『これか、同価格帯のコンデジか、そのままか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『これか、同価格帯のコンデジか、そのままか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

現在SONYのDSC-HX5という機種を使ってます。

完全に素人ですのでご教授お願いします。

子供が産まれたので新しいカメラを買おうと思っていますが、どれを買おうか迷っております。

現在使っていて困っているのは、暗いのと、シャッタースピードの遅さ、連射の遅さ(AFが合う時間?)だけなのですが、出来れば今以上に綺麗に画像を残したいと思ってます。

あと背景をボカしたりとかもチャレンジしてみたいです。

操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。

そして旅行も行くので、その風景も綺麗に撮れればとも思ってます。

カメラに詳しい知り合いに聞くと「これぐらいじゃ同価格のデジカメの方が良い」と言われましたが、ここでは人気も高く、デザインも良く、価格も手が届くので興味がわきました。

実際はどうなのでしょうか?

主に子供を撮る、風景を撮るという理由でこの機種で良いと思いますか?
それとも同価格帯のコンデジの方が良いですか?

コンデジの場合なら貴方のオススメを教えてください。

またご存知でしたら、上記の質問にあわせ現行機種とSONYのDSC-HX5との違いも教えてくだされば助かります。

使用目的を考え、別に買い換えなくてもSONYのDSC-HX5と素人では違いは感じないと思えば、その点も教えてください。

宜しくお願いします

書込番号:15814909

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/25 10:35(1年以上前)

機能比較の前に

大きさは大丈夫?

ミラーレスは

結構かさばりますよ♪

書込番号:15814953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/25 10:37(1年以上前)

ありがとうございます。それは気にしません!

書込番号:15814956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/25 10:40(1年以上前)

追記

RX100は

コンテジ離れした
画質だと思います

キットレンズで使用する
ミラーレスとは
良い勝負かなぁと思います。

少し背伸びをしてみては?

書込番号:15814965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/25 10:54(1年以上前)

キツイ書き方かもしれませんが買っても状況が変わるとは思えません。
おそらく最初だけ購入した興奮などで良いと思ってもしばらくすればまた不満が出ると思います。

お断りしておきますがカメラ=OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットが悪いカメラだと申し上げているのではなくその逆です。
良いカメラですが、良いカメラを買えば誰でもシャッター押すだけで簡単に綺麗に写せるというのは幻想です。

そもそもDSC-HX5はそれなりの高性能機です。
カメラ任せに撮影されるのでしたら今お使いのカメラなどのコンパクトデジタルカメラが一番ですす。
一眼カメラは基本は設定をすることによって綺麗に撮影できるのであって逆に「操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。」という使い方ではむしろコンデジの方がコンパクトで簡単にそれなりに綺麗に撮れる場合が多いです。

また、ミラーレス一眼系はおしなべてAFは遅いです。
レンズの暗さはレンズ次第で良くなりますがそれはコンデジでも同じで明るいレンズを搭載しているカメラを選ぶことをお薦めします。
分かり易く書けば(高額なレンズを除いて基本として)ズーム倍率が高いほどレンズは暗くなります。
DSC-HX5はズームが倍率が(当時としては)高いので暗めのレンズになっていますが明るく写すこともできるカメラです。

新しいカメラに変えたいというお気持ちはお察ししますが、まずはDSC-HX5の設定を変えられて撮って見られては如何でしょうか。
カメラに詳しいご友人のアドバイスは正しいです。
ここはOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの掲示板なので薦める方が多いと思いますが、申し訳ないですが後で上手く撮れないとPEN Lite E-PL3がDSC-HX5と同じように思われる可能性が高いので後悔されないためにも、カメラは設定次第で綺麗に撮れるということを理解されて、設定をより良くして綺麗に写真が撮りたくなってから買われるのも良いと思います。

書込番号:15814995

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/25 11:00(1年以上前)

コンデジといっても今は撮像素子の大きめのもありますからそういうコンデジなら一眼なみの画質も得られますが、今は底値のE-PL3はよりは高めになるんではないでしょうか

お買い得なE-PL3でよろしいかと思いますが、決断は早めにしないと在庫がなくなる可能性があります

書込番号:15815008

Goodアンサーナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/25 11:13(1年以上前)

2歳の娘を撮っている者です。

>主に子供を撮る、風景を撮るという理由でこの機種で良いと思いますか?
それとも同価格帯のコンデジの方が良いですか?

ご予算は?というところですが、同価格帯のコンデジの方が良いも悪いもありません。
それぞれ使い勝手が異なるので、用途に応じて使い分けるものと考えた方が分かり易いと思います。
ミラーレス機と一般的なコンデジとの最大の違いは…

・レンズ交換式であること
・センサーサイズが大きいので被写界深度の浅い(ボケ)写真が撮り易いこと

の2点です。ただ…

>あと背景をボカしたりとかもチャレンジしてみたいです。

↑これは、用途にあったレンズを買い足さないと、も一つ満足しないはずですし…

>操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。

↑これでは、レンズを買っても良さが生きないかもしれないので、最低限の知識補充が必要だと思います。
↓このスレの最後にまとまっているので、ご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab


いずれにせよ、お子さんはすぐに赤ちゃんじゃなくなっちゃいますので、予算を組んでチャレンジしないと始まりませんよ。パパ(ママ?)頑張って下さい。

書込番号:15815046

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/25 11:16(1年以上前)

DSC−HX5V、妻にプレゼント(?)して、いまだに家族旅行時、全員で使っています。
「手にした瞬間、旅に出たくなる」のキャッチフレーズどおり、いまだにバランスの取れた良いカメラだと思います。大伸ばしが前提でなければ十分ではないでしょうか。

あえて買い換えるなら、画質でRX100、または適度なオールマイティFZ200をお勧めします。

書込番号:15815049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2013/02/25 11:30(1年以上前)

今が買いの機種ですね。ハイエンドコンデジより、画質では有利です。
レンズ交換できるわけですからね。
さらに言えば、解像が良くぼけ味の良いレンズがオリには揃っています。

チャレンジは大切なことですから、飛び込んでみましょう。

書込番号:15815089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 12:11(1年以上前)

DSC-HX5Vをしばらくお使いになって、その間にもう少し予算を増やし、デジ一眼を候補に入れたらいかがでしょう?
サイズは大きくなってしまいますが、サイズは気にされないとのことですよね。
たぶん、撮りたいときにシャッターを押そうと思ってもピント合わせが遅く、シャッターチャンスを逃してしまうのがストレスになっているのではないですか?
これから先、お子様が幼稚園に入園し、運動会などの動きの激しく炎天下の屋外の明るいところでの撮影の事まで考えると、ピント合わせが早くファインダーのあるデジ一眼の方が目的にあっているような気がします。
予算が足りなく、急がれているのでしたら、私がこの機種を購入するときに迷った「Nikon 1 V1」あたりはいかがでしょう?
画素数は少なめですが(私は画素数と画質は違うと認識しています)、ピント合わせが早く、電子ファインダーが備わっていて、連射も早そうです。
ただ、Nikon 1 V1は使ったことがありませんので、上記はカタログの受け売りですが・・・。
昔、E-100RSという電子ファインダーの付いた、当時としては連射に強いカメラで子どもを撮影していました。
とにかくここと思った時に連射して撮影すると、偶然思いもよらない素敵な表情の一枚があったりします。
それ以来、動きのある子どもの写真は、とにかくたくさんシャッターを押すということにしていました。
今では皆さんが撮られているような素敵な風景を撮影できるように、いろいろ勉強中です。

書込番号:15815210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/25 12:29(1年以上前)

コンデジと比べて本機のほうがAFは速いです。逆のことを書いておられるか違いますが、大間違いです。ただ、本機のような小型のものでも、ミラーレスはコンデジよりレンズの分(しかも撮影時は長くなる)大きいし、レンズを繰り出したり、レンズキャップをはずしたり、といった面倒さがあります。「カメラは一台でいい」との考えならコンデジがベターです。本機の場合、積極的にボカしたりとか考えていると、ボディーは1台でもレンズを買い足さねばなりません。

ただ、価格的に、PL3、PM1さらに、パナのGF5、GX1は信じられないほどの安値。そのため、ハイエンドのコンデジのほうが1万円くらい高くなります。でも、そのほうがレンズが明るいのが利点で、「ミラーレス(のレンズキット)+明るい単レンズ」よりはずっと安くてすみます。

書込番号:15815262

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/02/25 12:36(1年以上前)

>現在使っていて困っているのは、暗いのと、シャッタースピードの遅さ、連射の遅さ(AFが合う時間?)だけなのですが
>操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。

なら、E-PL3は微妙。。かも^_^;


昼間に景色とか、フラッシュたいて室内とかは、綺麗にとれますけど、
暗いところでiAutoだと、同じかも。。

ISO固定で、Aモードとか、露出補正するとか、いじってなんぼの
カメラだと思います^_^;

書込番号:15815291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/25 12:38(1年以上前)

【ご不満部分について】
暗いのと、シャッタースピードの遅さ、連射の遅さ(AFが合う時間?)
暗いというのは撮れた写真が暗いという意味でとらえていいのでしょうね。きっと。
ちなみにどんなカメラで撮っても暗い部屋で単純に内蔵フラッシュを焚いただけだと被写体以外の背景は逆に暗くなりますのでご注意ください。室内で写真全体を明るく撮るためには基本的に部屋をできるかぎり明るくして、ノーフラッシュで撮ることです。フラッシュを焚かない分ブレやすくなるので、しっかり構えてください。その他いろいろやり方はありますが、とりあえず基本だけ。
シャッタースピードと連写はこの機種の場合、まぁ、コンデジと大差ないと思いますよ。

【コンデジとE-PL3の違いについて】
暗いところでの写真のざらつきはDSC-HX5よりE-PL3のほうが結構改善して撮れると思います。
たぶん生まれたばかりの赤ちゃんならば、ハイハイするまではE-PL3でもDSC-HX5でもどちらでもある程度撮れるのではないでしょうか。

でもハイハイしだしてから1年程度の間で、子どもの動きにAFがついていかなくなります。実際、赤ちゃんの予測不能な動きを追いかけてピントを合わせるのは結構難しいです。室内だと止まっているときしか撮れないでしょうね。でもなかなか思ったように止まってくれないのですよ、赤ちゃんは(笑)

というわけで、ニコンかキヤノンあたりの、光学ファインダー付デジタル一眼レフ入門機を購入し、ファインダーで覗きながら撮ることをお勧めします。E-PL3と同じくらいの価格帯で売ってますよ。
デジタル一眼レフは大きさで躊躇されがちですが、現在お困りのAFの追従性、連写についてはかなり向上します。

あと、望遠は風景で使用しないかぎり、子どもの撮影では当面必要ありません。小走りできるようになって公園で遊ぶくらいまではただの荷物です。だからダブルズームキットはいらないと思います。レンズは、より性能がよい商品が発売されていきますので、必要になった時に中古を含めて別に購入を検討したほうがいいでしょうね。

どんなに可愛い笑顔で撮れていてもピントがあわなければただの失敗写真ですからねー。
また、背景がボケた写真などもやり方さえ分かれば入門機である程度十分撮れます。

最後にせっかくお子さんが生まれるのですから、新しいカメラを手に入れたらちょっと勉強されてみてください。情報はネットでいくらでもありますし、本屋でも情報が集まったムック本をさまざまに扱ってます。
いまどきカメラなんて、どんな高級機でも電源入れてピント合わせてシャッター押せば写ります。撮るだけならそんなに難しくありません。上手に写すのにコツがあるだけですから。
特に生まれてすぐの写真をキレイに残しておくと、一生の宝物になります。
全く別の世界が広がりますよ。
また、素人だからわからなくて当たり前と開き直らず、まず自分で調べてみることが大事です。
こういった掲示板に集まっているのはショップの店員ではなく、普通の人です。
街ゆく人に道を尋ねる場合よりもさらにマナーが大事だと思います。
このような掲示板で質問するのは調べてもどうしてもわからない場合に限って、具体的に1〜2つ程度に質問を絞った方が有益で親切な回答がもらえると思いますよ。

書込番号:15815297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2013/02/25 12:44(1年以上前)

・子供が産まれたので新しいカメラを買おうと思っています が、どれを買おうか迷っております。

子供の成長は早いので、動きものに弱いミラーレスは直ぐお役ごめんだよ。

書込番号:15815320

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/25 12:45(1年以上前)

キヤノンかニコンの、位相差AF方式の予算の範囲の一眼レフが良いと思います。
AFが速く、動体の撮影もストレスが無い。
ミラーレス機は、普通コントラストAF方式になります。

書込番号:15815325

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/25 13:07(1年以上前)

私もHX5Vという機種を使っていました。DSC-HX5と書かれていますが、たぶん同じ機種ですよね?
裏面照射CMOSの第一世代の機種です。

私の場合はHX5Vの画質に大きな不満があり、マイクロフォーサーズ(E-PL3も同様のカメラです)に買い換えた経緯があります。

画質は、もう完全にマイクロフォーサーズのほうが良いですよ。
センサーの大きさやレンズが大違いですので画質が良くて当たり前なのですが。。

HX5Vは昼間の油絵塗り絵のような画質が嫌いでした。発色も嫌いでした。
結果的にマイクロフォーサーズにステップアップして良かったと思っています。
ボケも簡単に出せます。

スレ主さんも、せっかくお子様を撮るのですから、画質の良いE-PL3を購入されると良いと思います。
HX5Vと比べれば感動モノだと思います。

E-PL3は現在3万〜4万円程度ですよね。同価格帯のコンデジというと高級コンデジだと思いますが、
高級コンデジはレンズ交換しなくても良いという長所もありますが短所にもなります。
E-PL3はレンズ交換ができるという特徴があります。これは長所にも短所にもなりますが、
私はパナソニックのGX1ですが、同じくレンズ交換ができ、楽しんでいます。
いろんなレンズを付け買えることで目的にあった撮影ができますよ。

ですので、せっかくお子様を撮影されるのですしE-PL3をお勧めします。
画質はHX5Vと比べれば雲泥の差だと思います。

書込番号:15815404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/25 13:13(1年以上前)

上のほうで、HX5Vの設定を変えれば綺麗に撮れると書かれている方がいますが撮れません。

画質はセンサー、レンズ、画像処理エンジンなどで決まります。
HX5Vはセンサーが小さく、しかも裏面照射CMOSの第一世代ということで画質が良くありません。
レンズも光学10倍もある無理無理レンズです。色も薄く、HX5Vは彩度などの設定ができません。
露出補正をマイナスにするくらいしか。
私がHX5Vを使っていたときに不満だったのが何よりもまず画質です。ひどすぎる画質。

E-PL3だと彩度、コントラストなどの設定もできますし、お子様の写真を高画質で残せます。
HX5Vでは設定を変えてもどうやっても綺麗な画像になることはありません。

「設定を変えればHX5Vでも綺麗に撮れる」とお考えの人はHX5Vを使ったことがないのでしょう。

書込番号:15815419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/25 15:17(1年以上前)

ハイ使った事はありません♪

…が 欲しい時は買い時です☆

ただし…これの次は勉強しましょう…となると思います(^皿^)

敢えて他を奨めるなら…GF5Xが持ち運びの小ささと、より新型センサーなのと…UIが優秀なので良いかも〜(o^∀^o)

…とも思いますが、まぁ一長一短ですし、気に入るカメラが一番ですから☆

書込番号:15815786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/25 15:53(1年以上前)

1眼レフを奨めている方々は無責任です。あのように大きく重いカメラを億劫に感じず使える人はわずかしかいません。世の中には「高級カメラ=1眼レフ」という認識が今でも強いですが、それはミラーレスの実力がまだわかっていないからです。カメラオタクは「動きものは1眼レフ」とバカのひとつおぼえのように唱えますが、1眼レフでもミラーレスでも、カメラマンの技量に負うところが大です。ミラーレスでも腕のたつ人たちはじゅうぶん動きものをしとめているではありませんか(作例写真を見たらわかります)。逆に、例えば、スレ主さんのような初心者が1眼レフを買ったところで、容易に動き回っている赤ちゃんは撮れません。それに、だいたい、そういうカット(いかにも動いている瞬間を切り取ったとわかる赤ちゃんの写真)をあまり見たことがありません。赤ちゃんが動き回るといっても、自然現象ではなく、大人のいうことがわかる人間です。声を掛ければ反応があるし、動きを止めることもできます。被写体とじょうずにコミュニケーションを取りつつシャッターチャンスに導くのが人物撮影の常道であり、カメラマンの仕事であり、それは赤ちゃんの場合でも変わりません。ともかくも、どんなカメラを買っても動体撮影は一長一短には行きません。とくに「オートで」などといっているひとには絶対無理です。ならば、最初から止まった瞬間だけを狙うようにすればいいし、それで、じゅうぶんいい写真が撮れます。まかりまちがっても、視野の狭いカメラオタクの口車に乗って1眼レフを買ってはなりません。必ずや、重くてかさ高くて持ち出す気になれず、そのうちタンスの肥やしになり、気がつくとレンズにカビが生えているのが落ちです。そして、肝心の写真は、スマホでとったものしか残らないでしょう。

書込番号:15815904

Goodアンサーナイスクチコミ!7


take-ponさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/25 18:29(1年以上前)

てんでんこさんはよく一眼レフを否定されていますが、ミラーレスと一眼レフ、それぞれ何をお使いでしょうか?
止まった瞬間だけを狙うにしても、自分の場合はミラーレスよりも一眼レフの方がはるかに成功率が高いです。(うちは子供ではなく室内でのペット撮影が主ですが)

ただ重さと大きさに関しては人によって使うか使わないかの分かれ道になると思います。
自分の場合は昔買ったエントリー機種は使いこなせず持ち歩かなくなりましたが、今の一眼レフは使いやすいし自分の腕の無さもカメラがカバーしてくれるので多少重くても持ち歩きたいと思えます。
理想は荷物に余裕がある時は一眼レフ、そうではない時はミラーレスの使いわけですが、どちらか一台となると人それぞれでしょうね。

スレ主様、話が脱線してすみません m(_ _)m
でも他の方も書いておられるように、せっかくですからどれを選ばれるにしてもちょっとカメラのお勉強をされてお子様の素敵なお写真をいっぱい撮ってあげて下さい(^^)

書込番号:15816405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2013/02/25 19:06(1年以上前)

・てんでんこさんはよく一眼レフを否定されていますが、ミ ラーレスと一眼レフ、それぞれ何をお使いでしょうか?

ミラーレスしか持ってないと思う。
後、コンデジ。

書込番号:15816546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/02/25 22:29(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます!
個別にご返答差し上げたい所では御座いますが、書き込み件数が多いのと、書かない選択肢があるにも関わらず意味を理解しないまま知ったかで書き込んだ人や本文に関係ない横槍など変な回答も多く、それに対しボロクソ書いてしまいそうなので止めておきます。

皆様の書き込みを読んで正直言葉足らずの部分もあり、それは申し訳御座いません。
しかし、そんな中にも的確に質問を理解し書き込んでくれた方々がいたので嬉しく思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:15817666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/02/25 22:38(1年以上前)

当機種

キットレンズで撮りました

こんばんは
最近、このモデルを買った者です。
所謂高級コンデジは持った事が有りませんが
キヤノンの一眼レフとの比較でも解像感は結構有ると思います。


書込番号:15817721

ナイスクチコミ!2


take-ponさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 00:14(1年以上前)

すでに解決済になってますがしつこくすみません。
先ほどはスレ主様に関係のない書き込みをして申し訳ありません。

ですが、皆さん真剣に書き込みされているのに、「知ったか」で片付けられているは残念でなりません。

>書かない選択肢があるにも関わらず意味を理解しないまま知ったかで書き込んだ人や

それは提案された選択肢ではスレ主様の希望に叶わない可能性が高いので別の提案をされてるんだと思います。

>現在使っていて困っているのは、暗いのと、シャッタースピードの遅さ、連射の遅さ(AFが合う時間?)だけなのですが
>操作は基本オートかシーンセレクションしか撮りません。

私もかつてペット撮影がうまくいかなくてスレ主様と同じような悩みを持っていました。撮影もほとんどオートです。
自分なりにこだわって何台かコンデジを買い替えましたがいつもカメラに不満がありました。
一台目の一眼レフは今ほど性能も良くなく自分もそこまで勉強しておらずあまり使いこなせてなかったのでこれはスルーさせてもらいますが、ある時どうやったらペットがうまく撮れるのかをまじめに調べたら、どうしてコンデジではうまく撮れなかったのかがわかりました。
そして2台目の一眼レフを買い、少し操作の知識を頭に入れたらそれまでの不満がすっきり解消されました。

でもミラーレスにも興味があってサブカメラということで買い足しましたが(NEX-3とE-PL2を持っています)、室内での静物撮影や風景撮りには不満はありませんが、ペット撮りではもやっとした気持ちになります。撮れないことはありませんが簡単にとはいかないです。一瞬止まった瞬間を狙って「これを撮りたい!」と思ってから実際にシャッターが切れる間にふいっと横を向いちゃってブレブレという失敗の割合が高くなります。(最近の上位機種の事はわかりませんが。)

お子様とペットの動きはまた違うのでしょうが、この機種で子供撮りが簡単にいくかどうかを心配されて皆さんが色んな書き込みされてるということはどうかわかって頂きたいです。

書込番号:15818304

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/26 00:36(1年以上前)

お子様がお生まれになったばかりのようですから、いまは早いAFは必要ないかもしれませんね。
もちろん、お子様が成長してハイハイするようになったときや歩くようになった時は、
位相差AFの一眼レフのほうが有利だと思います。

ただ、HX5Vの設定を変えれば綺麗に撮れるようになるだの、オートではコンデジのほうが綺麗に映るだの、
あたかもE-PL3よりHX5Vのほうが綺麗に撮れるという誤った内容をお書きの人もいます。
E-PL3にもオートモードはありますし、E-PL3のオートモードのほうがHX5Vよりも画質は良いです。

おそらくHX5Vの設定を変えれば綺麗に撮れるとお書きになった方は
HX5Vをお使いになったことがないのかもしれませんが、おぞましいくらいのボロボロ画質でした。
おそらく原因は、1/2.4型という小さいセンサー、第一世代の裏面照射CMOS、レンズなどがあると思います。

HX5Vに比べたらE-PL3のほうがずっと室内での子供撮影は得意です。
それよりも一眼レフのほうが光学ファインダとAFのおかげで室内での子供撮影はもっと得意なので
できれば一眼レフのほうが良いですが、ミラーレスの大きさを許容できるのと一眼レフの大きさを許容できるのは
また違いますから、これはスレ主さんに再確認していただくしかないですね。

お子さんの撮影ならベストは一眼レフだと思います。
でもミラーレスでも画質はHX5Vとは比べ物にならないほど良いですから、
お子様の写真を高画質で残すためにも、はやく乗り換えるのが良いと思います。

書込番号:15818396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/26 00:50(1年以上前)

予算オーバーになってしまいますが、ソニーのNEX-5Rとかはいかがでしょうか?
これなら暗いところにも強いですし、AF方式も一眼に近いものを利用している
のでコンデジや一般的なミラーレスよりはかなり動体に強い様です。

あと、センサーサイズは少し小型になりますがニコン1のシリーズも同様です
ので、それぞれの掲示板で動く子供に対して実際にどれ位有効か聞いてみると
良いかと思います。
(私は子持ちではないのでそこら辺分かりかねますので)

書込番号:15818455

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/26 09:40(1年以上前)

横スレ失礼します。

>>take-ponさん

どんまいです。

私は、take-ponさんと同様の感覚で機材を使い分けていますが、同じ被写体を撮るかみさんは、ほとんど一眼レフに触れません。

てんでんこさんのご主張は、私には共感が発生しませんが、本件含め多くの質問者がGoodアンサーに選ばれています。よって共感しませんがとても参考になると思っています。

ですから…どんまいですよ。これからもご自身のご経験に基づいてどんどん書いちゃって下さいね。

書込番号:15819338

ナイスクチコミ!1


take-ponさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 10:41(1年以上前)

>不比等さん

ありがとうございます。
本当は私も不満なく使えるならミラーレス一台持ちが理想なので、あれだけ潔く主張できるてんでんこさんは何を使っていらっしゃるのか純粋に興味があったんです。
決して揶揄したかったわけではないのですが変な方向にとられちゃったみたいで文章って難しいですね。。。

書込番号:15819506

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/02/26 12:39(1年以上前)

E-PL3使ってますが、オートで室内人物フラッシュなしはあまり綺麗じゃないです(;´Д`A

これにするなら、これを機にオート以外も始めてみるのも良いかもですね(^-^)/

外部ストロボも使えるので、バウンスでというのも良いかも(^ー^)ノ

コツさえ掴めば、安い汎用ストロボでも使えるのありますしo(^▽^)o

書込番号:15819890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/02/26 17:17(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/EPL3/EPL3A6.HTM

E-PL3のAFは遅くないと思います。

書込番号:15820690

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング