『操作性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

操作性について

2012/02/22 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

いろいろな口コミを見てNEX-C5Nにほぼ決めて実機を見てきましたが、操作が非常にし辛く感じました。
使用されている方は気になりませんか?
カスタムキーを使えば問題ないのでしょうか?

気になった点は、撮影モードの切り替えにいちいちメニューに入らないといけない、などです。
マニュアル撮影やピクチャーエフェクトも使いたいのですが、設定するときの操作が面倒という印象でした。
他にオリンパスのPENなどを触ったのですが、断然操作しやすく感じ、決めかねています。

コンデジからの切り替えで、旅行や日常で使用したいと思っています。
NEX-5Nは暗所の撮影に強く画質が良いという所に惹かれています。



書込番号:14190406

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2012/02/22 21:29(1年以上前)

スレ主です。
すみません。C3と5Nが混ざりました。購入を検討しているのは5Nです。

書込番号:14190421

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/02/22 21:32(1年以上前)

画質は雲泥の差
撮像素子の大さの違いはいかんともし難い

書込番号:14190437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/22 21:50(1年以上前)

>PENなどを触ったのですが、断然操作しやすく感じ
でしたら、PENにしましょう。

書込番号:14190554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 クスコに死す 

2012/02/22 22:27(1年以上前)

NEX-5Nはカスタム設定しないと操作はしづらいですよ。。

セットアップからカスタムキー設定というところを選ぶと、以下のボタンに機能を割り振ることができます。

右キー
右下のソフトボタン
コントロールホイールのセンターボタン(ここには5種類の機能を割り当て可能)

これらにエフェクト類やフォーカスの設定、何よりISOの選択などの機能を当てておくことでかなり自分好みのセッティングにすることができます。

あとは慣れるだけですね。。


ただ、それでもPENの方が操作は楽かもしれませんが・・・

画質はいいレンズを使えばNEXの方が良いと思います。
私もPENとNEXで購入時に相当悩んだクチです。

良く考えていい選択ができるといいですね!


書込番号:14190798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/23 08:46(1年以上前)

モード切替くらいなら楽ですよ
僕のは5だけど5Nのほうが操作性はよくなってますね

ちょっとおばかなカメラではありますが

「現在その操作は無効です」
だったかな?
そんな画面が出るのだけど、なんで無効なのか出ないから
非常に不親切極まりないんですよね
どうすれば無効でなくなるのか書いてくれればいいのに…

RAWでとっててHDR使おうとすると出る
「JPEGモードに切り替えます(はい/いいえ)」
とか出してくれたら最高に親切なのだがなああ

書込番号:14192156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/23 08:58(1年以上前)

以前E-P1とPL1使ってました。今NEX-5を使っています。

PENはスーパーコンパネが便利でしたね。でもフォーカス枠の移動はなかなか
慣れなかった覚えがあります。
NEXは、NEX-3を出た頃に買った時は極めて操作しにくかった覚えがありますが
今最新ファームのNEX-5を使ってみると、これはこれで悪くないと思います。
カスタムメニューの登録もできますしね。
私はソフトキーの真ん中に感度、AF、ホワイトバランス、下に撮影メニューを入れてます。
AFをスポットにすると下ボタンは自動的にフォーカス枠選択になりますし
これで普段使う分にはそれほど不自由はしてないですよ。

もっとも、これでギリギリ追い込んで撮るような事しない、ってのもありますが・・・。
そういう意味ではメインのD300に比べると不自由きわまりないです^^;

書込番号:14192195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 photo garni   

2012/02/23 10:43(1年以上前)

スレ主様、はじめまして

現在、NEX-5Nは使っていませんがスレ主様と同じ様に高感度に優れている所に惹かれて購入を検討しています。(と、言うか買う気です(^^;)

それで、実のところマイクロフォーサーズ機からのシステム変更です。
購入当初はマイクロフォーサーズで良かったのですが、やはりフォーマットの違いとNEXシステムの魅了が大きいです。
まあ、レンズ遊びをしたいとの理由が一番ですが…。

自分の場合、クッキリハッキリ写すだけならマイクロフォーサーズでも構わなかったですが、ボケを優先した写真を撮りたかったのでフォーマットが大きいNEXにします。
フォーマットの違いはどうしようもありませんので。

操作系に関しては慣れれば大丈夫だと思ってます。
システム変更は大変だと思いますので、スレ主様が写りを優先させたいならNEXを、操作系を優先させたいのであればPENを購入されたら良いかと思います。

書込番号:14192504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/23 11:41(1年以上前)

NEX-5Nの操作性は、私にはかなり良いです。
理由は、カストマイズできることにあります。
特に、回転スイッチの中央ボタンには5つの機能を割り当てることができます。
しかも、中央ボタンを押すと、5つの機能アイコンが液晶下部に表示されるので非常に判りやすいです。使っていて便利ですね。

使い始めて3か月もすると、自分の欲しい機能がわかってきますから、それをスイッチに割り当てれば、先ずは不自由しません。
NEX-5Nは小型でシンプルなデザインと使い勝手を高度に融合させた良いカメラだと感じています。

書込番号:14192674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/23 12:11(1年以上前)

撮影モードはセンターダイアルの右ボタンか、ソフトキーB(左下)に割り当てれば1ボタンで変更可能にできます。
iAUTO時のみメニューから入るしかありません。
(Bボタンの撮影アドバイスを撮影モードに変更できるくらいすりゃいいのに)

AFエリアをフレキシブルスポットにするとソフトキーBはAF枠移動に固定されますが、
AFエリアマルチ+タッチ操作での疑似フレキシブルスポットにすればカスタム設定を生かすこともできます。

7つのカスタムボタンを上手く設定すればメニューに入る回数はかなり減らせると思います。
逆に言えばカスタム設定しないとかなり面倒で、操作性の判断はできません。
その上でスレ主さんが、高感度画質をとるか、操作性をとるかでしょう。



>「JPEGモードに切り替えます(はい/いいえ)」

「無効です」ではなく原因の設定をそこで変更できれば良いんですよね。
ただ、RAW+JPEG設定してても、
人物ぶれ軽減や手持ち夜景モード、パノラマでは自動でその時だけJPEGのみになるのだから、
HDR時も注意が出た上で同じようにしてくれても良いのに・・・。

書込番号:14192768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2012/02/23 13:01(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
家電屋で相談した店員さんにはカスタムキー設定のことをあまり教えてもらえなかったので、大変助かりました。

infomaxさん
やはり画質は差が出ますよね・・

Mr.beanboneさん
使いにくいものって結局使わなくなりますからね・・ただ画質も捨てきれないので悩みます。

マチュピチュオさん
>NEX-5Nはカスタム設定しないと操作はしづらいですよ。。
やはりそうですよね。
キー設定の内容などをもう少し調べてみます。
ありがとうございます!よく考えて自分に合ったものを選びたいと思います。

あふろべなと〜るさん
操作性は良くなっているのですね。
>「現在その操作は無効です」
デモ機触っているときもありました。微妙に不親切という印象でしたね。

オミナリオさん
>私はソフトキーの真ん中に感度、AF、ホワイトバランス、下に撮影メニューを入れてます。
>AFをスポットにすると下ボタンは自動的にフォーカス枠選択になりますし
>これで普段使う分にはそれほど不自由はしてないですよ。
この設定は良いですね。
カスタム設定をうまく使えば初心者の私には十分使える気がしてきました。

HAL-HAL☆さん
購入を決めているのですね!
>ボケを優先した写真を撮りたかったのでフォーマットが大きいNEXにします。
私もボケは選ぶポイントの一つですね。実際の写真を見ると違いが大きかったので。
画質か操作系か・・どちらを優先させるか悩み所ですね。

orangeさん
やはりカスタマイズを上手く使うところがポイントのようですね。
>回転スイッチの中央ボタンには5つの機能を割り当てることができます。
そうなんですね。1つずつしか割り当てられないのかと思っていました。
使いにくいイメージが払しょくされてきました。

ネムリブカ1000さん
>iAUTO時のみメニューから入るしかありません。
これは不便そうですね・・
カスタムボタンの設定を調べて再検討したいと思います。

書込番号:14192967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング