『フォーザーズ用のレンズを使用する場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『フォーザーズ用のレンズを使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォーザーズ用のレンズを使用する場合

2013/01/27 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:28件

E-420ダブルズームキットを持っています。
ミラーレス一眼なるものに興味が出ていくつか試しに行ったしてお値段も手ごろなので、PL3がいいかな〜と思い始めました。
そこで質問です。
以前フイルムの一眼→デジタル一眼に付け替えると画角が変わると聞いたのですが、E-420で使っているフォーザーズ用の14-42mmレンズをマイクロフォーザーズ機で使用した場合画角は変わるのでしょうか?
クチコミを検索したりオリンパスのHPを見たりしたのですがいまいち分からず、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15679764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2013/01/27 21:12(1年以上前)

らぱーんさん
フォーサーズアダプター(MMF-1、MMF-2、MMF-3のどれか)が必要になりますが、
画角はそのままで使えますよ。
AFはフォーサーズボディで使うより遅くなりますが、、、。

書込番号:15679824

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2013/01/27 21:12(1年以上前)

 画角が変わるというのは、撮像素子のサイズによって変わるので、フォーサーズからマイクロフォーサーズになっても撮像素子のサイズは一緒なので画角は(フルサイズの2.0倍)変わりません。
 ただし装着にはMMFアダプターが必要で、口コミ情報ではAFが爆遅と聞いてます。
 

書込番号:15679828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/27 21:20(1年以上前)

らぱーんさん

PL3なら、探せばレンズキット又はWズームキットが、ボディ単体よりも(もしくはほとんど変わらない値段)安くで手に入るかもしれませんよ?

そうなるとフォーサーズ14-42oよりも使い勝手も含めて良い結果になると思います。

それでもと言われるなら、既にレスがあるように、アダプターを挟む事で画角も変わらず使用可能になります。

プラザで聞いた話ですが、現行のマイクロ用14-42mmはフォーサーズ用35oマクロとほぼ同等の画質だそうです。

AFの速度は、「耐えられない程遅い」や「かなり遅い」、「遅いけど我慢できる」、「それほど気にならない」等、意見としては様々ですね。
個々の感覚なので、こればかりは自分で触ってみないと一概には断言できません。
個人的には、「遅いけど大丈夫」です

書込番号:15679873

ナイスクチコミ!5


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4

2013/01/27 22:07(1年以上前)

コレイイ!様のご意見のとおり、MMF-2を使用した場合の速度ですが、まあ・・・使えるかなと。
特に、ZUIKO DIGITAL 14-42と40-150は、C-AFが効かないことを除けば、十分及第点と感じてました(レンズはすでにヤフオクで売却済み)
また、70-300もなんとか使えるかなと。

顔認識や手ぶれ補正、EXIT情報なども、本体側の制御なのできちんと動きました。

以上、ご参考に・・・

書込番号:15680156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/01/27 22:56(1年以上前)

Hiro Clover様
ありがとうございます!
画角は変わらずに使えるのですね!
AFが遅くなるのですか…、やはり専用レンズとは違いますよね。

TideBreeze様
ありがとうございます!
アダプタの値段、AFが遅くなるというのを考慮すると
素直にダブルズームキットを買った方がよさそうですね!

コレイイ!様
ありがとうございます!
どうしても使いたいということはないのですがE420のレンズと全く同じ画角のレンズ
になってしまう、というところがもったいない心を刺激しております。
AFは「遅いけど大丈夫」ですか〜。自分はせっかちな方ではないので「大丈夫」
な気がしますがアダプタを別に買ったりするのを考えるとPL3のダブルズームキット
を買ってしまった方がよさそうですね!
画質のことは深く考えておりませんでした。マクロ35mmと同じ位というのは「悪くない」と
考えてよいのでしょうか?

かづ猫様
ありがとうございます!
かづ猫様も許容範囲ですか〜。
E420には手ブレ補正がなくブレブレ写真増産していましたが、PL3は手ブレ補正、期待
してます。レンズについてはダブルズームキットを買う方に傾いてきていますが、
参考になる情報ありがとうございました!

みなさま、素早くご対応いただきありがとうございました!一日疑問に思っていたこと
がさくっと解決し感激です!

書込番号:15680474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/27 23:13(1年以上前)

らぱーんさん

解決済ですが、ちょっと補足です。

PL3を購入後も、E420のボディとレンズををまだどうしても使いたいと言われるのであればアダプターを入手するというテもありですが、そうでないならいっその事E420&Wズームを手放して、PL3Wズームに買い替えという方法もありかも・・です。

ボディとレンズ共に画質はもちろん機能的な部分でも、(E420にこだわりがなければ)トータルでE420より満足出来るのではないでしょうか。


また、レンズの画質の件ですが、「悪くない」どころか「良い」と考えて下さい(笑)
流石に望遠側は35oマクロと同等とは言えないと(個人的には)思いますが、14〜25o位までは大判引き延ばしサイズでも破綻しませんよ・・とプラザスタッフさんから聞きました。

実際に僕もそのプリント(水中で撮った魚の写真)を見ましたが、全然オッケーでしたね。

ちなみに35oマクロは、今でも現役で活躍してくれてます。
フォーサーズとマイクロのボディ両方使ってますが、このレンズは僕のお気に入りの一つです。


良い買い物を♪

書込番号:15680577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/28 00:19(1年以上前)

>以前フイルムの一眼→デジタル一眼に付け替えると画角が変わると聞いたのですが、E-420で>使っているフォーザーズ用の14-42mmレンズをマイクロフォーザーズ機で使用した場合画角は>変わるのでしょうか

マイクロフォーサーズ(フォーサーズ)はフルサイズ比、画角が2倍相当でF値が2倍相当になります。

書込番号:15680882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/01/28 20:52(1年以上前)

コレイイ!様

続けてのアドバイスありがとうございます!

「E420を手放す」は考えていませんでした!そんなにキレイな状態でもないし売るにしても二束三文かと思いまして(^_^;)
実は返信の後考えまして、PL3のクチコミに投稿しておいてなんなのですがPM1のツインレンズキットにしたら今まで手元に置いたことのないパンケーキレンズが付いてくるのでそっちも選択肢に入るかな〜と思い始めました。望遠レンズはE420でもそんなに出番がなかったので。
PM1の方が液晶が動かなかったり他の面でも機能的に格下かもしれませんが、私には十分です。また少し悩もうと思います。

マクロレンズの件、あまりレンズの良し悪しを知らないもので大変失礼しました(汗)いいレンズなんですね!

書込番号:15684048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/01/28 21:09(1年以上前)

ガイドブック様

ありがとうございます!
35mm換算で2倍というのは存じておりました。質問の仕方が悪くてすみませんっ。
F値も2倍になってしまうのですね。

フイルムの一眼(EOS Kiss)を持っていまして、以前デジタル一眼を買おうと
思ったときにEOSのレンズがキャノンのデジタル一眼なら使えるのではないか
と考えて質問したことがあったのです。結局E420を買ったのですが(^_^;)
その時だいぶ望遠レンズになってしまうなぁと思った覚えがあります。

書込番号:15684158

ナイスクチコミ!0


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/28 21:33(1年以上前)

>レンズについてはダブルズームキットを買う方に傾いてきていますが、参考になる情報ありがとうございました!

スレ主さまが女性であることを考慮するとカメラのルックス的にもレンズはマイクロフォーサーズ用のほがお洒落で似合うのではと感じます。故に小生もダブルズームキットが宜しいかと思います。


>マイクロフォーサーズ(フォーサーズ)はフルサイズ比、画角が2倍相当でF値が2倍相当になります。

そもそも「フルサイズ比」で35mm換算する場合「画角」は換算しても「F値」は換算致しませんよ。(笑)

ガイドブック(レンズ+ レンプラ)さんはHNを変更されるたびに某ch掲示板でも有名な、
「レンプラの2段暗い説」をオリンパス板で繰り返し唱えておられますが、
それが原因でHNが変わっても「レンズ」さんと分かってしまうそうですよ?

http://wa2ch.net/toro.2ch.net/dcamera/1357393315

35mm判換算焦点距離 - Wikipedia。
http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
↑「35mm判換算焦点距離は、写真用語の1つで35mm判換算で○○mm相当」などと表す。」

世間の常識ではガイドブックさんと異なり35mm換算フルサイズ比で、
「画角」は「100mm相当」のように表しても「F値」は換算致しません。

書込番号:15684294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/28 21:40(1年以上前)

調子に乗って、もう少し悩みの種を・・(笑)

手放さないのであれば尚更、望遠レンズって「遠くの被写体を引き寄せて写す」だけに使ってしまいがちですが、実はこんな使い方も楽しかったり♪・・という1枚を貼っておきます。

特にフォーサーズの40‐150oは廉価レンズにしておくにはもったいない位、良い絵をだしてくれるので、150o望遠側でギリギリまで寄って撮るとちょっとしたマクロみたいな遊びが出来ますよ。(→マイクロ用の40‐150o同様です)

また、PM1+パンケーキ17oも、オリンパス一眼ラインアップ中では最強のお手軽スナップコンビです。
出来れば、Wズームの2本ともう1本単焦点(パンケーキでもマクロでも、人気の45oでも良いです)を揃えておけば、かなり長く楽しめます。

ボディに関しては、確かに新しい機種の方が新しい機能が搭載されていて、画質や使い勝手も向上していますが、自分が選んだカメラを他と比べて“格下”とか思う必要なんてこれっぽちもありません。
要はそのカメラとレンズでどんな写真を撮るか、どんな写真を撮りたいか、ですね。

あとF値に関して、確かに2倍にはなりますが、いわゆるフルサイズセンサーと比べて「被写界深度としての数値は2倍」ですが、「レンズの明るさとしての数値はそのまま」です。

これは、フォーサーズ対フルサイズでも、APS-C対フルサイズでも、フォーサーズ対APS-Cでも同様です。
以前にキャノン、ニコン、オリンパスのそれぞれに確認しました。


どれにしようかと色々迷っているこの時間も楽しいものですね。
いっぱい悩んで、良い買い物をして下さい!

書込番号:15684338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/28 21:44(1年以上前)

別機種

すみません、、、
写真を貼れてなかったです。

参考になれば幸いです☆

(フォーサーズボディ+ZD40−150o)

書込番号:15684371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/01/28 23:51(1年以上前)

康文様

ありがとうございます!
買うときはレンズ付きのキットにしようと思います!

書込番号:15685270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/01/29 00:06(1年以上前)

コレイイ!様

ありがとうございます!
こんなにキレイな写真が撮れるんですね〜(^o^)
ピントがしっかり合っていると見ていてこんなにも清々しいのかと感動です。
私の場合液晶では撮れているように見えてアップにしていくとしっかりブレて
いるケースが多いので。
お花とかってついつい接写しがちなのですが、望遠レンズで撮るっていう技も
ありなのですね。

書込番号:15685361

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング