『キットレンズ(14-42mm)ご使用の方に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:217g OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

『キットレンズ(14-42mm)ご使用の方に』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズ(14-42mm)ご使用の方に

2012/01/29 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件
当機種
当機種
当機種

F3.5 1/4000

F4 1/3200

F4.5 1/2500

最近中古でM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6(旧型)を手に入れ気になったことがあり質問させて下さい。
Aモードで絞りをF3.5〜4.5くらいで遠景を撮るとかなり暗い画像になります。シャッタースピードが1/4000〜1/2500くらいです。
近くを撮影する分には問題ありませんでした。
レンズの不具合でしょうか?ボディとの相性でしょうか?こういうものでしょうか?
以前E-PL1sで14-42mm F3.5-5.6IIを使用してたときはあまり感じませんでした。
現在キットレンズ使われている方は問題ありませんか?

書込番号:14080734

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/01/29 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Aモード F5 1/2000

Sモード F5 1/2000

Aモード F6.3 1/1250

Sモード F6.3 1/2500

続けてもうひとつ。
Aモードで撮影した場合とSモードで撮影した場合と
同じ絞りとシャッター速度で画像の明るさが異なります。
これについても教えて下さい。
ちなみにPモードでは問題なく撮影できています。

書込番号:14080757

ナイスクチコミ!0


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/01/29 01:19(1年以上前)

最後の最後で間違った。最後の画像はSモード F6.3 1/1250 の間違いです。
訂正します

書込番号:14080765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/01/29 01:41(1年以上前)

valusさん

[14080734] で暗く写っている原因はよく判りません(もしかしたら、スポット測光になっていて、空の明るさを測ったのかも・・・)が、[14080757] の方は、被写体の明るさが異なるものと考えられます。

その根拠は、左側の小さな家2軒の壁に注目すると、2・4枚目には隣の家の影がはっきり写っているのに、1・2枚目には影がありません。
つまり、2・4枚目は日が当たっていて、1・3枚目は日が当たっていない、言い換えれば、2・4枚目の方が明るく、1・3枚目の方が暗いということであり、同じ絞り、同じ SS で撮れば、1・3枚目の方が暗くなるのは当然でしょう。

書込番号:14080820

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 03:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

valusさんの画像です

valusさんの画像です_2

空の入らない、普通の対象を撮った時はどうなりますか?
見た感じに、近いのであればカメラ、レンズは正常です。
空が明るい場合、どこを測光したかがポイントですが、カメラ=AEは空を白トビしないように撮ってくれているのでしょう。

このような対象は、RAWに設定しこのように白トビしないように撮影して、画像調整で対処した方が良いです。
或いは、最も明るい処をスポット測光して、露出補正+2段で撮って見て下さい(説明省略)。

F4.5 1/2500の画像をお借りして、明るくして見ましたがこれで良いと言うのでは有りませんよ(2)。
このように、明るさは任意に調整可能です(無断拝借すみません)。

書込番号:14080982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/29 04:11(1年以上前)

valusさん おはようございます。

今のカメラの測光方式は全体の露出からカメラが主要被写体と判断したところに露出をオートで合わせてくれます。

この被写体ではスポット測光で撮ったのかデジタルESP測光で撮ったのか解りませんが、後者ならカメラが空に合わせて撮ってくれたのだと思います。

デジタルはラチチュードが狭いのでこういう風に明るさの違う風景では、スポット測光などであなたの合わせたいところに合わせればいいと思いますし、デジタルなのでその都度確認して補正されれば良いと思います。

2スレの写真で日の当たった場合と日陰ではA・Sモード関係なく出来る絵は違って当たり前ですし、雲の動きや微妙なフレーミングのずれも厳密には露出に関係しますが、この場合でも空の色は見事に同じように撮れているのには感心しましたし、このようなテストをされる場合は順光で曇りの露出の変化の少ない時に三脚使用でされれば良いと思います。

書込番号:14081028

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/29 08:06(1年以上前)

測光方式にもよりますが、一般的には空をこれだけ広く入れると
露出は空の明るさに合わせられてしまうと思います。
どうしても空を広く入れるのなら、プラス補正するのが普通ではないでしょうか?

書込番号:14081286

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/01/29 09:17(1年以上前)

別機種
別機種

補正なし

+3

valusさんおはようございます。

E−P1にED 14-42mm F3.5-5.6(旧型)を使ってます。
お尋ねの写真のように撮れるのが正常と思います。

E−PL3にMZD12mmを使って空入り風景を撮った写真がありましたのでアップします。
1枚目は露出補正なし、2枚目は+3です。

空を広く入れて撮るとE-PL3(E−PM1も同じと思います)は特に青空が強調されて出てくるようにプログラムされているように感じます。E-5だとそこまで極端ではありません。

書込番号:14081439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/01/29 10:25(1年以上前)

valusさん こんにちは

AモードとSモード シャッタースピード・絞り同じで こんなに露出が違うのは カメラ自体おかしいような気がします。

どんなモードであれ シャッタースピード・絞り同じで有れば同じ露出になるはずですから。

少し聞きたいのですが 絞り・シャッタースピードは正常に動いているのでしょうか 絞りやシャッタースピード各モーで変えながら 同じ被写体を撮って見ると解ると思いますが テストしてみる事勧めます。

書込番号:14081639

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 10:26(1年以上前)

山影と青空とか、明暗差の激しいダイナミックレンジの広い対象を、どちらもそれなりに撮りたい場合にどうするのか?
その事が、問われている対象=画像だと思います。

自然界の ダイナミックレンジは、100万:1ともそれ以上とも言われていますが、カメラのそれはたかが知れています。
対策ですが…
カメラに、諧調補正機能が付いている場合はそれを使う。
任意の位置をスポット測光をし、露出補正で対処する。
ハーフNDフィルターを使う。
明るいところが 飛ばないように撮り(RAW)画像調整で対処。
露出を 変えて撮った、複数画像を合成=トーンマッピングする(HDR)。
http://www.hdrsoft.com/index.html

書込番号:14081647

ナイスクチコミ!1


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/01/29 11:28(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、コメントありがとうございます。ここに質問する事で不安な部分を解消できます。
みなさんが言われているように測光に要因があるようです。昨日の画像はすべてデジタルESP測光です。
これまでE-PL1sのレンズキットで同じようなシチュエーションで撮ったきたのと感覚的に違和感があったので(レンズが中古と言う事もあり)原因が腕か機器か迷ってしまいました。結論は腕ですね(笑)
1枚目がデジタルESP測光で撮影したもの。2枚目がスポット測光にして暗い部分でAEロックをして撮影したものです(ちょっと極端すぎますが)

AモードとSモード シャッタースピード・絞り同じで こんなに露出が違うという件は
自分では同じような明るさの状態で撮ったつもりですが、あの数分で状況が変わっていたのですね。今日は素早く(笑)AモードとSモード シャッタースピード・絞り同じで試しましたが同じ画像が撮れました。お騒がせしました。

> robot2さん 
山影と青空とか、明暗差の激しいダイナミックレンジの広い対象を、どちらもそれなりに撮りたい場合にどうするのか?その事が、問われている対象=画像だと思います。

自分の撮りたい被写体でもありますので勉強していきたいと思います。

今までE-PL1sで気にならなかったのはなぜか。もしかしたら最初からスポット測光になっていたのか?うーん、またまた勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:14081895

ナイスクチコミ!0


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/01/29 11:45(1年以上前)

ついでにもうひとつ教えて下さい。
こういう場合にシャッターを半押しした時と撮影される画像(格納時に一瞬出てくる)では明るさが違うのはふつうでしょうか?

書込番号:14081959

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 11:59(1年以上前)

機種不明

>2枚目がスポット測光にして暗い部分でAEロックをして撮影したものです
スポット測光で 大事な留意点は、測光しAEロックしたところが18%グレーに成ると言う事です。
そこを 18%のグレーにしたいのであれば、そのままで良いのですが、1段暗くしたのであれば
露出補正をマイナス1段にします。
しかし、空をどうしたいかもありますので、その辺も勘案した露出補正をします。

「黒マイ白プラ=森マイナスに空プラス」は、この事を言っています。
画像は、ゾーンシステムです。
Vの位置が、18%グレーです。
1段刻みに成っています。

書込番号:14082024

ナイスクチコミ!1


スレ主 valusさん
クチコミ投稿数:749件

2012/01/29 15:17(1年以上前)

robot2さん、ありがとうございます。
測光+露出補正ですね。それにアンダーめにRAWですね。
18%グレーぐらいのところを探して合わせれば良いという事でしょうか。

それにしてもデジタルESP測光で空に引っ張られたにしても
あんなに暗くなるのかなぁというのが正直な気持ちです。
Pモードで撮ればそれなりに撮れるので適正なんでしょうけど。

書込番号:14082736

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/29 19:13(1年以上前)

>18%グレーぐらいのところを探して合わせれば良いという事でしょうか。
そうでは無いで良いと思いますが、説明が長くなるので測光と露出補正に付いてはググったりして見て下さい。
カメラによって、全体の明るさに差が有るのは仕様=個性ですので、使いこなして上げて下さい。
全体に、明るくするだけで良い場合は、露出補正を+に振って撮られたら良いです(調整画像は諧調補正機能も使っています)。

機種によっては、基準露出レベル≒明るさの微調整が出来るのが有ります。
ニコンの D300S、D3Sとかはこの事が可能で、マルチパターン測光、中央重点測光、スポット測光それぞれの
基準露出レベルの調整と登録が可能です。

書込番号:14083618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング