『買い替え検討中です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『買い替え検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え検討中です。

2012/11/04 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:42件

今回SONY DSC−WX1から買い替え検討中です。
候補は
●CANON  X5
●オリンパス  PEN E−PL3
●NIKON  1 J1またはJ2
●パナソニック G5(もう少し値段が下がれば)

今回ソニー商品で不満があったのでソニー製品は候補に入れていません。

買い替えの目的は現在使用中のコンデジでは画質に満足がいかなくなったこと。
撮影してから次に撮影可能になるまでかなり時間がかかり子供(2才)のベストショットを何度となくとり損ねてしまっていることです。

買い替えの機種に求めることは、
★現在使用中のコンデジより画質がよくなること。画質っていうのも曖昧な言い方ですが・・・
★撮影してから次に撮影可能になるまでの時間が早いこと。
★室内での撮影も普通にこなせること。
 (今のコンデジが裏面照射型CMOSセンサーを使った最初の機種で比較的暗所に強いので)
★なるべく軽いこと(嫁の要求)
★動画はキャノンのビデオで撮るので必要なし
★予算は本体+レンズで6万以内

X5はたぶん要求はすべて満たしてくれるのかなと思うのですが、重さが問題です。
嫁が撮影しなくなるんじゃないかなと思います。
コンデジならビデオとの2台持ちでも撮影できるんですが、これは無理でしょうね。

PENはなんとなくおしゃれっぽいかなと思って候補に入れてます。

J2はJ1のレビューをネットで色々読み、良さそうだと思って候補に入れてます。撮影素子が1型でコンデジとあまり変わらないのが気になるところではあります。

G5は実機を触った感じでは一番よかったんですが、値段が予算よりかなりオーバーしているので値段が下がるまで待つか。

という感じなんですがどのデジカメがよいんでしょうか?

書込番号:15291921

ナイスクチコミ!2


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/04 02:55(1年以上前)

どの機種でもWX1より画質はいいです。
室内で高感度で撮影するとき、高感度画質はKiss X5≒G5>E-PL3≧Nikon1 J1>>WX1
こういう感じです。

LUMIX DMC-G5W-K ダブルレンズキット [エスプリブラック] \69,284 〜
LUMIX DMC-G5X-K 電動ズームレンズキット [エスプリブラック] \72,660 〜

LUMIX G5はけっこうお値段が高いですね。
G5も候補に入れるならオリンパスE-PL5はどうでしょうか?
こちらはソニー製の最新センサーで高感度画質はKiss X5やG5よりも良いです。
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット [シルバー] \75,800 〜
値段が高いのがネックですが…

候補のE-PL3はちょっと古いセンサーなので高感度性能はそんなに良くありません。
それでもNikon1 J1よりも良く、コンデジのWX1よりはずっと良いです。

書込番号:15292002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/04 05:13(1年以上前)

X5に単焦点の50mmf1.8?追加なら奥様にも優しい重さかと
カメラは少し重たい方がしっかり構えるので綺麗に撮れると言います♪
ミラーレスでは満足しきれずに一眼レフにされる女性の方は多いですよ
ママの為のKISSでもありますから(^O^)

書込番号:15292129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/11/04 06:25(1年以上前)

お早うございます。

機器形式が違っていますので、先にそこを決めましょう。
光学ファインダ機・電子ファインダ機・ファインダレス機。
使い易さは前者→後者の順で落ちます。重さは逆の順ですね。
中を取ればLumix G5です。

少し先を見据えて、望遠レンズも使うよとか、走っているところも撮るよとか、
頭の中で妄想宜しく状況設定を色々にしてみると、もう少し見えてくると思います。

画質はコンデジでもハイエンド機種はかなりの線を行きます。
候補機種はいずれでも、A3ノビまで伸ばしても鑑賞に堪えられます。

書込番号:15292186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/04 06:48(1年以上前)

おはようございます。
WX1は私も所有していましたが、あの画質は???でしたからねー。すぐに手放しました。

動画は撮らない!ということであれば、X5が一番高性能でファインダーでしっかり撮れるんですけどね。奥様のOKが出るかどうか、店頭で試されてはいかがでしょうか。お子さんが大きくなって動き回るようになっても、位相差AFの一眼レフなら対応できるんですが。

PENでも最新のE-PL5やE-PM2なら新型センサーですので暗所に強くなったようですが。ファインダーの有無をどう捉えるかですね。別売りのVF-2・VF-3はそれなりに高価ですから。また、コントラストAF方式なので、動体撮影能力については現状では一眼レフに比べて得意とはいえません。

V2は像面位相差AF方式なので動体AFはPENよりは速いようですが、センサーサイズの制約から暗所性能はどうでしょうか? また対応レンズが少なすぎます。

G5ですが、やはりファインダーが魅力ですね。X5に比べれば重量差170gありますし、レンズもそれなりに小型軽量ですので、これなら奥様のOKも出やすいかと思います。価格がネックとおっしゃるなら、旧機種でディスコンになったG3を検討されてもよろしいかと。G5と比べると、高感度性能は1段落ちる感じですが、実用上大差はないと思います。もちろん、WX1と比べれば画質・高感度性能ともに遥かに上回るでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000261378/?lid=ksearch_kakakuitem_image

なお、各機種のスペック表で、高感度性能を表すISO数値で〜6400とかから12800という表示がされています。私の感覚では、X5の6400とm4/3(PENやGなど)の12800はほぼ同等だと思います。やはりセンサーサイズの差が如実に現れています。PENの高感度性能が良くなった、といってもそれはm4/3の中でと捉えたほうが無難だと思います。(実際に店頭でご確認を) 実際の許容限度はISO800〜1600あたりだと思いますし。

書込番号:15292216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/04 07:47(1年以上前)

奥さんにX5を持ってみてもらって重さが大丈夫ならX5でしょうが、
ダメならE-PL3がいいと思います。J1/J2は使えるレンズが少ないのが・・・

書込番号:15292352

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/04 08:32(1年以上前)

候補の機種からでしたら、光学ファインダーのX5!
この機種と、ニコンのD5100を比較検討されたら良いと思います。

書込番号:15292460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2012/11/04 14:23(1年以上前)

個人的にはPEN EーPL3が大好きなんですが…オススメはX5でしょう。
PEN EーPL3は高感度が弱いですから。用途にもよりますが、僕の使用上限は400です。

動きの速いお子様と、将来の機材拡張を考えてもEOSを一台は悪くないと思います!
50ミリF1.8のコスパは凄まじいものがあります!

書込番号:15293713

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/11/04 18:45(1年以上前)

>J2はJ1のレビューをネットで色々読み、良さそうだと思って候補に入れてます。撮影素子が1型でコンデジとあまり変わらないのが気になるところではあります。

↑そんなことはないと思いますよ?結構な面積差です。

私は、EOS(イロイロ)もJ1もPEN(PL5)もコンデジ数機使ってきてますが、レンズ交換式は皆、並のコンデジとは違う画が撮れると感じています。ちなみに被写体はひらパーさんと同じく2歳の子(娘)です。

>X5はたぶん要求はすべて満たしてくれるのかなと思うのですが、重さが問題です。
嫁が撮影しなくなるんじゃないかなと思います。

いや、その通りかもしれません。うちの嫁もEOSには触ろうとしません。
ただ、これが一番子供を撮りやすいと思います。走り回る子供にピントを合わせ続けてくれるのはこれだけですから。

>コンデジならビデオとの2台持ちでも撮影できるんですが、これは無理でしょうね。

私は、一眼レフ2台とソニーのコンデジを持ち歩くことが多いです。コンデジは動画撮影専用です。

>PENはなんとなくおしゃれっぽいかなと思って候補に入れてます。

いや、そうなんですよ。うちの嫁もPL5で撮っています。画質もキレイなんですが、C-AFがほぼ使い物になりません、と私は感じています。
ですから、子供が止まった瞬間でないと、歩留まりの高い撮影ができません。
つまり、撮影に神経を使います。私はですが、子供と遊ぶことに集中しづらいです。

>J2はJ1のレビューをネットで色々読み、良さそうだと思って候補に入れてます。

PL5と違って、AF-Cが優秀です。走り回る子供を追いかけながら撮ることにストレスを感じません。
しかし…
・撮影後のリスタが遅いので、今回の解決策にはならないでしょう。
・暗所での子供撮りはめっぽう弱いです。AF方式も変わりますので。
・マウントが開拓中状態ですから、せっかくのレンズ交換式が活用し切れません。

>という感じなんですがどのデジカメがよいんでしょうか?

1台でオールOKを求めるから話が難しくなるのだと思います。
EOSである必要はないのですが、ひらピーさんが一眼レフで撮って、奥さんがミラーレスかコンデジで撮ればよいと思います…予算に問題がなければですが。

複数台が難しい場合は、取捨選択だと思います。
家族としての撮影回数(枚数)か?
一眼レフの撮影性能か?

画質は、こだわる人には大きな差があるのでしょうけれども、みなそこそこキレイに撮れますよ。
高感度は差が出るのは確かですが、私などは、普段意識するのは被写界深度の差くらいです。

長々と失礼しました。はやく新しい機材で撮れると良いですね。

書込番号:15294743

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/04 20:48(1年以上前)

画質はセンサーサイズに比例するので

X5>G5≒EPL1,2>J1,2

こう断じてしまって間違いない

しかし、サイズ、重さは画質と反比例する。
一方、価格は必ずしも倍にはならない

撮影可能までの時間が短い、すばしっこい2歳児の一瞬を逃さない、室内でも強いなどはX5が一番!
カメラの趣味が高じたとき将来の発展性を考えたらX5が断然面白いだろうね

しかし、嫁の望みの軽さは逆になる!

あとは、光学ファインダーかEVFか背面液晶か、微妙な絵の味付けの好き嫌いなどで決めてしまえばいい

書込番号:15295364

ナイスクチコミ!1


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度4

2012/11/04 21:33(1年以上前)

J1/J2は普段のお出かけ使いには非常に使い勝手もいいし、女の人が持っていても絵になります。お子さんは二歳ですよね、今後幼稚園や小学校での室内撮りということを考えると、もっとセンサーサイズの大きいAPS-C以上のものが欲しくなります(少なくとも私はなりました)。大きさとの妥協点であれば値段のこなれたNEXという手もありますが、SONYは対象外でしたっけ?
レンズを交換して使うことを想定されるようであれば、NIKON1の少ない選択肢のなかで無駄に悩むよりは、NIKON/CANON当たりの本格的一眼のほうがいいと思います。

書込番号:15295649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/11/04 21:41(1年以上前)

みなさん 返信ありがとうございます。

1台買ってみて気に入らなければ、もう1台買えればいいんですが嫁の許可がおりません。
ですので、家族みんなで使うのにベターな1台を選ばないといけないのです。

暗いところでの撮影といっても居酒屋など薄暗いとことではなく、そこそこ明るい蛍光灯下の室内なんですが、X5以外はやっぱい苦手でしょうか?


初歩的な質問なんですが、例えば子供が手をばたばたしている場面を撮影した場合WX1では手がぶれぶれで残像のようになって写るんですが、X5やミラーレスなら子供の手がはっきりと写るということでしょうか?シャッター速度を速くすれば写るということでしょうか?

GX1LOVEさん
G5もPL3もまだお値段が高いんですよね。

ニコイッチーさん
一眼レフを肩に掛けてるお母さんをたまに見ますね。たくましいなぁと思います。

うさらネットさん
そうですね。頭の中では色々妄想は膨らんでるんですが、中々整理できなくて。

みなとまちのおじさんさん
WX−1のオーナーでしたか。
私も買ってすぐに色合いがいまいちだなぁとか
写真を撮ってから撮影可能になるまでの時間がかなりあるのでメモリースティックを高速のものを買ってみたりしてみました。
ファインダーは魅力なんですか?
ファインダーで撮影したことがないものでそこがいまいちわからなくて、ミラーレスは液晶に表示されるものが実際のものより遅れて表示されると読んだことがあるのですがそのせいでしょうか?

じじかめさん
嫁も重さはなんとかなるのかなぁというか、何とかしてもらわないと困るなぁとは思ってます。

robot2さん
一眼同士の比較ですか、X5に決定したら比較したいと思います。

松永弾正さん
PL3は高感度が弱いんですか。

不比等さん
そうですか2才の娘さんが被写体ですか。
買い増しできそうなら問題ないんですが、自腹を切らないといけなくなるのでそれはきついんですよね。気に入らないと自腹切ってしまいそうですが・・・
2台持ちっていうのは言い方が悪かったですね。両手持ちってことです。
右手でビデオ、左でコンデジって感じです。短時間しか無理ですが。
J1はそんな感じなんですか、他の方も同じように書かれていますね。

書込番号:15295703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/11/04 22:08(1年以上前)

悠々2さん
値段はばらばらですのでX5はかなりお買い得ということなんでしょうね。


iso6400さん
そうですね、私自身きれいな写真を残してあげたいですし、自分自身が残したい願望もあります。
老後の楽しみのためになんですかね。


今日わからないなりにまたX5を触ってきたました。
前に触ったときにも気になったんですがAFは早いんですよねX5は?
シャッターを半押ししたときにピントが前後して少ししてピントが合うという感じで、使い方が悪
いせいもあるんでしょうが、あまり早く感じませんでした。
展示器でAFの速さを体感するにはどう操作したらいいんでしょうか?
付いているレンズはダブルレンズキットの小さいほうのレンズでした。
候補には挙げてなかったんですが、GF5もファインダーなしですがちょっといい感じだなと思いました。

書込番号:15295891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/05 06:39(1年以上前)

おはようございます。

WX1は暗所に強く画期的なカメラでしたねw

自分も半年ほど使っていたのですが、中国製だったせいか
ズームレバーが効かなくなり、レンズが収納できなく
なって壊れてしまいました。

個人的にはとてもお気に入りだったのですが…

>例えば子供が手をばたばたしている場面を撮影した場合WX1では手がぶれぶれで残像のようになって写るんですが

手ぶれ夜景モードで撮られていませんか?

あれは何枚かとってそれを合成するので動き物を撮ると残像のような
写真が撮れたと思います。

書込番号:15297197

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/11/05 07:51(1年以上前)

おはようございます。

>J1はそんな感じなんですか、他の方も同じように書かれていますね。

今後の可能性は大きく『ミラーレスの中で最も魅力的』と、私は感じていますが、まだマウント自体が立ち上がって1年ですからね…
という意味ですね。発売日未定でレンズ3本が発表されていますし、今月にはV1がV2にモデルチェンジしますしね…
私もJ1を手放さずに気長に付き合っていくつもりです。


>今日わからないなりにまたX5を触ってきたました。
前に触ったときにも気になったんですがAFは早いんですよねX5は?
シャッターを半押ししたときにピントが前後して少ししてピントが合うという感じで、使い方が悪いせいもあるんでしょうが、あまり早く感じませんでした。

レンズにも大きな影響を受けます。キットレンズはEFレンズの中で早いほうではありませんが、軽量なので遅くもないと思いますが…

ちなみに、ハイチーズって場合のスピードは、それほど早いというイメージもなく、そもそもそれはコンデジでも早いのがあるというか、コンデジの方が得意というか…

一眼レフは、極限られたAFポイント(X5は9点)の中で、更に『この1点です』って指示出ししてあげた方が、言うことを聞いてくれます。
センサーが小さいコンデジなら、被写界深度が深いので、いろんなところにピントが合いやすいのですが、センサーサイズの大きな一眼レフの場合、そうは行かないので、撮影者が意思表示してあげた方がいいのだと感じています。
つまり、コンデジと一眼レフとでは、撮影表現の幅が違うので、広い幅のなかでどの表現を行うのか?に対して意思疎通がいるという感じですかね。

>展示器でAFの速さを体感するにはどう操作したらいいんでしょうか?

もしかしてAFの設定ですかね?

私は子供撮りの場合、追尾AF(キヤノンはAIサーボ)を良く使います。
またAFポイントをセンサー性能が良い中央1点にします。
これで追いかけるとそこそこスムーズで、ミラーレス機で同じことやった場合との差が感じやすいと思いますよ。


>1台買ってみて気に入らなければ、もう1台買えればいいんですが嫁の許可がおりません。
ですので、家族みんなで使うのにベターな1台を選ばないといけないのです。

前述の通りですが、この場合は、パナかオリのミラーレス機に落ち着くと思います。
だからこの市場が伸びているのだと思いますので。
一眼レフがデカイ重いダサいというのは、そう感じる方にとってはどうしようもないようです。

余談ですが、うちの娘の保育園ママたちは、私の影響もあってこの1年で3名が一眼レフを購入しました。
その動機は、私が撮った運動会など写真を私がプレゼントして、その差を明確に認識されたことです。プロではなく経験の浅い私が、というところが大きかったようです。
最低限この『差』に価値を感じなければ、なかなか難しいようですよ。

書込番号:15297327

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/11/05 08:26(1年以上前)

ひらパーさん

こんばんは(^^)

自分のしたい事を全部出来きる軽くて安いカメラはそうそうありません。
無い時は、やりたい事の優先順位を付け、
思い切って何かを捨ててしまいましょう♪

軽さを捨てるとか、
室内で動くシーンの画質を捨てるとか、
ズームレンズを捨てるとか、
お金を捨てるとか
カメラデザインを捨てるとか
そんな感じで潔く切り捨てていきます♪

何も捨て無いで、カメラ選びを進めると、
ご自身の好みや体力や用途に合わないカメラを選んでしまう
可能性もあるのでご注意下さい。

私は一眼レフを使い、妻がコンデジ、息子が防水&耐衝撃コンデジを
メインに使ってます。
そうする事で各々が重視する必要な性能がしっかりと残ります(^o^)

家族皆が異なるスタイルのカメラなので、家族で何かする時は
助け合う事もできますし、お互いも満足しています。

同時期に購入いで、家計にあまり負担がかからないようにしています。

書込番号:15297408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/05 08:42(1年以上前)

おはようございます。
>子供が手をばたばたしている場面を撮影した場合WX1では手がぶれぶれで残像のようになって写るんですが、X5やミラーレスなら子供の手がはっきりと写るということでしょうか?シャッター速度を速くすれば写るということでしょうか?

ひょっとしたら、WX1のせいというよりは、シャッタースピードが遅くて手の動きに追いつかず「被写体ブレ」という現象を起こしているのかもしれませんね。対策としてはISO感度を手動にして上げ、シャッタースピードを速くするかフラッシュを焚くしかありません。前者の場合はノイズが増えますし、後者の場合は雰囲気を壊しますので悩みどころではありますが。

>ファインダーは魅力なんですか?
ファインダーで撮影したことがないものでそこがいまいちわからなくて、ミラーレスは液晶に表示されるものが実際のものより遅れて表示されると読んだことがあるのですがそのせいでしょうか

こればかりは実際に店頭で試されるしかないと思います。ファインダーはX5などの一眼レフに内蔵される光学ファインダーと、ミラーレス(PEN・ニコン1・G5など)に内蔵または外付けされるEVF(液晶ビューファインダー)があります。

ファインダーのメリットは、背面液晶と違って明るい屋外でも見やすいことです。また、ピントを合わせた部分とその他の部分がはっきり分かるということでしょうか。 この部分に魅力を感じない方は気にされる必要はありません。

前者はレンズから入った光をミラー経由で直接見る方式なので反応が速いです。後者はレンズから入った光をセンサー・内部処理回路で映像として処理したものを液晶で見るという方式なので、若干時間差が生じます。でも、サーキットとか高速で移動する被写体でもない限り、実用上ほとんど差はありません。

X5の光学ファインダーですが、明るくて見やすいのですが、視野率が約95%なのでファインダーで見た範囲よりも若干広く写ります。EVFは見え具合は劣りますが、ファインダーで見た範囲がそのまま写ります。

>前に触ったときにも気になったんですがAFは早いんですよねX5は?
シャッターを半押ししたときにピントが前後して少ししてピントが合うという感じで、使い方が悪
いせいもあるんでしょうが、あまり早く感じませんでした。

これは不比等さんがおっしゃるとおりだと思います。展示機はおそらくフルオート設定になっていたのかもしれませんね。店員さんにお願いしてAF中央1点・AF-CまたはAIサーボで試されてはいかがでしょうか。動かない被写体ならミラーレスでもまずまずの結果を残してくれますが、やはり動く被写体ですと一眼レフに1日の長があります。

重いカメラはイヤ、将来運動会に使うには厳しいけどとにかく軽くコンパクトが条件ならPEN、将来はどうなるかわからないけど、少し動き物に強くコンパクトが条件ならニコン1、ファインダーが魅力ならG5、重いけどオールマイティーならX5というところでしょうか。

書込番号:15297435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/05 09:48(1年以上前)

追加です。

X5のAF問題です。
他のカメラでも同じなのですが、フルオートに設定するとカメラが自動的にピントを合わせてくれます。これは一見便利なように見えますが、任されたカメラは「おーい、どこにピントを合わせりゃいいんだよー」とジーコジーコ迷いながら「えーいっ、ここらへんでいいや」とピッと合焦音を鳴らします。しかし、それが必ずしも撮影者の意図するところに合っているかどうかは別問題で。

コンデジですと被写界深度(ピントが合う範囲)が深いので特に問題はないのですが、一眼レフやミラーレス機は浅めなので、「あれー、○○ちゃんにピントが合わずに、ワンコに合っちゃってるー」などという結果になりがちです。でも、これはカメラの責任ではありません。ご自分でピントを合わせたいところを選ばなければならない、ということになります。

それと、メーカー・機種ごとの描写・発色等の違いがあります。
一般的には「画質」という表示になるかと思いますが、RAW・L・Mなどという選択肢があります。RAWというのは生データで、そのままでは写真として扱うことはできません。カメラ内の処理で一般的な{写真」としてのJPEGに「現像」するか、PCに移して現像するかになります。L・Mなどと表示されるのはJPEGで、そのまま写真として扱うことができます。

さて、描写・発色なのですが、各メーカー・機種で違いがあります。「風景はいいんだけど、人物はちょっとねー」という機種も少なくありません。キヤノンの一眼レフ・PEN・ニコンの一眼レフとコンデジ等を使ってきて、個人的な意見としては、キヤノンの描写・発色が特に人物撮影・人肌描写に関しては優れていると感じています。お子さんの肌の色が「あれー?」ということになりにくいです。

もちろん他メーカーでもRAW撮影してPC上のソフトで調整していけばある程度好みの画像に近付けることも可能ですが、一般的には面倒臭いことからJPEG撮影が多いだろうと思います。

このあたりも選択の要素として考慮されれば、と思います。ちなみに候補の機種はすべてRAW撮影が可能ですが。

書込番号:15297584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/05 18:18(1年以上前)

ひらパーさん こんばんは

皆さん言われるようにJ1及びJ2はセンサーサイズのせいで高感度がよわいめんがありますね。
また、これも言われていますけど、レンズが少なすぎるのが欠点です。
ただ、ズーム比較にはなりますが、ダブルズームで35mm換算28〜300mm相当はクリアしているので、一般的なものを撮るには不満は起こらないと思います。また、C-AFに関しては、EOS X5より上じゃないかなんて声も聞こえてきますので、実際触って決められたらと思います。

一つ提案ですが、型落ちになるのですが、LUMIX G3などはどうでしょうか。
ダブルズームのキットで50000前後で購入できると思います。性能的にもG5とそんなには大差ないと思います。なによりファインダーが使用できるので使い勝手は一眼レフと変わらずに
使えると思います。ファインダーが無くてもよいなら、カメラ的に一段上のGX1という選択もあると思います。カメラ誌の評価でもG5より高感度は一段上で、ピント精度もよいようです。

まあ、購入前の迷っているときが一番楽しいので、試行錯誤してください。
どなたかが書いていましたが、どの機種を選んでもWX1よりはクオリティはあがると思われます。

書込番号:15299146

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/11/05 19:49(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジ以外でもオートでは変わりません

コンデジでもオート以外を使えばある程度抑えられます

> 例えば子供が手をばたばたしている場面を撮影した場合WX1では手がぶれぶれで残像のようになって写るんですが、X5やミラーレスなら子供の手がはっきりと写るということでしょうか?シャッター速度を速くすれば写るということでしょうか?

ここだけですけど、、、

1枚目はNikon1 V1ですが、どんなカメラを使ってもお任せではブレます。
2枚目はカシオのコンデジですがWX1より1,2世代新しいですけど裏面照射CMOSは世代を重ねるごとに
感度が低下しているので、WX1より良いかどうかは不明ですが、ISO感度設定を上げるかWX1なら
シーンモードの高感度を選ぶと、コンデジでもある程度ブレを抑える事ができますよ。
画面でみる分には良いですが、プリントするには厳しい画質になりますけどね。

あとは、どこを妥協するかですね。

書込番号:15299542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/11/06 00:02(1年以上前)

みなさん詳しいアドバイスありがとうございます。
勉強になります。
WX1をいじり倒しながら返信書いてるところです。
やはりX5が一押しの方が多いですね。


一生勉強さん

WX1は暗所に強いですよね。
それだけは気に入ってます。
肉眼では目が慣れるまで真っ暗で見えないような場面でも、レンズ越しで見るとちゃんと見えるんですよね。購入後凄いなぁと思ったものです。
画像ぶれの件はオートでの撮影で特に設定はしていません。他の方も指摘されていますがそれがいけないんでしょうね。


不比等さん
実際J1は凄く面白そうなんです。でも、面白そうで買えるほどまだまだカメラにはまっておらず、それほど高くはないとは思うんですが、それでも小遣い2か月分ほどですので・・・

一眼とコンデジのAFの違いわかりやすいご教授ありがとうございます。
今度お店で試してみたいと思います。


RAMONE1さん
ズームレンズ・カメラデザインは捨てれますね。
義父が一年ほど前に退職を機にカメラを趣味にすると言い出して、総額30万ぐらいしたNIKONの一眼を持ってますので、直近の望遠使用時は任せられると思います。
子供が大きくなったら家族それぞれが自分の目的別のカメラを持つのもよい考えですね。


みなとまちのおじさんさん
>ひょっとしたら、WX1のせいというよりは、シャッタースピードが遅くて手の動きに追いつかず「被写体ブレ」という現象を起こしているのかもしれませんね。
その通りだと思います。

ファインダについては今度お店に行ったときに試してみます。
X5の設定を変更しないとAF速度は体感できないということですね。
候補のカメラの評価をうまくまとめていただいてありがとうございます。

>X5のAF問題です。
他のカメラでも同じなのですが、フルオートに設定するとカメラが自動的にピントを合わせてくれます。これは一見便利なように見えますが、任されたカメラは「おーい、どこにピントを合わせりゃいいんだよー」とジーコジーコ迷いながら「えーいっ、ここらへんでいいや」とピッと合焦音を鳴らします。しかし、それが必ずしも撮影者の意図するところに合っているかどうかは別問題で。
お店で触った感じがまさにそんな感じでした。ピントがうろうろしてるだけで全然定まらないという感じでした。

>それと、メーカー・機種ごとの描写・発色等の違いがあります。
一般的には「画質」という表示になるかと思いますが、RAW・L・Mなどという選択肢があります。RAWというのは生データで、そのままでは写真として扱うことはできません。カメラ内の処理で一般的な{写真」としてのJPEGに「現像」するか、PCに移して現像するかになります。L・Mなどと表示されるのはJPEGで、そのまま写真として扱うことができます。
RAWを使ってみたいんです。最近はプリントに出す写真は全て補正してるんですが、いじるほど画質が悪くなってしまって。


虹色仮面さん
G3・GX1という選択項もあるんですね。GX1はもう品薄のようなので買うなら早くしないといけないですね。


M.Sakuraiさん
写真載せていただいてありがとうございます。
大変わかりやすく参考になります。

書込番号:15300951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/11/08 23:39(1年以上前)

触ったときに印象がよかった
GF5
G5(もう少し値段が下がれば)

機能が一番よい
X5を候補にします。

板違いですので、またそちらの方で質問がありましたら、させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15314084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/09 03:41(1年以上前)

WX1に
ノイズを抑え、人物を美しく記録できる。「人物ブレ軽減モード」
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/feature_2.html#L1_150
なんてのがあるんですね
それでもぶれるならやはり暗さか?よほど動きが早いか?その両方か?って事だと思います

>撮影してから次に撮影可能になるまでかなり時間がかかり
これも暗い場所等では画像処理に時間が掛かるのは仕方なかったりします
コンデジとしてはそこそこの性能だと思いますよ
設定でも変わるかと思われますので、説明書をもう一度見直してみた方が良いです
慣れた頃に見直すと新たな発見があったりします

奥様にWX1を使ってもらい、ひらパーさんは自分の好きなカメラを選ばれる方向が良いのではないでしょうか

書込番号:15314686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング