『初心者のデジタル一眼(レフ)カメラ初号機として!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『初心者のデジタル一眼(レフ)カメラ初号機として!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ356

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット


皆様方のレビュー、クチコミ等拝見させて頂いております。
以前からデジイチを所持したいと考えており今回購入を決意しようと思っています!
店頭でE−P3に惚れたのですがデジイチ初号機として適しているのかお聞きしたくて書き込みさせてもらいます。


用途としてはスナップ(人物、風景)が中心でちょっとしたお出かけ、旅行などを予定していますがポートレートやfotopusに載るような写真などにも挑戦していきたいと考えています!
EーP3に惚れた理由としてデザインももちろんですが(シルバーを検討中…パンケーキだとライカみたい←)、アートフィルター機能、AFの早さ、携帯性です。

他に悩んでいるのはニコンのD7000です。もちろん写真を撮るために出かけることもありますが、自分にカメラを携帯させたい気持ちがあるのでE−P3に寄り気味です・・・
コストや動画の画質などは気にはなっていますがきりがないので…

これまではコンデジやEOS Kiss(友人のです)など使ってきましたがやはり自分持ちがほしくなってしましました。

E−P3が初号機として適切なのか、他に適させなものがあるのか(D7000等)ご意見して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!!

書込番号:13406104

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/08/22 20:42(1年以上前)

はっきり言ってミラーレスとD7000はまったくの別物です。D7000を買う金があるならD7000にしておいたほうが絶対に後悔しません。D7000は本物の一眼レフで、しかも中級機です。かなりの大きさになるのが欠点といえなくも無いですが、これを容認できるなら選んで損はありません。

書込番号:13406173

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/22 20:47(1年以上前)

ご自分で気に入った機種なら、何でも良いと思います。

PENなら、D7000と比べると、小型軽量で、持ち出しやすいでしょう。
将来、D7000など、一眼レフを購入しても、スナップ機として使い道は残るでしょう。

私も、P3+12mmF2.0の組み合わせが、気にはなっているのですが…。

書込番号:13406201

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/22 20:52(1年以上前)

D7000とE-P3(コンデジのようなもの)は別物ですが?

コンデジを卒業したければ、D7000ですね。

書込番号:13406229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/08/22 21:01(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!

D7000と別物であることは初心者ながら理解しております。レフを使ってる方からしたらやはりミラーレスは劣ってしまうのしょうが、それも含め悩んでいます。

もちろん安いに越したことはなく、E−P3の携帯性と性能的にある程度満足できる写真が撮れるのでないか思い購入を検討しています。
心配なのはさらに上を買いたくなってしまうかなのですが…

書込番号:13406269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/22 21:09(1年以上前)

値段相応とかボルとか、安物買いの銭失いが一番厄介だね。
カメラはシステムと考えて買うのが吉。

即ち将来性があるメーカーが良いと思うが。

書込番号:13406311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/22 21:21(1年以上前)

D7000を買って、ニコンの次世代ミラーレスに期待。
いつ出るかは分かりませんが…。

書込番号:13406374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/22 21:25(1年以上前)

私はD7000を処分してE-P3を購入しました。
一番の理由は気軽に持ち出せて、そこそこ写りが良く、ある程度の拡張性があるカメラということで選びました。
もちろん、写りにこだわればD7000に決まりですが、私にはオーバースペックかなという気持ちもありました。
高級カメラを持ったからと言って良い写真が撮れるというわけではありませんからね。
最終的にはどんなシーンで、どんな写真を撮りたいのかということが決めるポイントではないでしょうか。
気合をいれて持ち出さなくてもいいのでE-P3に満足しています。
また、アートフィルターは邪道かもしれませんが、素人にも驚く様な表現が簡単にできるという点で
写真をより身近なものにしてにくれると思います。


書込番号:13406389

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度4

2011/08/22 21:28(1年以上前)

私は一眼レフからステップダウンしてE-P3をメイン機に使っています。

両方使った経験から言わせてもらうと
一眼レフの大きさ重さはプロが仕事で使うのでない限り
はっきり言って障害以外の何者でもありません。

普通の人が写真を楽しむのであれば
小型軽量でいつでも気軽に持ち出せることは非常に重要なことです。

写りもコンデジより上を行き、A3ぐらいに印刷するのであれば全く問題ありません。

コンデジと一眼レフのいいとこ取りをしたマイクロフォーサーズ、
特にE-P3は初心者の人にもお勧めです。
将来的にレンズを増やすにしても必要なものは揃っていますしね。

書込番号:13406412

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/08/22 21:33(1年以上前)

えっと、E-P3はコンデジを使っていた方が違和感なく操作できるように操作や撮影スタイルが非常にコンデジに近く設計されています。
その為、E-P3で一眼レフのような撮影スタイルを実現しようとすると、かなり無理が出てきます。

逆に一眼レフタイプのデジカメの入門機はコンデジっぽい使い方が出来るのが売りではあるものの、操作や撮影スタイルはあくまでも一眼レフスタイルが基本なので、最初はコンデジっぽい使い方をしていてももっと綺麗な写真を撮りたいと言った欲求と向上心を持ち出すと、根っこにある一眼レフ本来の撮影スタイルに自然と切り替わっていって、そこで入門機の壁に突き当たってより上の機種へ進んでいくという道(罠?)がこっそり潜んでいたりします。

というわけで、一眼レフスタイルの勉強をしたいのであればD7000か、EOS Kissにした方が無難です。

あ、EOS Kissの名前を出したのはご友人の人がEOS Kissを使っているということなので、レンズの貸し借りが出来るかなぁと言うだけです。

と偉そうなこと書きましたが、カメラって気に入ったものを買うのが一番なんですよね。

好きなカメラで楽しく撮った写真じゃないと、いい写真は撮れないと考えておりますので、E-P3を買うのを止めたりする気は全然ありませんです。

書込番号:13406440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/22 21:36(1年以上前)

月夜に歌う虫けらさん  こんにちは。

カメラの特性が明らかに違うものですから、
返答する方も、困ってしまいます。

1号機として、カメラ・写真をとことんやりたいならば、D7000。
少しおしゃれで、気楽に持ち運んで撮られるならば、E−P3でしょうか。

書込番号:13406455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/22 21:36(1年以上前)

>用途としてはスナップ(人物、風景)が中心でちょっとしたお出かけ、旅行などを予定していますが
>ポートレートやfotopusに載るような写真などにも挑戦していきたいと考えています!
上記用途ならE-P3で十分と思います。
お金があればレンズキット + パナ20m/F1.7がよいと思う。

わたしはフルサイズ(5D2)からPEN(今E-PL2、もうすぐE-P3)まで使ってますが、
ほとんどE-PL2を使ってます。
旅行、スナップに重たい大きいフルサイズなど持ち出す気になれません。

書込番号:13406457

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/22 21:37(1年以上前)

月夜に歌う虫けらさん、始めまして

かなりお悩みのようですね。言うまでもなくカメラは写真を撮る道具です。
もしいい場面に出会えたときに手元にカメラがなければ、何も始まらないですね。

その意味でE-P3の軽さは、非常に大きな性能と思います。で画質がもコンデジと比較すると
かなりのものと思いますよ。D-7000は持っていないので何ともいえませんが、画質もD-7000と
それほど遜色は無いのではと思います。

大いに悩んでいい選択をしてくださいね。

書込番号:13406461

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/22 21:42(1年以上前)

「ちょっとしたお出かけ」にD7000はどうだろう?
友人が所有していますが、結構重いですよ?ですから友人は旅行や撮影に行くぞっ!て時しか持って出ません。
そういう状態になると勿体無いです。
その彼は4/3機が欲しいと言ってます。ただ、レンズが勿体無いから…とシステム変更を躊躇してますが…。

僕も、D70→D200→D300と所有していましたが、はっきり言ってD200、D300はほとんど持ち出す事が無かったです。
外に持ち出すには重いんですよ。移動する時の荷物ってカメラだけじゃないですからね。旅行の時にしか使わないカメラなんて無駄だって事で、全て手放して暫くコンデジを使っていましたが、これが結構画がきちゃないw
で、行き着いた先がμ4/3でした。
軽いです。画も十分に綺麗です。僕は写真でご飯を食べてません。ですから、これで十分です!

月夜に歌う虫けらさんは、E-P3を見て気に入られたんですよね?
それだけで十分に購入するに値します。
気に入った物は使います。割高だ、とか言われてはいますが、使わない機材は例え1円でも高いです。(てか無駄な買い物です)
使用用途に動きのあるものが無いので、ほんと、E-P3で十分だと思いますよ。

書込番号:13406488

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度4

2011/08/22 21:46(1年以上前)

追加です。
私はE-P3にVF-2を両面テープで貼り付けて外れにくくして
一眼レフスタイルで使っています。
小ささ、軽さ以外は一眼レフと全く同じスタイルです。
操作性は一眼レフを使っていた頃と全く変わっていません。

E-P3が一眼レフより劣るようなことを言われることがありますが、
私には全く理解できません。
使ってみた感想はその差は僅かですし、
もし最上の写りを追及するのであれば現状では645Dが一番リーズナブルではないでしょうか。

E-P3の最大の魅力はいつでも持ち出せる機動性だと私は感じています。
いくら綺麗に撮れるカメラでも撮りたいときに撮れなければただのお荷物ですからね。

書込番号:13406508

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/22 21:50(1年以上前)

フルサイズのデジタル一眼レフとE-P3を所有していますので、自分のケースに基づきお話します。

スレ主さんが「用途としてはスナップ(人物、風景)が中心でちょっとしたお出かけ、旅行など」ということでしたら、わたしはPENをオススメします。わたしもここぞと言うとき(月に何回もありません)はフルサイズを使いますが、気構えせず普段使いできるのはPENです。

画質も、D7000とE-P3の画像をブラインドテストして見分けられる人なんてほとんどいません。高感度(ISO1600を越えたあたり)からは差が出ますが、PENなら手ぶれ補正が効きますから低感度で粘れます(D7000にはボディ手ぶれ補正がなく、ニコンの明るい単焦点にはレンズ側補正が付いていない)。

どうしてもD7000の16Mピクセルの画素数が必要(PENは12M)だったり、どうしても高速で動く動体(スポーツなど)を撮らなければいけなかったりするのでなければ、PENのコンパクトさが生きることと思います。

なんにせよ普段のお出かけから大きな一眼レフを持ち出すのは無粋です・・・。カフェやレストランのテーブルに出せるサイズも、私の場合はPENが限界です。同行者のいる旅行中ならなおさら。もちろん、周囲の目を気にすることをやめれば、なんでもありですが(苦笑)。

ちなみに、レンズはちょっと無理をしてでもパナソニックの25mm f1.4をオススメします。明るくて、開放からビシッとシャープで、よいレンズです。

書込番号:13406536

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/22 21:51(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

もう十分ご理解のことと思いますが、
「気軽に持ち運べる回数の増える軽さ・小ささ」をとるか、「特に動きモノを含めた撮影能力」をとるか、ですね。

シャッターチャンスが増えて良い写真が残せる可能性が高いのは、恐らくE-P3のほうで、
一眼レフの機能を活かしてより高画質の画像が残せる可能性が高いのは、D7000でしょうね。
スレ主さん次第だと思います。何か当たり前の答えになっちゃいましたが、こういう風にしか答えられないでしょう。


一つ不思議なのは、一眼レフを画質の観点でお勧めする人は非常に多いのに、
なぜ「APS-Cじゃ不十分でフルサイズでないと高画質には撮れない」と言う人が少ないのでしょうか?
他のスレを見ていても、大変に疑問に思います。

コンデジやマイクロフォーサーズがだめで、APS-Cがいいけど、APS-Cがだめでフルサイズを、と勧める人は少ない、謎だ…。


ご参考に。 ご自分の好きなカメラをお選び下さい。

書込番号:13406548

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/08/22 22:16(1年以上前)

カメラは道具ですから自分で気にいったもの、実際に手にとって使ってみてしっくりくるものが一番です。スナップ等でしたらどんなカメラでも十分きれいに撮れるのでどれを選んでも大丈夫でしょう。

これまでコンデジやEOS Kissを借りて使ってきたとのことなのでD7000とE-P3の違いも理解されていることと思います。もちろん、D7000の使用感はEOS Kissに、E-P3はコンデジに近いものです(レンズ交換できなければコンデジそのものです)。

ミラーレスは一眼レフより劣るということではありませんが、撮影シーンによって得手不得手はあります。例えば動くものを追いかけるときに光学ファインダーの使える一眼レフは有利です。スポーツを撮るとかそういう目的でなければミラーレスでも困ることはあまりないと思いますよ。

書込番号:13406689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/08/22 22:21(1年以上前)


皆様回答本当にありがとうございます!
大変参考になります。

店頭でも聞いたのですがE−P3を購入されるお客さんは
すであるレフ機に付け加え持ち運び用に買う方、または手軽に一眼を使いたい方などが購入するようです。

皆さまのご意見から…
やはり持ち運びにフルサイズは向かないみたいですね。友人からしばらく借りていたEOS Kissも携帯するのが億劫になったりと私の行動についてこなくなった時期がありました。写真を撮りに行くぞ!という時には大変楽しかったのですが…

うぬさんやあけさんのようにレフから移行された方もいるようで、やはり自分がどのように、どう写真を撮っていきたいのかだと思います。
また店頭でいじり倒して決めます!


また新たに質問なのですが…
E−P3を購入された方はツインレンズキットで購入されたのでしょうか
パナソニックの25mm f1.4、20mm F1.7 なども気になります。

わがままなことばっか言ってて申し訳ないです…

書込番号:13406719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/22 22:49(1年以上前)

スレ主さんへ。

> E−P3を購入された方はツインレンズキットで購入されたのでしょうか

いまどきのレンズ交換式カメラでシステムを組む場合は、

・ズームorダブルズームで広角から望遠までを押さえ、
・標準単焦点で明るさとボケをまかない、
・必要に応じてマクロレンズを入れる

のがセオリーかと思いますが、残念ながらE-P3にはダブルズームキットの設定がありません。

ですので、ひとまずツインレンズキットではなくレンズキットを買い、その上でパナの20mm f1.7か25mm f1.4を入れてはいかがでしょうか(オリンパスのパンケーキはちょっと中途半端)。

私としては、20mm f1.7(約3.5万円)と25mm f1.4(約5万円)なら後者をお勧めします。価格差以上の、造りと写りの良さがありますよ。

書込番号:13406902

ナイスクチコミ!5


ILoveMac2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/22 23:01(1年以上前)

フルサイズ機のサブとして、E-P3を使っています。
持ち出す頻度は圧倒的にPENです。
スナップや子供撮りがメインですので、周りを気にせずに使える小型のミラーレスは、
道具としてとても重宝しています。

しかしファインダーで覗く感覚や一眼レフの手に持った感触、
息を止めてシャッターを押す動作など、やっぱり写真を撮りに行く!と言う時は、
やっぱり一眼レフだと思っています。
E-P3を手にしても、一眼への思いは消えないと思いますよ^^
金銭的に余裕があれば、2台がオススメです。

書込番号:13406970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度4

2011/08/22 23:20(1年以上前)

E-P3買うならレンズキット(14-42mm)+パナ20mmF1.7をお勧めします。
暗いズーム+明るい単焦点はやはり定番ですね。
ツインレンズキットの17mmF2.8はちと暗くズームと変わらないので
ボケを活かした撮影ができず、楽しくないでしょう。

パナ25mmF1.4もいいのですが、ちと高いのと
やはりPENにはパンケーキレンズがよく似合うので。

あと、VF-2かVF-3があるとこれまた撮影が楽しくなりますので、余裕があればぜひ。

書込番号:13407060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/22 23:27(1年以上前)

月夜に歌う虫けらさん こんばんは。

私はD7000で子供達のサッカーをメインとしたスポーツを撮っていますが、望遠レンズを使用しながらボールを追いかけての撮影では液晶を見ながらなどというのは考えられませんが、スナップにはEP-3は軽くて小さくて良いばかりだと思います。

但しレンズに関しては20oも25oも私的には焦点距離が長すぎで12oでは短すぎで、丁度良い14〜17o程度の広角にF2.0程度の性能の良いレンズが欲しいと思います。

小さいボディに大きなレンズでは何の為の小型化か解らないので、パンケーキと行かなくてもそれに近い大きさでスナップが撮りやすい広角で明るく性能の良いレンズとのキットを是非とも発売して欲しいと思っています。

そうなるとスナップは広角単付きのミラーレス、望遠撮影は一眼レフという理想の機材構成が出来ると私は考えています。

書込番号:13407107

ナイスクチコミ!3


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/22 23:49(1年以上前)

別機種

E-P3の魅力、何と言っても見た目でしょう^^
個人的にこのシルバーが好きでグリップも付けてません。
レンズはED12のみです。45 1.8も良さ気ですね、もちろん見た目が^^
画質?質感?ミラーレスにそんなことで目くじら立てるのは
ナンセンスです。オモチャ感覚で気軽に使えば
色々な楽しみが見えてきますよ。

書込番号:13407223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/08/23 00:05(1年以上前)


皆さま回答ありがとうございます!

ツインレンズキットの単焦点(17mm F2,8)不人気ですねー笑
確かに少し暗いのかなと考えてしまいます。

パナの25mm F1.4と20mm F1.7 やはり比べると惹かれます。
経済的に言えばツインレンズ>25mm>20mmですか…

個人的にはパンケーキ一つは持っていたいので悩みます

書込番号:13407300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/23 01:06(1年以上前)

月夜に歌う虫けらさん、こんばんは。
D7000とE-P1・E-PL1を使っていてE-P3への買い替えを検討中の者です。

スレ主さんの使用用途でしたらE-P3で十分かと思います。惚れたのなら特に!
動体撮影でしたら思った通りの絵が撮れなくて結構ストレスがありますが
風景やお出かけでしたら良き相棒になるのではないでしょうか。

ちなみに動体撮影と言っても私の場合はペットですが
例えばあくびをした瞬間を撮りたい場合、D7000だと口を開けた瞬間に
シャッターを切れば間に合いますが、E-P1・E-PL1の場合ですと
同じタイミングでシャッターを切ると撮れた絵はあくびが終わった後となります。
これで何度悔しい思いをしたことか(大げさですが)。

E-P3は量販店で実機を触った感じではAFはかなり速くなっていたので
幾分マシになったのかもしれませんが…

また私はD7000などの一眼レフは本気撮りの時でないと持ち出しません。
それでなくてもカメラ以外の荷物が多くなりがちですからね、女性の場合は。
レンズ2本+ストロボだけでもバッグがかなり重くなるので
ま、今日はPENでいいかな…と思い直すことも多々あります。

E-P3の単焦点レンズはパナ20/F1.7がやっぱり使いやすいのかなと思います。
その他スレ主さんの挙げられている単焦点の使用経験はないので
自信を持っておすすめはできないのですが、街中で気軽にスナップ写真が
撮りやすい焦点距離かなあと思います。
暗めのカフェなんかでも使いやすいですし、座ったまま料理を撮るのに
程良い距離だと感じます。

でも購入時はやはりツインレンズキットがお得感があると思うので
実際に使ってみて必要ないと判断された時は売却するのも手だと思います。

書きながら私もE-P3がますます欲しくなってきました。

書込番号:13407533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2011/08/23 02:19(1年以上前)

ニコンD90使いです。
最近、E-P3を買いました。
理由は、他の皆さん同様、一眼レフは大きくて重くて大変だからです。

要するに、その人の求めるものと、それを得るために払う代償のバランス次第なんですね。
普段のスナップ的な写真であれば、軽くてちいさいE-P3などのミラーレス機は最適だと思います。

ただ、本気で撮るときは、やはりD7000の方が圧倒的に良いでしょう。

ということで、両方持つことをお勧めしたいのですが、お題は「カメラ初号機として」ですからねえ。
であれば、やはりE-P3でしょうか?

書込番号:13407692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2011/08/23 03:05(1年以上前)

月夜に歌う虫けら様
どうも〜('-^*)/
カメラマンのなかたそういちろうです。月夜ではないですが深夜に書いてみました。

お悩みのD7000は、とても良く出来たカメラでお勧め出来ます。しかしEP3の可愛さは格別でしょう。

プロが使えば、どちらでも不自由なく使えてしまいますので、うちの事務スタッフ平沼(カメラ持って5ヶ月)に持たせて見ました。
最初は戸惑いもあったようですが、意外とすんなり写真の世界に入れたようです。そう遠くないうちに写真展も出来そうです。
素人でも工夫をすれば、一般に言われるようなミラーレスのネガティブな部分も乗り切れることが、確認できました。
むしろ工夫することも楽しみの一部のようです。最初のカメラとしても、お勧め出来ます。
また、連れて歩くのが楽しいカメラでもあります(重要)

セットレンズは大変良く写りますので、ツインレンズキットはお勧めです。


何かご質問がございましたら、いつでもおっしゃって下さい。

見た目も含め、気に入った機種を買われるのが一番だと思います。
画質は…
どちらも十分に写真集に使えるレベルです。

書込番号:13407747

ナイスクチコミ!13


dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/23 07:22(1年以上前)

>ツインレンズキットの単焦点(17mm F2,8)不人気で すねー笑 確かに少し暗いのかなと考えてしまいます。

実際に使うと印象は違います。
換算34mmの微妙なところがお手軽スナップで「こんな写真にしたいなー」という場面に良く応えてくれます。
ボディキャップ並み?の小型軽量も魅力ですし、ちょっとチープな仕上げもカメラ取り回しに神経質にならずにすむ、ぶつけても犬になめられてもいいやという(笑
あと、被写体にけっこう寄れるのも美点で、カタログスペックを超えた普段使いの魅力があると思います。

書込番号:13407978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/08/23 08:09(1年以上前)

ツインレンズキットのパンケーキ、すっごいイイですよ!

まず1番の魅力はE-P3に付けた時の一体感。
E-P3に付けるならデザインも性能のうちだと考えてます。

次に魅力的なのは開放からシャープに写せること。
F2.8は十分明るいレンズですし、これより明るいレンズでも日中外で使う場合はこのぐらいまで絞る事が多く、暗い室内でも隣りの席ぐらいの近さならF4付近まで絞る事も多いですので、F2.8で開放で使えるなら無問題だと思います。

最後にもう1つの魅力が換算で34mmと言う画角。
換算40mmではもうちょっと広くやもうちょっと狭くと言う非常にむず痒い画角なのですがわずか5mmの差で痒みがなく、見たまま素直に写真が撮れるのが嬉しいです。

書込番号:13408067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2011/08/23 11:09(1年以上前)

月夜に歌う虫けら様
だんだんと、お顔(アイコン)がふけていらっしゃるように感じます。
なにやら白髪も増え…
お疲れなんでしょうかぁ
(;_;)

ここは、すぐにでもEP3を手に入れて、気持ちをリフレッシュされることをお勧めします
o(^-^)o良いカメラを手にすると、気持ちもワクワクですw

書込番号:13408480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2011/08/23 11:20(1年以上前)

たった今、EPL3の発売日がメールで届きました。あと10日程なので、比較して購入するも、ありだと思いますよ。
('-^*)/

連投ごめんね、新機種発売は、嬉しいことなので^^

書込番号:13408517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2011/08/23 12:49(1年以上前)

> 月夜に歌う虫けらさん
 私は35mmフルサイズは Canon EOS 5D, APS-C は SONY NEX-5, フォーサーズは E-3, マイクロフォーサーズは E-P3 などを使用していますが、最近、最も使う頻度が高いのが E-P3 です。
 E-P1 の時は、AFの不正確さなどがあって、E-3 を主に使用していましたが、E-P3 になってからは、E-3 の必要性があまりなくなりました。

 先日は自転車でセンチュリーランという160km走に参加しましたが、E-P3にパンケーキレンズ17/2.8を付けて、たすきがけにして持って行き、チェックポイントなどで撮影を行いました。これが他のデジタル一眼レフだと、とても持って行く気にはなれたかったところです。
 愛機というのは最もよく使う機械だと思います。撮りたいと思ったときに持っていられるのが一番だと思います。

書込番号:13408763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/23 14:08(1年以上前)

予算が許せば、両方買いたいですね。
私はD7000とパナG1およびGF2を使ってますが、張り切って撮影に行く場合はD7000を持ち出し、
とりあえずきれいにとれればいい時はGF2、人ごみではバリアングル液晶が使えるG1を
持ち出します。

書込番号:13409006

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/23 15:47(1年以上前)

望遠や動体は一眼レフ、携帯性や動画はPENと、それぞれ向き不向きがありますが、携帯性以前に、大きなカメラを持ち歩くことやファインダをのぞく行為に抵抗を感じる方も多いようなので、その辺の感覚は重視すべきと思います。

レンズですが、一眼らしい写真を撮る上で、F値が2未満の明るいレンズは是非ひとつほしいですね。パンケーキも、ということなら、パナの20mmのような明るいパンケーキは一石二鳥でリーズナブルです。
M.ZD17mmですと、Kissのキットレンズと同程度のボケしか得られないので、この点は少し物足りないのですが、パナライカ25mmF1.4が気になってるなら、焦点域のかぶらないパンケーキとして、よい選択になりそうです。

本来なら、ズームキットのレンズを使ってみて、必要性や好みがわかってから単焦点を買い足すのがおすすめですが、M.ZD17mmは、中古屋さんで売っても1万円くらいにはなるようなので、そのへんの手間が気にならないなら、現在のキットの価格差から考えて、ツインキットを買ってみても良いかもしれません。

書込番号:13409271

ナイスクチコミ!3


RS500さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/23 17:27(1年以上前)

D7000ではないですが、10年余りのニコン党でしたが最近D200から
E-P3に乗り換えました。

理由はやはりコンパクトさです。
以前は「写真撮影」が目的、といったテンションの旅行も多く、D200+
交換レンズ3-4本で出かけるのもあまり苦にならなかったのですが、
だんだん「旅行先での思い出を残す」のがカメラの主たる役割だと思う
ようになってきて、より「旅を楽しむ」ことができる装備を求めて、この
機種に行き着いたという感じです。

以前は本体+交換レンズ数本のために専用のバッグが必要でしたが、E-P3
+17mmパンケーキ、m.zuiko9-18mm、14-150mmの全部が普段の外出に
使っている小ぶりなショルダーバッグに収まります。^-^
オリのm4/3はレンズも含めた装備全体で考えると凄くコンパクトですから、
このメリットは大きいです!!

いつも持って歩けるってすごく大事なことだと思いますよ〜☆

書込番号:13409548

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2011/08/23 22:55(1年以上前)


皆さま回答ありがとうございます!!

今日もまた店頭で色々触ってきましたー
カメラコーナーの小さいお店でE−P3はシルバーのみの展示、レンズも碌にありませんでしたがやはりE−P3良いです♪
あとはカラーとレンズで悩んでいきます(笑)

さらに初心者質問なのですが
付属で買うのはメモリーとディスプレイのカバーフィルムくらいでしょうか?
プロテクターは必要ないですよね…
どなたかお教えください…

あと!
40-150mm F4-5.6 RやVF-3発売するようですが皆様はお買い求めなられるのでしょうか?

書込番号:13410872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/08/23 23:05(1年以上前)

最低限SDカードがあれば大丈夫ですよ。プロテクターは不要なものだし、私はディスプレイのカバーフィルムもいらないと思います。ただ、汚れたときのお掃除用品としてブロアーブラシとレンズクリーニングペーパーがあると便利です。

40-150mm F4-5.6のような望遠レンズはミラーレスには似合わないと思います。私だったら望遠レンズを使うときは一眼レフにします。

書込番号:13410925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/08/23 23:23(1年以上前)


回答ありがとうございます!

プロテクターいらないんですね!
SDは32GBのClass10で良いんでしょうか?
動画はおそらくあまり撮らないと思います…

書込番号:13411022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/23 23:38(1年以上前)

スレ主さんへ。

わたしなら、SDカードは当然として、液晶保護フィルムとレンズプロテクターも揃えます。
なぜならPENの場合、「そのカメラ、ちょっと触らせて!」となることがあり、相手が初心者だとレンズ前玉などを触られる可能性があるからです(経験あり・・)。それにプロテクターを付ければキャップなしでも持ち歩けるので撮影時に便利ですよ。
レンズプロテクターはマルミの「DHG スーパーレンズプロテクト」シリーズが、安価でゴミ・ホコリが付着がしにくくお勧めです。

ちなみにVF-3は新しくコンパクトですが、VF-2のほうが高性能(大きくキレイに見える)です。ただしちょっと高いですが・・・。
望遠レンズについてはSparkling Ciderさんの仰るとおりで、スレ主さんの用途なら今のところ不要かと思います。今後のレンズ拡張の楽しみとして、いずれM.ZD14-150mmを目指されてはいかがでしょう。

書込番号:13411108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度4

2011/08/24 00:20(1年以上前)

SDカードは32GBのClass10があればRAW撮りでも十分です。
サンディスクのSDSDX-032G-J95がお勧めです。
(間違ってもSDSDXP1-032G-J95は買わないように。まだE-P3で動きません。)

ディスプレイのカバーフィルム(液晶保護フィルム)、
プロテクター(レンズのプロテクトフィルター)はあってもなくてもお好みで。
(私は両方付けています。)

40-150mm買うのだったら、14-150mmの方がいいと思います。
私も14-150mmを持っていますが、万能超便利ズームです。
これと9-18mm、パナソニック100-300mm、必要に応じた単焦点レンズがあれば
あらゆる被写体に対応できますが、いきなりは要りませんので必要になったら。
(余談ですが300mmになるとレンズ補正式でないとフレーミングもままなりません。)

VF-2かVF-3はあった方が一眼レフライクに使えるので、いいですよ。

書込番号:13411286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2011/08/24 02:05(1年以上前)

月夜に歌う虫けら様
('-^*)/どうも〜
写真家のなかたそういちろうです。

プロテクターとは、レンズのプロテクターでしょうか
(?_?)

うちでは、プロテクターは付けますが、レンズキャップを付けません。プロテクターは所詮フィルターなので、タオルなどでガシガシ拭けて便利ですよ
ヾ( ´ー`)マァマア
付けて見ることをお勧めします。


勿論、前玉に着いた傷は、写りにめったに影響しないですが、プロテクターあると、精神的にも楽ですよ。

それにキャップは不便です〜
(/_;)/~~キャップキライ

書込番号:13411562

ナイスクチコミ!5


紺茶さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/24 09:57(1年以上前)

月夜に歌う虫けらさん、おはようございます

最近、初めてデジイチというものを買いました。当初は一眼レフを購入しようと思っていましたが、欲しいと思っていた機器がもしかしたら間もなくモデルチェンジする後継機の発表があるかもしれないので、待つことにしました。しかし、いつ発表になるか分からないのにいつまでも写真が撮れないのもイヤなので、小さくて機動性の高い一眼レフとは性格の異なるE-P3を選択しました。

愛犬の写真を屋外など広場で撮ったりするのですが、E-P3を使ってみることで、逆に私は一眼レフも欲しくなりました。そのため、E-P3のレンズは増やしたいですが、意外と高いので悩みます。

「12mm F2.0」が実質F4.0だから価格的には高いという記事を読みました。パンケーキも同様に計算すると暗いのかなと思いました。予算に余裕があるのでしたらより明るい単焦点レンズを選択されるのは良いかと思いますが、ツインレンズキットのパンケーキで撮られた良い写真も見ていますし、悪いレンズではないと思います。

VF-3は、VF-2からスペックダウンしてるので発売後の様子見が良いと思います。

背面液晶画面はもともと指紋など付きにくくなっているようですので保護フィルムはお好みで。レンズのプロテクターはした方が良いかと思います。

40-150mm F4.0-5.6 Rはピントリングとズームリングが新しくなったものらしいですが、Rのないものだと多少お安いかもしれません。ただ、もし将来70-300mmを購入することがありそうなら14-150mmを選択されておいた方が良さそうです。

後はカラーですね。価格.comでは他のカラーより高い、やはり人気のシルバーでしょうか?女子系ストラップやプレミアムカメラグリップなどでドレスアップして他人様と変えるのも楽しみですよね。

書込番号:13412172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/08/24 11:36(1年以上前)

紺茶さん>
m4/3だと同じF値でもフルサイズやAPS-C機と比べて暗くなるのでしょうか?
単にボケなくなるだけで、ボケの量はフルサイズと比べればかなり少なくても、APS-C機と比べれば対した差はないと思っていたのですが・・・

書込番号:13412400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/24 11:56(1年以上前)

>「12mm F2.0」が実質F4.0だから

なりません。ちゃんと表記どおりの焦点距離とF値で設計されているレンズです。
もし、本当にこんなことを記事にしているライターが居るとしたらトンでもないライターです。
ただし、被写界深度に関してはフォーサーズの被写界深度は35mmフルサイズよりも深くなるので体感的にはボケ味は足りなく感じるかもしれません。
それから、フィルムカメラに精通していて画角が身に染み付いている人の場合、目測で12mmの画角を捉えた場合、ファインダーやLVを通してみたときには2倍に拡大されているかのように写るので違和感を覚えます。しかしカメラとレンズはきちんと表記どおりの焦点距離とF値で結像しています。撮像素子の大きさがフルサイズの約1/4で画角がフルサイズの半分となるためフルサイズと同じ範囲を撮影しようとすると距離を2倍取らなければならないというだけの感覚的な話です。
同じことはフルサイズとAPS−Cでも当てはまります。

書込番号:13412455

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度4

2011/08/24 12:05(1年以上前)

>「12mm F2.0」が実質F4.0だから

35mm判換算にすると24mmの画角で、開放でF4.0相当の被写界深度になるが正解です。
レンズの明るさはF2.0のまま変わりません。
これ大事なので、間違えないでね。

書込番号:13412476

ナイスクチコミ!12


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/24 13:46(1年以上前)

小さな窓と大きな窓、窓の明るさ(ガラスの透過率)が同じでも、大きな窓の方が明るい、とも言えますね。写真で重要なのはとりこむ光の総量ですから、その意味で
「12mm F2.0が実質(フルサイズ換算)24mmF4.0」という表現は全く適切と思います。
具体的には、PEN+12mmF2.0で撮った写真と、フルサイズ機+24mmF4.0で撮った写真で

・画角(写る範囲)
・被写界深度(ぼけ)
・シャッター速度を揃えた場合のノイズレベル(画質)

すべて同レベルになる、ということですよね。

以前どなたかが書かれてましたが、フルサイズ用に24mmF4のような暗目の単焦点レンズをハイグレードレンズとして出すのは、技術的には可能でもいろんな意味でなかなか難しいでしょう。それが堂々とできるのも小さなフォーマットのメリットと言えるのではないでしょうか。

書込番号:13412767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/08/24 14:20(1年以上前)

逆に言うとフルサイズ24mmの画角の広角レンズはボケを求めるより被写界深度が欲しくて絞って撮るケースが多いと思います。
そんな時この12mmF2のレンズはF2の絞りでフルサイズF4の被写界深度が得られて大変重宝する事になります。
F5.6に絞ればフルサイズF11の被写界深度が得られレンズの一番解像度の高い状態で使用出来ます。

書込番号:13412862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/24 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

PENと長財布とレンズ(300mm)でちょうどサイズくらいです。

外観。細部も拘って作ってあって好感触です。

前提として、私は絵の通り男性です。
また、トピ主さんと同じく初心者で、E-P3がデビュー機でした。

D7000等も含め色々悩んだ挙句E-P3にしましたが、結果大正解だったと思います。
その理由は以下の通りです。

購入後25日ほど経過しましたが、その後E-P3を使用した主な撮影機会一覧
1.山梨へ桃狩りに。桃園に行って梯子に昇って桃を取ったりしていました。
2.会社の野球部の練習試合。会社帰りでした。
3.終戦の日に靖国神社へ。会社帰りに行き、写真を撮りました。
4.誕生日祝いの外出で。会社帰りでした。
5.横田基地の友好際(基地開放日)。展示の戦闘機などを撮りました。
6.予定ですが今週末、花火大会に行きます。もちろんE-P3はお伴。ミニ三脚も買いました。
 初花火撮影でたぶん失敗しますが、何事も最初はあるのだし練習あるのみ!

以上の通りです。
さっと見てわかるように、もし一眼レフ機だったら、荷物になり過ぎて持って行かなかったかもしれない、という機会がとても多いです。
1.桃狩りの時、デカいカメラを背中にしょって畑を歩きまわり、ハシゴ昇るとか想像したくない
2.野球の道具でただでさえ荷物が一杯なのに、大きなレフ機をさらに追加?
3.E-P3は小さなクッションケースに入れて、会社用のカバンにぽんと入ります。
 だからこそ会社にもお伴できると言うものです。レフ機ではこうはいかない。
4.3と同じです。ただ、年に1度のごちそうを撮ろうとしたとき、レストランでレフ機がぬぅっと出てきたら「うわっ?」って思われるかもしれないです。PENならそんな事はありません。
5.他の事例と比べたらまだレフ機でもOKなシーンでした。周りにもレフ機を持ってる人が
 大勢いましたし。それでも、基地の中は広くたくさん歩きましたので、E-P3の携帯性はとても助かりました。
6.ここは間違いなくレフ機の方が良いシーンだと思います。これを書かないとOLYの回し者って思われそうなので予定でしたが敢えて書きました。まだ行ってないのでどうなるかわかりませんが、E-P3に頑張ってほしいと思います。

このように、PENだから持っていける頻度が格段に増え、撮影機会も増えたと思います。
さらに常に携帯できるように、Acruの可愛いカメラバッグも買っちゃいました♪
写真につけておきますね。(ちなみにこの画像を撮ったのはIphoneですのであしからず)

撮るぞ!!!!って人は、間違いなくレフ機が良いです。
でも、外出目的は別で、そこに撮影という楽しみを付加したい、という程度なら、ミラーレスはとても楽に、そして楽しく付加してくれると思います♪

以上あくまで個人的意見ですが、参考までに。
長文すみませんでした。

書込番号:13412898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/24 14:58(1年以上前)

>「12mm F2.0が実質(フルサイズ換算)24mmF4.0」という表現は全く適切と思います

確かに(フルサイズ換算)←ここが曲者! だと適切かと思います。
ここで(フルサイズ換算)とするということはM.Zuiko12mmF2.0を35mmセンサーのカメラに装着したことを前提と読み替えても差し支えないはずなので、フォーサーズのセンサー搭載のPENならそのまま12mmF2.0で考えておけば良いと思います。

なので、紺茶さんの呼んだ記事が例えば
ライターが35mmのヘビーユーザーで「僕はどうしても35mmというセンサーサイズが使いやすくて画角的にはどうしてもフルサイズに換算して考えちゃうんだけどそうすると「12mm F2.0」が実質F4.0だから価格的には高い。。。ごにょごにょ」って記事ならまだしも(それでも記者が勝手に換算した感覚だけでレンズ性能を評価して高い安いを記事にするってのはどうかと思いますけどねぇ、だったらフルサイズのカメラ使えば。って正直思ってしまいます)

「12mm F2.0」が実質F4.0だから価格的には高い

だけがクローズアップされて捉えられているのはどうかと思った次第です。

書込番号:13412951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/24 15:03(1年以上前)

あ、スレタイからは逸脱しました、失礼しました。

書込番号:13412968

ナイスクチコミ!0


紺茶さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/24 21:32(1年以上前)

予算があるのならパンケーキのF2.8より明るいパナソニックを選択されるのも良いのではないでしょうかと何とか書きたかったのですが、私の曖昧な表記で、誤解など産んでしまい大変申し訳ありませんでした。確かに読んだ時、「12mm F2.0を35mm換算して考えたときにF4.0は高いレンズだと思う」というような表現で35mm換算でという文言が入っておりました。その記事を読んで35mm換算を何を勘違いしたか実質と受け止めてしまったようです。また、家にある書籍/雑誌などに目を通しても、その記事がどうしても見つけられないのでネットで読んだレビュー記事かと思います。引用先が定かでないことも申し訳ありません。

書込番号:13414245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/08/24 23:11(1年以上前)


今日大手家電量販店を二つ回ってきましたー!

しかしどちらもシルバー色が品切れでした。
お値段はツインレンズキットで118000円… 

ちょっと高いような気がするのですが皆様はどこで買われたのでしょうか?
今日見た店舗だとポイント10%還元、オリンパスオンラインだと学割で10%きキャッシュバック…

レンズの回答ありがとうございます!
パナの20mm、25mmも見てきましたがやはりキットの単焦点より明るくてやきもきしてしまいました。

書込番号:13414761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/25 19:02(1年以上前)

お値段はツインレンズキットで118000円… ちょっと高いような気がするのですがは気のせいではないですよ。
10万超えなら、デジタル一眼レフの方が良いですからね。
D7000 http://kakaku.com/item/K0000151481/の方がいいですよ。

書込番号:13417572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/26 02:51(1年以上前)

10万出してデカくて重たくて厳つくて、黒いカメラは買いたくない人や、レフ機とは違うモノを捜してる人がミラーレスの板に居るんだから良いんじゃない?
試しにSONYのNEX7の板で同じ事言ってみるとか←きっと似た様な意見だと思うよ。
そんでついでにレフ機の板では逆説的意見として、みなさんはどうして10万も出して大きくて重いカメラを買うんですか?って質問してみれば?
きっと、そう思うならミラーレス買えば?って一蹴されて終わるのがオチなんじゃない?

書込番号:13419291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/26 07:28(1年以上前)

ミラーレス機はデジタル一眼レフの代替にはならない。
サブ機としても微妙で、デジタル一眼レフかミラーレス機のどちらかに絞る方がいいと思われ。

書込番号:13419548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/26 07:34(1年以上前)

そう、だからミラーレスを選んだ人に10万越すならレフ機が良いと、ミラーレスの板で言うのはナンセンスって事でしょ?
言ってる事は同じ事ですよ。

書込番号:13419553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:130件

2011/08/26 09:42(1年以上前)

みなさんおはようございます。

“軽さ”も機能・性能のウチ。
ミラーレス機は確かに失ったものもありますが、
“軽さ”“携帯性”という得がたいものを得ました。
そこに対価を支払うかどうかは、それぞれの方の使い方次第。
万人に共通する答えなんてありません。
また失ったものを補おうと、ミラーレスの技術は進歩向上しています。

いつものごとく、スレの最後を狙ってますね〜。
(私じゃないですよ)

書込番号:13419826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/26 21:20(1年以上前)

軽さを求めるならコンデジで十分だろう。
10万超えのコンデジよりデジタル一眼レフを選択するのが賢い買い方だと思われ。

書込番号:13422030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2011/08/26 22:30(1年以上前)

総評する人さん こんばんは

>軽さを求めるならコンデジで十分だろう。

軽さが最重要項目の方なら、そうですね。
それにコンデジは商品の幅がとても広いですし、
富士フィルムFinePix X100は、10万円前後。いろいろありますね〜。

スレ主様は既に解決済みにされていますので、これ以上のレスは控えます。

書込番号:13422392

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング