『なんちゃって一眼レフ機』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD LEICA M9-P ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9-P ボディの価格比較
  • LEICA M9-P ボディの中古価格比較
  • LEICA M9-P ボディの買取価格
  • LEICA M9-P ボディのスペック・仕様
  • LEICA M9-P ボディのレビュー
  • LEICA M9-P ボディのクチコミ
  • LEICA M9-P ボディの画像・動画
  • LEICA M9-P ボディのピックアップリスト
  • LEICA M9-P ボディのオークション

LEICA M9-P ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバークローム] 登録日:2011年 6月24日

  • LEICA M9-P ボディの価格比較
  • LEICA M9-P ボディの中古価格比較
  • LEICA M9-P ボディの買取価格
  • LEICA M9-P ボディのスペック・仕様
  • LEICA M9-P ボディのレビュー
  • LEICA M9-P ボディのクチコミ
  • LEICA M9-P ボディの画像・動画
  • LEICA M9-P ボディのピックアップリスト
  • LEICA M9-P ボディのオークション

『なんちゃって一眼レフ機』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9-P ボディ」のクチコミ掲示板に
LEICA M9-P ボディを新規書き込みLEICA M9-P ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

なんちゃって一眼レフ機

2016/07/26 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9-P ボディ

クチコミ投稿数:4538件 LEICA M9-P ボディのオーナーLEICA M9-P ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

全体のイメージ

最短距離で撮影(F4;約50CM:25mm厚リング使用)

開放F2.5で

F4で

ライカビゾフレックスはレンジファインダーの主な2つの欠点をなくすために開発されました。
当時はすでに一眼レフが発売されていてライカも十分に一眼レフの優位性を把握してました。
ヤフオクで購入したこのセットはジャンク物近かったですが全てを分解、清掃再組立てでほぼ新品のようになりました.ヘリコイドグリスは田宮のセラミックグリスを使いました。
レンズの絞り羽が20枚もあり羽が曲がってたのと羽が逆に組み込んであったので絞りが正常に動きませんでしたので組み立てに手間取りました。当時のNIKONレンズ(85mmF1.5)も同じような単純構成です。

レンジファインダーの仕様欠点は
1つ目は近接撮影の改善です。ライカにはDRズミクロンという50cmまで近接可能なレンズもありましたがもっと近接が可能になります。
レンズとカメラの間にミラーを挟むので専用設計(バックフォーカスが長い)のレンズが必要になります。
通常のレンズも付きますので超接写専用となります。
写真のヘクトール12.5cmF2.5だと無限大から1mまでが通常撮影が可能です
25mmのスペーサを入れると1mから0.5mまで可能になり、この組み合わせで写真の2-3番目の写真が取れます。
同じ組み合わせで体力があれば(重たいです)4番目の写真が手持ちでも取れました。この組み合わせだと一眼レフと同じように距離によるパララックスも発生しません。
またライカM9-Pですと簡単な調整でワンアクションで撮影できます。

2つ目は望遠レンズがピント精度が悪いため使えませんが、一般の一眼レフとほぼ同じように使えます。
当時の望遠レンズは昔のタイプなのでレンズ枚数は少ないのに重くて長いです。価格は現在は非常に安いです。

現在のように一眼レフやミラーレスの進化した状態では考えられない仕掛けですが逆にバックフォーカスが長いため様々な一眼、ミラーレスで現在も使用できます。
また最新のライカMシリーズでもアダプターを使用すればこんな大げさな仕掛けは必要ありませんが3万円と100万円の比較になります。
何せ古い装置なので使いやすいとは言いませんがファインダーはF8位まで安定してピント合わせが可能です。
ライカM9-Pだとレバーのねじを調整してワンアクションで上記の接写、望遠レンズが使えます。
もう少し使ってから望遠レンズも購入するか考え中(ネットで約3万円at200mm)。3脚は必須

現在では完全に楽しめる大人のオモチャです。
ライカM9-PだけでなくM8、8.2,9,M-Eなども同じように使えますのであなたのオモチャに如何ですか

書込番号:20068123

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/27 07:59(1年以上前)

ビゾ装着のライカは「なんちゃって」ではなく、立派な一眼レフなんですがねぇ。

書込番号:20070015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件 LEICA M9-P ボディのオーナーLEICA M9-P ボディの満足度5

2016/07/27 21:07(1年以上前)

>立派な一眼レフなんですがねぇ。
にしては標準レンズなど広角側が使えないなど不利な点が多いですね。

通常の一眼レフと呼ぶにはあまりにも操作にハンディが多く、使い勝手が悪いです。

レンズがもっと多くあれば良いんですがありませんので。発想は面白いんですが・・・

機構は結構良くファインダーも見やすいですし一番のお気に入りがミラーの上がる音は完全に一眼ですね。

書込番号:20071499

ナイスクチコミ!1


uv/ir onさん
クチコミ投稿数:33件

2016/08/01 20:24(1年以上前)

当機種

ライカでも望遠が欲しくなるときがあるんです

遠目に、、ビゾフレックスなんかつけて・・大袈裟と思いきや、

後ろをみると、背面モニターのない M-D262 だった、、なるほど〜ちょっとカックイ!

書込番号:20083454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 LEICA M9-P ボディのオーナーLEICA M9-P ボディの満足度5

2016/08/24 00:39(1年以上前)

ご無沙汰しております。

ディロングさん、ビゾにまで触手を伸ばす変態になられていたとは・・・。
ライカの病、膏肓に入る。
同類相憐れむ、、、お見舞い申し上げます。

書込番号:20138652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件 LEICA M9-P ボディのオーナーLEICA M9-P ボディの満足度5

2016/08/24 08:58(1年以上前)

カメヲタさん おはようです

そうきましたか!!

でも非実用、高価なノクチには手を出していませんヨ

書込番号:20139152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9-P ボディ
ライカ

LEICA M9-P ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月24日

LEICA M9-P ボディをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング