『旅館の料理やお風呂・部屋の写真撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

α NEX-5NK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

『旅館の料理やお風呂・部屋の写真撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5NK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NK ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5NK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

旅館の料理やお風呂・部屋の写真撮影

2012/02/15 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット

クチコミ投稿数:16件

仕事で情報誌を作っています。主に宿の宿泊プランを紹介していて、営業職として担当者と集客アップのために頭を悩ませる毎日です。 普通誌面作りのための写真素材についてはプロのカメラマンに依頼するのでしょうが、ウチの会社では、それも担当営業マンの役目になっています。そこで、ぜひアドバイスをいただきたいのですが、ミラーレス一眼を購入したいと思ってまして、機種はソニーのNEX-5NKを検討しています。(ある雑誌で評価の高い機種と紹介されていました)料理写真や館内の施設(内風呂・露天風呂)などを撮影するのに明らかに雰囲気のある素材を撮影することができるのでしょうか?普通のコンデジでも大差がないのであれば無理して購入しても意味がないのかとも思います。

書込番号:14158742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/15 21:31(1年以上前)

コンデジよりいいでしょうね

ズームレンズよりも
16mm&ウルトラワイドコンバーターで
フルサイズ換算、24&18mmで使うほうがいいかもしれない

超広角ズームを使いたいならマイクロフォーサーズの方がいいですが
高感度画質が劣るので室内だと使いにくい面はありますね…

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084517.K0000027534

書込番号:14158783

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2012/02/15 21:32(1年以上前)

>料理写真や館内の施設(内風呂・露天風呂)などを撮影するのに明らかに雰囲気のある素材を撮影することができるのでしょうか?

コンデジよりよりいいでしょう。
カメラも重要ですが、それ以上に照明が重要になるでしょう。

書込番号:14158788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/16 00:49(1年以上前)

カケルの父さん
出来るかどうか?
プロカメラマンと一緒に仕事してんねんから分からんのん?

書込番号:14159991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/16 03:13(1年以上前)

どうも

今迄は情報誌の誌面の写真はどうされたんですか??
プロの方に依頼されて、経費削減で営業マンが撮影で

コンデジでぱっぱっと撮影して出来上がる(雰囲気の有る画像が出来るなんて??)なんて
プロの写真家舐め過ぎでしょ。

カメラだけ購入して撮れるなら、プロカメラマン要りませんよ。


それに宿の側もコンデジでささと撮影してハイ出来上がりじゃ、特に料理も撮影される方からしたら
いい気分ではないですね。

いくら後からデーターをいじくつてもね。


そんな情報誌(良く有るんだこれが、料理の不味そうに見えるの)
趣味のタウンページか何か知らんけど。

舐めるなこらて感じでしょ。

写真家とか料理人からしたら。


無理無理

書込番号:14160332

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/16 04:03(1年以上前)

カメラの機種ごとに画質や使い勝手などに微妙な差があるけど、写真の出来映えそのものが何で決まるか、ということを知っているかどうか、ということですね。その場合コンデジではダメでもないのもポイントなのです。

書込番号:14160388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/16 04:57(1年以上前)

手持ちでサッとではどちらでも難しいでしょう。
高級コンデジならしっかりセッティングすればある程度は撮れるかも。
施設写真として広く撮るならレンズ交換式が必要です。

旅館やホテルの室内では思った以上に広くは撮れません。
室内の広さを出すには、35mm換算28mmでは足りないので、
SEL16+ウルトラワイドコンバーターで換算18mmが使えるのはコンデジに比べて大きい利点です。

あまり広くない部屋なら逆に全体を写そうとせずに、
一部を切り取ったほうが雰囲気を出せたりしますが、勉強は必要でしょう。

NEX-5NKに付いてくるSEL16で旅館で出るような料理をいっぱいに写すと、周辺の器は歪みます。
料理を考えるとSEL18-55かSEL30M(マクロは使わないでしょうが)も必要と思います。
ただし自分のSEL18-55は2本とも片ボケ傾向(画面左端が右よりもやけにぼやける)だったので、
画面の隅まで写したいものが入る場合には事前に確認、気になるならサービスセンターで調整したほうが良いです。
または料理が歪まないように周辺を余分に広く写して、トリミングとか。


施設写真であれば絞ってパンフォーカスぎみにすることになると思いますが、
暗い室内で絞って撮るとなると三脚(目線の高さは欲しい。2秒セルフで)が必要で、
それなら低ISOで撮れるわけで、
NEX-5Nより高感度性能が低いマイクロフォーサーズでも不利にはならないのでは。

あふろべなと〜るさんとかぶりますが、
パナ機+7-14mmズーム(換算14-28mm)が便利かも。(一部アップや料理用に標準域レンズも必要でしょうが)
ただしそれなりの値段が大きなネックです。
オリ機のほうが手振れ補正効きますが三脚使用なら関係ないですし、
色収差が完全には自動補正されないようなので。


NEXも今年広角ズームが出るらしいですが、いつになることやら。

書込番号:14160427

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/16 07:14(1年以上前)

建築物、料理そ撮影であればボケの大きさよりも被写界深度を優先させて良いかとおもいますのでパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズ機の方が良いかな。
レンズもマイクロフォーサーズ系の方が広角、マクロも含めて揃ってます。

オリンパスとパナソニックでは暖色系の写りがするオリンパスの方が合うかも。

書込番号:14160560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/16 08:49(1年以上前)

すみません勘違いしてました。
NEX-5NKはSEL18-55が付属でしたね。

あとでもっと広く撮りたいと思ってもSEL16追加購入だと高くつくので、
NEXにするならNEX-5NDを勧めます。

書込番号:14160768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/17 03:05(1年以上前)

ただ撮るだけならどんな馬鹿でもできますが、
雰囲気のある写真を撮るには、いろいろと工夫が必要です。
機材以外のノウハウが意外と色々あるんですよ。
ライティングとか。RAW現像でレタッチとか。
特にレタッチができるかできないかで全然違いますね。

とりあえずカメラはNEX5Nでいいとおもうので、
色々と本を読んだりして工夫してみてください。

書込番号:14164706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/17 07:34(1年以上前)

メーカーは、どこでも良いと思いますが...

こんなの有ったら便利そうかな?
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/strobo/index.html

書込番号:14164956

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/17 07:46(1年以上前)

ストロボリモコン、知りませんでした。ストロボスタンドがない場合は便利ですね。本来はストロボスタンドありで、カメラの背面液晶を見ながら撮影したほうが効率が良いです。

書込番号:14164979

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2012/02/17 12:36(1年以上前)

NEX5Nオススメですね。
部屋撮りにはE1855+E16のダブルズームキット+ウルトラワイドコンバーター
超広角で部屋の全容を一気に撮れます。
窓を開けた明るい屋外と落ち着いた室内を同時に撮影するのに好適なHDR撮影。
夜間照明に浮き上がる庭の撮影に手持ち夜景撮影。
料理を撮影するにも最短の短いE1855と高感度。
とにかく旅行に役立つアイテム満載です。
フラッシュをパカパカ使わない工夫をすれば雰囲気のある写真は撮れます。
見たまま撮ればいいんですから

書込番号:14165781

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/17 20:10(1年以上前)

料理撮りは上を目指せばきりがない。非常に難しいです。
私はα900とD700で三脚に重り袋をぶら下げて、無線フラッシュで多灯撮りをしましたが、まだまだこのレベルでは序の口です。
一方で、簡単に撮ろうと思えば、それなりには撮れます。

料理撮りで一番簡単なのは、薄明るい所に置いて自然光で撮る。
フラッシュよりは良いです。光が自然に回りますから。 この場合にはNEX-5Nが最適です。
フラッシュを使うなら、最低3個を無線で発光させないと無理です。よって、大きなカメラが必須となる。さらにプロはいろいろな反射器具を使って光を調整しますが、私たち素人には無理です。
よって、自然光に徹する。これならプロに負けない。もともとフラッシュを使わないのだから。

NEX-5Nは最強の高感度ミラーレスであり、当面他社はこれを越えられないですから安心して使ってください。
E30mmマクロも良いでしょうね。料理をアップで撮るときには向いているでしょう。

部屋を撮るときには皆様のお勧めに賛成です。E16mm+ウルトラワイドワイドコンバーター(VCL-ECU1)で撮ると良いでしょうね。

後は標準ズームで間に合います。
NEX-5Nはレンズ補正ができますので、なかなかの写りになります。
ガラス越しに、部屋の内部と外の景色を写す場合には、フラッシュをスローシンクロで撮ると、かなりきれいに撮れます(反射光を避けるために、窓ガラスに直角には向けない)。私はこの撮り方で、旅行の仲間から感心されています(彼らはコンデジや入門デジイチで単純フラッシュ)。

上を見ればきりがありませんが、経費節減が求められる時代ですから、これで乗り切ってください。
それと、JPEG+RAWと必ずRAW撮りをすること。後で修正が効きやすくなります。
また、明暗差が激しいところではHDRも良いですが、露光ブラケットを使うと、自動的に+0.3・0・-0.3と3枚撮れますので、これも活用してください。
背面液晶をみて、白すぎたり暗すぎたりしたら、カメラの角度をチョイと変えるとうまくゆきます。

NEX-5Nはこんな小さな体でも、他社の小型一眼レフを上回る一人前の機能が入っていたりします。
広大な景色のところでは、ワイドステレオ撮影ができる。これもNEX-5の利点の一つです。

私は、旅行で、このような機能をいろいろと活用しながら、楽しんでいます。
NEX-5Nは良いですよ。

書込番号:14167321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NK ズームレンズキット
SONY

α NEX-5NK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5NK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング