『子供の写真を撮りたい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『子供の写真を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の写真を撮りたい

2012/08/19 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

スレ主 kyokieさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして こんばんは

写真に関しては初心者です。

現在他社のコンパクトデジカメを2台もっていますが、子供の写真ベストショットが全然撮れなくて悩んでいます。子供ですので、はいチーズと言ってじっとしていられませんし、とにかく動く子なので、何回も何回もシャッターを押しもなかなか良い写真が撮れません。

偶然、ニコンJ1のことを知り、HPをみる限りでは連写機能が1秒に10コマ、スマートフォトセレクターで自動的に良い写真を選んでくれたり、これならば子供の写真がうまく撮影できるのではないかと感じております。

J2が近日発売予定なので価格も下がるのではないかと予測しています。

こちらの商品、子供撮影用に適してるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:14957191

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/19 22:45(1年以上前)

この機種は、撮像面位相差AF方式に成っていますので、AFが速く動体の撮影にも向いていますの。
楽しい機能も有ります。
見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/index.html
サンプル画像も…

書込番号:14957238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/19 22:55(1年以上前)

シャッターのタイムラグのない一眼レフを
買いましょう

書込番号:14957292

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/08/19 23:32(1年以上前)

2歳娘のパパです。3月末からJ1も使ってます。『たまに』気に入った写真が撮れます(笑)

まず、スレ主さまの言われるベストショットが何なのか?分かりませんし…
なぜそのベストショットが撮れないかの理由も分かるよな分からないよなですが…

1.子供がいい表情してくれてる
2.撮影に必要な光が足りてる
3.画になる背景だ
4.スレ主さまがそれを撮影できる位置にいる
5.撮影機材がその瞬間を捉える性能を持っている

という条件を整えた上で、スレ主さまがミスなく撮影されないと、解決にたどり着きませんよ…多分。

もし、子供がとにかくよく動くから…が主な原因であれば、背面液晶じゃなくファインダー覗く機種の方が追い掛け易いはずですよ。


日差しが強くない日の昼間の公園などでゆったりした動きで楽しんでいる、もしくは速い動きでも規定コースを動く子供を追い掛けるくらいなら、J1は得意だと思います。

書込番号:14957479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/20 07:28(1年以上前)

ニコン1は今のところ、連写に関してはめくら撃ちに近いんじゃないかと・・・

スマートフォトセレクターは僭越にも?カメラが「お選びします」というモードですが、お遊び程度で考えればいいんでしょうけど、実際には大容量のカードを入れておいて、ひたすら連写するほうがマシな気も。「お選びする」のにまず時間がかかりますので、「大事な場面では使えんな」と言う印象です。次のシャッターチャンスがあった場合、対応できないこともあるので。

マジメに撮るなら一眼「レフ」カメラをお奨めします。

顔認識はそれなりに反応しているようです。
のんびり撮るならいいかも。

書込番号:14958332

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/20 08:34(1年以上前)

スレ主さん

動く子供を撮るのに大事なのは連写速度よりもシャッターのタイムラグです。
即ちコンデジなどでは、ここだっ!と思ってシャッターを押しても実際に撮れる写真は僅かにずれています。
その上、撮影直後のファインダー(液晶)がブラックアウトする時間が長いので次の撮影に瞬時に移れずシャッターチャンスを逃します。

J1もコンデジに近いと思います。

書込番号:14958465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/20 10:45(1年以上前)

こんにちは♪

チョット長文になりますけど・・・失礼いたしますm(_ _)m

結論から言えば・・・
天気の良い日に屋外で遊ぶ子供を撮影するのは、わりと得意な方だと思います♪
室内で遊ぶ子供を「ノーフラッシュ撮影」するのは苦手だと思います(^^;;;

「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・
この3つのキーワードが揃う撮影シーンを上手く撮影したければ・・・

1)ISO高感度ノイズ性能に優れた「カメラボディ」
2)F2.0より明るい「レンズ」
この2つの道具が必要になります。

NIKON「1」シリーズは・・・まあ、1)のISO感度性能はソコソコ(コンデジよりは良いんじゃないかな??)なんですけど。。。
2)の「明るいレンズ」が用意されていません。

小型で軽量なミラーレス機では、オリンパスの「PEN」やパナソニックの「LUMIX」・・・「マクロフォーサーズ(μ4/3)」と言う規格のカメラには「明るいレンズ」が用意されていますが・・・
レンズだけでも結構良いお値段になりますので・・・
もしかしたら・・・大きく重たい「一眼レフ」機の方が予算的には安いかも??(^^;;;
キヤノン X5
ニコン D3200
SONY α55
あたりの方が・・・安く揃えられるかも??しれません。。。

前者のアドバイスにもある通り・・・動き物を撮影するなら、重くて大きな一眼レフ機の方が撮影しやすいです♪
なので・・・重さとデカさが「苦」にならなければ・・・「一眼レフ」をおススメします♪

ただ・・・不比等さんのアドバイスにあるとおり。。。ご自身の「撮影作法」も見直さないと。。。
どんなカメラを使っても「ベストショット」は得られないかもしれません(^^;;;

カメラと言う道具は、思いのほか「不器用」な道具です(^^;;;

カメラは、ビデオ(動画)のように、子供を後から「追いかける」用に撮影していては、決して「ベストショット」はゲットできないんです(^^;;;

何故なら・・・
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても、そのベストな「瞬間」には間に合わないからです(^^;;;
ビデオならば、録画を回しっぱなしにして、子供を追いかけていれば、いずれ良いシーンにめぐり合ったり、偶然にハプニングシーンを納める事が可能ですが。。。

カメラは、追いかけていては、その瞬間は永遠に撮影できないんです(^^;;;
「あ!」「今だ!!」の「あ!」よりも「前に」カメラを構えて準備万端整えて・・・「あ!」よりも0.01秒でも先にシャッターボタンを押さないと・・・その瞬間には間に合わないんです(^^;;;

つまり・・・ある程度、被写体の動きを「予測」して・・・少しでも被写体より「先回り」しないと「ベストショット」はゲットできないんですよ。

「あ!」と思ってから、まごまごとカメラを取り出して撮影するスタイル(携帯写メやポケットコンデジの撮影作法)では・・・どんなに高性能なカメラを使っても、ベストショットは生まれないと思います。

子供やペット撮影の極意は・・・
準備万端「罠を仕掛けて」「待ち伏せ」する・・・相手が「罠に掛かった所」をコッソリ気づかれないように「盗み撮り」する・・・です(^^;;;(笑
※この位、用意周到に・・・「余裕」をもって撮影した方がよい。。。と言う意味です♪

この様に、「動体撮影」には・・・「予測」や「予定」と言うのが欠かせません。
トーぜん・・・予測や予定通りに物事が動くとは限らないので・・・100%上手く撮影できると言う事もあり得ません(^^;;;
数十枚撮影して「1枚」ベストショットがゲットできれば上出来・・・って事です♪

そもそも・・・「写真」と言うのは、そー言うもんだ・・・と思った方がよいです♪
あまり、ガツガツせず・・・肩の力を抜いて考えた方が良いと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:14958810

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/20 11:10(1年以上前)

デジカメは何枚写真をとってもプリントしなければお金はかかりません。
なので、失敗を気にせずどんどんシャッターを切っちゃいましょう。
お子様が、お幾つぐらいなのかがわからないのですが、
お絵かきをしているところとか、テレビに夢中の時とかに、少し離れたところから撮影するのも手です。
そのほうが、目線有りのピース写真よりも、自然な日常を残せる気がします。試してみて下さい。

ここのじいちゃん達は、お世話好きなのですが何かと高い機器を勧めたがりますが、
技術が伴わないと、重くてでかい箱です。
とにかくシャッターを切って、”動きそう”止まりそう”などの予測撮影ができるようになりましょう(^O^)/ガンバレ

書込番号:14958873

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/20 12:01(1年以上前)

確かに・・・
一眼レフ、使えて当たり前的な話になっていたかもしれません・・・

書込番号:14959005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/20 13:04(1年以上前)

kyokieさん おはようございます。

私はV1使用ですがお子様撮影ならば、十分にコンデジでは撮れない写真が撮れると思います。

スポーツなどではシャッターを押した後の一瞬像が見えなくなるブラックアウトで、一眼レフから比べるとストレスを感じるかも知れませんが、ISO感度も高感度もそれなりに撮れると思いますし今は破格値なのでお買い得だと思います。

書込番号:14959249

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/20 14:02(1年以上前)

>とにかくシャッターを切って、”動きそう”止まりそう”などの予測撮影ができるようになりましょう

スレ主さんは最初に「何回も何回もシャッターを押しもなかなか良い写真が撮れません。」と仰っていますよ。
ここで似たようなカメラを勧めても同じ結果は火を見るよりも明らかです。
子供の一瞬の表情を捕らえたいと言うスレ主さんの為にも一眼レフを強くお勧めします。

書込番号:14959427

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/20 16:35(1年以上前)

kyonkiさん
描かれている文章をちゃんと読んでいただければ、ご理解いただけるかと思いますが、
漫然と繰り返すだけでなく、
問題点を理解して練習することに、意味があるのです。
動体予測が体得できていなければ、どんな機材で撮る写真も大差ありません。
それを体得するために、シャッターを切る事にコストのかからないデジカメでは、
どんどんシャッターを切りましょう。と、言っているのです。

機材よりも、基礎技術。それを踏まえての、機材への理解。
それ無くして、使いこなしなど不可能。

って、ことで( ゚д゚)

書込番号:14959834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kyokieさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/20 16:51(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

子供は18ヵ月で動き盛りの時期でなかなか気に入った写真が撮れず悩んでおりました。
カメラの買換えを予定していますが、一眼レフは重いので予定してません。

まずは店頭で実物を見て、検討してみたいと思います。
また写真の基礎を勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14959874

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/20 17:17(1年以上前)

ハイハイしだしてからは2000年当時のコンデジではお手上げでしたね・・・

それから比べればニコン1はマシかも。

レリーズのタイミングやAF動作は練習が必要になるでしょうけど。

書込番号:14959949

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/08/20 18:31(1年以上前)

再び失礼します。

私は、昨年9月、娘が15ヶ月の時にコンデジ撮影に限界を感じ、デイイチデビューしました。
http://review.kakaku.com/review/K0000226437/ReviewCD=453438/

J1は先述の通り3月末に買ったんですが…子供撮りにおいては、一眼レフの代わりにはなりませんよ。
外ではある程度大丈夫ですが、問題は屋内です。

J1というよりもNikon1マウントには、まだ室内撮影に適したレンズの選択肢がそろってないんですよ。
あと、バウンスって分からないですかね?ストロボを壁や天井などに反射させて、子供にやわらかく光を当てる手法なんですが、これは外付けのストロボでかつ首振り機能がついていないとできないものでして…J1は外付けを着けれませんしね…

ですからもし、もしですよ…予算に余裕があるのであれば…
室内用に一眼レフと室内撮影に適したレンズ、そして外付けストロボを。
そしてお散歩用にこのJ1なりV1なりにすると良いと思いますよ。
その場合は、Nikonでそろえた方が何かと勝手が良いと思います。

>カメラの買換えを予定していますが、一眼レフは重いので予定してません。

このように仰ってますので勧めるべきではないのだと思いますが、自宅で撮影する分には重さデカさは気にならないと思いますし、ここ一番に機材がそろっていると重宝しますよ。
過ぎた時間は取り戻せませんので、いま明確になっている問題点を解決しやすい選択肢を予算内でチョイスされると良いと思います。

書込番号:14960203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/20 21:50(1年以上前)

私はD7000のサブとしてJ1を購入しましたが、位相差AFのおかげでシャッターチャンスと言う意味では不満はありません。やはり弱点は室内ですが明るいレンズを待つしかないですね。J1を買って良かったのは嫁さんが写真を撮る機会が増えたことです。嫁さんと子供だけで出かける時も重い一眼レフとは違ってJ1は持って行ってくれるので子供の写真が格段に増えました。私は自分の子供の記録としてはボケや構図よりシャッターチャンスが重要と思っているので手軽に撮れるJ1を買って大正解でした。

書込番号:14961011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/22 13:19(1年以上前)

ニコイチは連写の設定「単写(シングル)」だと次のひと駒が撮影可能になるまでかなりの時間を要しタイミングを逃します。

タイミング重視なら「連写」で。

書込番号:14967197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:88件

2012/09/02 04:20(1年以上前)

スレ主さんもそうだけど、カメラ素人さんの“一眼は重いから・・”って感覚が解りませんね。
入門機のレンズキットなんて全然重くないでしょ。
昨今、入門機一眼レフを肩から掛けて歩いてる女性なんて、よく見ますよ。
それとも、コンデジより重い物は全て重いのかな?(笑

今まで(コンデジ)以上に上手くキレイに撮りたければ、今まで(コンデジ)以上に労力やおカネがかかるに決まってる。
楽して今まで以上に上手くキレイになんて撮れるわけが無い。
何度カメラ(コンデジ)を買換えたってダメ。

どなたかも仰っているように、機材(新機種や新機能など)に頼るだけでは上手くなんて一生撮れません。
最低限の勉強はしないと。
より良いお子様の写真を撮りたい、残したいのなら・・
この機会にコンデジ(当機種含む)は卒業しましょう。

先々週、都内の三宝カメラでNikonD5100レンズキット新品が\34650−で売ってました。
お薦めします。^−^



書込番号:15010767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング