『J1とS100で悩んでます』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『J1とS100で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

J1とS100で悩んでます

2012/02/26 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

常時携帯用としてIXY30Sを利用中です。
明るいレンズなのでそこそこ満足していたのですが、
マニュアル的な操作が必要な場面(長時間露光夜景、流し撮り)でどうしても限界を感じます。
そこで常時携帯できるハイエンド機種として価格がこなれたJ1と、以前から気にしていたS100のいずれかの購入を検討しています。
どちらがニーズにマッチしているか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

□現在所有機種と目的
EOS 60D 小旅行,子供(2歳、0歳)を屋内外でじっくり撮影,植物マクロ
     標準ズーム, 単焦点30mmF1.4, マクロ50mm所有
IXY30S 常時携帯用(上記+お散歩)→これを買い換えてちょっとこだわり撮影したい

□補足
V1はストロボ無しなので選択外。
Fマウントレンズは所有なし。
両機種とも実際に触っていてどちらも気に入っています。
10mm-30mm レンズでのサイズくらいなら常時携帯できないことはない?

□使用者
自分:8割, 妻2割 (妻はIXY系デジカメに慣れているがデジイチも操作可能)

□気になっている点
1. 手ぶれ補正の性能差。s100の方が優勢?
2. 暗所(夜の屋内)ではどちらが綺麗ですか?( J1は10mm-30mmとして) 実は30S F2.0がベスト?
3. J1 10mm-30mmは最短撮影距離が0.2mですがマクロ的撮影は諦めて購入しているのですか?ミラーレースはそんなものでしょうか?
4. J1をかばん無しで手軽に持ち歩く際にどのように身につけていますか?
5. Canonのみ利用している自分が急にNikonを利用すると色合いなど違和感など感じる?(きつめになる?)

□ひとりごと
J1でパンケーキ10mmを追加すれば60Dの広角レンズの代わりになる?(画質は別として)
子供にはs100の方が扱いやすい?
J1にすればIXY30sも併用して用途によって使い分けられるかも。
本当はCanonミラーレスを待っているのですがそろそろ限界です(笑)。どんな機種が出るかわかりませんし。

逆にJ1にEFマウントアダプタ+単焦点30mmF1.4などを装着すれば屋内・旅行などで使い勝手がありそう。
→ こんなの http://www.whsle.com.tw/t5.files/demo/EOS-N1.htm
旅行で60Dとレンズ3つを持ち歩いてますが、(J1+60D) x レンズ3つ で妻と分担していろいろできそうです。絞り制限はありますが。

書込番号:14207744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 こねこ日記 

2012/02/27 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜間の室内で手持ち

テレ端でギリギリまで寄ってこの大きさ

子供じゃなくてわんこですが

手持ち夜景…風景は苦手ですw

>1. 手ぶれ補正の性能差。s100の方が優勢?

手ブレ補正の効きは悪くないと思いますが、PモードやAモードだとISO感度を下げたいのかSSが遅くなる傾向が強いですね。手ブレ被写体ブレが心配なケースではSモードでSS確保するか、感度固定してMモードにしてます。

>2. 暗所(夜の屋内)ではどちらが綺麗ですか?

暗所というのがどれぐらい暗いのかによりますが、Nikonは(ペンタもか)高感度だと粒状ノイズをやや多めに残すような気がします。解像感を残したいからだと思いますが、気になるようならRAW現像でNRを強くかける必要がありますね。

>3. J1 10mm-30mmは最短撮影距離が0.2mですがマクロ的撮影は諦めて購入しているのですか?

本格的なマクロ撮影は無理ですが、10-30mmテレ端で寄ると結構大きく写せますよ。FT1経由でマクロやろうかと考えてはいますが、レンズの選択が難しいですね…

>4. J1をかばん無しで手軽に持ち歩く際にどのように身につけていますか?

私はハンドストラップつけてますが、カバンなしでカメラを持ち歩くことはないですね。

>5. Canonのみ利用している自分が急にNikonを利用すると色合いなど違和感など感じる?

あまり関係ないでしょう。一眼レフはペンタ使ってますが、RAW現像すると似たような色になってます。それが自分の好みの色ってことなんでしょうね。

60Dの所有レンズを拝見した限りでは、望遠をJ1の30-110mmで補った方がいいのでは?センザーサイズ的に広角は向いてないですから>Nikon 1

書込番号:14209691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/27 03:12(1年以上前)

>J1 10mm-30mmは最短撮影距離が0.2mですがマクロ的撮影は諦めて購入しているのですか?

10-30mmの最大撮影倍率ご存知ですか?
35mm換算で0.57倍、つまり35mm版換算で1/2倍以上あるんですよ。通常のマクロレンズが1倍、つまり等倍、いまだ現役で販売されているMFマイクロニッコール55mmが1/2倍です。
即ち、10-30mmの望遠端でいっぱいに写す場合、35mm版でマイクロ55mmより大きく拡大して写せるということです。
また、コンパクト機のマクロ機能でたとえば最短撮影距離1cmなどとありますが、大抵の場合広角端での数値であり、ちょっとズームすると途端に寄れなくなるというのはよくあります。ああいったコンデジでの最短撮影距離は「ここまで寄れる」ではなく「ここまで寄らないと大きく写せない」だと思っていますので。S100の望遠端の最短撮影距離はいくらでしょうね?

ニコン1マウントの10-30mmは極めて優れた近接での使い勝手を持ったレンズですよ。下手をするとマクロレンズ要らずになりそうなくらいの。私がJ1を購入したのもこの10-30mmの近接能力の高さに惹かれたためでもあります。

書込番号:14209998

ナイスクチコミ!3


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2012/02/27 10:10(1年以上前)

HouseSparrowさん
返信ありがとうございます。

>本格的なマクロ撮影は無理ですが、10-30mmテレ端で寄ると結構大きく写せますよ。FT1経由でマクロやろうかと考えてはいますが、レンズの選択が難しいですね…

作例拝見しました。近くまで寄れていますね。

>>4. J1をかばん無しで手軽に持ち歩く際にどのように身につけていますか?
>私はハンドストラップつけてますが、カバンなしでカメラを持ち歩くことはないですね。

なるほど。

>60Dの所有レンズを拝見した限りでは、望遠をJ1の30-110mmで補った方がいいのでは?センザーサイズ的に広角は向いてないですから>Nikon 1

アドバイスありがとうございます。
60Dはダブルズームレンズキットで購入したので
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
を所有しています。

------------------------
元光画部員さん
返信ありがとうございます。

クチコミ投稿数:209件

>即ち、10-30mmの望遠端でいっぱいに写す場合、35mm版でマイクロ55mmより大きく拡大して写せるということです。

なるほど、そこまで考えていませんでした。

>寄れる」ではなく「ここまで寄らないと大きく写せない」だと思っていますので。S100の望遠端の最短撮影距離はいくらでしょうね?

こちらにありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311564/SortID=14147816/
広角側では3センチで、望遠側では30センチ

>ニコン1マウントの10-30mmは極めて優れた近接での使い勝手を持ったレンズですよ。下手をするとマクロレンズ要らずになりそうなくらいの。私がJ1を購入したのもこの10-30mmの近接能力の高さに惹かれたためでもあります。

なるほど、そうなんですね。
ただ子供を近接するときに20p以上離れられないことがあるのでs100の3cmは安心できそうです。
逆に考えると、近くに寄らずに近接撮影のように撮れますね。より自然な表情を撮れるかも。

書込番号:14210497

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/02/27 11:12(1年以上前)

最短撮影距離について気になった点

S100の最短距離表記は「レンズ先端」からですよね?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pss100

J1は撮像面から....(正確にはレンズ側の仕様となりますが)
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-30mmf35-56.htm

基準(面)の位置が違うのでは?

書込番号:14210615

ナイスクチコミ!1


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2012/02/27 11:23(1年以上前)

厦門人さん

ご指摘ありがとうございます。

>S100の最短距離表記は「レンズ先端」からですよね?
そうですね。

>J1は撮像面から....(正確にはレンズ側の仕様となりますが)
見落としていました。これならもう少し寄れますね。

最終的にはもう少し実機を触って判断してみます。

書込番号:14210634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/27 22:26(1年以上前)

別機種

小生も60Dを所有しています。
NEX−3と併用していましたが、より小型のカメラを求めて
S100、G1X、他ミラーレスを検討しました。
結果J1ダブルを購入しました。

正解でした。

当初はNikon1はいまいちな感じでしたが店で実機を色々検討しました。
大きさ、これ以上妥協できない画質、基本的カメラ性能等でJ1にしました。
ベストバランスです。
やはりズームリングがあるのは良いです。

使うほどに思ったりより良いですね。
レンズも広角側で歪曲があるものの良好。
望遠ズームは60Dで使うつもりで当初は予定はありませんでしたが
軽くて小さく持ち運びに楽なのでダブルキットで買って正解でした。
Canonとの画の違いついてはいじれるので特に気になりません。
オートデフォルトではナチュラルです。
動画も使いやすい。

ダウンジャケットのポケットに入れてお散歩してます。
初Nikonでしたが良いですね。

書込番号:14213003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2012/02/27 23:23(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

MICRO 105mm+D3(フルサイズ)

MICRO 105mm+D5100(APS-C)

MICRO 105mm+FT1+J1

1NIKKOR 10-30mm+J1

こんばんは、Akkii206さん

NIKON1は、望遠目的で買われている人が大勢居るようですが、自分はスーパーマクロ
(マイクロ)的な使い方を考えて購入いたしました。

スレ主殿の疑問にはすべて答えられませんが、マクロとしての可能性の一端を紹介致します。

UPした写真は
AF-S MICRO NIKKOR VR 105mmF2.8GをD3(フルサイズ)、D5100(APS-C)、J1で撮り比べた
ものです。比較のために1 NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6もUPしておきます。
(簡単なサイズ比較の為の撮影です。細かなツッコミはご容赦ください。)

J1では2.7倍になる為、フルサイズに比較すると、結構大きななサイズで写せます。
コンデジの接写は経験が有りませんのでお手元のIXY30Sで500円玉を撮られて比較されれば
ご自身の希望に沿うかはお判りになるかと思います。

注意点としてはFT1を介して、J1に取り付けるため、前玉レンズと対象物の距離が近く
なり、60mmクラスのマクロレンズでは、近接ギリギリの撮影はやり難くなりますね。

NIKON1に何を求めるかですが、所詮1インチサイズのセンサーと思って買えば意外と良いな
と思いますが、過度の期待を持つとガッカリすると思います。

IXYのステップUPとしてならば、十分お勧め出来ると思いますが、60Dのサブの位置付けで
あれば、いろいろサンプルを見て納得されてからの方が良いと思います。

書込番号:14213316

ナイスクチコミ!1


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2012/02/28 19:03(1年以上前)

八丁堀の源さん

>やはりズームリングがあるのは良いです。

なるほど。

>望遠ズームは60Dで使うつもりで当初は予定はありませんでしたが
>軽くて小さく持ち運びに楽なのでダブルキットで買って正解でした。

60Dの望遠レンズの代わりにJ1+望遠レンズというのはいいですね。
60D+望遠レンズはかさばりますから。
自分のカメラバッグに入りますが運動会のような特別イベントでない限りは
60D+(標準+単焦点)、J1+望遠レンズ
もありですね。
画像管理がやや煩雑になりますが。

>ダウンジャケットのポケットに入れてお散歩してます。

できるものなのですね。
10mm-30mmでモッコリしないですか?(^^;

書込番号:14216168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/28 19:32(1年以上前)

>ダウンジャケットのポケットに入れてお散歩してます。

>できるものなのですね。
>10mm-30mmでモッコリしないですか?(^^;

これですね、普通にボディを立てた方向じゃなく、レンズ面を上あるいは下にしてポケットに収めるんですよ。
J1はボディの高さがレンズの直径と同じくらいなので、冬物上着の大きなポケットだと、この方向だと案外すっぽりと収まるんですね。私も上着のポケットにいつもJ1がすっぽり収まってますよ。

望遠の30-110mmも同時に持ち歩いてぜんぜん邪魔にならないコンパクトさも魅力です。10-30mmの代わりに30-110mmの方を付けていても収納性に大差ないですし。約300mm近い望遠としては破格の小ささですので、J1ならダブルズームの方を強く勧めたいですね。

書込番号:14216281

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2012/02/28 20:37(1年以上前)

>これですね、普通にボディを立てた方向じゃなく、レンズ面を上あるいは下にしてポケットに収めるんですよ。

なるほど。これはいいですね。J1に傾いてきました。

ちなみに夏場はどうされる予定ですか?

書込番号:14216573

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2012/02/28 20:48(1年以上前)

RED MAXさん

>J1では2.7倍になる為、フルサイズに比較すると、結構大きななサイズで写せます。

たしかにそうですね。マクロ撮影も惹かれます。
60Dで50mmでマクロ撮影していますが、100mmマクロレンズのちょっとした代用になりそうですね。
ただFT1を購入してまでというのは考えていません。

ちなみにS100のマクロでは41mm前後で一番大きくなるようです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1112/05/news032.html

書込番号:14216618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 21:02(1年以上前)

こんばんは

>10mm-30mmでモッコリしないですか?(^^;
多少はもっこりしますが(笑)
全然OKです。
S100にはかないませんが。
60DやNEX標準ズームではもっこりどころではないです。
換算300mmクラスのレンズをつけてポケットに
入れられるのは重宝します。

>ちなみに夏場はどうされる予定ですか?
ボディケースにネックストラップかシザーバックみたいのに入れる予定です。
夏のポケットは汗でお陀仏する可能性が。

シャッター音を消せるのでお子様の撮影にはいいかもしれないですね。
10mm-30mmでもそれなりによれるのですがマクロレンズも参考出品してる
みたいなので検討するかもですね。私的には明るい単焦点も欲しいです。

メニュー関連がまだ少し使い難いのと60Dほどの画質は得られない等。
デメリットもありますが、コンデジよりは楽しくて良いですね。




書込番号:14221217

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2012/02/29 21:31(1年以上前)

八丁堀の源さん

>シャッター音を消せるのでお子様の撮影にはいいかもしれないですね。

それも大きいメリットですね。
J1ダブルズームも大分惹かれています。

もう一店頭で触ってマクロ、携帯性を確認して検討します。

御回答ありがとうございました。

書込番号:14221387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング