『購入を考えていたのに・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットとOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

『購入を考えていたのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ731

返信100

お気に入りに追加

標準

購入を考えていたのに・・・

2011/11/10 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

クチコミ投稿数:35件

旅行用に持っていくのにミラーレスを購入しようと思い、いろいろ悩みました。
どのように使うかを考え、各種メーカーのカタログ等を比べて、E-P3に決めました。
そして、年明けてからの予定している旅行で使うために年末商戦で購入しようと考えていた矢先にこんなことがおきるなんて・・・

オリンパス製品に拘ってる訳ではありませんが、「このメーカーだと、ここはいいけどここが不満」などと絞りこんでいったもので、すぐに他のメーカーのミラーレスにしようとは切り替えができません。

買いたい気持ちはあるのですが、値段も安いものではないので悩んでしまっています。
この先カメラ部門がどうなるのかわからないなか、買うのは危険だとは思いますが、分かるまで待っていたら、在庫がなくなり買えなくなってしまうのではないかとか、もう少ししたら一気に値が下がるのではないかとか考えてしまいます。

こんなことで悩まなければならないなんて、悲しい話です。

長々と愚痴を失礼しました。

書込番号:13749265

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/11/10 23:08(1年以上前)

買ってしまっても良いのではないでしょうか?初期不要もまだメーカー対応出来るうちなら安心ですし、私のE-P1やレンズ(m4/3の17mmパンケーキと4/3の35macro)は数回落としましたけど、修理送りにならずに普通に使えています。案外丈夫なのでしばらくは大丈夫でしょう。
センサークリーニングやピクセルマッピング程度ならOLYMPUS商品はボディに機能が付いているので安心ですよ。
メーカーが本当に無くなってしまうとしたら、ほとんど値引きしないレンズも安く売られるかもしれませんしね。
ぼんくらトップのツケで今ユーザーが泣く必要も無いでしょう。
製造現場の人達にもこういう事態になっても商品が売れているというのは励みになるでしょうし。^^

書込番号:13749353

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/10 23:09(1年以上前)

>この先カメラ部門がどうなるのかわからないなか

カメラ部門だけでは済まないかもしれませんね・・・・・・・・

最悪の場合でも、どこかが引き継いでくれる。
と、考えるしかないのでは?
panaとか?HOYAとか?
HOYAだったら、またカメラ部門だけどこかに売り払うかもしれませんが・・・・・・・。

書込番号:13749360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/10 23:41(1年以上前)

こんばんは

全く同感です

が私はPL3ですが 注文しちゃいました

過去にも無くなったカメラメーカーもあるし マウントを変えられる場合もあるから まあ欲しいから買ってしまえって感じです

ただスレ主様が新たにP3でセットを組まれるのなら 強くは薦められないですね

なんとか残ってもらいたいです

書込番号:13749569

ナイスクチコミ!6


tacosanさん
クチコミ投稿数:38件

2011/11/10 23:43(1年以上前)

今のオリンパスの状況だったら私なら目先の旅行用にE-P1のレンズキット中古かE-PL1sレンズキットの新品を2万円台前半で買います。
そしてオリンパスの先行きがはっきりしたら、そのボディーを売ってレンズは流用する形で
値崩れしたE-P3のボディを買います。

書込番号:13749575

ナイスクチコミ!5


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/10 23:44(1年以上前)

会社があっても5年すぎたら故障しても部品がないからって言い放つソニーよりはマシでは?

書込番号:13749579

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/11/11 00:06(1年以上前)

フィルムカメラの時代なら、多少の修理は
それ専門の方がおられたりで長く使うことは
可能でしたが、今やデジタル=家電です。
メーカーのサポートが無くなれば 壊れればおしまいになります。
2〜3万ほどの商品なら、購入欲に任せても良い範囲かもしれませんが
10万もする商品です。
買ったわいいけど、サポートなしに1年使って修理が必要になった
では、困ります。

それを回避するには、万が一にかけて
オリンパスが無くなっても、どこかのメーカーが
サポートだけは数年の間引き継いでくれる。
そういう、わずかな可能性でしかないと
思っています。

ただ、わたしはこの事態の中
無責任にオリンパス製品は勧めません。
誰も責任などとってくれませんから。
反対に 買うな とも断言しません、
ただ、現実を良く理解して、個人の判断で
購入してくださいとしか言えないです。

書込番号:13749697

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/11/11 00:08(1年以上前)

デジタルでも修理専門の業者はありますよ。販売店の長期保証なんかはメーカー修理では無い事が殆どです。

書込番号:13749714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/11 00:19(1年以上前)

まず最初にわたしの決まり文句から。
「それでも男ですか、軟弱者!」(コピーライト by セイラ・マス)

まだ買っていないのなら、安全地帯へ逃げるという選択肢もございます。
わたしが抱え込んだオリンパスの機材、今後誰がどの様にサポートしてくれるのか気になっておちおち泥酔していられません!

書込番号:13749767

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/11 00:43(1年以上前)

ぐりもんすさん
その気持ちよーわかる!
でも、魅力有るカメラなんやろ?
京セラ、ミノルタ、コニカ、やないけどな
無くなった買われんくなるで
こうてあげてや!

書込番号:13749871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/11 01:15(1年以上前)

不買運動をするつもりはございませんが、現状でオリンパスのカメラは手放しに薦められ
ません。製品そのものの継続性が不透明です。
過去ありましたが、本体は販売終了になっても良いと判断で購入されても、まずリチウム
イオンバッテリーがへたった場合に購入できるでしょうか? 周辺機器はいつまで手に入
るのか、修理部品の保有はきちんと担保されるのかなど、不安が大きいです。

ミラーレス一眼が欲しいのでしたら、パナソニックの機種から選択されてはいかがでしょうか?

書込番号:13749987

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 01:25(1年以上前)

生産を止めているわけではないので、すぐに在庫がなくなることは無いと思いますよ。
12月中旬に上場廃止になるかが、決まるので少なくてもそこまで待ってみたらどうでしょう。
もちろん上場廃止にならなくても、カメラ部門の先行きは厳しいですが。

書込番号:13750013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2011/11/11 01:46(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
短時間で多くの意見に驚いております。

私もこれから機種を選ぶのであれば他のメーカーの物にしますし、人にも勧めません。
9月くらいから悩んで、絞り込んだ結果がE-P3だったので・・・というところです。

いまでデジカメや家電を買っても、特にトラブルは起きたことがなかったので、大丈夫かなと変に楽観的に考えている自分がいたりしています。(今回出ないという保障はまったくありませんが・・^^;)

また、ミラーレスはまだ発展途上のもので、5年もすればどこかのメーカーから高性能のものも当然出るだろうから、そのときに購入を迷うだろうな〜とも思っています。

某家電芸人の話ですが
「家電を買い換えるタイミングは?」
「買いたいときが買い替え時!(だったかな?)」
これが的を得ているのかもしれません。
まあ、オリンパスの問題はそんな簡単な考えではいけない問題なんでしょうが・・・


それにしても・・・・
昔はミノルタが好きだったし、富士フィルムよりもコニカを好んで使ってました。
なんか、不吉ですかね・・・すみません

書込番号:13750064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/11 01:50(1年以上前)

ぐりもんすさん
それはそれで、ええやん
後で欲しいと思った時に
有れば、ええけどな。

書込番号:13750077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/11 04:34(1年以上前)

機種不明

オリンパスがなくなるとかどうだという話はうんざりですな。
仮にカメラ事業部が撤退になったとしても築きあげるスレッドにして欲しい
ですね。今からわからないことをどうだこうだと言うのは止めて欲しいものです。
損得勘定しかできないオリンパスファンならやめて他のメーカーに変更してしまえばいいのでは?
私はオリンパスのカメラから多くの恩恵をいただきましたので使える限り使っていきたいと思っています。

書込番号:13750252

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/11 07:21(1年以上前)

とりあえず今の状態を静観してみてはどうでしょうか?

新製品も発表されたようですし。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh21/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html

コンデジですが・・・

書込番号:13750424

ナイスクチコミ!4


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度4

2011/11/11 08:07(1年以上前)

おはようございます。

E−P3は確かに高いし、ちょっと躊躇するかもしれませんね。
E−PM1はどうですか?

液晶画面の若干の質や、アートフィルターの数(フラッシュ、水準器も)くらいで、別に画質やオートフォーカスが劣るわけでも無いです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003528

数が少ないと言っても、Olympus Viewer2 でアートフィルター効果が全部使えるはずです。(ここ、自分で見たわけでないので、ハッキリとは言えません)

私の場合、E−P3を買うときに予算オーバーだったので、17mmはつけませんでした。でも、今思えば、一緒に買っておけば良かったなと思っています。w
中古でもあんなに安くは手に入らないし、E−PM1でも17mmだけのセット売ってないですし。(ちょっと話がズレました)




書込番号:13750514

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/11 09:09(1年以上前)

コンデジの新製品がでたり最後のフォトパスイベントなど、監理から整理まで1ヶ月でまだ猶予がある?ようだしマイクロはパナもあるので(E-PL1に45f1.8を使いながら)待ってもいいかなと思ってます。本体サポートなしで家電消耗品として割り切ると3、4年ぐらい?昨日620買いましたけどフォーサーズはあと10年使いたいので工場フル稼働でE-5を作っておいてほしいですね。E-1もE-300もまだ問題なく使えているのでフォーサーズもあと10年はなんとかなるかな。

書込番号:13750651

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/11/11 09:10(1年以上前)

>スレ主様

おはようございます。
個人的な予想ですが、デジカメ市場に参入したい企業は多いと思います。
なので、赤字部門かも知れませんが、これだけユーザがいれば、どこかが
引き取ってくれると思うので、そんなに心配いらないと思っています。

ただ、銀行団の判断によっては、一気に資金繰り悪化になりそうなので、
もしかしたら、大バーゲンがあるかもです。
そうなれば、前々から欲しいと思っていたので、私は頂くつもりでいます。

ただ、心配なのは、優秀な人材の流出ですよね・・・
もう、始まってるのかな?

書込番号:13750653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/11 09:32(1年以上前)

物凄く個人的な思い込みを書かせていただくなら、今回の騒動でオリンパスのカメラ部門は立ち直ると思っています。

今でこそ、医療機器部門のお荷物のように言われていますが、過去にはコンデジではトップシェアを争うカメラメーカーでした。

それが、これほどまで凋落したのは、スマメやXDピクチャーカードに固執したり、小型化を望むユーザーの声に応えるフォーサーズ機が遅れたり、ひとえにトップが方向性を見誤ったからです。

雨降って地固まるではありませんが、きちんとした経営判断が行えるトップが就任すれば、良いカメラを作り、業績を上げるだけの力をオリンパスのカメラ部門は持っていると思います。

書込番号:13750707

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/11 10:55(1年以上前)

上場廃止と倒産は全然別の話です。

債務超過でも上場廃止要件に該当しなければ、上場廃止にはなりません。
上場廃止されても必ずしも倒産しません。西武鉄道は上場廃止になりましたが倒産していません。債務超過でも資金繰りが続けば倒産しません。

オリンパスの将来は銀行団の支援にかかっています。銀行は簡単に資金を引き揚げることはできません。再建すれば融資が回収できるけれども、倒産させれば巨額の貸倒金が発生します。銀行が支援継続するか否か判断する際にはその会社の本業での技術力・市場シェア・倒産させた場合の社会的影響を考慮します。

私見ですが、内視鏡で世界シェア70%の会社を破たん処理することはないと考えます。不採算部門は大胆にリストラされるでしょうが、その場合も既存製品のメンテナンス対応は行うでしょう。

私はE-P3オーナーではありませんが、いたずらに不安感を煽る論調には違和感を感じます。

書込番号:13750931

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/11 11:01(1年以上前)

機種不明

えとね

E-P3買ったら、グーちゃんと同じカメラ持ってると自慢できるよー。  \(●⌒∇⌒●)
E-PL2買ったら、じじかめさんと同じカメラだから、すこし恥ずかしいよー。  \(^▽^@)

書込番号:13750949

ナイスクチコミ!22


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/11 13:14(1年以上前)

EーP3だもーんd(^_^o)

書込番号:13751395

ナイスクチコミ!2


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/11 13:25(1年以上前)

無責任なアドバイスです。

検討を重ね、絞りに絞り込んで
このカメラになったんでしょ?

ここで他のカメラにしたところで
P3と比較して不満が出てきますよ。

この先、オリがどうなるか解らないのを
覚悟の上で、買うのが正解だと思います。

デジカメ、レンズ交換式の場合は特にボディーは
極端な話し、買い換えることを前提でないと買えません。

幸い、m4/3はパナが居ますので
レンズは資産になります。

一番怖いのは初期不良ですから
修理&交換が可能なウチに買うのが良いと思います。

書込番号:13751432

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 14:20(1年以上前)

初期不良期間くらいなら例えカメラ部門が無くなっても保障対象でしょう(笑)
心配なのは長期保証や故障の修理に関してでしょう。

書込番号:13751603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2011/11/11 14:35(1年以上前)

量販店に在庫さえあれば初期不良は対応してくれるでしょうから大型量販店で購入が正解ではないでしょうか。
初期不良の場合その店舗での在庫が切れても他店から取り寄せられますし。
初めに出る現金はネット通販より多めですがポイントやおまけ等でその埋め合わせは十分できますよ。

書込番号:13751648

ナイスクチコミ!1


Rick2さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/11 14:37(1年以上前)

今の価格は、将来もメンテナンスを受けられるサービス込みの値段と言えます。
とすれば、将来が見えない今はこの価格は適正でないと思います。
近々方向性が見え、それに見合った価格になるでしょ。
待っのが正解のように思います。

書込番号:13751652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2011/11/11 15:37(1年以上前)

断定はできませんが販売開発をやめても数年はサポートするとおもいますがね。。。

書込番号:13751857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/11 16:11(1年以上前)

この騒ぎの中新商品の発表ですか…。
業務は通常通りなのでしょう。
開発が頓挫していなければ良いのですが。

書込番号:13751951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/11/11 17:22(1年以上前)

当面は状況を見て待ちが懸命ではないでしょうか。
昔からのユーザーならいざ知らず、初めて購入するメーカーがカメラ部門を継続するか分からない。
ましてや会社の存続が危ぶまれている状況では…。

書込番号:13752163

ナイスクチコミ!8


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/11/11 17:26(1年以上前)

こんにちは ぐりもんす 様

私はE-3を持っていて,E-5は買わずにE-7がでたら買おうと思っていたのですが,こういう事態になって今E-5を買っとかないと次はないのではないかと心配しています。

E-P3はE-5と同等画質とか書いてあった記事を見たような気がしますし,買っておかれて損はないのではないでしょうか?

書込番号:13752174

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/11 21:58(1年以上前)

今まで見てきた感じでは、そうそう有名なメーカーが見殺しのようにつぶれることはないですね。
なにかしら策があって継続するのがほとんどだと思います。

たしかに2ちゃんねるとか、匿名でのネット論争ではでは煽りに近い状態でオリンパスはつぶれる方向で話が進んでいます。マネーロンダリング的な感覚ではそちらのほうがおもしろいからです。

現実世界ではなかなかそういう恣意的には進みませんね。
当然問題が起こった以上は今のままでとうわけにはいかないと思います。
しばらくは色々な部門が整理や監察されることになるとおもいます。
それが改革なのか改善なのかはわかりません。

これは、こういうことがあってというわけではなくて、過去になくなってしまったり他の会社へ移譲されたカメラメーカー等と同じ感覚かもしれません。

しばらくはゴタゴタすると思いますが、来年の今頃にはあの騒ぎはなんだったんだろう?
と思うようになっているんじゃないかなと思いますね。

他の方もおっしゃっていますが、カメラは嗜好品的な感覚で扱っている人も多いと思います。
そういう感覚で言えば、欲しいから買うのでありその会社が今存在していなくても、これからその会社からカメラやレンズが生まれることがなくなったとしてもそんなことは関係ないのだと思います。

それよりも投資的な感覚が重要なのだとすれば、会社の価値やブランド価値を重要視するでしょう。そうであれば危ない会社の物は何であれ手を出さないという判断もあるのだと思います。

書込番号:13753259

ナイスクチコミ!6


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/11 22:17(1年以上前)

確固たるコンセプトを持って使い手のことを第一に考えてモノづくりをしているメーカーは決してなくなりません^^

書込番号:13753380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/11 22:54(1年以上前)

長年にわたって粉飾し、市場を騙し続けた会社の商品はちょっと・・・。

書込番号:13753636

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2011/11/11 22:57(1年以上前)

乳蛙さま大いに同意です。
私はオリンパスさんのカメラが大好きなのです。何故かと云えば流行やミーハー層の方々に一線を画し、素晴らしいカメラを造って来られた。この結果、創世記であった第一世代(E-P1~E-P2)や、暗黒時代であったペン二世時代(E-PL1~E-PL2)を振り切って、やっと、第三世代でAF速度で重い、デカイのデジタル一眼レフカメラに迫りました。しかもデザインはそのままにです。私は6月30日のE-P3発表後、オリンパスのショールームに走りました。この興奮たるや、どういい現せば分からないまま、触った瞬間に、全身に電撃が走りました。こんな30代のおっさんの心を揺さぶるモノなんてそうはないでしょう。
もちろんその後、考えぬままポチった次第です。色はもちろんシルバー。発表後、直ぐの予約だったので、発売日に入手しました。それからと言うものレンズの買い増し、12ミリF2.0、14-150ミリF4.0-5.6、で計20数万円の出費に及びましたが(笑)。
これだけ人の心を揺さぶるカメラはないと断言します。だから何があっても私は手放すつもりはありませんね(^_^)。

書込番号:13753663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 23:33(1年以上前)

サービスは残るんじゃないですか?
だから大丈夫。
デジはどうせ2年ぐらいで買い換える商品なので問題ないでしょう。

書込番号:13753888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/11 23:37(1年以上前)

私の会社の顕微鏡はオリンパスです。
無くなるとこまりますので、粉飾/コンプライアンス違反/報復人事に関わった役員のみ退場
して欲しいです。

書込番号:13753917

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2011/11/12 00:16(1年以上前)

自分で書き込んでおきながら、回答の多さに驚いております。
いろいろなアドバイスありがとうございます。

いまの気持ちでは、ミラーレスが欲しいのではなく、E-P3が欲しいのです。
E-P3をいま買わないとすると、いま発売している他のメーカーの機種は買わずに来年の各メーカーの新作が出てから再考しようと思っています。

一応一眼も使ってきていたりしていますが、皆さんに比べると初心者に近いレベルだと思います。
そのため、変な操作をしてサービスセンターのお世話になるのではないかという気持ちがありまして、事業の継続などと余計な心配をしてしまっているところです。


自分としては、オリンパスは好きなメーカーです。
批判を覚悟で書きますが、「カメラはレンズだ!」との思いがあり、「レンズなら光学メーカーが良いだろうと」という勝手な思いもあって、オリンパスのカメラを買ったこともありました。
オリンパスには今後もカメラ事業は続けて欲しいと思っています。
いろいろなメーカーがあったほうが選択肢も広がりますしね。


年末商戦が本格化する12月まで、もう少し待ってみようと思っています。
あと1か月で、自分の中の欲求がどうなっているか・・・
そのときの気持ちで判断したと思います。

書込番号:13754117

ナイスクチコミ!5


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/12 00:19(1年以上前)

まぁ年内は大きな変化はないでしょうね。
洪水で工場が流れたりはしてないので。

書込番号:13754132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/12 01:23(1年以上前)

あのー、一生懸命、オリンパスのカメラと経営トップの不祥事をいっしょくたにしようとしてるのは何なの?

カメラの出来と会社の不祥事と関係有るの?
トップは駄目だけどカメラ自体は素晴らしい出来で
おすすめも出来るカメラだと思うけど

アフターサービスの関係で故障した場合
サービス低下が懸念されるが、そこは今までの家電製品でも
同じで撤退したパイオニアのKUROなんて素晴らしい最後だったぞ

ユーザーでもないのに余計なお世話な奴が多すぎ
カメラも株も買ってないのにあんたに何か影響あんの?って感じ。

書込番号:13754356

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10件

2011/11/12 02:26(1年以上前)

↑大いに同意。買ってから云いなさいって(^-^)/。 実際に触って機種の素晴らしさを理解してコメントしてからでも遅くはないでしょう。

書込番号:13754501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ken_3さん
クチコミ投稿数:94件

2011/11/12 05:42(1年以上前)

オリンパスの10年度海外シェア(出荷ベース)は8位らしいですね。
1位がキヤノンは当然としても、意外だったのが2位はソニーなんですね。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24130920111111?pageNumber=2&virtualBrandChannel=13621

書込番号:13754639

ナイスクチコミ!4


本部長さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/12 08:03(1年以上前)

当機種

スレ主さんへのレスです。

高級プロ機とか車とか家とかなら悩むのも分りますが。

たかが10万弱のカメラなので、会社がどうなろうと
買っちゃえば良いと思います。

そう簡単にサポートも打ち切らないだろうし。
初期不良を乗り切れば数年は持つでしょう。

その数年で元は十分取れると思います。

オブジェとして飾るだけでも、オリンパス最後のカメラ?
なんつって、話のネタにもなります。

40万円のパイオニアのプラズマが居間に鎮座しています。
未だ元気に活躍中。しっとりとした映りが大好き。

訳あり商品は愛着湧きますよ。

書込番号:13754834

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/12 08:40(1年以上前)

オリンパスですが、現時点において上場廃止はあり得ますが、倒産はありえません。
すでに違法な手段ではありますが有価証券の損失処理も終了しているようです。
それに他の方もおっしゃっているように安定した収益源である内視鏡の世界シェア70パーセントはオリンパスの大きな財産です。
それほどの会社を銀行が安易に見捨ててしまい、銀行が損を被ることもないでしょう。
仮に上場廃止になったとしても、マイクロフォーサーズは順調に売り上げを伸ばしているようなので、すぐにすぐカメラ部門を切り捨ててしまうことはないと思います。
現経営陣が全員引責辞任して、ウッドフォードさんが社長に復帰するのがオリンパスにとってベストな選択だと思いますが、ウッドフォード氏はカメラ部門の存続について前向きな意見を語られています。
過ちを犯した経営陣によって、その違法行為を隠すために、それを問題視したウッドフォード氏は解任されましたが、株主が現経営陣に満足しているとも思えません。
将来的にはウッドフォードさんの社長復帰もあり得るのではないでしょうか。
デジタルカメラは所詮、10年も使うか使わないかの代物です。多くの人が5年前後で新しいボディーに買い替えてしまいます。
レンズはパナのボディーでも使えますし、それほど先のことを心配して、今使いたいカメラを使わないほうが惜しいように感じますがいかがでしょうか。

書込番号:13754920

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度4

2011/11/12 08:41(1年以上前)

> 本部長さん
話がそれますが本部長さんのE-P3、むちゃくちゃカッコイイですね。
シルバーに黒の革張り、ウッドグリップに茶色のジャケット、
おまけにVOIGTLANDER35mmですか。
私は黒買ったんですが、シルバーにしておけばよかったかな。
脱線、ゴメン。

書込番号:13754925

ナイスクチコミ!5


ao-ao-aoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 09:06(1年以上前)

ぐりもんすさん、おはようございます。

EーP3はやっぱり、文句なしにかっこいいです。
私は、もう少しだけ様子を見て、買う予定です。
欲しい物が買えなくなってしまう事の方が怖いです。
買えなくなってしまってから、「あのカメラ(レンズ)良かったのに」的な話を聞いたら、何としても手に入れたくなりますもんW

サポート面も心配ではありますが、初期不良以外は、落としたりしなければ大丈夫じゃないでしょうか?
操作でおかしくなる事はないと思われます。
一眼初めての私が、EーPL1使っても大丈夫でしたから!

あとは、カメラ部門が残る事を祈るばかりです。

書込番号:13754992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 09:15(1年以上前)

私の住んでいる地域もそろそろ紅葉の時期になってきました!

私はマイクロフォーサーズではなく、フォーサーズ使用者ですが、愛する我が機でガンガンに撮ってきます(笑)

書込番号:13755015

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/12 10:09(1年以上前)

ぐりもんすさん
それで、ええやん。

書込番号:13755185

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/12 18:17(1年以上前)

ソニーのようにいくらイメージ戦略に長けていても株主にいい顔をしても「カタログに嘘を書く」ような会社の製品を買うことは消費者の敵をのさばらせるようなものです。
その点オリンパスは少なくとも『ユーザーに嘘をつく』ような事はありませんでしたので、買っても何ら不安はないと思います。

書込番号:13756924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/12 19:00(1年以上前)

>ソニーのようにいくらイメージ戦略に長けていても株主にいい顔をしても「カタログに嘘を書く」ような会社の製品を買うことは消費者の敵をのさばらせるようなものです。

スレッドに関係の無いメーカーを一方的に非難するのは卑怯なやり方です。
ソニーについて書きたければ、ソニー製品のスレッドに投稿するべきです。

書込番号:13757131

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/12 19:09(1年以上前)

E-P3とフォサースユーザーですが、今回の騒動が起きる前からフォーサースマウントについては不安です。

書込番号:13757171

ナイスクチコミ!5


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度4

2011/11/12 21:41(1年以上前)

ぐりもんすさん、こんばんは。

E−P3が欲しいのでしたら、買ったら良いですよ。
別のスレでも他のカメラとか薦めたりしましたが、本当はE−P3買って欲しかったんです。
ただ、他のカメラよりは割高感もあるかな〜と思いまして。

デザイン最高のカメラです。今回の騒動で色々なカメラを見てきましたが、やっぱりE−P3が良かったです。この手のカメラに最高の画質や性能は求めていません。だったら、一番好きなデザインで納得したい。
この後も色々と出番が増えるカメラだなと思っています。


それにしても、本部長さんのカメラ良いですね。
自分も革張りキット買おうかな。
最初、もし貼るならウッドタイプかと思ってましたが、黒だとレンズもシルバーで無くても良さそうです。
9−18mmのシルバーが出なさそうだけど、これなら違和感無しのデザインになりそうです。
http://aki-asahi.com/store/html/E-P3/leather/EP3LeatherKit.html

書込番号:13757938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2011/11/13 01:00(1年以上前)

悩みますね。
私はE−P2から悩んでいまして悩んでいるうちにモデルチェンジしてしまいました。
買う決心をしたら今回の騒ぎ…でも悩んで悩んで決めてとても欲しい。
また悩んだ結果購入しました。
最悪な事態になったらオリンパスと一緒に沈んでやる!!の勢いです^^
買った方がいい、買わない方がいいとはアドバンスできません。
ぐりもんすさんが選んだ選択がぐりもんすさんにとって最善であることを願います。

書込番号:13758957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2011/11/13 08:53(1年以上前)

愛したカメラなら、買っちゃいましょ。

書込番号:13759704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/13 09:43(1年以上前)

ぐりもんすさん こんにちは

>あと1か月で、自分の中の欲求がどうなっているか・・・
>そのときの気持ちで判断したと思います。


一眼レフのご経験がお有りとの事ですので、
ぐりもんすさんの御判断で間違いないでしょう。(^^)



将来の事は良く分からないものです

カメラではフイルムが一般ユーザーには使用が困難な状態ですし

LPレコードも同じ、レーザーディスク(30CM)も、βどころかVHSも
Lカセットどころか普通のカセットテープも一般ユーザーには使用が困難な状態です

現在の多量に生産して多量に売りさばき続けなければ
経営がなりたたない経済システムでは
誰でも
今もっている製品が過去の遺物にされてしまうかわかりませんよね (^_^;)

 

書込番号:13759857

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/13 10:32(1年以上前)

スレ主様

「カメラはレンズだ!」との思いがあり

とありますが、最近は、デジカメは「画像処理だ」ですよ。
画像処理エンジンの優秀なメーカーはいい絵を出します。が、それも好き好きですが。

書込番号:13760045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/13 16:22(1年以上前)

買えと勧める人は自分でもカメラを買うのですか、是非買って上げてください。
会社は大丈夫と云う人は株を買うのですか、同じく是非買ってください恐らくもうすぐ1/10の値段で買えます、業績に問題ないのなら直ぐに2・3倍にはなります。
ここに集まってくる濃い人を除けば新規に買う人は相当減るでしょう、元々この会社のカメラ部門の状況は厳しかったのですよ。

銀行からの繋ぎ資金が出ると言い切れる人は居ますか? もし出なかったらどうなりますか?
仮に新規の融資が焦げ付いたら、JALと違って国策では有りませんから銀行は株主代表訴訟とハゲタカの売り浴びせにあいます。
融資を打ち切り、医療機器部門の解体身売りして銀行は資金回収・赤字体質のカメラ部門は消滅、と考えるは第三者的には一番確率は高いと思われますが、これは無責任な煽りですか?
会社更生法が適用されたとして赤字部門が果たして残る物かどうか考えましょう。

オリンパスの名前が仮に残っても株主も経営実体も別です。
アフターフォロー部門の組織は残ると云って居られる方の根拠は何ですか?
是非お聞きしたいです、お答えください、私もユーザーですので根拠があれば安心して使けられます。
そしてその部門の維持費は一体誰が負担するのですか?
ミノルタやペンタックスの様に円満譲渡の受け皿もないのですよ。

書込番号:13761332

ナイスクチコミ!7


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/13 16:46(1年以上前)

Lカセットは消費者を切り捨ててメーカーだけは図々しく存続してるんだよな。

書込番号:13761411

ナイスクチコミ!4


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/13 16:51(1年以上前)

最近プレミアムキットが39,800円になっていたので買ってしまいました。
E-P2ブラックを昨年買ったのに、17mmパンケーキのブラックを使って見たかったのでまたブラックを。
パナの20mmも持ってますが17mmもコンパクトでいいですね。

住宅のような一世一代の買い物じゃないので、欲しいときに買っておいた方が後悔しません。

書込番号:13761435

ナイスクチコミ!6


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/13 17:22(1年以上前)

オリンパス、上場廃止回避の可能性も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111112-OYT1T00951.htm

書込番号:13761560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/14 10:22(1年以上前)

ひと安心ですね。

書込番号:13764510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/14 12:24(1年以上前)

kamesenninさんへ
あなたはこの会社の大株主か何かですか?

ただの消費者とするならカメラ遊びに経営方針がどうとか何か関係ありますか?
カメラを持っていて今後の心配しているのならば、まあ判るが

あと無責任にカメラを薦めるなとあるが、本当にあなたは使ったこと有るの?綺麗に写るしAFも早いし使い勝手は良いです。
逆に無責任にダメなカメラと決めつけないで欲しい(怒)

何度も言いますが会社の不祥事とカメラは関係ありません。
そう言いながらも私は決して会社の味方ではありません。
上場会社としてきっちりとけじめは付けるべきです。
つまり上場廃止もやむなしの考えです。

書込番号:13764806

ナイスクチコミ!11


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/14 13:48(1年以上前)

重ねていうけど、カタログやHPに虚偽表記をするソニー製品を買う方がよっぽど危険だよ。

書込番号:13765073

ナイスクチコミ!3


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/14 15:52(1年以上前)

>何度も言いますが会社の不祥事とカメラは関係ありません。

今回の不祥事で、最悪の場合、アフターサービスの体制が
どうなるのか?が心配なのでしょう。

スレ主さんの

>この先カメラ部門がどうなるのかわからないなか、買うのは危険だとは思いますが、

と言う言葉からはそんなことも察せられます。


>カメラを持っていて今後の心配しているのならば、まあ判るが

僕もXZ1を持っていますが
現ユーザーは心配してもしょうがありません。
なるようにしかなりません。
逆にいえば、これから買おうという人は
「買わない」という対応策もとれるので
悩むし、考えちゃうんでしょうね。

僕も、その意味では大丈夫だとは思いますが
根拠は?と聞かれれば、単なる憶測でしかありません。

スレ主さんに対しては
「P3は悪いカメラでは無いと思うし
検討を重ね、選びに選んだカメラなのですから
この先、オリがどうなるか解らないのを
覚悟の上で、買うのが正解だと思います。」

くらいしか言えません。

kamesenninさんの質問

>アフターフォロー部門の組織は残ると云って居られる方の根拠は何ですか?

にお答えできる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

>買えと勧める人は自分でもカメラを買うのですか、
>会社は大丈夫と云う人は株を買うのですか、

というのは、話が飛躍していますので
触れないで良いと思います。

書込番号:13765409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2011/11/14 16:46(1年以上前)

ぐりもんすさん こんばんは。

普段見ない経済新聞でオリンパス記事を探し読みしています。
昨日の記事に販売は硬調、株価は1/5の見出しがありました。量販店のオリンパスカメラ売り場の様子が写真で添えられていました。
売り場の話では異口同音に一月前と比べて売れ行きは落ちていない、とあります。

ぼくは今後に心配はしていません。根拠はないのですけど、使いたいカメラを使いたいだけなのかもしれません。

魅力あるカメラをつくるメーカーです。一日も早く健全な会社に立ち直ってほしいです。

書込番号:13765569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/15 18:01(1年以上前)

>いまの気持ちでは、ミラーレスが欲しいのではなく、E-P3が欲しいのです。

そこまで気持ちが決まっているなら購入しても良いと思いますよ〜^^
初期不良も故障も今なら対応できるじゃないですか!!

書込番号:13769877

ナイスクチコミ!3


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/15 19:07(1年以上前)

一部の経済がわからない人間たちがわめいてましたが、倒産はおろか上場廃止にもなりませんから安心して購入してください。

書込番号:13770078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/16 01:16(1年以上前)

カメラも、レンズも、消耗品よりは長く使えますが、それほどでもないと思います。
良いカメラかどうかは別にして、会社のごたごた気にせず購入して良いと思います。

私は今なく倒産した会社の製品を結構持ってます(埃集めるオブジェ、たまには使います)。
別に倒産しなくても、昔のPENとか、OM-1とかオリさんはもう知らないでしょう。
宣伝には使っていますが。

書込番号:13771685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/16 01:21(1年以上前)

もし本当に上場廃止回避できましたら、オリさんには明るいニュースかも知れませんが、
日本の将来は暗くなると思います。

取るべき責任を取って、新しい名門会社に生まれ変わって欲しいです。

書込番号:13771690

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/16 04:31(1年以上前)

上場廃止は避けられないだろうね。

社長兼会長、副社長、監査役が辞任してゲロしたわけだよ。

1990年代からの株の失敗を粉飾決算していたわけだ。
3000億円超の損失を埋めるのに、ケイマン諸島に怪しい会社作って、
企業買収の資金を集めて高額でイギリスの会社買収して(買収額+手数料)
世界最高手数料690億円をそこに振り込んで3日後に消滅させて、
穴埋めか利息かしらんが粉飾を続けようとしたわけだ。
国内も3社買収したというし手口はもっと複雑にしたらしいがね。

しかしイギリス人社長は半年で見破ってその元社長兼会長、副社長の辞任を迫り、
逆に解任されたわけだ。

ようは明確な企業犯罪なのでこれで上場維持させたら
東京証券取引所はSECの監査を受けることになるだろう。
オリンパス程度では済まない可能性もある。

問題は、3000億円超の損失を全部消せたかどうかで、
消せないで分散させて2000億円残ってますということになれば倒産。
帳簿上消せたが、株主代表訴訟を起こされて
株価下落分を補てんしろとなればやはり会社売却。

社長、副社長、監査役が企業犯罪して無事なわけはないんだよ。

上場廃止にしないとまずいだろう。

しかし、上場廃止でも、倒産しても技術や業績は良いから
どこかに買われるなり傘下に入って製造・販売は続けられるんじゃないかな。

問題はカメラ部門が残るかどうかで、
イギリス人社長が縮小しようとし、
開発費をカットしたのがまさにカメラ部門なんだね。
4/3後継機中止とはその表れだったわけだ。

経営眼はたしかなイギリス人社長ということは、
次の会社もカメラ部門は廃止とか、売却するだろう。
修理ができなくなる可能性も出てくるということだ。

だから、
今オリンパスのカメラを買うのはそういうリスクも承知で買うべきだ。


書込番号:13771919

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/16 07:49(1年以上前)

攻防ラインは上場廃止ではないでしょう。
日航のように整理されるかどうです。その方がすっきりしますが社員さんは大変です。
倒産があっても、廃業はありえません。内視鏡部門は。

書込番号:13772098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/16 18:48(1年以上前)

ECTLVさん

マイケル ウッドフォードさんですが、カメラ部門の存続はただ収益だけで考えてはいけないとおっしゃっています。
もちろん黒字化は大切ですが、それ以上にカメラ部門があるからオリンパスは広く人々に知られていると言われています。
あなたのおっしゃるようにドライにカメラ部門を切り捨ててしまうことはないでしょう。
それからカメラ部門の開発費をカットした云々、おっしゃっていますが、マイケル ウッドフォードさんがそんなことをしたということは聞いたことがありません。
どこからそのような情報を引っ張ってこられたのでしょうか。

書込番号:13773737

ナイスクチコミ!5


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/16 20:10(1年以上前)

いまさら蒸し返すのもなんだが

>SLS AMG

ダブルマウントにして開発リソース大丈夫か?
との質問に、両方ちゃんとやると堂々言いはなったオリンパス。

その後のフォーサーズの扱いはみなさんご存知の通り。

今回の発覚で、そんな金があれば、そのせいで切られた
と思ったフォーサーズユーザーも少なくない。

書込番号:13774082

ナイスクチコミ!11


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/11/17 06:52(1年以上前)

銀行との調整はうまく行きそうですが、有利子負債を6600億から2600億円に・・・それも3年間で(汗)
たしか、不正での経常損失は税の対象とはならないはずなので、かなり利益を出しまくるか、
資産売却しか実現できないと思います。
カメラ部門でキャッシュを生み出せていたらいいのですが、そうでなければ、売られる可能性が出てきましたね。
キヤッシュアウト部門だと、なおさら可能性が高まります。

カメラ関係は、日本のお家芸なので、もし売られるなら国内の会社でお願いしたところです。
やはりパナが順当なのかと思いますが、そんな余力あるのかと思う部分あります。
もしかしたらキヤノンという可能性も・・・ミラーレスやってないし
とにかく、韓国勢、中国勢だけには持って行かれたくないと思っています。

一番ベストは、みんなでオリンパスのカメラを買う、応援することだと思います。
もう少し値段を下げたら、結構売れるカメラだと思うので、ここ一番頑張ってもらいたいですね。
個人的にはパナよりも手ぶれ補正があるので、かなり魅力なんですが・・・
やはり少し高価なところが厳しいような感じを受けています。

私は、Old Lens用で手ぶれが使えるPENとK-rで悩んでいるところです。
PENに傾いたところで、この事件なので・・・うーん・・・もう少し様子見します。

書込番号:13775861

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/17 11:14(1年以上前)

こんにちは
気に成るのでしたら、キヤノン、ニコンとかを検討されたら良いです。
ここで 愚痴っても、何も解決しないですよ。

書込番号:13776398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/17 15:50(1年以上前)

>一番ベストは、みんなでオリンパスのカメラを買う、応援することだと思います。

おっしゃるとおりです。

書込番号:13777154

ナイスクチコミ!4


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/17 17:23(1年以上前)

>>一番ベストは、みんなでオリンパスのカメラを買う、応援することだと思います。

>おっしゃるとおりです。

ですね!
しかし、m4/3は、すでに間に合っている者としては・・・・

P4が、内蔵EVFで出たら
多少高価でも買いますが
それどころでは無いですかね。

書込番号:13777388

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/17 20:33(1年以上前)

今回の騒動の直前にE-P2プレミアムキットを買いましたが、12月に代官山でフォトパスが開催されるので会場で何か買って応援しようかな^^

書込番号:13778005

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/17 21:27(1年以上前)

オリンパス、中間営業益169億円=内部算定、金融機関に提示
 損失隠しが発覚したオリンパスが2011年9月中間連結業績について、売上高4163億円(前年同期比25億円減)、営業利益169億円(同29億円減)と内部で算定していることが16日、明らかになった。同社は第三者委員会の調査結果を踏まえ、12月中旬までに会計監査を受けた決算を発表する。
 オリンパスは、この内部算定を大手銀行や地方銀行などの取引金融機関に提示。問題の含み損は10年3月期までに穴埋めされたとみられ、業績への影響は限定的となった。減収は、急激な円高が影響した。(2011/11/17-01:35)

-------------------------------------------------------------------------------


姑息なかぎり・・・・

一度清算するべきだろう。

応援はその後が良いのではないかな。

書込番号:13778218

ナイスクチコミ!12


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/11/18 13:00(1年以上前)

>スレ主様

Goodな情報が入りました♪
オリンパスさん社内販売において、どんなカメラでも動いていたら下取り10,000円だそうです。
社販価格は、ボディの場合、大体、ここの最安値と同じくらいだそうです。
つまり、とりあえず動くジャンクなカメラがあれば、65,000円位で買えるようです。
友人の友人がオリンパスさんで働いているようで、情報を頂きました。
個人的には、もう一声・・・NEX5Nと同じくらいにしてもらえたら嬉しいのですが・・・

さて、会社帰りにキタムラでもよってみます♪

オリンパスさんの現場は頑張っていますよ〜

書込番号:13780490

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/18 20:43(1年以上前)

ウッドフォード元社長、講演へ=都内で25日―解任後初
時事通信 11月18日(金)18時52分配信

 元オリンパス社長のマイケル・ウッドフォード氏が、都内の外国特派員協会で25日に講演することが18日、明らかになった。同氏が公式の場で発言するのは、10月14日に社長を解任されてから初めて。同社が1990年代から行ってきた損失隠しや、歴代経営陣の責任に関する言及が国際的な注目を集めるのは確実だ。 



この講演と、SECやイギリスの調査機関の判断が帰趨を決めるだろう。
それまでは東証など何もできはしない。


同社は現在、東京証券取引所の監理銘柄に指定され、上場廃止が懸念されている。東証の上場廃止基準によると、投資判断に重大な影響を与える有価証券報告書の虚偽記載があった場合は上場廃止とされる。だが、監視委が同社に課徴金を科すよう金融庁に勧告することで、虚偽記載では刑事責任を問われなければ、基準に抵触せず、廃止が回避される公算が大きくなる。



こんなローカルルールが通用するかどうか見ものだ。
原発のローカルルールでひどい目に合ってるのに気が付きなよ。

ウッドフォード氏に社長復帰してもらい
現体制を一掃してもらうしかないだろうね。

たとえカメラ部門が消え去っても。

書込番号:13782002

ナイスクチコミ!7


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/11/18 22:19(1年以上前)

ユーザーにはカンケーない^^

書込番号:13782535

ナイスクチコミ!5


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2011/11/20 03:46(1年以上前)

企業コンプライアンスを守れない会社を応援って…

良識のある大人じゃないな

書込番号:13788718

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/20 08:07(1年以上前)

コンプライアンスどころか、刑事責任を問われるかもしれない状況です。

にもかかわらず、限定3000台のZUIKO75周年記念モデル(XZ-1)が発売されようとしている。
カメラを売らないといけないのはわかるが、「ZUIKO75周年記念モデル」・・・
この状況下で「記念モデル」を発売できる度胸には頭が下がる。

この期に及んでもオリンパスを擁護し、名指しでソニーの批判を繰り返す一部の人には違和感を感じる。

書込番号:13788988

ナイスクチコミ!25


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/20 12:13(1年以上前)

年明けの旅行なら、12月中頃まで待って購入するかどうかを考えると良いのではないでしょうか。

現状で買われるのは如何かなとは思います。
製品価格はアフターフォローも含んだ物と思っていますので。

今日現在までの状況を見れば上場維持出来るか、カメラ部門が存続するかと言うレベルの話では無くなっている様に思えます。

書込番号:13789762

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/23 02:52(1年以上前)

会社の存続と、カメラの存続は別と考えて良いと思います。

(1)会社は大丈夫ですが、カメラ部門が売却され、面白い展開に。ユーザーは無事。(α)
(2)会社は大丈夫ですが、カメラが捨てられました。ユーザーに損害。(OM)

書込番号:13800865

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/25 19:35(1年以上前)

. オリンパス損失隠し:1000億円超が犯罪組織に?…米紙
 オリンパスの損失隠し問題で、米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は17日、日本の捜査当局が、約49億ドル(約3770億円)の不透明な資金があり、うち1000億円を超える巨額資金が暴力団など犯罪組織側に流れたと指摘する記事を掲載した。独自に入手した当局の資料の情報として東京発で伝えた。

 同紙によると、オリンパスは2000〜09年の間に約63億ドルの不透明な資金の流れが指摘されているが、このうち決算書には約14億ドルしか記載されておらず、残る約49億ドルの半分以上について「指定暴力団山口組を含む犯罪組織」に流れたとの捜査側の見立てを紹介した。

 当局は、オリンパスが損失を隠すために犯罪組織を利用し、見返りとして大量の資金を支払ったかどうかについて調べている。(ニューヨーク共同)
>>


この差が問題となるだろう。

飛ばしで、隠して、買収で穴埋めした1000億円程度では
計算が合わない。

暴力団系のダミー会社への送金がばれた瞬間に
SECから東証に通知があるだろうし、
上場廃止が決まる。

大証と統合どころではなくなるからね。
オリをこのまま生かすと日本の株式市場自体が地盤沈下するわけだ。

書込番号:13811862

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/26 23:11(1年以上前)

うち近所のスーパーでは牛乳一パックを買ったら、一円がユニセフに寄付されますが、
オリさんの製品を買った場合、何円が何処の組に上納されるでしょう。

書込番号:13817195

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2011/11/29 21:14(1年以上前)

オリンパスのカメラはわりと好きでしたが、残念ながら今後は買わないです。
姑息な粉飾、コンプライアンスを全うしようとした前社長への無茶苦茶な対応。
こんなことする会社の利益に寄与したくないですね。
ここの掲示板では製品やその行く末にばかり目がいってる人が多くてびっくり。

書込番号:13828883

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/30 20:05(1年以上前)

オリンパスの板をいろいろ見てるけど、E-P3のスレはどれも意見、結論が偏っているね。
E-PL3やE-PM1の板のほうが、活気もあるし、参考になる情報が多い。執拗にソニーを批判するスレもない。
何れにしても、購入代金が犯罪組織に流れたのが証明されれば、今後オリンパスを買うつもりはない。

書込番号:13832802

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2011/11/30 23:09(1年以上前)

>購入代金が犯罪組織に流れたのが証明されれば

もしも本当にそんな事があったのなら…
これまで購入した製品代金のうち、そのような組織に流れた分を返金してもらいたい。
(↑ユーザーの気持ち)

>今後オリンパスを買うつもりはない。

今後は、支払った代金からそのような組織に流れる可能性はないだろう。
(その点は安心して購入できます)

いずれにしろ、捜査当局が犯罪組織に流れた可能性もふくめて、あらゆる事態を想定するのはあたりまえでしょう。
「組織犯罪が関与した可能性も考えられる」との報道から「犯罪組織に資金が流れていたのか!もう買わない!」とするのは短絡的にすぎる(稚拙な)反応ですね。普通の大人なら「静観」でしょう。

書込番号:13833958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2011/11/30 23:39(1年以上前)

訂正です…

「組織犯罪が関与した可能性も考えられる」は
「犯罪組織が関与した可能性も考えられる」でした。

書込番号:13834145

ナイスクチコミ!0


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/01 00:20(1年以上前)

売却されてしまう可能性がでてきてますね。
http://photorumors.com/2011/11/29/who-will-buy-olympus-camera-division/

書込番号:13834401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5 マイペースでね。。。 

2011/12/01 00:29(1年以上前)

私はデザイン&写りに惹かれてE-P1に引き続き、E-P3を購入しました。
だって好きなんだもん、全部。
デザインした人、作った技術の人、カメラのオリンパス良い人材が揃ってます。
DNAはどんな形にせよ生き残って行くと思います。^^

書込番号:13834441

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2011/12/01 01:47(1年以上前)

>売却されてしまう可能性がでてきてますね。

元の記事読みました?
目新しいことは何も書かれていないようですが。

書込番号:13834658

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/01 16:51(1年以上前)

とりあえず何か書きたかったんでしょうか。
よっぽどオリンパスに恨みがあるのかな。

書込番号:13836406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/02 13:49(1年以上前)

29日付の記事か。

ネタ元は Reuters と AP 。 この2社が発信したってことは、いよいよ情報の純度が濃くなった、てことだね。

おそらく前々からネタは掴んでたんだけど、ウッドフォード氏の訪日、そして渡米(各関係機関からの事情徴収に応じるため?)にあわせてぶつけてインパクトを狙ってきたんだろうね

今までも、各情報筋やネット上のうわさ話でも似たような話は出てた。
それに、ちょっとでも事情に明るい人なら誰でも容易に想像はついた流れだ。

しかしそれはあくまでまだ憶測や想像の域を出ない段階であったということでね、根拠は希薄だった。
でも今回は、更に信ぴょう性が高まったということだろう。

そして現段階では、現場では更に2歩も3歩も事態が進んでるってことだろうな。

Xデーって、いつだっけ? 12/14?

そこに向けてさ、水面下では激烈な動きが起こってるんじゃないかな。

くわばらくわばらw

書込番号:13839744

ナイスクチコミ!7


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/12/03 22:41(1年以上前)

ふーん^^

書込番号:13846180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/03 23:48(1年以上前)

オリの役員会そのものが、犯罪組織になったではないでしょうか?

書込番号:13846550

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/05 19:42(1年以上前)

>これまで購入した製品代金のうち、そのような組織に流れた分を返金してもらいたい。

犯罪者に渡った金など、返金すると言われても受け取らない。
むしろオリンパスのカメラを返品したいくらい。

>「組織犯罪が関与した可能性も考えられる」との報道から「犯罪組織に資金が流れていたのか!
>もう買わない!」とするのは短絡的にすぎる(稚拙な)反応ですね。普通の大人なら「静観」でしょう。

一般常識があれば、犯罪を犯した企業の製品は買わないと思う。そんな会社は社会からも抹殺されると思う。犯罪を犯したのは事実だから(今回の犯罪の規模はかなり大きい)、普通の大人なら、「買わない」でしょう。どのスレか忘れたが、リコールを隠したメーカーの車はもう買わないと言ってた人もいる。社会は厳しい。

書込番号:13853864

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/10 23:32(1年以上前)

犯罪者も家畜ではなく人間ですから、何も与えず餓死させるのに忍びません。
オリさんという犯罪者、犯罪組織も同じです。何時もと変わらずとまでは行けませんが、
オリさんの製品を買っても良いと思います。最低限、臭い飯位は必要でしょう。

書込番号:13876094

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング