『シーンモード12のマクロについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『シーンモード12のマクロについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シーンモード12のマクロについて

2011/08/27 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

皆さん、はじめまして。
この機種を初のデジタル一眼として購入しました。
まだ素人のレベルなので色々と教えてもらいたいと思っています。

私は小さい物体を撮影する機会が多いのですが、通常のiAUTOダイヤルで撮影して近寄ると、限界まで寄るとピントが合いません。
コンデジなら、マクロモードで簡単に近接撮影ができていたのですが、このカメラは一眼だから出来ないのかな?と思って、シーンモードダイヤルの解説を見ると「シーンモード12」にマクロモードを発見して喜んでいたのですが、実際にこのモードにしてみてもピントの合う距離は変わらず、近接撮影ができませんでした。

別売のマクロレンズを装着して・・・というモードという意味なら別のダイヤルにあるので、これは通常のレンズを使用してマクロ撮影できると思っていたのですが違うのでしょうか?

説明書にも特に焦点距離が変わるとは書いておらず、なんの機能を持つのかわかりません。

アップで撮影したい例として、パチンコ玉くらいの大きさの物が画面一杯に撮れるといいのですが。

一応、現在は標準ズームで42mmにして、デジタルテレコン2倍のモードで撮影すれば問題ないのですが、上記のシーンモードダイヤル12のマクロとは、一体なんの意味があるのでしょうか?解かる方がいましたら教えてください。

書込番号:13425045

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/27 17:28(1年以上前)

マクロモードを使っても近接距離が変わるものではありません。
以下のサイトを参考にしてみてください。機種は違いますが考え方は同じです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432063669

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084494/SortID=12955700/

本格的なマクロ撮影をしたい場合はマクロレンズが必要ですが、標準ズームレンズのM.Zuiko14-42mmをお持ちならマクロコンバーター MCON-P01がお手軽かと思います。

書込番号:13425430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/27 17:30(1年以上前)

あとデジタルテレコンを使って疑似マクロの様に使うのも手かもしれません。
E-P3は持ってないのでわからないのですが、デジタルテレコンならレンズの最短撮影距離は変化しないで2倍の大写しが可能だと思いますよ。

書込番号:13425444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/08/27 17:40(1年以上前)

こんにちは。

取扱説明書のP.17(シーンモードを使う)を見ますと,一番下の「注意」という項目に,

 「フィッシュアイ,ワイド,マクロは別売りのコンバーターレンズを使用したときに使うシーンです」

と書いてありますね :-)

書込番号:13425481

ナイスクチコミ!12


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2011/08/29 01:04(1年以上前)

くま日和さん
多機種の紹介記事ありがとうございました。
読んでみて、なるほどと、参考になりました。

要するに、マクロモードの露出が最適化されるんですね。

撮影テストしてみて、どう変わるか試してみます。

書込番号:13431565

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2011/08/29 01:08(1年以上前)

>せっこきさん
私もその注意書きは読んだのですが、そのモードはシーン12じゃないところに割り振られていました。

なので、混同しちゃったわけです。

書込番号:13431578

ナイスクチコミ!0


スレ主 流行者さん
クチコミ投稿数:50件

2011/08/29 01:11(1年以上前)

最初に情報を教えてくれたくま日和さんにグッドアンサーしました。

コンデジからのステップアップだったので、あれ?マクロにならないとずっと疑問でした。
このカメラは機能設定がたくさんあるので、覚えるのに苦労しそうです。
その分、楽しめるということになるのかな。
ありがとうございました。^^

書込番号:13431590

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度2

2011/09/02 11:00(1年以上前)

ちなみにオプションのワイドコンバージョンレンズもってますが、そんなに劇的な効果は無いですよ。あまり期待されるとがっかりするので、多少は大きく撮れるかなくらいで考えてください。
多分、マクロレンズを使うのが正解だと思います。
ちなみに私はフォーサーズアダプタを使って、ZD14-54mmF2.8-3.5Uにレンズを換えてみたらこの部分の不満はかなり解消できました。

書込番号:13448571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/05 17:47(1年以上前)

コンバーターはワイドも魚眼もいまいちですね。

書込番号:13462646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング