『子供の撮影に向くカメラの購入について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『子供の撮影に向くカメラの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 子供の撮影に向くカメラの購入について

2011/07/31 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 hi-na-koさん
クチコミ投稿数:3件

ミラーレス一眼の購入に悩んでいる初心者ママです。
子供の出産にあわせ購入したKiss x3(ダブルズーム+EF50mm F1.8)で
今までは楽しく子供の写真を撮っていたのですが、段々カメラの大きさが負担に
なってきてしまいました。
(動きが早い。目が離せなくレンズを代える暇がない。子供の数が増え荷物が他に沢山ある等)
コンデジでは大好きなボケ味のある写真が撮れず、かといって一眼は重く、結局
まったく写真を撮らなくなってしまいました。
そこでミラーレス一眼なら何とかなるのでは!と思い、現在購入を検討しております。

最近見たミラーレス一眼(Lumix GF3,G3、Sony NEX-C3D)は以下の理由で
どれもピンときませんでしたが、「FastAF」「望遠可能」なE-P3とE-PL3に
非常に興味があります。
・良い望遠レンズが無い
・ピントが合うのが遅い
・動きの早いものが苦手等

現在は「追尾AF」「FastAF」があるE-P3に興味を持っていますが、可動式液晶の
E-PL3も捨てがたいかなとソワソワしております。

運動会のようなイベントには普通の一眼を持って行くつもりなので、
気軽な日常使い用としてE-P3はいかがでしょうか?
また購入する場合はLUMIXの単焦点F1.7+レンズキットのセットが良いかな?と思っていたのですが、
ボディのみ購入して、近距離から望遠までこなせるレンズ(候補はまだありません)
を1本のほうが使いやすいだろうか?と考え出したら、難しくなりすぎて、
わけが判らなくなってきてしまいました(涙)

カメラに詳しい方、お使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13316433

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/31 01:46(1年以上前)

はじめまして、hi-na-koさん 
 個人的には、気軽に持ち歩きたい、運動会などは今の一眼レフを使う。と、いうことであればまずは、レンズキット(14-42mm)+20mm F1.7が最適かと思いますよ。レンズキットとボディの価格差も小さいですからね。
レンズキット(14-42mm)で普段撮り、20mm F1.7で室内でノーフラッシュで撮るという使い分けがおすすめです。
その上で、もっと使いたいと思ったときに14-150mmなどを買えば良いと思います。

あとは、多分E-PL3と同時期に出る予定の45mm F1.8が、比較的安価で大きなボケを生かした撮影ができるので、追加購入するといいかもしれません。

E-P3とE-PL3は悩むところで、私もE-PL3にしようとは思っていたのですが、E-P3のタッチパネルでのAFがかなり良さそうなんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268252/SortID=13291714/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5E%83b%83%60%83p%83l%83%8B

書込番号:13316556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/31 02:20(1年以上前)

> 運動会のようなイベントには普通の一眼を持って行くつもりなので、気軽な日常使い用としてE-P3はいかがでしょうか?

 高速なAFを持った小型軽量なミラーレス一眼(例えばE-P3)ならば、運動会等でもあえて大きくて重いデジタル一眼レフを、持ち出す必要も無いと思います。

> また購入する場合はLUMIXの単焦点F1.7+レンズキットのセットが良いかな?と思っていたのですが、ボディのみ購入して、近距離から望遠までこなせるレンズ(候補はまだありません)を1本のほうが使いやすいだろうか?と考え出したら、難しくなりすぎて、
わけが判らなくなってきてしまいました(涙)

 私が孫(中都市の小学校)の運動会を撮影した例では、レンズ交換する余裕が無いので、(1)全景やスナップは、コンパクトデジカメ(35mm換算で広角側は25〜28mmの4倍ズームレンズ付)。(2)孫を中心にした撮影時には、望遠ズームレンス(35mm換算で100〜400mm)を着けたデジタル一眼レフ(4/3システム)。
でした。

 体力も低下してきた高齢者ですから、現在は小型軽量で画質もほぼ満足できる、ミラーレス一眼を中心にしたシステムを組んでいます。
 現在、一眼は1)レフ式=E-330。2)ミラーレス式=E-PL1です。今秋にAF(連写も)が高速になったE-PL3を購入予定です。
 なお、デジカメは1)ハイエンドとしてPanasonic LUMIX DMC LX5。 2)メモ用として防水デジカメSONY DSC TX5を愛用しています。

 駄文を連ねてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:13316613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/31 04:02(1年以上前)

hi-na-koさん おはようございます。

運動会に一眼レフを使用されるのであれば、E-P3は良いと思いますしこれから発売になるE-PL3やE-PM1でも、基本性能は変わらずますます小型になって良いと思います。

但し「追尾AF」「FastAF」などは使用するレンズにより本来の性能が発揮出来ないと思われますし、パナの20oは対応していないみたいですので購入時確認される方が良いと思います。

http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

書込番号:13316720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/31 04:42(1年以上前)

>運動会のようなイベントには普通の一眼を持って行くつもりなので、
>気軽な日常使い用としてE-P3はいかがでしょうか?

いいと思います。 むしろPENにとっては得意分野だと思う。

ただ、ちょっとスレ主さんの嗜好が気になってる。

・ 今使ってるセットが Kiss x3(ダブルズーム+EF50mm F1.8)
・ ボケ味のある写真が大好き 的な発言
・ そしておそらくそのために EF50mm F1.8 を買い足す

ってことからすると、やっぱりふんわりと大きなボケが好きなヒトで、実際にそのような写真に慣れ親しんだヒトなんだろうと思う。

また、そういう写真を好むヒトはハッキリクッキリの写真ではなく、ソフトだけれど芯のある写真、しかも階調豊かで露出がオーバーな時でさえ破綻せずによく耐えてくれ、白飛びの時も境界域が柔らかく飛んでくれる写真を好む傾向があるような気がするんだよね。

そういう写真は、(だいぶん改善されてきてるとはいえ)、まだまだマイクロ4/3の得意分野じゃないから、もう少し作例みたり、もし可能なら、お店やオリンパスプラザでいじって試写してみたりして、「これで十分」と思えたら購入すればいいんじゃないかと思う。

書込番号:13316750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/31 05:05(1年以上前)

hi-na-koさん
百聞は一見にしかず
お店に、ゴー!

書込番号:13316773

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/07/31 05:39(1年以上前)

スレッドタイトルの前段部分で「気になるところ」と記載されてる箇所ですが

1 G3,GF3はE-P3と同じレンズも装着できます。望遠レンズのラインナップは 同じになります。
  つまり、この3台のボディはどれでも同じレンズを調達装着することができますし、互換性あります。

2 GF3は不明ですが(もってないので) G3とE-P3 同じレンズ付けるとAF速度はほとんど同じ感じですよ

3 動きものという点ですが、300mm表記のレンズで見ると おっかけフォーカスの類い(「追尾AF」とオリンパスは表記してますかね) G3の方が効率的な補足能力のようにも思えます。
  
補足しやすさは、個々人にもよるかとは思いますが ビューファインダーが標準でつくG3の方がやりやすいですね。 E-P3にビューファインダー装着した状態だと同じ感じですけど。

下段の方では、望遠の話ではないようですし、E-P3でもG系でも NEX(C3以外は海外モデル含め使っています)でも
手に取って、使いやすいと感じるものを選ぶのが一番かと思います。

書込番号:13316814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/31 06:47(1年以上前)

>現在は「追尾AF」「FastAF」があるE-P3に興味を持っていますが、可動式液晶の
>E-PL3も捨てがたいかなとソワソワしております。
>気軽な日常使い用としてE-P3はいかがでしょうか?

E-PL3、これまだ出ていませんが?
興味があるなら、E-P3がeでしょうね。

>「FastAF」
AF速度のテスト結果があります
http://digicame-info.com/2011/07/e-p3e-pl1gh2af.html

書込番号:13316887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/31 08:01(1年以上前)

おはようございます。
予算が潤沢にあるならEP3とパナのパンケーキでいいと思いますが、レンズキットにオリンパスの秋に発売される(9月という噂)45ミリf1.8の方がいいと思います。厚みはパナソニックのパンケーキに比べありますが、美しいボケを売りにしているのでよりボケやすいでしょう。焦点距離もかぶらないし、1万円近く安くなると思われます。

EP3に望遠ズームは、大きくなるのでスレ主さんの場合X3の二の舞になるので、やめた方がいいでしょう。
EP3に画質の劣化しないデジタルテレコンの機能もありますよ。

EPL3は見た目コンデジぽいので、EP3の方が持つ喜びはあると思います。

X3は、望遠ズームあり、動きものに強い、遊びの機能ないので、EP3とは使い分けできると思います。

書込番号:13317031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/31 08:08(1年以上前)

室外では、1本で殆んどの撮影ができそうなオリンパスの軽いレンズが魅力的ですね。
(レンズとしては、パナのほうが造りが良さそうですが・・・)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084516.K0000027536

書込番号:13317043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/31 08:44(1年以上前)

>運動会のようなイベントには普通の一眼を持って行くつもりなので、
気軽な日常使い用としてE-P3はいかがでしょうか?

E-P3はAFは爆速のようですが、まだ動いているものには弱いというユーザーの書き込みもありますし
>動いているものに対しピントを合わせ続けることに関しては、残念ながらまだまだ位相差方式に及ばない。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110728_463504.htmという情報もありますから、運動会などの行事は一眼レフで普段はE-P3という使い方は適材適所という意味でもとても良い使い方だと思います

書込番号:13317107

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi-na-koさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/31 09:45(1年以上前)

スレ主です。皆さんありがとうございます。

なるべくお店で手にとって見ているのですが、ベビーカー連れのお腹の大きな妊婦が
週末の混雑した非常に明るい家電ショップで触ってみても
「照明の少ない普通の室内ではどうだろう?」「子供の動きに耐えられるかな?」
といった疑問を解消する事は出来ませんでした。
こちらで聞けて良かったと本当に思っております。ありがとうございます。

レンズとテレコン機能についても質問させてください。

【Q1 テレコン機能について】
デジタルテレコン機能はG3,GF3,NEX-3CDにも搭載されているものでしょうか?
望遠レンズを使わなくても、ある程度ズームが効くのであれば
NEXや他のカメラもまた候補に戻ってくるのですが、メーカーによって名前が
違うみたいで調べきれませんでした。

【Q2 レンズについて】
「追尾AF」「FastAF」などは使用するレンズを選ぶというのは知りませんでした!

kissでEF50mm F1.8を狭い自宅で使っていた時に、もう少し望遠のきいてない写真を撮りたいと思い以下のレンズの購入を考えたことがあります。
・Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角
・Canon EFレンズ EF35mm F2 単焦点レンズ 広角

子供が成長するにつれて外での写真が多くなったため、購入にはいたりませんでしたが、
そもそも室内のスナップに向く距離というものがどの位なのか考えたことがありませんでした。
E-P3を購入する場合は、追加レンズとして20mmではなく45mm F1.8を待ってみようかなと思っておりますが、室内でスナップを撮る場合には距離感はどちらの方が適しているでしょうか?

ようこそここへ さんの書き込みを見て、占い師に当てられたような気分になりました!たしかに、ふんわりした写真が好きです。
自宅で赤ちゃんをじっくり撮る時、大きな公園や運動会などはkiss。
まだまだ一眼レフに適わないと肝に銘じた上で、日常使いはミラーレス一眼。で気軽に楽しんでみようと思っております。

書込番号:13317278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/31 10:13(1年以上前)

うちは娘がいま7ヶ月ですが、kissがでかいというご意見理解できます。
妻にGF2 14/2.5を渡したら、毎日のように100枚単位で撮影しおります・・・

室内スナップ 私はkissなら16mm 24mm 35mmあたりを使うことが多いです。
バストアップなら50mmでもいいとおもいますけど。

フォーサーズの20mmはkissの50mmに近いですよ。45mmはkissの50mmより長い
中望遠クラスです。室内で使うならパナの14mmをお勧めしますけど。

14mmは20mmの高評価の影でいまいち光があたりませんが、一番軽いレンズだし
GF2で使ってる分には十分AFも高速です。オリ機で使う場合にどうなるのかは使ったこと無いのでわかりませんけど。

ところで、パナ機をAFが遅いから選外とされていますが
E-P3でやっとオリがパナのGF2とかGF3のAF速度に追いついたと思っていました。

実際どっちが速いのか比較情報とか私も探しているのですが、どうなんでしょう?

書込番号:13317351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/31 10:22(1年以上前)

予算に余裕があるならE-P3はすごくよいチョイスだと思います。
私も5歳、3歳、1歳の子供を連れてE-P3で写真を撮っています。

ただ、運動会などの本格的な撮影では一眼レフをと書かれているので、
それなら完全なサブ機として価格の安いGFシリーズもありかなと思います。
E-P3が10万円近いのに対してGF2だと(ボディだけですが)2万円少しで
新品が(ヤフオクで)買えたと思います。

私もあまりの安さに一時期E-P1からの乗り換えを検討しましたが、
私の場合はサブ機ではなくメイン機なので悩んだ末にスルーしました。

レンズについてはよほど広い家でないと45mmは長いと思います。
(マイクロフォーサーズの場合は換算的には2倍の90mmになります)
私は(ほぼ同じ距離の)50mm F1.8の安いMFレンズを使っていますが、
室内ではそこそこ離れても顔しか収まらない感じなります。

特に小さいうちはなかなか自分から離れることもないと思うので
もう少し短いほうがよいと思います。20mm F1.7は使ったことはないですが、
距離的にも明るさ的にもいいと思います。

デジタルテレコンについてはE-P3のものしか知りませんが、
結構常用しています。子供の撮影の幅が広がるのですごく役に立っています。
一応、オリンパスの方がおっしゃるにはただのデジタルズームではなく
高解像度処理でよい画質になっているそうです。

書込番号:13317380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/31 11:27(1年以上前)

kissで50mm F1.8だと、狭い範囲になります。
E-P3で45mm F1.8と映る範囲はだいたい変わりません。
 kissのダブルズームの広角のレンズで55mmに設定したあたりになります。
20mm F1.7だと、50mmに比べると広い範囲が写ります。これは、同じようにkissの広角のレンズで25mmに設定したあたりになります。
 なので、50mm F1.8で写る範囲に不満があるのなら、20mm F1.7がおすすめになります。

書込番号:13317612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/31 11:47(1年以上前)

確かに45ミリは室内では長いですね。

値段、機能、焦点距離、明るさ、画質、すべて満足しオールマイティに使えるものはないので、スレ主さんが何を優先し、今のシステムとどう使い分けるかによると思います。

室内を重視するならパナソニックのパンケーキということになります。
コストパフォーマンス、携帯性重視ならツインレンズキットを買うという方法もあるかも。


GF3にも画質があまり劣化しないというEXテレコン(2倍)がありますが、オリンパスのと同じ様なものだと思います。(メカニズムの違いはわかりません)
GF3はそれ以外にデジタルズームがありますね。


書込番号:13317695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/31 13:57(1年以上前)

hi-na-koさん
部屋の中のスナップやったら
少しでも広角の方が、ええで。

書込番号:13318134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/31 15:46(1年以上前)

一眼レフ代替となるとE-P3が良いと思いますが、サブ機と割り切っての使用では、より小型軽量なE-PL3かE-PM1が良いと思います。
と言っても、まだ発売されていませんが(笑)

今すぐ欲しいならば、パナソニックGF2がオススメです。機能面では新鋭機GF3と大して差は無く、コストパフォーマンスは文句なし。

浮いた予算をレンズに回して、
パナソニック20mmF1.7
オリンパス45mmF1.8(近日発売予定)
パナソニック25mmF1.4
オリンパス12mmF2.0
といった、大口径単焦点レンズ群を購入してみては如何でしょう?

書込番号:13318487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 FOTO PASU 

2011/07/31 16:47(1年以上前)

動き始めた小さなお子さんを撮るとなると、使用するレンズも
室内用と屋外用にわけて使うのが良いかと思います。

室内ではお子さんとの距離もとれて、余裕を持って対応して撮影できる
17mm F2.8がオススメです。FAST AF対応のMSC搭載でサクサク撮れるかと。
屋外用には日中晴れ間に使うと思えば標準ズームで十分かと思いますが、
秋に発売される45mm F1.8を購入されても良いかもしれません。
そのときは標準ズームを売って資金にするという手も…^^;

E-P3のタッチシャッターならスナップ用途にバッチリあいますし、
チャンスを逃さず、きっとお子さんの最高の表情を撮れるかと思います。

書込番号:13318693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 FOTO PASU 

2011/07/31 17:01(1年以上前)

あ、すんません、17mm F2.8はMSC対応じゃなかったです!
謹んで訂正を・・・

書込番号:13318734

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi-na-koさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/31 22:37(1年以上前)

スレ主です。皆さんありがとうございます。

時間はかかりましたが、皆さんの教えて下さったレンズを一つ一つ調べてみました。
おかげ様でミラーレス一眼に求めたい機能の優先順位も、少しずつ分かってきたように感じます。

・オリンパスかパナで買う(sony他は選択肢から外す)
・Kissの二の舞を防ぐ為にG3のダブルズームは候補から外す。
・室内用と外出用のレンズは完全にわけて考え、外出時にはレンズをかえない。

以上の事を前提として考え、もし予算に制限が無いならこんな組み合わせはどうでしょうか。
・レンズキットの14-42mm F3.5-5.6を外出用、室内用を12mmF2.0。
・外出で望遠が欲しくなったら40-150mm F4.0-5.6あたりを買い足す。
(でもこの予算はもはやサブ機ではなく、思いっきりメイン機ですね。)

現実的なところですと
・ツインレンズキットを購入
・どうしてももう少しボケ味が欲しかったらMSC非対応のLUMIX G 20mm/F1.7を買い足す。
・外出用の望遠は諦める

GFに走ってみる
・GF-3のセットレンズ14mm/F2.5を室内用
・外出用に14-140mm/F4.0-5.8か45-200mm/F4.0-5.6を買い足す。

頭から煙が上がってますが、色々なアドバイスを頂けたので
また近日中に実物を触りに行きたいと思います。

書込番号:13320250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/31 22:54(1年以上前)

hi-na-koさん
脳味噌沸騰!?
現実の所で、ええんちゃうんかな?
マイクロフォーサーズやし、
ズームやし持って出ても何とかなるやろ?

書込番号:13320334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/31 22:56(1年以上前)

なかなか理論的な分析ですね。
予算があれば一番はじめの案がベストですね。望遠追加も秋に出るMSC対応とされる様。

言えるのは、EP3が気にいってらっしゃる様なので、値段に妥協して他機種にいかない方がいいです。結局二重にお金を使ってしまうことになります。

オリンパスかパナソニックとはいい選択です。パナソニックは操作しやすいですが家電ぽく、撮るというモチベーションや持つ喜びはEP3の方が上と個人的には思います。

書込番号:13320353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 12:29(1年以上前)

こんにちは〜。
キスX3とEPL1で子供たちを撮っているママです。
予算が許せば下記をオススメします。
運動会→キス+望遠ズーム、ペン+標準ズーム
家の中→キス+35mmF2
屋外外出→ペン+標準ズーム
屋内外出→ペン+パナ20mm

背景をボカシタイのはキス+50mmが良いかな〜。
可愛いお子様のお写真たくさん撮ってあげて下さいね(^o^)/

書込番号:13322098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29421件Goodアンサー獲得:1637件

2011/08/01 12:42(1年以上前)

本当のところはx3は少し飽きてきて「新しいPENがお洒落で欲しい」ななんてにおいがしますが

それで結構だと思います新しいカメラを購入し気持ちわ新たにどんどん写真を残してあげましょう

機材の選択はすでにhi-na-ko さん自信が解っているようなので皆で背中を押してあげましょう

実際EP−3は高額だがお洒落で高性能です

書込番号:13322135

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング