『ドラマチックトーンを使えるカメラ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『ドラマチックトーンを使えるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラマチックトーンを使えるカメラ

2011/12/15 05:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 ルナ918さん
クチコミ投稿数:12件

一眼デジカメを初購入したいと思っています。(ミラーレスで)
いや、条件に合えば、コンパクトデジカメでも良いのですが・・・。
一番使いたい機能は「ドラマチックトーン」で、重視する性能は「高感度ノイズ」が少ない事です。勿論、コンパクトな事、価格ができるだけ安ければ最高です。
私の知識では、「ドラマチックトーン」のような効果が出せるフィルターは、オリンパスしか採用していないと思いますし、しかし、フォーサーズではセンサーサイズが小さくて暗部ノイズには不利と思います・・・。
フィルムカメラはミノルタを使っていたので、何本かレンズ資産を活かす為にはソニーのミラーレスにアダプターを付けて使用したいと思いますが、「ドラマチックトーン」様の機能は無い様ですし・・・。でも、APS−Cサイズで高感度には強い様なのは魅力・・・。
色々と妥協して考えると、E−P3がベストかと思われますが、安くなっているPL2のダブルズームキットにも惹かれます。
まとめますと、天体を含めた夜景撮影・ドラマチックトーンを使った風景撮影等をしたく、型落ちでも良いので安く入手したいです。

どうか、アドバイスをお願い申し上げます。

書込番号:13894475

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/12/15 05:41(1年以上前)

ソニーにはピクチャーエフェクトがあります。
エフェクト画像処理は撮った後どのようにもできますが高感度ノイズは基本性能がよくないとどうしようもありません。
基本画質の部分を妥協すると後悔するでしょう。

書込番号:13894490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/12/15 06:07(1年以上前)

HDRソフトで似たような効果が得られそうですから、フィルター機能ありきではなくても良いのでは?

書込番号:13894517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/12/15 08:37(1年以上前)

ルナ918さん

はじめまして。
「ドラマチックトーン」を使いたいのであれば、オリンパス機になりますね。
高感度の性能については、E-P3/E-PL3/E-PM1はほとんど変わらないと思います。
個人的にはISO1600までは許容できる範囲です。
写真の解像度、AF性能などを許容できるのであれば、安くなったE-PL2も選択肢としてよいかもしれません。
「天体を含めた夜景撮影・風景」ということであれば、ボディのほかにレンズも考えないといけないのではないでしょうか。お勧めは広角の9-18mm、12mmF2だと思います。
m4/3システムは比較的手の届きやすい価格で揃えられるのが隠れた魅力ですよ。
他のアートフィルターも楽しいですし、アートフィルターを含めてブランケット撮影が可能ですから一度のシャッターで複数種類の撮影できてしまいます。
以上ご参考までに。

書込番号:13894750

ナイスクチコミ!3


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/15 10:47(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

私はドラマチックトーンを使いたくてPENを使ってます。

あまり高感度撮影はしませんが、1枚目は先日の月食で、ISO800です。
これくらいだと私はノイズは感じません。

2枚目は夕景です。

どちらもJPG撮って出しです。

ブログにドラマチックトーンの作例はいっぱい載せてます。

4つ切りくらいまでですと、プリントしてもこれがフォーサーズかと言われるくらいの画質だと思います。

書込番号:13895094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/15 11:09(1年以上前)

パソコンソフトでドラマチックトーンと同じ効果をつけるのはかなりの腕が必要ですよ?^^

書込番号:13895165

ナイスクチコミ!8


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/12/15 11:19(1年以上前)

>しかし、フォーサーズではセンサーサイズが小さくて暗部ノイズには不利と思います・・・。

大口径レンズを使いましょう。
F0.95のNOKTONとかNOKTORとか。

E-Penなら手ブレ補正も効きます。

ちなみに、私はコニカのHEXANON ARレンズもアダプター付けて使ってます。

書込番号:13895194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/15 12:58(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル画像

ドラマチックトーン風レタッチ画像

まあ、ドラマチックトーン風の加工は慣れれば結構早くもできますが
レイヤーとかトーンカーブとか色々なの使わないと無理ですからね

ただまあ、自分で出来たほうが綺麗に仕上がりますね

ドラマチックトーンてランダムにムラをつけて効果を入れてるので
ここにそういれるかなあ?って思うこともしばしば(笑)

せめて効果の強弱とかいじれればいいのだけどもね


作例はEOS5Dで写してドラマチックトーン風に仕上げてみました
効果は本家にならってランダムに入れてますからこれがベストとは全く思ってませんが(笑)

書込番号:13895525

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/15 13:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ドラマティックトーン風

Velvia 100風

銀残し

ドラマティックトーン風_2

こんにちは
ドラマティックトーンを、手軽に掛けるのでしたらオリンパスのカメラに成ります。
しかし…
写真は、先ずは見た感じにしっかり撮る事が大事ではないでしょうか。
その上で、思うように調整が良いと私は思っています。フィルターを使わない、オリジナルの方が良い場合も有りますしね。
一つの フィルターに固執せず、カメラを選ばれた方が良いですよ。
画像は、さてどれが良いかですが、オリジナルは追伸で貼り付けますね。

書込番号:13895593

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2011/12/15 13:23(1年以上前)

 私自身はアートフィルターの類は基本的に使わないのですが、スレ主さんの場合、撮影現場でリアルタイムにドラマチックトーンで背面LCD画像を見ながら取る必要があるのではないですかね。そうすると E-PL2,E-P3,E-PL3,E-PM1,XZ-1,(E-5)の中から選択ですね。高感度の点からXZ-1は除外かな?
 HDRソフトやレタッチでドラマチックトーンライクなエフェクトを現像&レタッチソフトかけるのは慣れれば出来ますけど、撮影現場でフレーミング決めた時に、素のままの背面LCD画像見ながら、エフェクトかけたらどんな画像になるかを予想するのはかなり熟練が要ります。また、PCでレタッチ中に もっと露出上げときゃよかっただの 空を多めにフレーミングしときゃ良かっただの撮影の未熟さを嘆くことも多いですが後の祭り(自分のことです)
 それより、ドラマチックトーンのあるカメラで現場で背面LCDの仕上がり加減見ながら、調整してフレーミング変えて撮った方が失敗は少ないと思いますよ。
 最新の3機種は E-PL2に比べて高感度よくなっているような気がします(詳しく見てません)
 安いE-PM1にして パナ20mmF1.7,オリ45mmF1.8,12mmF2.0 とかの明るいレンズ追加で購入するのも手ですね。
 

書込番号:13895613

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/15 13:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1_オリジナル

モノクロ_ダイナミックコントラスト

ローキー

追伸
オリジナルです(1)。
どれが○か、いや全部嫌いでしょうか。
いずれにしても、加工は後からで良いと思います。
ノイズの事が心配のご様子ですし、動体のAFの事も有りますので、キヤノン、ニコンの機種も今一度検討されたら良いと思います。

書込番号:13895680

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2011/12/15 14:26(1年以上前)

XZ-1はいかがですか?

コンデジですが、すごいですよ。

書込番号:13895772

ナイスクチコミ!4


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/15 14:28(1年以上前)

あくまでも個人的な感想ですが、レタッチした「ドラマチックトーン風」とドラマチックトーンとでは似て非なるものだと思います。

少なくとも私がこれまで見た範囲では。

もちろん、フィルターを使わない素晴らしいレタッチもあるのでしょうが。

書込番号:13895780

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/15 15:13(1年以上前)

ふたつほど。


●とりあえず、高感度ノイズがどーこー、というのは、どこ読んだかしらんけど、あんま振り回されない方が良いよ。

例えばこの価格.comの場合、マイクロフォーサーズの機種買おうとしてる人には、高感度がダメだからカメラ自体買わない方がいい、キヤノンにした方がと勧める人が大勢いる。
のだが、αのあたりでマルチショットノイズリダクションで高感度ノイズがキヤノンよりキレイだからこっち買う、とかゆーと、常連さんたちがこぞって、高感度なんて使う場面は極限られてるから気にしちゃダメ、みんな持ってるキヤノンを買うべき、と勧められる。

・・・ちなみに、にたよーな事言われて初心者のころ"高感度に強いEOS30D"を買ったが、今見るとE-P3のがずっとキレイやねぇ。
時間がたつと基準が変わるので、今X5がキレイと思っても、再来年にはダメダメの代表になってるかもしんない。w


●フィルター類は、その場でかけんのが楽しい。
もー誰が何といおーと、これにつきる。
光学ファインダーの普通の一眼レフでも、クロスフィルター付けて電飾撮ってると、ファインダー覗くのがスゲー楽しい。w
もちろん今時なら、rawで撮って家で現像しながらクロスでもフォギーでもかけ放題である。が、スゲーテンション落ちる。





・・・まぁだからと言って、それと何選ぶかは別である。w
好きなん買うのが一番愛着湧いてええで。

書込番号:13895898

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/15 15:53(1年以上前)

>レタッチした「ドラマチックトーン風」とドラマチックトーンとでは似て非なるものだと思います。

添付の作例を見てもそのとおりだと思います。

書込番号:13896008

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/15 18:55(1年以上前)

まあ、このドラマチックトーンに関しては他のフィルターと違って
多くの処理の複合処理ですからね

俺もなんとなく似せるために、ざらつかせかたとか細かくやってないし
このスレのためにちゃっちゃとやったものだからね

でも、やってけばフィルター以上のことは出来ますよ
フィルターといっても全自動のレタッチですからね
手動の表現力にはおよばない…


一番いいのはオリがオリンパスビューアー2で効果の調整を出来るようにするか
理想的にはドラマチックトーンブラシ機能を作ってしまって
自在にその効果をかけられるようにするとかですねえええ
(*´ω`)ノ

書込番号:13896605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/15 19:19(1年以上前)

>色々と妥協して考えると、E−P3がベストかと思われますが、

カメラの基本的な部分で妥協してしまうと、後々後悔すると思います。
「ドラマチックトーン」が重要であれば、E-P3もE-PL2もフィルター効果は同様なので、安価なE-PL2がいいと思います。
フィルター機能は飽きる可能性があります。E-PL2で楽しんで、飽きなければ、E-P3後継機にするのもありだと思います。

書込番号:13896717

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/15 19:21(1年以上前)

「何々の効果はレタッチで出来る」とか「何々風の色はRAWでいじればなんとでも」と言われる方がいらっしゃいますが…
自分の場合、PCに取り込んでしまいますと、どうにでも出来「すぎ」ますし、「基準」を置きにくいので醒めちゃうんですよね。自分の意図、好みが入りますし、モニタの発色でも仕上がりに誤差が出ますし。
プリセットの条件で印象的な画が撮れるというのは、意外な発見もあって良いと思います。

他社のHDR風の処理を見てると、ドラマチックトーンが考え抜かれた処理なのだと感心します。ファンタジックフォーカスとハードモノクロームも絶妙な処理ですね。

現時点ではm4/3は高感度はやや苦手ですので(と言っても昔に比べると進化しましたが)、割り切って安くなっっているEP-L2を買い、不都合がある、ないし、余裕ができればAPS-Cを買うのも手だと思います。

書込番号:13896727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/15 19:33(1年以上前)

>プリセットの条件で印象的な画が撮れるというのは、意外な発見もあって良いと思います。


ここはまったくもってその通りでしょうね
アートフィルターで出来ることは10年以上前からレタッチではできていたのに
それをやっていたのは一部の人のみで
一般の人がどんどん使い出したのはカメラに内蔵されてからですからね

ただ、スレ主さんの場合、内蔵で気軽で出来ることはもちろんしっているわけですが
レタッチでも自分好みに出来ることを知らないかもしれないので情報として必要なことでしょう

高感度とアートフィルターを両立させるなら
どちらかを妥協するしかない可能性もあるわけでね

書込番号:13896769

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2011/12/15 20:50(1年以上前)

機種不明

±1EVから生成したHDR

 ドラマチックトーンはオリンパスのカメラにしか無ありません。
 ...勝手に推測した理由ですが、オリンパスのカメラの多くに 1ショットの撮影でISOを3段階変えて適正と±1EVの露出アンダー/オーバーを撮影するISOブラケット機能があります(*)。カメラ内で、この3枚のショットを使って白飛び、黒潰れを救いつつ 微妙な明暗のでコントラストを拡大するHDR特有の処理をやっているので 現実よりも雲と空の織り成す深みがにじみ出るようなイメージになっていると思います。
 なので 他社のドラマチックトーンもどきと深みが違うのではないかと

 光の微妙な明暗を拡大する処理なので 撮影時にフレーミングちょっと振って明暗比率変わっただけでガラっとイメージ変わったりするので 出来具合見ながら撮影できるととても楽です。
 E-PL2より新しい3機種の方が反応(フレームレート)良くなっていたと思います。店頭で試してみてください。

 本当は、ブラケット露光で露出アンダー〜オーバーを数枚撮影してPCでHDRかけてレタッチする方が、イメージの調整が細かく出来るんですが、正直 撮影データが膨らむし、撮影中に動いた動体の処理は必要だし、調整がかなりめんどうなんで気合入れないと出来ません。なので あふろべなと〜るさんが指摘するように一部の好きものしかやりませんでした。
 もちろん1枚でHDRかける手もありますが、微妙な明暗差を拡大する処理なので1枚からだと 暗部の荒れとかノイズが出やすくなるので、3〜7ショットから生成した方がベターです。

 最初はドラマチックトーンでスタートして飽きたらなくなったら、HDR+レタッチに進むという手もあります。

*Fuji X100,X10にもISOブラケットがありますが、Fujiはこの手の機能入れてませんね。

書込番号:13897035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2011/12/15 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

露出アンダー -1EV

適性露出 0EV

露出オーバー +1EV

3枚から生成したドラマチックトーンもどきHDR。

 こっちの方がドラマチックトーンっぽいかな、レタッチ時にトリミングしてます。

書込番号:13897164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/15 23:14(1年以上前)

>オリジナルの方が良い場合も有りますしね。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/feature/index5.html#anc07


>HDRソフトで似たような効果が得られそうですから、

少なくとも、このスレッドに貼られた自称ドラマチックトーンの真似写真は、全然ドラマチックトーンぽくないです。

画像合成で作れそうではありますが、うまく真似するには、お手本となる原本が要りそうです。

原本なしで真似ようとしても、似ても似つかない、という見本が、このスレッドに沢山展示されています。

どうしても気になるなら、原本そのものを入手してしまった方が、下手に真似ようとするよりもお手軽で効率的な気がします。

また、アートフィルターの類については、効果に合わせて、その場で構図を調整しながら撮るのも楽しいです。

後で自宅で効果を、ですと、あらかじめ効果適用後の事を計算しつくした構図で撮っておく必要があるかもしれません。あまり素人が気軽に撮る向きではないと思われます。


NEXとE-P3、どちらも等しく気になるなら、いっそどちらも入手してしまってはどうでしょうか。

どちらも、それぞれの魅力が有り、NEXは決して高感度耐性だけのカメラではありませんし、E-P3もドラマチックトーン以外見るところの無いカメラではありません。

いっぺんにとは申しません。今期はどちらかを、次期新型は他方を、で良い気がします。

書込番号:13897818

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/12/16 00:54(1年以上前)

別機種

昔撮った写真ですがE-620で撮影

>ドラマチックトーンを使った風景撮影
ドラマチックトーン風(もどき)には、頑張ればできるとは思いますが、そこまでやるのは、一枚に何時間もかけれ作品に仕上げる人だけだと思います。
 ドラマチックトーンは、カメラで実際使うと露出などで色々リアルタイムに調整できますので、その場で撮るのと、あとで調整は別物です。

>天体を含めた夜景撮影
これは、こういった星景写真でしょうか?
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_list/page:3/sort:Photo.created/direction:desc

それとも、こういった本格的な天体写真でしょうか?
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl/category/11
 本格的な天体写真であれば、別途望遠鏡と赤道儀でそれなりのお金もかかりますので、単体撮影に強いキヤノンの機種の方(KISS X2とか)が向いてますので、天体用専用機のほうがいいと思います。

星景写真であれば、明るいレンズを使って露出不足に気をつければ、オリンパスのカメラでも、結構撮れます。E-P3以降が良いですが、E-30以降であれば、結構いけます。
 ノイズが多いってのは、だいたい露出不足なのが多いので、露出時間を伸ばして、ヒストグラムのピークが下から1/5ぐらいにくるように撮ると良いです。また、ホワイトバランスもマニュアルで4400kあたりに設定すると良いですね。
 高感度に強いとされている機種で撮っても撮り方が駄目だと、やはり駄目ですよ。

書込番号:13898239

ナイスクチコミ!7


スレ主 ルナ918さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/16 03:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!
仕事が終わって、夜にパソコンを見てビックリ!
初投稿だったのですが、こんなにも多くの方々にアドバイスを頂いて感激です!
どうお礼を申し上げてよいやら、良い意味で困惑してしまいました・・・。
さて、
Infomaxさん。
そうですよね。センサーサイズが大きくて、基本性能が良いのが第一ですよね!
ナイハルト・ミューラーさん。
パソコン、苦手なんです・・・。後処理とかをしなくて済む、「撮って出し」のモノでないと・・・。
づっーとビギナーさん。
やはり、「ドラマチックトーン」は、オリンパス機のみですよね。
カメラのグレードによる差は少ないのですね!感度はフィルムには無かったISO6400位の設定で使ってみたかったのですが、フォーサーズは特に厳しいですよね・・・。
EーPL2が安いので魅力を感じていて、ひとまずダブルズームキットにして、後で広角の明るいレンズを足そうかなと。ただ、PL2は、アートフィルターブランケットって使えましたか?
mono1993さん。
素晴らしい写真、ありがとうございます!
先日の月食は、私も撮影しました。LUMIX FX40では、最望遠が120ミリなのでお話になりませんでしたが・・・。
「JPG撮って出し」で「ドラマチックトーン」効果が得られるものが良いです。
ブログも拝見しましたが、どれも傑作でしたね!「ドラマチックトーン」を効かせた写真が豊富で、大変参考になりました!
益々、それに魅了された感じです。
お買い物は賢くね さん。
パソコンの後処理はしたくありませんので、カメラにその機能が欲しいです。
確かに、何人もの方の作例も拝見しましたが、それはそれでお見事なのですが・・・。
CRYSTANIAさん。
大口径レンズ、欲しいですね〜。
アダプターで他社レンズが使用でき、手振れ補正ができる事は非常に魅力です。
あふろべなと〜るさん。
素晴らしい作例、ありがとうございます!
後処理でどの様にもできるのですね。その技術も勉強したいですが、今はひとまず「撮って出し」で完了しているのが良いです・・・。
高感度とドラマチックトーン、両方高性能なのがあると良いのですが・・・。
robot2さん。
これまた、面白い作例写真をありがとうございます!
写真って、基本的な事ができていれば、正解が無いですよね。結局、好みの問題ですものね。
それを考えると、後から処理できた方が良いとも思いますし、フィルム撮影の時と同様に構図・露出などを最初から完成させた状態でシャッターボタンを押さなくてはならないとも思いますし・・・。
作例写真は、やはりオリジナルの良さがありますし、Velvia風やモノクロ系も良いですね。結局、どれも良くて1点には絞れません・・・。
BOWさん。
作例写真のHDR、ドラマチックトーンもどきHDR、良いですね!好きです。
ご指摘の通り、撮影時にドラマチックトーンの効果を確認しながらの方が楽しそうです。
レンズですが最初はキットで遊び、後で明るいレンズが欲しいです。
オリンパスは、やはり上手に処理を掛けてあの味を出しているのですね!?
やはり最初はドラマチックトーンを飽きるまで使用し、いずれは自分で処理できるようになりたいです。
quiteさん。
XZ−1に大変な興味を持っていたのですが、それが価格コムだと約4万円。
PL2等もダブルレンズキットなどで同様な値段と知ってしまったのです。
デグニードルさん。
結局、皆さんのご意見は参考にはしながら、自分の好きなモノを選ぶのが一番良いと言う事ですね!最近の製品にハズレは無いですものね!きっと・・・。
フィルターは、やはりカメラ機能にあった方が良いですね!
アキラ爺さん。
そうですよね。初めは安いキットレンズのモノを買い、貯金をしていつか最新の良いモノにグレードアップも良いですよね!
斐光苑さん。
やはり、凄い機能である事は相違無いですよね。
割り切って安いPL2を使い、いつかP3の様な上級機にグレードアップかソニー機なども入手するかですね!
一台で完璧なモノはありませんものね!
スカはラプンレさん。
そうですよね!
おっしゃる様に、上記の様に、今回はこれ、世代が変わったらあれ、と貯金しながら楽しめば良いですよね!
しっかり背中を押して頂いた様に思います!
テレマークファンさん。
ドラマチックトーンは、とにかく搭載機で行きたいと思います。
夜景写真は、そうです、星景写真の方です。カメラレンズで三脚に固定し、ギリギリの高感度設定で数十秒の露出を掛けて撮影したいのです。
勿論、いつかは天体写真も撮りたいので、その時はその時ですね!
フォーサーズでも超高級機でも、要は使い様って事ですね。
勉強していきます!

ありがとうございました。

書込番号:13898526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/16 04:32(1年以上前)

ドラマチックトーンに妥協できないのなら
高感度に妥協するしかなくなりそうですが
高感度もRAWから仕上げればもう少しよくできる可能性もあるので

いずれにせよ後処理を覚えると不満が少しは解消するかと思いますよ
(*´ω`)ノ

僕はマイクロフォーサーズはラフモノクロームの超高感度撮影用に使ってるので
ノイズまみれのISO6400でもウェルカムなわけですが(笑)

書込番号:13898575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/12/16 08:46(1年以上前)

高感度性能ならフルサイズしかないですが、PENの好感度は高いです(^∇^)

書込番号:13898896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/12/17 04:03(1年以上前)

当機種
当機種

Natural

ドラマチックトーン

アートフィルターのブランケット撮影は、たぶん新しい機種からだと思います。
(曖昧な回答で申し訳ないです。店頭かオリンパスプラザでご確認ください)
ご参考までに、アートフィルターブランケットの作例をアップしておきます。

書込番号:13902793

ナイスクチコミ!5


スレ主 ルナ918さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/17 04:58(1年以上前)

更なるご回答、ありがとうございます!

あふろべなと〜るさん。
やはり、究極?はRAWで後処理ですね。
でも、できればそのまま「JPG撮って出し」で行きたいです。
ラフモノクロームは確かにノイズが味を出している訳ですね。
欠点も美点に転嫁できるのですよねえ、使い様によって。

Refugee Anonymousさん。
フルサイズですよねえ!
以前は、APS−Cサイズでさえ、小さなサイズだなあとバカ?にしていたのですが、今となってはそれでも大型センサーみたいな感覚になってきました・・・。
レンズの焦点距離もいちいち35mm換算で1.5倍とか1.6倍とか計算がウザイので、フルサイズセンサーが安く当たり前になってくれると良いのですが、なかなかそうはなりませんね・・・。

づっーとビギナーさん。
アートフィルターブランケット、欲しい機能です!
作例写真、違いがはっきりしていて、面白いです。
でも、現行機種にしか付いていないみたいですね・・・。


皆さん、ありがとうございました!
今は、EーPL2のダブルズームキットを安く入手し、できれば明るいレンズも後日入手する事を楽しみにしながら、また、EーP4の登場を期待しながら、はたまた、ソニーのAPS−C機も横目で睨みながら、頑張って貯金をしてやっていこうかなと思うようになりました。
もう少し考えてみます。
何と言っても、買い物前の機種選定に迷っているこの瞬間こそが、一番楽しいひと時ですものね!
本当に、ありがとうございました!

書込番号:13902826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/17 05:23(1年以上前)

>ルナ918さん

頑張ってください(*´ω`)ノ

ぼくはもうデジタルに入って慣れてしまって
JPEG撮って出しなんて茨の道には戻れません(笑)

アートフィルタは別の話ですけどね(笑)

書込番号:13902840

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルナ918さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/18 10:32(1年以上前)

あふろべなろ〜るさん。

色々とありがとうございました!
少しでも早く決断し入手して、勉強して行きたいと思います。

アドバイス頂いた全ての皆さんに感謝申し上げます!
ではでは。

書込番号:13908357

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/12/21 22:00(1年以上前)

当機種

やはりこんなのが簡単に撮れるのが魅力的です。

書込番号:13924361

ナイスクチコミ!3


スレ主 ルナ918さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/24 02:47(1年以上前)

SLS AMGさん。

ありがとうございます。
こんなカンジがいいのです。
スバラシイです。

ホントに、ありがとうございました。

書込番号:13933522

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/12/24 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スカイツリーライトアップをドラマチックトーンで。

書込番号:13936701

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/12/24 21:51(1年以上前)

3枚目は失敗例です^^

書込番号:13936726

ナイスクチコミ!2


スレ主 ルナ918さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/26 02:43(1年以上前)

SLS AMGさん。

スカイツリーの作例、ありがとうございます!
面白いですね。
でも、ドラマチックトーンの本領は、やはり日中の曇空が黒く写るような写真ですよねっ。
未だ入手していないので自分では試せてはいませんが・・・。

ありがとうございました。

書込番号:13942285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/12/26 23:29(1年以上前)

別機種

ルナ918さん

こんな風にモノクロにしても面白いと思う。

書込番号:13945528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/27 02:23(1年以上前)

当機種

綺麗な白百合がこんなんなりました^_^

書込番号:13946047

ナイスクチコミ!1


源一朗さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/27 14:24(1年以上前)

昆虫のアップをドラマチックトーンで撮ったら面白そうですね。
仮面ライダーの悪役みたいになりそうです。

書込番号:13947398

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルナ918さん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/04 11:16(1年以上前)

明けましておめでとうございます!

なんだかんだで忙しくて、投稿頂いているのに拝見する余裕がありませんでした。
申し訳ありません。

ゴー・ニー・9さん
モノクロも良い感じになりますね!
ついつい、同じ構図で色々な効果を使った写真が増えそうです!

かなでちゅさん
白百合は余談ですが、3年前に亡くなった母がこよなく愛していた花です。
私も大好きです。
ドラマチックトーンは、白い部分を黒くする効果なのですね!?
だから風景の雲の部分が嵐?の様な感じになるんのですね。
面白いです。

源一郎さん。
昆虫ですか。
私は撮りませんが、よく本などで見る「昆虫はドアップで、背景に周囲の風景も広く写しこんだ」写真が面白そうですね!
モノクロにしても良さそうです。


皆さん、ありがとうございました!

書込番号:13977506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング