


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
もうこちらは発売がかなり前になりますが、ど初心者の人には満足できますか?主に人物(遠目)をとりたいです
書込番号:21271813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新品購入なら全く問題ないですよ。値段もこなれていますし、万一満足できなくても新型を買ってがっかりするよりダメージは少ないです。お金に余裕が出来たら最新型をお買いください。
書込番号:21271830
0点

ありがとうございます。海外のフェスに行くのでそこで色々撮れたらなと思い質問させていただきました。今は色々なメーカーから沢山新機種が出ていますがJTB48さんはどの機種が望遠が優れてなおかつ画質もそこそこいいと思われますか?次のカメラの参考にしたいです
書込番号:21271834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格次第で満足できます。
遠目なら問題はレンズでしょうけど --- この機種はレンズ交換式のため。
コンデジから選択された方が宜しいかも。
少々古い情報ですが価格.comマガジンページ! --- ヨイショ〜
https://kakakumag.com/camera/?id=9746
書込番号:21271866
0点

市場在庫がほぼ無くなりかけていて少し前の最安からは若干値段が上がり気味ですが、今の価格ならミラーレス一眼のボディとしての満足感は十分得られると思います。画素数こそ最近の機種に比べると少ないですが、写りは画素数の問題じゃないですからねえ。
ただフェスで撮るなら300mmぐらいの望遠レンズは必要かなと思うんですが、新品だとやっぱり3〜4万はするので中古レンズを探すか、もしくはレンズ交換式にこだわらず超望遠タイプのコンデジでもいいかなと思います。
1/2.3センサーのコンデジなら、3〜4万で700mmとか1000mmとかの望遠の機種が目白押しです。
一眼ユーザーでも望遠レンズの代わりにこういう望遠コンデジをサブで使う人もよくいますし。
書込番号:21271902
0点

卵かけご飯。さん こんにちは
このカメラではなく パナのマイクロフォーサーズですが このカメラより古いカメラ使っていますが 描写も問題なく使えていますので 型遅れ気にしないのであれば問題ないと思います。
でも遠くの物撮影する場合 背面液晶での撮影だとフレミングし難いので 型遅れでも E-M10 MarkII などのファインダーが付いた機種の方が使い易いかも。
書込番号:21271915
1点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
今はコンデジも性能がいいみたいですね。やはりコンパクトに越したことはないので考えてみたいと思います
書込番号:21271927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kfib5vrさん
ありがとうございます。こちらのズームレンズ?M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6Rのセットがあったのでそれでもいいかな?と思ったのですが、このセットだと遠目の写真は厳しいですか?
書込番号:21271931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
E-M10 MarkII調べてみたら結構値段張りますね。ほんとにど初心者なのでまずは安めのものから始めてみようかな、、という感じでした。特に型遅れなどは気にしていませんが、ぼやぼやボケなければまあ、許容範囲かなという感じです
書込番号:21271937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーサーズで150mmなら300mm換算なのでこれぐらいはあったほうがいいでしょうね。
ただ「これだけあれば安心」てわけでもなくて、海外フェスだと客席もデカいでしょうしたぶんこれでも物足りないかもしれません。まあ見る場所にもよりますが。
ただまああまり高価な機材を揃えてフェスに挑んでも、海外だと盗難の危険もけっこうありますからね。万が一のときを考えたらお手頃な機材にとどめとくのは大事かと思います。安いキットの在庫があるならお早めにゲットを。
書込番号:21271988
0点

ありゃ、40-150mmとの組み合わせね。あったわ、ほい --- おっと、Rになる前の故障の多い奴です。1100円。
フードはオプションだったか、LH-61Dです---ちょっと高い。
ティルト液晶と相まって、明るければAFもまぁまぁ、比較的使いやすい。
なお、標準ズームには、
12-50mm F3.5-5.6 EZを安いことと、広角側12mm、なんちゃってマクロで採用。
書込番号:21272005
1点

2011年ですから型遅れと言えば型遅れですが、自分は2004年発売のα7Digitalってのを使っています。
卵かけご飯。さんは型遅れを気にしていないようですから、このカメラで良いと思いますよ。
ただ望遠は150oから200oまでが必要ではと思います。
コスパはコンデジでキヤノンSX730HS、パナソニックTZ90、ニコンCOOLPIX A900、ソニーWX500。
書込番号:21272006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニック LUMIX DMC-TX1
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
コンパクトで望遠もある程度ききます(^-^)v
おすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21272182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6年落ちね。
ボディ3千円くらいなら買うかな
このころのは動画のこんにゃくもひどかったかと
書込番号:21272465
1点

>卵かけご飯。さん
以前使ってましたが、ファインダー付に買い替えたので手放しました。
暗所の高感度画質は別にして、明所での画質はメリハリの有る良い写りをしてました。
初期のOLYMPUSミラーレスで、動画形式にAVCHDを採用していた貴重な機種ですね。
AVCHDはビデオカメラと同じ形式で、レコーダーに動画を取り込むことが出来ます。
フルハイビジョンの動画も綺麗に撮れますよ。
ミラーレス一眼としては今でもコンパクトなほうですから携帯性も抜群ですね。
初心者の入門用として最適だと思います。
書込番号:21272731
1点

P-L3は大好きですよo(^o^)o
これは1200万画素で、現行より気持ち低画素。
また、現行はソニーセンサーですが、これはパナソニックセンサーです。
現行より高感度は弱いですが、逆にJEPGでの情熱的な色のりはこれの方がおもしろいですよ。
自撮りには向きません。
また、ボディの素材が滑りやすいのがたまにきず。
ただ、左手で下から支えるように構えれば大丈夫。
書込番号:21273357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はおすすめしません。 (4年前はオーナーでした。) 次機種のPL5が、2012/09/18なので、ほぼ5年前に生産完了してます。
当時はPL3でも満足してたけど、今、新品で売ってたとすると、5年間の売れ残りは個体レベルで大丈夫か〜と、心配です。
中古は、不具合が合った時、ビギナーにはあまりお勧めしたくないです。
また今、安い中古を狙うなら、どうせならPL3よりPL5/6をお勧めします。
旅カメラなら、ミラーレスよりソニーRX100(M3)が、望遠が欲しいならFZ300あたりが私のおすすめです。
交換レンズの買い増しを考えてないなら、半端に古いミラーレスより、現在のレンズ一体型のコンデジ方が良いと思いますよ。
書込番号:21273359
3点

型落ちだろうと、最新だろうと、基本的な機能や性能には大差はありません。周りの人の言う意見に惑わされる事は無いですよ。この機種は、とても良い写真表現が出来ます。
“6年前”のモデルだから古かろう安かろう…とと言う様な悪い書込みが多過ぎると思いました。
プロのフォトグラファーとして申し上げます。
何よりも、御自分を信じること。私もこの機種に惚れ込んで買いましたし、今でもメインで良い綺麗な作品を残せております。
書込番号:21291979 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

型落ちだろうと最新だろうと、基本的な機能や性能には大差ありませんよ。何よりも写真は、良い作品を撮るためのものです。新しい、古いに拘らずに、助言なさって下さい。
書込番号:21291980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

卵かけご飯。さん 返信ありがとうございます
>特に型遅れなどは気にしていませんが、ぼやぼやボケなければまあ、許容範囲かなという感じです
でしたら このカメラでも十分ですし ボケボケになることは無く普通に使う事が出来ると思いますよ。
書込番号:21292152
1点

海外フェスってライブのことですよね?
E-PL3は高感度に弱いので夜のライブの撮影は絶対お薦めしません、E-PL5以上の機種が良いと思います。
動画撮影もE-PL3はこんにゃく現象が酷いです。あまり動かさなければ大丈夫ですが、こちらもE-PL5の方がまし。ライブだとつい動画も撮りたくなりますからね。
それと国内も海外もライブはカメラOKが増えましたが、ライブによっては一眼レフ(プロ用に見えるカメラ)は不可のところもあるので、オリだとOMDよりはPENの方が入場チェック時にごまかしが利きます。(小さいレンズを装着して入場)
背面の液晶だと見えにくいけど、この際しょうがない。開場が暗いとやはりピンボケしやすい。しっかり撮れるよう練習が必要かも。外付けファインダーがあれば有利。
海外フェスだと会場も大きいから席によっては150mmでもつらいかも知れませんが、でも一般的な国内開場なら、150mmとデジタルテレコンでそこそこ撮れるような気がします。デジタルテレコンは強い味方になると思います。
ちなみにE-PL5はスマホとの連携が出来ないので、オリのスマホアプリを使いたい場合(フェス撮影以外に)は、Wi-Fi機能付のPENを選んで下さい。
書込番号:21309015
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/05/25 17:04:22 |
![]() ![]() |
6 | 2024/02/22 15:46:19 |
![]() ![]() |
13 | 2023/05/08 14:19:42 |
![]() ![]() |
18 | 2017/11/23 14:15:30 |
![]() ![]() |
21 | 2017/10/26 17:07:48 |
![]() ![]() |
18 | 2017/03/03 20:31:24 |
![]() ![]() |
18 | 2016/08/09 10:29:18 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/15 12:34:10 |
![]() ![]() |
15 | 2016/04/04 21:44:48 |
![]() ![]() |
43 | 2016/05/01 10:05:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





