α NEX-5NY ダブルズームレンズキット



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット
現在コンデジ(WX5)にて写真撮影+たまに動画撮影しております。
この度、一眼カメラとビデオカメラの購入を検討することになり、ほぼ EOS KISS X5 とHDR-CX560V の購入でまとまりつつありました。
しかし、このカメラの登場を知り、先代にも興味があったのもあり一気に心奪われました。
なおかつよく知るにつれ‘このカメラならビデオ不用なのでは?’という考えも出てきました。どちらも AVCHD Ver.2.0 対応ですし・・・
@NEXのみ A一眼カメラ+ビデオ(総予算の関係でこの場合はカメラはEOS KISS)で比較すると
@の利点としては
・トータルで安い。
・軽い。
・APS-Cサイズの大型センサーでより高画質??
・各種エフェクト効果
・レンズ交換ができるため撮影の幅が広がる。
Aの利点としては
・強力な手振れ補正
・撮影時間のしばりが無い。(NEXだと最長29分)
といった認識ですが、みなさんはどうお考えでしょうか?
要はこのカメラがあればビデオカメラは不用なんでは?という疑問なんですが・・・
ちなみに撮影対象は 旅行先のスナップや風景写真、子供の撮影が主です。
(そもそもカメラはEOSでなく・・・だろ! と言うレスは今回は無しで、とりあえずビデオ機能に関してコメントをお願いします。)
書込番号:13435022
2点

長時間撮影する場合は、このカメラのスタイルだと持ちにくいので、三脚が必要になりますが、それは許容できますか?
また、ビデオカメラと比べるとバッテリの持ちが非常に悪いですが、それも許容できますかね?
それが、okならビデオ替わりに使うことも大丈夫かもしれません。
私なら、NEXの動画は、スナップ的に使うのと、三脚を使っての作品取りに使います。
書込番号:13435529
2点

CX560Vとの差は
1.撮影時間
2.歩きながら撮れるかどうか
CX560Vは歩きながら撮っても画像が安定しています。 しかしNEX-5N+標準ズームレンズでは手振れ(歩きぶれ)します。この手振れを抑えるためには6万円のレンズ18-200mmOSSが必要になります。このレンズを買うくらいなら、CX560Vを買うほうが良いのでは?
ただし、立ち止まって撮るなら、NEX-5Nは綺麗です。CX560Vよりも綺麗なことはまちがいありません。
単焦点レンズで撮れば、さらに綺麗な動画が撮れます。
私が現行NEX-5で撮って綺麗な動画は、85mmF1.4や16-35mmF2.8ZAやニッコール50mmF1.2などです。このように素敵なレンズを使って撮れるのがNEXの魅力です。
以上のことが判っていますので、私はCX520V(560Vの前の型)を使わずに、NEX-5やα55を使ってビデオを撮っています。CX520Vは長時間の流し撮り専用になりましたが、今はその位置もNEX-VG10に奪われそうになっています。
基本的に、バカチョンでビデオを撮るにはCX560Vはよくできたビデオだと思います。
一方で、いろいろと試行錯誤しながら撮ることも楽しみたいなら、NEX-5Nは最適なカメラビデオです。
書込番号:13435591
5点

ダブルズームキットの付属レンズにも
手振れ補正は付いているけど
E18-200mmの手振れ補正はそんなに優れているのですか?
SEL18200は広角域でアクティブモード対応ってあるけど
5nにはアクティブモード搭載されていないし、
時期を見てダブルズームキットとE 16mm を狙っていましたが
付属レンズよりE18-200mmの補正が格段に優れているのなら
ダブルレンズキットとSEL18200の購入を考えます。
ビデオとカメラの2台体制は撮影がしんどいので
僕なら5万円のビデオより6万円のレンズを選びます。
書込番号:13436893
4点

みなさんコメントありがとうございます。
先ごろ発表になったレンズ交換式HDビデオカメラ「NEX-VG20」の仕様を見てみると、
付属レンズが E18-200ミリ F3.5-6.3(SEL18200) で、
手振れ補正機能が、光学式手ブレ補正(アクティブモード搭載)となっていますね。
これを見る限り、本体の機能依存ではなく、このレンズによってかなり手振れ補正されると見ていいように思えますよね。(しかし、CX560Vほど強力な補正機能なんでしょうか?)
いずれにしても双方の機能を詳細に見れば見るほど、一眼カメラとビデオカメラの境界が曖昧になってきているような気がします。
もはや形、撮影スタイルの違いのみのような気も・・・。(型番も同じNEXですね)
書込番号:13438921
1点

SEL18-200のアクティブ補正はかなり効果があります。
一方でCX560Vのアクティブ補正はさらに進んでいます。 詳しいことは説明しづらいのですが、光軸の回転ブレ補正が追加されているようです。
確かに、古いCX-520Vでも、普通に歩きながら撮ることができます。
一方、NEX-5+SEL18-200は気を付けて歩くと動画は揺れません。意外と使えます。 NEX-5に付いている標準ズームは気を付けて歩いてもぶれます。マーリンなどのスタビライザーが必要になりますね。
一本にまとめるのでしたら、SEL18-200はお勧めです。 欠点は少し重いことです。長時間撮る時には一脚が欲しくなります。
利点は、カメラ用レンズでアクティブ補正が付いたものはSEL18-200しかないのではと思います。
私はNEX-5にSEL18-200を付けて動画を撮っています。良いですよ。
書込番号:13438941
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/03/23 19:19:26 |
![]() ![]() |
7 | 2024/04/05 18:39:03 |
![]() ![]() |
4 | 2017/12/29 8:14:17 |
![]() ![]() |
15 | 2017/11/26 22:06:00 |
![]() ![]() |
12 | 2016/07/04 9:57:00 |
![]() ![]() |
11 | 2016/04/19 11:35:47 |
![]() ![]() |
27 | 2016/05/14 9:26:33 |
![]() ![]() |
8 | 2016/01/11 4:07:39 |
![]() ![]() |
29 | 2015/07/28 21:36:37 |
![]() ![]() |
44 | 2015/07/20 19:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





