『アナクロ原人轟沈す!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 200mmダブルズームキット の後に発売された製品D3100 200mmダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

D3100 200mmダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 7月22日

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

『アナクロ原人轟沈す!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 200mmダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 200mmダブルズームキットを新規書き込みD3100 200mmダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

アナクロ原人轟沈す!

2012/07/08 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット

クチコミ投稿数:69件
当機種
当機種

MCロッコールレンズ Fマウント変換アダプタ使用

一枚目はすごいアンダー。。。

待望の、MD-Fマウント変換リングが来たので早速 MCロッコール 50mm F1.7 を持ちだして撮影してみました。

確かに見た目に 50mmがAPS-Cで1.5倍 リングで1.5倍で100ミリくらいのレンズになった感じです。

露出は、完全に勘でやってるのでイマイチ飛んでいますが、、、
うーん、、変換アダプタをつけても絞り開放でこんなに被写界深度浅かったかしらん?

しかもプリズムないのでピント合わせの間隔がイマイチですね。
露出も昔とったきねづかならぬ、むしりとった衣笠みたいな感じでコンデジのオートに慣らされ切ってますなぅ。。

子供を画面に入れて撮ったりしても、露出を気にしていたら、ドンドンシャッターチャンスを逃がすし。。
ファインダー内で現在の絞りが見えないし、シャッター速度は 60 125 250と几帳面に区切ってしまうし、、、

これじゃもっと精進せねばなりません。

書込番号:14782004

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 D3100 200mmダブルズームキットのオーナーD3100 200mmダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/07/08 22:17(1年以上前)

やっぱり露出計(ケータイに見えるかな)持って出ないと、まずいっしょ。

>むしりとった衣笠----
そりゃ〜、なんぼなんでも「鉄人」に頭から怒られますよ。

書込番号:14782060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/08 22:28(1年以上前)

アタシャー衣笠祥雄の頃からカープファンですじゃ!

その鉄人もたしか某CMに起用されてましたが。何か?

>待望の、MD-Fマウント変換リングが来たので早速 MCロッコール 50mm F1.7 を持ちだして撮影してみました。

ワタシもMD資産を手許に残しているので羨ましい反面、「やっぱりな〜」って感想です。

そのままサクサク使えるカメラが欲しいですじゃ。

書込番号:14782133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/07/08 22:51(1年以上前)

>>うさらネットさん

そうなんですよね、露出計持ちだして行かないとちょっと追いつかないと思います。
特に絞り優先・シャッター優先に慣れていたら、これらのモードであればもう30年くらい昔から
中間速度や中間絞りで自動的にシフトしていたので、きちんと撮れていたんですけどね。。

100% 区切りのいいシャッター速度・絞りだとその中間がないですね。。
これはアクティブDライティング切ってますが、関係ないシチュエーションなんでしょうかね?
オンにして撮って見ればよかったのに、、、

>>むしりとった衣笠----
>そりゃ〜、なんぼなんでも「鉄人」に頭から怒られますよ。
もうこの機種では、鉄人でさえ絶望しちゃう程の状況ですよ。
ファインダー内でF値リングの数値が読めないし、フォーカスもマット面だけだし もう泣きそうでした。
いや、、そんな逆境すら屈しないから鉄人は鉄人だったんだなぁ、、、、やはり鉄人は偉大でしたね。



>>マリンスノウさん
いやいや、鉄人を貶めているんじゃないですよ。 それほど絶望のどん底に叩きこまれたという表現にしたかっただけです。

>ワタシもMD資産を手許に残しているので羨ましい反面、「やっぱりな〜」って感想です。
まさにそんな感じですね、リング自体は5千円ちょっとなのでお手軽なんですが・・・


>そのままサクサク使えるカメラが欲しいですじゃ。
ま・さ・に・その通り! こんなマゾい事をやって楽しもうというのは普通の人には絶対お勧めしません。

撮影に関してはサクサク撮れる事が一番ストレスが無いでいいですよね。


とはいえ、かなり道が見えてきたので今度は300ミリを持ちだして遊んでみたいと思っています。

書込番号:14782275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/08 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナルです。

レベルとトーンカーブを調整。

まあ・・・そー言う事をしたいなら
こんな物が便利かも??
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html

あたりを付ける位なら・・・コレで十分♪

それと・・・RAWで撮影しておけば・・・「ネガ」とほぼ同じなんで
上記程度のアンダーなら・・・楽に救える・・・かも??^_^;
多少のアンダーは気にしない気にしない♪(笑

ガンガン撮りましょ♪

書込番号:14782332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/07/09 00:00(1年以上前)

>>#4001さん

なんと、、これまた面白そうなギミック・・・・ でもこれ付けるくらいならレンズ資金に回したいです。

RAWデータはとりあえず取って置いてるので、ツールの使い方がわからないので放置してました。
ふむふむ、多少なら救済出来るんですね。

これなら安心してガンガン攻める事が出来そうです。
ちょっとオーバー系も修正してみますか・・・

書込番号:14782649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/09 00:13(1年以上前)

当機種

RAWで修正してみました 結構色々出来ますね。

あ。。救済したのを貼り忘れてました。

書込番号:14782701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/09 00:23(1年以上前)

教えていただけますか。
MD-Fマウント変換リングはどこの製品でしょうか?

書込番号:14782741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/09 00:42(1年以上前)

>>明日への伝承さん

KT-NIMD-WL で検索したら一つしか出て来ませんでしたのですぐにわかると思います。
怪しい中華製ということしかわからないですね。

送料入れて6000円ちょっと切る程度でした。
でも、レンズ面にコーティングしている感じがあまり感じられないので、明るい所だとハレーション気味になっているっぽいです。
※まだ使い込んで比較してないのでなんとも言えませんが・・・

もうちょっと高くてもいいから、しっかり写る変換リングが欲しいです。

書込番号:14782818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/09 01:06(1年以上前)

ばんぐらぁ さん、早速ありがとうございます。

やはり補正レンズ入りなんですね。
MCロッコール 16o F2.8の対角線魚眼を使いたいんですが、MC、MDロッコールやキヤノンFDは物理的に無理なんですね。

書込番号:14782893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/07/09 10:47(1年以上前)

>>明日への伝承さん

MCロッコール 16mm フィッシュアイですか・・・かなりレア物ですね。

すみません、意味が理解出来ませんでしたので後学のためにご教示下さい。

魚眼レンズを変換アダプタにかまして撮れない物理的理由は何なのでしょうか?
ざっと考えた妄想ですが、今ひとつ理解出来ておりません。

・本体レンズの後端部がアダプタを介在して繰り出しが伸びている分
 物理的にフィルム面から遠くなってケラレてしまう。
 これだと光学的に・・・ですかね?

・補正レンズが入っているため焦点距離が1.5倍になるため24mmとなり
 画角的に魚眼として使えなくなる

・そもそも魚眼レンズはフランジバックがギリギリのレンズのため
 レンズ後端部が補正レンズに干渉してしまう
 ※これが物理的に・・・に一番近い気がします。
 だからといって、補正レンズを取っ払えばマクロリング状態なので
 無限遠は捨てなければいけないし。。。※魚眼の意味無しですね

それともそれ以外の要素でしょうか?

書込番号:14783815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/09 12:54(1年以上前)

こんにちは♪

あはは・・・やっぱりRAWから調整するとぜんぜん違いますね(^^;;;

要は・・・ネガフィルムなら写真館のおっちゃんや、DPEのマシンが自動的に多少の露出は救ってくれたんですけど。。。

デジタルは、自分でやら無いといけないところが・・・メンドーといえばメンドー。。。

ポジフィルム派の人なら・・・撮影時に「完璧な」露出を目指すので。。。
デジタルならJpeg撮って出しの様なモノです。。。

じっくり露出を計算できる被写体ならポジフィルムで・・・
子供の成長記録はネガフィルムで・・・

こんな感じがよろしいかと(^^;;;

書込番号:14784204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/10 15:07(1年以上前)

>>#4001さん

正直言ってRAWって 何それ?美味しいの? 状態でしたので、

>それと・・・RAWで撮影しておけば・・・「ネガ」とほぼ同じなんで
>上記程度のアンダーなら・・・楽に救える・・・かも??^_^;

この説明で、どれどれ?と思ってやってみたのが前回の救出画像です。
これで一つ勉強になりました、ありがとうございます。



RAWファイルとは何かも調べてみたのですが、なるほどなるほど
結構色々遊べますね! しかも多少の失敗なら救済も出来ますね。


今まではコンデジのjpegファイルだけでしたので非可逆圧縮だから、
後から編集する気も起きませんでしたが、、、、
いやはや、こんなに面白いならもっと早くデジ一眼に来れば良かったです。


とりあえず、3THDDを3つ調達して保管容量を確保することにします。

って、、RAW+FINE(L)でも20M程度でいいのか!!
3T÷20M=150万ショット保管可能 先にカメラがぶっ壊れそうですね。

実際には動画を撮ればカメラの寿命までにパンパンになるでしょうね。

書込番号:14788836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/10 15:36(1年以上前)

ばんぐらぁさん こんにちは

露出 カンだけでは難しいですよね 露出計では有りませんが 露出のカンを養う露出計算尺見つけましたので貼っておきます。

http://homepage2.nifty.com/vasolza/rosyutukeisanjyaku.htm

アナログ原人の最大のアイテムのような気がします。

書込番号:14788900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/10 17:14(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん

おおお! なんというアナクロ心をくすぐる素敵なアイテムですね!!
しかも何も考えずにサササっとシフトして結果だけ見れるという便利さ。

アイテム的に持ってるだけで自分的にはすごく満足するので今度作ります!!

こんな素敵なアイテムを教えて頂いてありがとうございます。



露出の勘がどうのこうのは、自分の場合はもっとアバウトなもんでして、、、、

ISO100でF値を選択するときの目安を大雑把に頭に叩き込む
特に 晴れ:F5.6:1/250 だけ覚えておけばいいです。
それを基準に以下の状況に合わせてシフトさせるという感じで大雑把にGO!

日陰・曇りの日の空 F2.8-3.5:1/125 F5.6:1/ 60 F8:1/ 30 F11:1/ 15
うっすらとした曇り F2.8-3.5:1/250 F5.6:1/125 F8:1/ 60 F11:1/ 30
晴れ:雲が空にある F2.8-3.5:1/500 F5.6:1/250 F8:1/125 F11:1/ 60
雲一つない日本晴れ F2.8-3.5:1/1K  F5.6:1/500 F8:1/250 F11:1/125
真夏の超ドピーカン F2.8-3.5:1/2K  F5.6:1/1K  F8:1/500 F11:1/250




子供と木が座っている一枚目は、明るい日陰でF2.8を選択していたので
1/250で撮影しています。
しかし変換アダプタで0.3段暗くなっていたのと実際は明るい日陰だった事
その結果かなりアンダーになっています。


子供が動いてフレームアウトした2枚目に1/125へシフトすると
今度はちょっと明るい感じになっています。

とまぁ、、、勘でおおまかに今の明るさから自分なりの基本値である
晴れF5.6:1/250から、周囲の明るさに合わせて修正して一発目を撮る。
でもって一発撃ってずれを見つけてからの変更なのでカンニングなんですよ。


特に今回は、ミノルタMCロッコールレンズに変換アダプタをつけているため
頭の中のF値と実際のF値が違うので一撃目の必殺が出来ていない状態なんです。
だから、アンダーになっても「あ、そうだった・・・」程度のもんでしたね。

つまり、デジカメだから撮影直後に、液晶ですぐ見れるのでアンダーだったら
その分シフトして撮るという、実は結果論的な露出計測はしているんですね。



でも遊びでやってるので、ああでもないこうでもないって考えながらやるので
本人はかなり楽しんでいます。。

シャッターを優先にする場合でも、いちいち上の表をシャッター速度で
作り替えて頭にぶちこまなくてもいいんです。

基本数値からシャッターに合わせて絞りをずらして、それで一発目をカシャリ
アンダーだったら絞りを開ける オーバーだったら絞りを絞る
ただそれだけの かなりアバウトな世界です。

さらにISOを400にしたら2段階オーバー側にシフトすればいいんです
簡単に言えば、晴れF5.6:1/250 → F5.6:1/1000 か F11:1/250
それからずらして、これまた結果を見て修正するだけのカンニング撮影


ズームレンズなんて使うとテレ端とワイド端でF値が変わるわけですから
ズームで一発で決めるなんてのはかなり無理がありますが、、、
どうせカンニング出来るんだし♪


単玉だったらF値はリング表記そのままですので、頭の中の上記の表を参考に
ネガフィルムで撮っておけばDPEである程度は救済されるという感じでした。
特に露出計のついてないレトロカメラで遊ぶ時は、結構お世話になってますね。


ですが、デジタル一眼だとそのへんの結果確認がすぐその場で出来るので・・
「いい時代になったなぁ!!!」と思います。

書込番号:14789126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/10 19:53(1年以上前)

ばんぐらぁさん 返信有難うございます

最近の カメラ進歩凄く 性能良くなり 凄い時代に成りましたね。

でもカメラが進歩した分 人間が退化してしまったような‥寂しいです。

書込番号:14789668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/07/11 01:24(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん

セノガイドCのフラッシュファイルがありました。
http://www.geocities.jp/leitz_house/hosei/senoguide-c.html
早速、中華ナビPDAにぶちこんで表示させてみました。
ちゃんと動くので便利ですね。

ケータイはiモードじゃないので使えませんが、これはこれでちょっとうらやましいです。

書込番号:14791426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/27 23:16(1年以上前)

ばんぐらぁ さん、最近あまりここを訪れていないので超カメレスになりお詫びいたします。

・補正レンズが入っているため焦点距離が1.5倍になるため24mmとなり
 画角的に魚眼として使えなくなる

まさしく上記のとおりです。

書込番号:14865040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/28 00:12(1年以上前)

>明日への伝承さん

なるほど、補正レンズで使えない意味がわかりました。
フィッシュアイの効果が無ければ意味ないですもんね。

変換アダプタはこういったデメリットもあるんですねぇ、、、

書込番号:14865302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 200mmダブルズームキット
ニコン

D3100 200mmダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

D3100 200mmダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング