『カメラのメンテンアンスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『カメラのメンテンアンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラのメンテンアンスについて

2012/03/09 17:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 akky72さん
クチコミ投稿数:1件

はじめてのデジタル一眼PEN E-P3レンズキットを購入しました。コンデジのときは一切メンテすることはなかったのですが、デジタル一眼はメンテは必須だと聞きまして、何を揃えればよいか教えていただけますでしょうか?できれば、ずばり商品名を指定していただけると助かります。

書込番号:14263684

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/09 17:36(1年以上前)

こんにちは
こちらが、ご参考に成ると思います。
デジタル一眼レフカメラのメンテナンス
http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/

書込番号:14263726

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/09 17:43(1年以上前)

各社がメンテキットを出していますが、下記の品を揃えれば良いでしょう。

1.ブロワー(シュポシュポ)…やや大きめの方が風が強くて良いかも
2.レンズクリーニング液 or 無水アルコール
3.レンズクリーニングペーパー
4.マイクロ繊維製クロス×2枚(ボディー用とレンズ用)

2&3に代えて、レンズペンを使っている人も多いです。
2&3&4は\100ショップ・ダイソー製品にもあります。(メガネ用品売り場・無水アルコールは薬局)
メーカーなどでは、3に代えて、洗い晒しの綿布も使われます。

私はブロワーはカメラ店でワゴンセールされていたモノを3〜4個買いました。
レンズクリーニング液・紙は富士フイルム製をメインに使い、ダイソー品、試薬としての無水アルコールも使います。
クロスは粗品でもらった物や、ダイソーの品を使っています。

普段のメンテはブロワーで吹くだけのことが多いです。
海岸で使った後は、固絞りのタオルなどで、外部に付着した塩分などを拭き取った後、クロスやペーパーでメンテします。
夏場、汗で汚れた場合も同様です。

書込番号:14263743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/09 17:53(1年以上前)

カメラ屋にいったらメンテナンス用の道具は売っています
最初はクリーニングキットでいいかもしれません

撮像素子についたゴミはブロアーでシュポシュポすればたいていは取れますが、ボンベ式のエアダスターはカメラが壊れる恐れがあるので使用しないで下さい
エアダスターは吐き出す空気が強力すぎるだけでなく、を撮像素子に向かって発射すると液体が飛び散る可能性があり、液体が撮像素子やミラーに一度付くと二度と取れなくなり、撮像素子の交換という最悪の結果を招きます
また、レンズのコーティングも駄目にする可能性有り

書込番号:14263782

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/09 18:21(1年以上前)

こんにちは。akky72さん

僕の場合はブロアーとセーム皮(鹿皮)と綿棒とクリーニング液を使っています。

これなんか参考になると思いますよ。

デジタル一眼レフのメンテナンス
http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/

書込番号:14263898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/09 18:24(1年以上前)

>ずばり商品名を

ハクバの『デジカメクリーニングキットDX』でいいんじゃないでしょうか?
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101070024-00-00-00

書込番号:14263903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/09 18:40(1年以上前)

こんばんは、

E−P3のレンズキットで他に交換レンズがなければコンデジと同じでメンテナンスはそんなに気にすることありません、交換レンズを買ってから、ゆっくり考えられたら良いですよ。
とりあえずあったら良いのはブロワーとクロスぐらいです。

オリンパス機のセンサーのゴミ取り機能は優秀ですから、あまり触りまくっても良くないです。

レンズのプロテクトフィルターや液晶の保護フィルムを買っていると思いますが、もし買っていなければそちらが先ですね。

書込番号:14263952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/10 01:57(1年以上前)

機種不明

レンズを重点的に清掃する道具類

レンズを重点的に、清掃をしています。(ボデーなどはこの道具やペーパーを流用しています。)
具体的には、写真を添付しておきますので、ご覧下さい。
(右端のブロアーは、(株)ユーエヌ製で、間歇的に高圧の空気を噴出します。連続噴射にも切替できます。)
 クロス類は、クロスの汚れを除去するのに自信が無いので、殆ど使いません。

書込番号:14265885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/10 09:04(1年以上前)

情報が不十分だったので、追記をします。
(1)クリーニングキットにあるクリーニング液では、私の手法では汚れが残り易いので使えませんでした。特にフィルターのクリーニングは上手く出来なくて、数枚のフィルターを捨てました。
 値段は高いがOLYMPUS HYPER CLEANを使い、満足することが出来ました。
(2)カメラやレンズの本体外面は、持ち合わせのポケットタオルなどの、汚れていない面で拭く事もあります。

書込番号:14266490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/03/11 18:40(1年以上前)

メンテンアンス?(笑)
とりあえず初心者用のクリーニングキットがあればどうにかなりますよ(^−^)

書込番号:14273948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング