『2,3人の顔に、それぞれピントを合わせるには?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『2,3人の顔に、それぞれピントを合わせるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
J1+パンケーキレンズ・オート撮影しています。

2,3人の子供たちを前にして写真を撮ると、一人の子はハッキリと撮れますが、他の子供の顔がぼやけてしまうことが多々あります。
全員の顔をはっきり撮るには、何か設定があるのでしょうか?
ちなみに、子供たちは横並びしているわけでなく、カメラから立ち位置に前後のズレがあります。
カメラは一番近い子供にピントを合わせてるような気がします。

「ぼやける」ですが、輪郭がソフトになるという感じでしょうか。カメラの画面で見る分にはあまりわからず、パソコンの画面で大きいサイズで見ると、輪郭がない「ぼやけた」感じがよくわかります。

先日ディズニーランドでミッキーマウスと記念撮影した際、
(スタッフの人が、1回だけシャッターを押してくれます)
ミッキーにピントがハッキリと合っているのに、横にいた小顔の子供の顔はぼやーっとなってました(泣)
Lサイズ写真ならなんとかごまかせますが、それ以上に拡大すると悲惨です。
60分も並んでミッキーと撮った写真なのに。。。
ミッキーの顔が立体的に前に出てるので、横並びの子供の小顔よりカメラに近かったからですよね?

これから失敗しないように、最善策をアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

また、J1は動いている被写体も良く撮れるハズが、動いている被写体はボケてしまい、背景だけ良く撮れます。

書込番号:17845044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/08/17 20:55(1年以上前)

Aモード(絞り優先)で
絞る(数字を上げる)と…
ピントの合う範囲が深くなりますよ…上げすぎると逆にボケるとか、シャッター速度が落ちて被写体ブレをおこす危険がありますけども〜

書込番号:17845101

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2014/08/17 20:55(1年以上前)

被写界深度って言う言葉をご存じですか

絞りによってピントの合う範囲が変わってきます
絞り値が開放に近くになるほどピントの合う範囲が狭くなり
絞りの数値が大きくなるほどピントの合う範囲が広くなります。

但し絞り過ぎによって回折現象といって、撮った画がボケるような感じにもなります。
撮ったものがどの程度のものは確認し少し絞られて方が良いかと。

どの位までOKかはわかりませんが絞りを8から絞っても16くらいまでかと
そのためにはISOやシャッタースピードを制御しないと。

絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役目や、それぞれの関わり合い、
更には被写界深度の意味を知っておくと何かと便利です。

あとは焦点距離によっても変わってきます。
Nikon1はセンサーが少し小さいので、ピントの合う範囲を比較的大きく取れます。

書込番号:17845108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2014/08/17 20:58(1年以上前)

犬の平蔵さん こんばんは

標準ズーム使い広角側で カメラの設定 絞り優先で 絞りF8位にして撮影すると 良くなると思います。

でもその時 シャッタースピードが遅くなる場合は ISO感度上げて対応すると良いと思います。

書込番号:17845119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/17 21:16(1年以上前)

複数人物のスナップ写真で全員の顔にピントが来るようにするには、
1)ある程度以上の広角(ニコワンなら換算35mm以下)を使う
2)なるべく絞る(ただし、f5.6程度。それ以上では「小絞りボケ」が発生してシャープさが損なわれることあり)
3)全員の距離が同じになるように人物を配置する
くらいがポイントです。

1)2)はハード(カメラ)的なことですが、じつは、3)が一番大切ではないかと思います。
もし、これが完璧にできたら1,2)はどんな状態でも全員にピントが来ます。


あと、「顔優先」か「瞳優先」みたいなモード(か設定)があると思います。これ使うと人数分の顔にそれぞれ四角が現れたりする(ニコワンのことは知りませんが)するかもしれませんが、実際には、先の絞り値が小さいと全部にはピントは来ません。なので、複数人物の撮影には頼りになりません。

書込番号:17845172

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/17 21:17(1年以上前)

絞り優先で撮っている思いますが、手前とその後ろに人がいると、どちらかにピントが合い
ボケていると思います。

撮ってもらう時はオート又は顔認識等がぶなんです。

書込番号:17845175

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/08/17 21:33(1年以上前)

要は、カメラは自動モードなどでそのままだと前にあるものにピントを合わせます。

意図的に、ピントの合う範囲(奥行き)を狭くすると
そこに入らない前後がぼけます。
ポートレートなどで目立たせたいものだけにピントを合わせて
それ以外はぼかして主題を強調するということです。
こうするためには、
絞り優先モード(Sモード)でF値の数字を開ける(小さくする)必要が有ります。

逆に風景や集合写真では人と背景を両方クッキリさせたいので
前から後ろ迄ピントの合う範囲を広くしたい、
この場合は逆に絞りを絞って(Fの数字を大きく)やります。

ただし、Fを大きくすると
ゆっくりシャッターが切れる、スローシャッターになるので
ぶれ易くなります。あまり大きくすればいいというものでもないようです。
ちなみに、人間の目で見た感覚に近いのがF5.6だそうです。
風景や集合写真などでは目安はF8とかF11などと言われます。


あと、2ショット写真など、ふたりの間の空間の間を抜けた奥に
ピントが有ってしまうこともありますから
どちらかにピントを合わせてシャッターを半押ししたまま
構図をずらすとかも必要ですね。
あるいは裏技ですが
敢えてふたりを対称に真ん中に持ってこなくていいから
どちらかを真ん中に入れるほうが確実にピントが合い易いでしょう。

残念ながら、カメラ任せでいい写真が撮れないのが実際です。
セッティングをしてからとか、
具体的に説明をしてから渡すほうがいいと思います。
でなければ、ミッキー中心で横にちゃんと並ぶ方がいいでしょう。

ご参考に。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html

書込番号:17845254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/17 22:01(1年以上前)

パンケーキの焦点距離は10ミリ、深度は深いのでこれでボケが出るのは条件が非常に悪い。
私のコンデジは広角側では5ミリという焦点距離、このカメラだとボケなかったのかもしれないね。
人様に頼んで撮ってもらうときはコンデジの方が無難でしょう。

ボケはピントがあったところより前方は大きくボケる、後方はボケが軽い。
前ボケは大きく後ろボケはボケにくいとされています。

ミラーレスだから綺麗に撮れるとは限らない実例ですね。
絞り込む、感度を上げないといけないという操作が必要だということ。
絞り込めば動く人物だったら明るいところでないとダメというのも普通のこと。
前後にずれた人全部にピントを合わすときは一番前の人に合わすということが必要なのかも。
1眼は悪条件だと積極的な操作が必要なカメラ。

書込番号:17845381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/17 22:24(1年以上前)

こんばんは。

パンフォーカスという撮影方法があります。
広角レンズを使用します。
絞りは、F8~F11を選択。
ピント位置は手動で、2mくらいに固定。
シャッタースピードは、オート。(1/125~1/1000くらい推奨)
ISOはオート。

画面全体が、ピントが合っているように写ります。

書込番号:17845480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/08/18 00:09(1年以上前)

> ミッキーの顔が立体的に前に出てるので、横並びの子供の小顔よりカメラに近かったからですよね?
これから失敗しないように、最善策をアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
また、J1は動いている被写体も良く撮れるハズが、動いている被写体はボケてしまい、背景だけ良く撮れます。

皆さんが親切にお書きになっていますが、これらのぼけた写真の撮影条件が分からないと、はっきりした原因を指摘できないでしょうね。(出来れば、撮影条件が分かる写真を添付されると宜しいかと・・。)

書込番号:17845956

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2014/08/18 05:46(1年以上前)

最善策は、オートで撮らないこと…
つまり、スレ主さんが必要な設定を行えるようになることでしょうね。

カメラ君のオートってのは、『なんでもお任せあれ!!』ってほど優秀じゃないです。

またJ1は、高感度が比較的弱いからか、オートで撮るとISOをなるべく上げないようになってた気がします(手元にないのであいまいな記憶)。
なもんで、ちょっとでも条件が悪い(暗い)と、シャッタースピードが下がり、子供撮りには不足しやすいですね=被写体ブレ発生。
うちもありますよ。かみさんパシッと撮れてるのに子供は微ブレかなぁ?みたいなの。

あと、お子さんの年齢が分かりませんが…
幼児だと大人よりも撮影距離が近くなりがちです…なんたって小さいですからね。
この撮影距離が近くなるってのは、被写界深度が浅くなることを意味します。

ただ既述の通りで画像を見ないと誰も判断つかないでしょうし…
大事なのは、今後の撮影現場でスレ主さんが判断できるようになることでしょうから…

Amazonあたりで『デジカメ』『教科書』って検索して、ヒットしたイロハ本を買って、読みましょう。
読むのめんどくさかったらDVDにして見ましょう。

あと、子供撮りに万能機ってのはなく、みな得て不得手があります。
もちろんJ1もしかりですから、その辺も把握してあげると気が楽になりますよ。

書込番号:17846292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/08/18 06:12(1年以上前)

みなさま、返信をありがとうございました。

写真を確認したところ、ぼやけ写真はどれもf2.8でした。
ミッキーの写真はf2.8 ISO800、フラッシュなしでした。

今まで「シーンおまかせオート」で撮影していたので、
絞りオートで操作すれば、改善の見込みあり(私次第)と教えていただいて助かりました!
焦点の合ってる人物以外はすべて背景と認識されてたんですね。。。
最大の問題は、カメラの技量に私の知識がないのが原因・・・J1君ごめんなさい。


近日子供の誕生日会があり、室内で複数の子供たちを撮影するので、
臨機応変に絞り優先オートでf6前後にしてみます。
J1は暗い所でも明るく撮影されるので、フラッシュを使わなかったのですが、
シャッタースピードが遅くならないためにはフラッシュも必要ですよね。

どうもありがとうございました。
お母さんがんばります(^_^;)

書込番号:17846309

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/08/18 10:24(1年以上前)

すみません、
絞り優先モードをAモードと入力したつもりが
Sモードとなっていました。
間違えたとはいえ失礼しました。
何故かGood迄頂き恐縮ですf(^-^;)

書込番号:17846607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/08/18 13:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピントは、透明なガラス板のような「面」で存在します♪

絞りを絞ると、ガラス板の厚みが厚くなって、複数の被写体にピントが合う

ピント面に平行に並ばせれば、複数の被写体でもピントが合う

こんんちは♪

既に解決済みのところを失礼いたしますm(_ _)m

>焦点の合ってる人物以外はすべて背景と認識されてたんですね。。。
「ピント」というのは、カメラの撮像体(フィルムやセンサー)と正対する場所に「透明なガラス板」のような「面」で存在します(^^;;;
※上の図参照♪

このガラス板の厚みに入る部分にピントが合い、それ以外の被写体がボケる(ピンボケになる)。
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言います。

この「被写界深度」は・・・
1)絞りを絞る(F値を大きな数字にする)と、深くなる(ガラス板の厚みが厚くなる)
⇒絞りを開ける(F値を小さな数字にする)と、浅くなる(ガラス板の厚みが薄くなる)
2)広角レンズ(焦点距離の短いレンズ)を使うと深くなる
⇒望遠レンズ(焦点距離の長いレンズ)を使うと浅くなる
3)被写体から遠ざかる(離れる)と深くなる
⇒被写体に近づく(寄る)と浅くなる
4)撮像体(フィルムやセンサー)の面積が小さいほど深くなる
⇒撮像体(フィルムやセンサー)の面積が大きくなるほど浅くなる
と言う性質があります。
※この4つの要素のバランスで「被写界深度」が決まります。

被写界深度が「深い」と背景がボケない、画面の隅々までピントの行き渡った(パンフォーカスと言います)写真が撮影できます。
逆に、被写界深度が「浅い」と背景のボケた、主役だけが引き立つ芸術的な写真が撮影できます。

↑上級者と呼ばれる人は、この被写界深度をコントロールする事で、自分の意図を「表現」するわけです♪

と言う事で・・・てんでんこさんのアドバイスにあるとおり。。。
ピント(被写界深度)が浅くても・・・ガラス板(ピント面)に平行に被写体を並ばせれば、複数の被写体でもピントが合うと言うわけです♪

>シャッタースピードが遅くならないためにはフラッシュも必要ですよね。
ハイ・・・その通りです(^^;;;
絞りを絞れば(F値の数字を大きくすれば)、シャッタースピードは、その分遅くなりますので。。。
1)フラッシュを焚いて、光の量を補うか??
2)さらにISO感度を上げて、ドーピングするか??
このどちらかの工夫(カメラの設定)をしないと・・・ブレブレ写真を量産する事になります(^^;;;

ISO800 F2.8 SS1/60秒で撮影できていたとするならば・・・

ISO800 F2.8→F4.0→F5.6に「2段」絞ると・・・シャッタースピードは1/60秒→1/30秒→1/15秒と「2段」遅くなります。

同じ1/60秒のシャッタースピードを維持したければ・・・
ISO感度を800→1600→3200・・・まで上げると、F5.6 SS1/60秒 が維持されます。

ご参考まで♪

書込番号:17847040

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/08/18 13:53(1年以上前)

パンケーキ(10mmf/2.8)の場合、開放のf2.8で被写体まで2mの距離で撮影したとすると、
大雑把にいって1.5m〜3mの範囲はピントが合っているとみなせるので被写界深度の
問題ではないように思います。

10mmf/2.8は開放では中心とその周辺では画質変化が激しいので、複数の人が居る場合は
F4程度まで絞った方が、全員均等に撮りやすいと感じます。

フラッシュの使用は好みに応じて…と思いますが、フラッシュ使用時にあまり絞ると
背景が暗くなるので、その辺りはバランスを見ながらが安全です。
あと、購入時期が2012年夏のようなので、セットアップメニューからファームウェアの
バージョンを確認して、1.2未満であれば以下のページを参照して、
ファームウエアの更新を行うと被写体ぶれしにくくなりますよ。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/acil/firmware/index.htm#nikon1

ファームウェアV1.20の更新内容
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120808_552158.html
・静止画撮影モードで露出モードが[プログラムオート] 又は[おまかせシーン]で撮影する際に、
 被写体ブレを防ぐため、シャッタースピードがより高速になるよう露出制御を見直し。

書込番号:17847044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/18 17:10(1年以上前)

別機種

少しマイナス補正で適正

ミートミッキーは薄暗いので大変です。
4種類のどのミッキーかによっても少し違いますが、-0.3,-0.7くらいの
マイナス補正をすると綺麗にとれます。
人物も入るのであればF4からF5.6くらいで広角レンズでとるのが一番
よいです。

書込番号:17847427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/19 19:47(1年以上前)

#4001さん、画像つきで分かりやすい解説ありがとうございました。
以前、他人の方にシャッターを押してもらって驚くほど美しく撮ってもらえた時があったのですが、
この被写界深度を自在に操れる方は、人物と背景のベスト尺度を選択できるのですね!
シャッターチャンスを逃さずに、設定を瞬時に操作できるようになれたら素敵な思い出が残せますね。はー(^_^;)

M.sakuraiさん、バージョンアップは全くしておりませんでした。教えていただいてありがとうござます。

もんぴ3さん、そうです、ミートミッキーです。薄暗かったですよね。
みなさまに教えていただいた秘訣で次回は上手く撮ろうと思います!

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:17850647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング