『夜景撮りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『夜景撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮りについて

2013/03/19 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

スレ主 ruuhuuさん
クチコミ投稿数:13件

購入してから試し撮りに色々行って楽しんでいます。
先日、試しに夜景を撮りにiAUTOでレインボーブリッジを撮りに行きました。
その時にシャッターボタンを押すとピントを合わせる為に動いていてなかなかシャッターが
押せません。シャッターを押しても押せない
時もありました。
何か問題があるのですか?
教えてください。素人ですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:15912786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/19 22:45(1年以上前)

暗すぎてピントが合わないのでは?

それならばマニュアルにして自分で合わせると良いと思いますよ。
オートと言っても万能ではないです。

書込番号:15912803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2013/03/19 22:55(1年以上前)

三脚使用でしょうか?

マニュアルで自分で合わせるか、フォーカスエリアを任意選択にして、明るい位置で合わせるか…かと思います♪

書込番号:15912875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/19 23:03(1年以上前)

そうですねぇ。
暗さゆえのAFの迷い、だと思います。
デフォルトの設定ではピントが合わないとシャッターが切れない設定になっています。


ホントにキレイに撮りたいなら三脚に据えて
拡大表示でMFして最低感度(ISO200)で長時間露光(スローシャッター)で撮るのがベスト。

手持ちならAFフレームを選択して明るい部分を狙えば
合掌してくれると思います。

書込番号:15912926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ruuhuuさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/19 23:12(1年以上前)

みなさん、早々の返信ありがとうございます!

特に三脚など使わずに気軽に撮れたらなって
思ってたんですが夜景は難しいんですね。
暗いから迷ってのシャッターが切れない。
そういう設定なんですね。
疑問が解消しました!

フォーカスエリアを選択して。とは
細かい線のを出して一つを選択してから
シャッターを切ればいいということですか?
それはiAUTOではなくてマニュアル?
でするんでしょうか?
そのマニュアルだとMに合わせるのですか?
全くの素人で…
すみません。

書込番号:15912979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2013/03/19 23:19(1年以上前)

ボタンカスタマイズでシャッターをレリーズ優先にすればシャッターは下りますが、ピンボケで撮ってもしょうがないですね。
 AFが合焦し難い為、基本、「夜景はMFで撮る」です。またシャッタースピードが長くなるので3脚が無いときついかもしれません。ミニ三脚はお手軽に持って歩けるし、自分の胸にぶすっと刺せば人間三脚になるので、夕景、夜景撮りに重宝しますよ。

書込番号:15913025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2013/03/19 23:29(1年以上前)

Pで出来ますよ♪
で、フォーカスエリアの任意選択は[…]マークを押すと方眼とグリーンのエリアが出ますので、そこで選んで下さい。
MFは…後ろのコントロールダイヤル中心の…start/OK…を押すと、液晶右にタブがでます。
そこから…SAF,CAF,MF,SMFMF,CAFTRという項目を選んで下さい。
ここで、MFを選択すると…レンズ先端のピントリングでピント合わせできます。

書込番号:15913087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/20 00:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ベイブリッジですが・・

よく見るとちょっと手ブレが・・



>iAUTOで

たぶんこれが原因です。iAUTOですとカメラが自分でピントの合う位置を探しに行きますが、暗いとなかなか合いません。

>フォーカスエリアを選択して。とは細かい線のを出して一つを選択してから

はい、それで良いと思います。PモードかAモードに設定してください。

私は手持ち夜景専門ですが、通常は中央のフォーカスエリアを選択します。レインボーブリッジの照明が当たっている部分ならそこそこ明るいと思いますので、そこにシャッターボタンを半押ししてピントを合わせてから、好きな構図にカメラを振って全押しします。合いにくい時は、半押しを何回か繰り返せば合うと思います。

なお、手ブレしない程度のシャッタースピードを確保するために、ISO感度に気をつけてください。ほんとうは三脚があれば一番良いのですが。

コンデジでもこれくらいは撮れますから、E-PL3なら大丈夫です!

書込番号:15913464

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2013/03/20 06:05(1年以上前)

当機種
当機種

PL3は、どちらかというと暗いところでのAFは
苦手なカメラだと思います(;´Д`)

まず、AFで合いそうなところで合わせる。。
というのも手だと思います。

2枚とも、手前の光ってる線路に合わせてます!(^^)!


光ってるもの、縦線、は比較的合いやすいので、
試してみるといいかも。

ただ、合わせたいところと距離がぜんぜん違うと
意味ないですけど。。

書込番号:15913842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/20 09:56(1年以上前)

別機種

>フォーカスエリア

説明不足でしたね。
画像添付しておきます。(機種はE-PM1)
iAUTOでも選択できたと思うのですが表示の仕方などは説明書と睨めっこしてくださいね。
(長文で説明するよりそのほうが使い方をより理解できると思うので)

要はフォーカス(ピント)を合わせたい場所を選択する機能です。
デフォでは自動選択になってる場合が多いのですが、ここにフォーカスを合わせたい、という場合には積極的に使ってください。
ボタンを押して…等の操作が面倒やうまく出来ない場合は
「フォーカスロック」という撮影技法を使ってください。これも長文になりますのでググってみてください。
普通の撮影ではボクはたいていコチラを使っています。

書込番号:15914370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/03/20 11:52(1年以上前)

当機種

Pでもできますが、私はA(絞り優先モード)を使っています。
明るいところでAFさせれば撮れると思います。

書込番号:15914714

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/03/21 09:40(1年以上前)

使用されたレンズはキットレンズのものでしょうか?

絞り開放値がF2.0より小さいような単焦点レンズだと、もうちょっとだけフォーカスが合いやすくなるかもしれません。
もっとも、今度は逆に狙ったトコ以外にフォーカスが合うという確率も増えてくると思いますが…(^^;

夜景や薄暗いシーンで、手持ちで撮影する場合、私はシャッター速度優先のSモードを使ってます。
レンズの○○mmという数値とシャッター速度の1/○○秒を同じくらいにし、ISOはオート、手ブレ補正ONを基本とし、試し撮りした結果を見てISOがそんなに高くなっていなかったら、シャッター速度を少し速くする……といった感じ。

オートフォーカスがきっちり行かないようなときは、S-AF+MFモードにして、手動で合わせることも。


>シャッターを押しても押せない時もありました。
フォーカスが合ってないときはシャッターが落ちないようにする設定があったような……
この設定を変更すると、カメラ側から見てフォーカスが合ってない場合にもシャッターが落ちて記録できるようにはなります。

書込番号:15918738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/21 15:15(1年以上前)

すれぬしさん
iAUTOは止めましょう。それじゃ、カメラに撮られてるのと同じです。
プログラムモードにしたほうがずっとシンプルに操作できます。
AFロックはすぐになれます。

書込番号:15919680

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruuhuuさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/21 15:28(1年以上前)

みなさん・・・
またまたたくさんの回答ありがとうございます!
これらを参考になるべくiAUTOを使わずに撮影できるように
こちらを見ながら夜景撮影してきます!
本当にありがとうございました。
また質問させてもらうかもしれませんが
その時はよろしくお願いします(^^)

書込番号:15919707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング