、頑張ってみました。
あまり出来は良くありませんが、じじいに免じてお許しください。
これで見ると、5.6、8がベスト。11から小絞りボケが悪さをしだすようです。
今回はDA70mmでの比較画像だけですが、おなじ暗い曇り空の下、
他のレンズもいくらか撮りましたので、あとでごらん頂けるようにします。
gintaroさん こんばんは
>APS-Cなら1億画素以上
本当ですね。この1/2.3の密度でAPS-Cのセンサーを作ったとして、レンズは今のままで使えるということなんですね。レンズの秘めたるパワーに驚かされました。
そう考えると、02レンズにはもっと頑張ってほしかったと思います。
>準パンケーキをつけて頭でっかち
本パンケーキDA40mmでもバランスが取れ無いようです。LOL
書込番号:13838381
3点

SVUさん こんにちは
比較撮影して頂き、感謝です〜!!
映像素子のピッチから見ればF4くらいまでなんでしょうが、レンズの
性能との絡みで、F4が最高になるという感じではないという事なん
でしょうね〜!
F8での描写をみると、しっかりしている感じがしますね〜!
非常に参考になります〜!
ファン登録させていただきました!
これからもよろしくお願いします〜!!
書込番号:13838799
2点

Q+DA70mmとQ+DA★60-250mmの70mmの絞りによる画質の変化比較 |
Q+DA★60-250mmの250mmで撮影。中央部分のピクセル等倍 |
レンズが巨大に見えます。DA★60-250mm望遠側。中央画像の絞り値は8です。 |
C'mell に恋してさん
>映像素子のピッチから見ればF4くらいまでなんでしょうが、レンズの
性能との絡みで、F4が最高になるという感じではないという事なん
でしょうね〜!
DA70mmはコンパクトなので、Qと組み合わせるには最適だと思います。
それでDA70mmがどれほど使えるのかを試す気になった次第です。
DA21,40mm以外で持っているレンズは、比較的大きくて重いものばかり。
中でもDA★60-250mmは、Qにはバランスが悪いと思っていました。
そのため、Qと組み合わせたデータが無かったのですが、
今回、ふと思い立ち試写してみました。
60−250を70mmとし、DA70mmと比較して見ようというわけです。
結果は、ご覧の通りズームの圧勝。伊達に大きくて、値段が高い訳ではないようです。
また、ここでもセオリに逆らい、絞り11ぐらいまでは、使用できそうな結果が出ました。
他のレンズではどんなことになるのか、追々やってみたいと思います。
>ファン登録させていただきました!
これからもよろしくお願いします〜!!
なんと!光栄です。ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
書込番号:13842147
6点

おはようございます
どうして廉価なアダプターは中国、台湾製が多いのかしら
別に品質も申し分ないと思います
日本は町工場に世界に冠たる技術があるなどと、威張っていますが
本当かしら?
いずれ何もかも、後進国(失礼な呼び方ですね)に負けそう!
書込番号:13842934
0点

balaiboさん こんにちは
>別に品質も申し分ないと思います
反省しています。入手報告といいながら肝心の製品評価が足りませんでした。
マウントアダプターですが、材質や塗装などは問題ないレベルと思います。
使用して問題だと感じた点が1箇所。Q側、アダプターの間に円周方向にガタが少しあるのです。
これは、手持ちで撮影する場合は影響が無いのですが、問題は三脚での撮影。
今回、三脚に乗せて気がつきました。三脚にはこのアダプターの三脚座で固定します。
そのため、円周方向のガタがあると、せっかく固定してもカメラが完全に固定できない状態になるわけです。
ガタの量は、最大で約1度。添付の画像をご覧下さい。
これは、かなりの減点ポイントですね。たぶん、日本の町工場が本気で作ればこんなことにはならないような気がします。やはり廉価品は廉価品。まあ、その点は覚悟して購入する必要がありますね。ご注意よろしくお願いします。
また、さきの書き込みで「OPEN←→LOCK」 PK(A)−P/Q などの文字が、刻印と書きましたが、これは印刷でした。
書込番号:13844521
1点

教えていただき、ありがとうございました
そのガタは、ペンチか何かで隙間(アダプターの)を狭めても
解決しませんか?
書込番号:13844601
0点

SVUさん初めまして写真の場所は松戸の20世紀の森と
思います。カワセミやオオタカが撮れるらしいです。
レンズアダプターを使い鳥を撮ってアップしてみて下さい。
書込番号:13844836
0点

balaiboさん こんばんは
>そのガタは、ペンチか何かで隙間(アダプターの)を狭めても
解決しませんか?
ガタの原因を考えてみました。アダプター側の構造は一体構造で作られており、ガタの出るような箇所は考えられませんでした。
取り付けるときには、アダプターやレンズをカチッと音がするところまで回しますが、これはストッパーのピンが、レンズ、アダプターの穴に収まったときのものと思います。
たとえば、アダプター側の穴がペンタックスが設計したものより大きければ、これはガタの原因となりえます。
見た目には、両者とも殆ど同じ大きさに見えるんですがね・・・・。
解決策としては、少し厚めのアルミなどの板により、三脚取り付け穴などを利用しアダプター側の三脚座とカメラ側を連結、固定するようなことが考えられます。
腕時計1さん こんばんは。 船橋にお住みのようですね。今後とも、よろしくお願いします。
>写真の場所は松戸の20世紀の森と思います。
よくお分かりですね。もちろん正解です。そこから歩いて20分ぐらいのところに住んでおります。
写真は池の反対側から撮りました。対岸まで約200m(google mapで)だそうです。
これからは、野鳥観察の季節らしく、双眼鏡を持った人、長い望遠レンズのカメラマンなどで賑わいます。
カワセミ、オオタカ、ノスリ、トラツグミ、ルリビタキなどは見たことがあります。
あの写真の右側100mぐらい先には、学芸員が常駐するエアコンの効いたガラス張りの観察舎があり、さらにその先は人の立ち入りを制限した、野生動物のサンクチュアリがあります。
Q+DA70mmのセットは、前にも書きましたがウエストポーチに収まりますので、このシーズンは必ずこれをもって散歩に行こうと考えています。
書込番号:13846952
2点

おはようございます
かえって面倒をおかけしましたか?
アダプターの三脚座と三脚との関連ならば解決できそうですね
レンズをアダプターにねじ込む時、みぞ(切れ目)が切ってありませんか?
レンズをカメラにセットするときはカメラ側にばね(金属)が見えますね!
余計なことを申し上げている気もします
無視してください
書込番号:13847435
0点

SVUさん こんにちは
週末は家を不在にしておりましたので、書き込みが遅くなりました。
性能追求しているDA☆レンズの方が、DALimitedよりもQとの相性が
良い感ですね〜!
いろいろ参考になるサンプルを製作していただき、まことに感謝して
おります〜!
それを踏まえると、DA☆55mmF1.4などとの相性が良いかもしれま
せんね〜!
書込番号:13852774
1点

balaiboさん こんばんは
お返事遅くなりました。
>レンズをアダプターにねじ込む時、みぞ(切れ目)が切ってありませんか?
レンズをカメラにセットするときはカメラ側にばね(金属)が見えますね!
すみません。悩んでいます。どこのことを仰っているのか、まだ分かっていないのです。
もうすこしヒントを頂けますか?
C'mell に恋してさん こんばんは
>性能追求しているDA☆レンズの方が、DALimitedよりもQとの相性が
良い感ですね〜!
>それを踏まえると、DA☆55mmF1.4などとの相性が良いかもしれま
せんね〜!
3.67倍のルーペで拡大し、チェックしているようなものでしょうか?
Qでレンズの性能チェックが出来ますね。
例によって、QにこのマウントアダプターでDA★55mmをつけ、
絞りを変えて撮った画像の一部を並べてみました。
今回は、比較する相手がなかったので55mm単独の画像です。
f4、f5.6が最高。f8から小絞りボケが始まっているようです。
夫々の画像右側上にあるスダレ(茶色のもの)の目に注目しました。
天気が良かったので、最近見つけた近所(歩いて5分)の富士山が見えるポイントに行ってきました。おとといは、少し風があり、Q+250mm=換算1,375mmは厳しいことになりました。
プアな私の三脚、雲台ではピントの調節もままならず、撮るのにひと苦労です。
なんとも気味の悪いコンニャク画像も経験しましたが、画像のアップは差し控えます。
書込番号:13855580
3点

SVUさん こんにちは
いろいろなレンズをTESTしてもらって感謝です〜!
DA☆55mmを見ても、F4がピークという感じにはならなさそう
ですね〜!
レンズの性能によって美味しい所があるという事ですね〜。
またDA☆55mmと相性が良さそうに感じられますので、
DA☆との相性は良さそうという印象を得ました〜!
まことにありがとうございます〜!
書込番号:13856228
0点

ここを参考に、自分も購入しました。
箱と薄汚れた梱包財はあちらのクオリティですね。
梱包財は即ゴミ箱行きでしたが、製品は自体はなかなか良さそうです。
昼休みにDFA50mmマクロを持って撮ったものをアップしておきます。
手持ち撮影で、JPEGをそのままアップしてます。
Qは要求するレンズ解像度が高いので、解像力のあるマクロは良いかもしれません。
ついでに01+トダ精工のマクロコンパージョンレンズも一枚。こっちはAFが効いて便利です。
書込番号:13857216
3点

斐光苑さん こんばんは。
>ここを参考に、自分も購入しました。
おお、お仲間が出来ました。今後とも、よろしくお願いします。
>製品は自体はなかなか良さそうです。
私もそう感じました。ですが・・・
レンズマウント時に円周方向のガタはありませんでしたか?
カチッという感触があった後、着脱方向にほんの少しだけ動く感じのものです。
私のものだけなら良いのですが・・。
もうひとつ。三脚座を固定するビスが緩むことがあります。
ドライバーで増し締めをして、出来れば「ねじロック」などを塗っておくと良いと思いました。
Q+DFA50mmマクロは凄いですね。3枚目など顕微鏡を覗いているようです。
これが手持ちで撮れるなんて、すばらしい腕をお持ちですね。
トダ精機のクローズアップレンズも良いと感じました。あちらのスレッドも拝見しています。
いろいろ見せて頂きたいと思います。
書込番号:13858634
1点

SVUさんこんばんは。
>レンズマウント時に円周方向のガタはありませんでしたか?
Qとのマウントですね。ガタといいますか少々余裕があります。
01でもわずかに遊びはありますが、それよりも大きく、アダプターのマウント径から力がかかりやすい部分なので少し気にはなっています。
あと、うちのは絞りリングの精度が甘いでしょうか。やや径に余裕があるようで、最初の1メモリはリングが撓んだのか廻ったのか分かりにくい状態です。
>これが手持ちで撮れるなんて、すばらしい腕をお持ちですね。
いえ、ぶれ写真を量産してます(笑)。
55-300とかになると、風の影響も受けやすく、いい三脚が要りそうですね…
シャープなレンズと言えば、DA35F2.4。
192mm相当にしかなりませんが、ピントリングも操作しやすくなかなか良さそうです。
書込番号:13871166
3点

SVUさん、こんにちは。
色々と比較してくださってありがとうございます。
このスレを読んで、我慢が出来なくなってRJ アダプター買っちゃいました^^
5.5倍の世界にどっぷりです。
SVUさんの書かれていた、
> 絞りは、OPEN←→LOCK(CLOSEの間違えでしょうか?)
はLOCKであっているようです。
レンズ側で絞りが調節できる場合、レンズ側で設定した絞りを解放値としてロックし、そこから先へは解放できなくなります。
あと、円周方向のガタですが、
斐光苑さんもおっしゃられているように、01、02でも若干あります。
このアダプタをつけると確かに約1度程度のズレが出ますね。
このガタについては、PENTAXの一眼のレンズを固定する機構では防ぎようがないのかな?
と思っています。
ME時代からK-10Dに至るまで使ったカメラでは、純正レンズ以外だと必ず発生していました。
書込番号:13873595
0点

斐光苑さん こんばんは
DA35F2.4いいですね。私はマクロレンズは持っていないのですが、マクロ撮影で200mm近い焦点距離があれば、対象物に近寄れない場合に便利と聞きました。添付して頂いたの花(ですよね)の写真、水滴がミクロの世界で生き生きしています。
吹田住人さん こんばんは
絞りリングの”LOCK”の意味をお教え頂きありがとうございました。
そういえば、昔のレンズにプリセット絞りというのがあったことを思い出しました。似て非なるものでしょうが
このマウントアダプターの「ガタ」は、ペンタックスの方式では、構造上ある程度避けることが出来ないようなものとのこと、理解できました。またまた、ご教授ありがとうございます。
何年かに一度しかないという好条件で見られるというので、寒さをこらえて皆既月食を見物しました。ついでにDA★60-250mmを、このマウントアダプターをつけて、何枚か撮りました。例のプアな三脚、雲台なので追跡やピント合わせが大変です。よい出来ではありませんが、添付します。
書込番号:13876795
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





