『故障でしょうか? ズーム時のズレ??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション

『故障でしょうか? ズーム時のズレ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

故障でしょうか? ズーム時のズレ??

2012/03/28 15:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

クチコミ投稿数:59件

1週間ほど前にこの機種(E-PL3のレンズキット)を購入し、コンデジとは比較にならない画質の良さに驚き、ついつい写真を撮る回数が増えてしまった者です。
付属のズームレンズ14-42mmのことで気になることがあります。

カメラを三脚で固定し広角端で画面の中心に携帯電話が写っているとします。
そこからのズームの途中で携帯が画面の中心から左にズレてゆく部分がありす。
さらにズームすると望遠端では携帯は中心に戻ってきます。
※ちなみに画像が左にズレている時もAFで撮影可能です。
※手ぶれ補正は1でもoffでも変わりませんでした

このズームの途中で画像が左にズレてしまう現象は正常なのでしょうか?
それとも初期不良で交換または保証で無償修理となるのでしょうか?
※ズレはx14のAFターゲット枠分ぐらいです
恥ずかしながら手持ちの撮影では全く気が付かず、三脚での撮影で気付きました。
また、同時購入したパナの45-200mmのレンズでは広角端から望遠端まで中心は変わりませんでした。
なにぶんコンデジからステップアップしたばかりですので、この現象が一般的なものなのかどうかもわからず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:14359016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/28 15:35(1年以上前)

>そこからのズームの途中で携帯が画面の中心から左にズレてゆく部分がありす。

もしかしたら、吉原の方ですか?  (・_・ヾ


えとね、

最広角端で中心にあったものが、
望遠側にズームしはじめで、気持ち左に動く

さらに望遠側にズームするにつれて右側に動くって感じかな?
望遠端で中心にわ戻ってこなかった。  (・・)>


よく見つけたね。 v(>_・ )
ニコンさんの24-70でやってみたら、中心わ、ほとんどずれなかった。  ∠(^_^)

書込番号:14359101

ナイスクチコミ!4


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/03/28 17:02(1年以上前)

我が家のRが付いていない型ので試したら2/3ほど左にずれていって、1/3戻ってきました。
決して正常ではない気がしますが、私が見る限りでは片ボケ等の問題は見当たらなかったのでほっとこうかと思います。
私はめんどくさがりやなのでこのままですが、メーカー保証で修理した方がよいのでは?

あと、他メーカーのも試しましたが微妙にずれる(ゆれる?)だけでこんな事は無かったです。

書込番号:14359363

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/28 17:22(1年以上前)

 ズームのテレ端とワイド端で、センターがズレるのは、一般的な現象と認識しています。
 確かに複雑な動きでズレ幅は変化しますが、ズーム中点でズレが最大になって、また元に戻るのは初めて聞きます。。。

 で、ズレが許容できる範囲かどうかが、問題になりますね。
 愚生の場合は、テレ端でセンターを決め、ワイド端にした時にどれくらいズレるかということで判断しています。
 トピ主様の現象なら、中点で判断することになります。

失礼しました。

書込番号:14359448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/28 20:04(1年以上前)

私のURは微妙にズレる程度です。(最広角から望遠にいくに従い少しズレる程度で元の中央には戻りません)
パナの14-45はズレないように思います。(気が付かない程度)
個体差かもしれませんね。
ズレが発生する焦点域で片ボケ等のテストをされたらいかがでしょうか。
写りに影響が出れば、購入店の判断で初期不良又は交換してくれると思います。
直接メーカーに出すと、程度問題ですが「仕様の範囲」と言われる可能性があります。

書込番号:14360004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2012/03/28 21:39(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

今回の現象が一般的なことのようで安心しました。
ただ、先にも書いたようにパナの45-200mmは全くと言っていいほど中心がブレずにズームされてくるので、レンズによってここまで差があるものなのかと少々驚いております。
これがレンズの個体差なのかメーカーによる品質の差なのかはわかりませんが、手持ちの撮影では全く気になりませんのでこのまま使っていこうと思います。
(逆に私のパナのレンズが当たりレンズってことなのでしょうか…)

とりあえずアキラ爺さんさんの返信にありました片ボケのテストをして見ようと思うのですが、
この時の絞りは 開放or絞る どちらで行えばいいのでしょうか?
また、レンズから等距離のもの(本棚or壁に貼った新聞)を全体に写す方法で問題ないでしょうか?
それとももっと遠くの風景などを対象にした方がいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
(片ボケという言葉もはじめてで先程ぐぐって意味がわかりました)

書込番号:14360530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/29 08:25(1年以上前)

片ボケは、一番ピントがあっている画像中央部と比べて、ピントが合っていない場所を探すという意地悪テストなので、被写界深度の浅い(ピントの合う範囲が狭い)絞り開放でテストしたほうがいいと思います。

新聞であれば、壁に新聞を固定し、できるだけ距離を離してカメラ(レンズ)と新聞と平行になるように(できれば三脚固定で)して撮ります。その後カメラを逆さま(180度回転)にし、同じように新聞を取ります。パソコンで逆さまで写した画像を180度回転して元に戻し、2つの画像が同じように写れば問題ないと思います。新聞の場合、ぼけていると、新聞の文字が滲んだように写ります。
また絞り開放にすると、画像の四隅の解像が甘くなりますが、これは絞れば改善されるので気にしなくていいです。
遠くの風景でも確認されたほうがいいと思います。(新聞等の近い距離ではわからない場合もあるので)

>(片ボケという言葉もはじめてで先程ぐぐって意味がわかりました)

片ボケといってもはっきりわかる程度もあれば、ほとんどわからない程度もあるので、「片ボケ」で検索し、片ボケの症状はどのようなものか、サンプル画像を見られたほうがいいと思います。また人によって片ボケの許容範囲はそれぞれだと思います。

個人的な考えで根拠はありませんが、付属のレンズはパナ等と違い、使用時にレンズを繰り出すあまり一般的ではない構造です。(その分レンズ収納状態では小さいですが)
そのため、レンズ鏡筒部分の遊びがパナ等他のレンズと比べて大きいように思います。遊びが大きいとレンズの中心がずれる可能性があります。

書込番号:14362430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2012/03/29 15:55(1年以上前)

アキラ爺さんさん返信ありがとうございます。

詳細な片ボケのテスト方法、大変参考になります。
何となくは想像ついていたのですが、カメラを逆さまにして撮り比べる方法は思いつきませんでした。確かにこの方法なら正確に左右の写り具合を見比べることができそうですね。
週末にでも確かめてみたいと思います。

さて、肝心のズーム時のセンターのズレについてですが
念のためオリンパスのサポートへ問い合わせてみました。
担当の方が実機(E-PL3と14-42mmズーム)で確認して下さいましたが、
同様の現象が再現したようです。
結果、今回の現象は製品の仕様内の挙動であるとの回答をいただきました。
一連の不祥事の影響かどうかは分かりませんが、サポートセンターの応対は非常に良かったです。
携帯で問い合わせたのですが、わざわざ折り返して対応して下さり通話料・待ち時間ともに最小限ですみました。
(某PC周辺機器メーカー等とは雲泥の差です)

片ボケテストはまだですが、正常な製品とわかりましたので
これからは遠慮なくコンデジとは違う画質の世界を楽しんでいこうと思います。
早速、子供撮りに45mm F1.8が欲しくなってきた〜!!

書込番号:14363781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2012/04/01 02:43(1年以上前)

今日、と言っても日付は変わってしまいましたが
壁に某家電量販店のチラシ(新聞より大きい)を貼って、広角端、望遠端およびズーム中センターがズレる区間数カ所で見比べてみました。

あくまでド素人の主観ですが、左右・上下ともに許容範囲内といいますか目くじらを立てるほどのピントのズレは感じられませんでした。
(恥ずかしい話ですが、先のアドバイスにありましたカメラを逆さまにしてのテストは、なれない撮り方と光量不足で広角端以外は何度やってもブレたのであきらめました)

以上、報告でした。

余談ですが、オリのサイトでE-PL3のユーザ登録してアンケートに答えたら、3000ポイントもらえたんで思わず45mm F1.8ポチってしまった…
おもいっきり釣られてしまった感じですが、届くのが待ちどうしいっす。

書込番号:14376200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング