『メカニカルシャッターとエレクトロニックシャッター』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥99,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『メカニカルシャッターとエレクトロニックシャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:4件

メカニカルシャッターとエレクトロニックシャッターってどう違うのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

連続撮影速度の5コマ/秒と高速連続撮影(エレクトロニックHI)速度の10コマ/秒の違いは、そのシャッターシステムの違いのようですが、そういう理解でいいのでしょうか?

高速連続撮影(エレクトロニックHI)はAFはカメラまかせの動画を切り出したようなものと考えていいのでしょうか?そうだとすると画質は良くないでしょうね。疑問はつきません。(笑)


また、ほんとうに動体に追従するAFなのか?撮像面位相差AFの精度がどの程度なのか?どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

やっぱり買ってテストしてみないとわからないでしょうかね。

書込番号:13542175

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/24 18:51(1年以上前)

こんばんは
使用説明書が、こちらに有りますからざっと読まれたら良いです。
動画を 切り出したようなものとは書いていないし、特に断り書きが有りませんので画質に影響は無いでしょう。
動体の 追随性能はこの機種の売りの一つですし、多点のフォーカスポイントの連携で追随しますから期待して良いと思います。

書込番号:13542552

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/24 19:16(1年以上前)

使用説明書はこちらです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:13542636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/24 19:38(1年以上前)

「エレクトロニックシャッター」と言うのはセンサーをON/OFFすることによってシャッターの
役目をさせるもので、コンデジは主にこの方法です。
エレクトロニックシャッター(電子シャッター)とメカシャッターの違いは
こちらが判りやすいと思います。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_3.html#L1_310

書込番号:13542704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/09/24 19:47(1年以上前)

見てきましたので少し、

V1にはメカニカルシャッターのフォーカルプレーンシャッターがあり、
1/4000秒〜30秒、Bulb、Time。

エレクトロニックシャッターは、1/16000〜30秒、Bulb、Timeで、
V1にはこれもあり、J1にはこちらだけしかありません。

連写約5コマ/秒の時は、AFがシングルAFかマニュアル、モードがS・シャッター優先で、
1/250秒以上の高速シャッタースピードになるようです。
高速連続撮影のエレクトロニックHi速度では、最高10コマ/秒、30コマ/秒、60コマ/秒が
書いてあるので、モードやサイズとかで違うのかもしれません?

ちなみに、メカニカルシャッターでのフラッシュ同調は1/250秒以下、
エレクトロニックシャッターでは1/60秒ですので、違いがあるようです。

ほんとうに動体に追従するAFなのかは試してみなかったですが、
撮像面位相差AFの精度的には、富士フイルムF600EXRと同じ感じだった気がします。
暗い場所ではコントラストAFになり、1度ピントをぼかして合わせに行きますが、
「すーすーっぴ」っという感じで、コンデジよりスムーズな印象でした。
また、ショールームの明るさなら位相差AFで早い感じで合いますが、
床のカーペットなどの暗めだと合いにくく、中央にメリハリがないと端の方の
コントラストが高い部分を探して合わせる感じでしたので、
暗い場所ではコンデジ風に感じるかもしれません?

ちなみに、V1もJ1もエレクトロニックシャッターでは「無音」にできます。
V1のメカニカルシャッターでは、ややこもった感じで小さめに「コロロッ」という印象の
シャッター音だったと思います。これは個人的印象ですが(^^;

ついでに書かせていただきますが、ズームレンズと単焦点レンズの広角側でのマクロでは、
だいたいハガキサイズ程度までUPでき、ズームレンズの望遠側では名刺サイズ程度まででした。
ただ、AFポイントが多くて広いので、たとえば花束の真ん中に合わせたい時に、
なかなか合わない感じもしましたので、AFの設定を変えた方がいい時もでそうです。

見た印象は、実物はそれなりに小さめですが、初めは金属のかたまり的なやや重い印象だと思います。
これはデザインがシンプルで、グリップの形や素材も影響してると思います。
でも、なれれば形はシンプルで背面親指の置き場もあり持ちやすい感じでした。
たとえるのが難しいですが、オリンパスXZ-1を気持ち大きめにして厚くした感じでした。

V1の出っ張りは個人的にはそれほど気にならなかったですが、好みだと思います。
EVFは目を近付けると切り替わるし、表示も明るく細かいので自然に見えました。
ボケの感じもわかりやすいと思いました。液晶も明るすぎず暗すぎず色も出る感じでした。
ブラックはざらざら塗装のマット調でホワイトもレッドもニコンコンデジ的でそれなり、
シルバーはボディが金属感がありいいですが、レンズのシルバーがいかにもプラ塗りの印象、
ピンクは写真通り、ぎらぎら感がなくマット調の塗りに艶コートした自然な感じでした。

V1のデザインは好みになりますが、見やすいEVFと、
メカニカルシャッター、エレクトロニックシャッター両方使えるのはいいと思いました。
連写の際にもメカニカルシャッターだとグニャリ曲がりが出ないと思いますし、
フラッシュの同調が1/250秒まで使えるといい時があると思います。

個人的な印象ですので、ご自分で見てお決めください。ただの参考だけです(^^;…

書込番号:13542731

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/24 19:50(1年以上前)

D70・D70S・D50・D40が電子シャッター&メカニカル遮光幕の構造でしたよね。

「1」シリーズは電子シャッターだけどストロボのシンクロ速度は1/500秒じゃあないんですね。

書込番号:13542744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/24 19:55(1年以上前)

連投失礼します。

なんで電子シャッターの方がシンクロスピードが遅いんでしょう?

書込番号:13542764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/09/24 19:55(1年以上前)

ストロボのシンクロ速度はカタログ参照だと、
やはりメカニカルでX=1/250秒、エレクトロニックでX=1/60秒以下でとあります。

ちなみにV1のストロボは外部ストロボなので違うのは普通だったですね。
すいません(^^;…

書込番号:13542766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/24 20:03(1年以上前)

フィルム一眼レフは、汎用ストロボのシンクロズレを防ぐ為、MAXシンクロスピードだけ少し露光時間が長く調整してありましたよね。

V1は、外部スピードライトだから、その関係かな?

書込番号:13542794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/24 20:08(1年以上前)

CMOS電子シャッターは要するに幕速が遅いんです
もちろん正確には幕じゃないですけど

動画でいわゆる「コンニャク」が出る要因になってます
電車を真横から撮ったらCMOS電子シャッターの方が
より斜めな平行四辺形になります

同じSSのとき電子シャッターのほうがよりスリットを狭くしてゆっくり幕が動くわけです

利点としてはシャッター幕と像面の距離がゼロになるので
シャッター効率が高く同じ(高速)SSならFPシャッターよりも
動体はキッチリ止まります
あんまり役に立つことは無いと思いますが

書込番号:13542816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/09/24 20:27(1年以上前)

静止画で動かないものを撮る場合は電子シャッターのみでも問題ないということでよろしいでしょうか。

書込番号:13542878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/09/24 20:42(1年以上前)

Power Mac G5さん

問題があるかどうかわかりませんが、V1の設定メニュー内には、
メカニカルシャッター、エレクトロニックシャッター、エレクトロニックシャッターHiの
切り替えがありました…

書込番号:13542930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/24 22:30(1年以上前)

robot2さん、どうもありがとうございます。

説明書を読むと、
初期設定では、シャッターボタンを全押ししている間、[10 fps](約10コマ/秒)で高速連続撮影します。高速連続撮影中は、画面中央の AF エリア内の被写体にピントが合います。

とありますので、画面中央からはずれた任意のフォーカスポイントでのAF追従は無理そうかと思うのですがどうでしょうね。

AFエリアのターゲット追尾が機能するのは秒5コマまでの連続撮影だと私は理解しましたが、10コマの高速連続撮影でもできるんでしょうか?
「世界最速AF」というのはあまり期待しないほうがいいのでしょうかね?

メカニカルシャッターというのは機械式、エレクトロニックは電子シャッターと書いてあり、具体的にはどう違うのかと疑問でしたが、じじかめさん、どうもありがとうございます!違いが認識できました。

ご紹介のソニーのHPも見ましたが、作例のように犬の顔にずっとピントを合わせて連続撮影できるのかどうかが疑問です。百発百中とはいかなくても7割くらいは合わせてくれるんでしょうかね?

ねねここさん、ご丁寧にどうもありがとうございました。
ほんとうに胴体に追従するかは使う人の感覚で試してみないとわからないですね。

書込番号:13543423

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/25 09:11(1年以上前)

駄レスですが

昔の電子シャッターとメカニカルシャッターの定義と現在の定義は随分変わったようです

昔はシャッターの制御に電池を使わなかったのをメカニカルシャッター(メカニカル制御式シャッター)、電池を使ってシャッターの開閉時間をコントロールするのが電子シャッター(電子制御式シャッター)と呼んでいましたから、昔の区分けで言えば今のシャッターは全て電子シャッターですね

昔で言うメカニカルシャッターはシャッターの開閉制御に電池を使わないから電池が切れてもシャッターが使えるし、天体撮影などで長時間露光しても電池は関係ないから天文ファンには必携でした
かたや電池でコントロールする電子シャッター搭載機は少し長めの露光でより正確な時間を露光可能。
その電子シャッターをぶらさげて出現したのが一世を風靡したキヤノンのAE-1やA-1、AE-1はどうだったか忘れましたがA-1はメカシャッター非搭載の全速メカシャッター機
それに対して、メカシャッターの要望も強かったので電子式と機械式のハイブリッドシャッター搭載の機種も各社から出ましたし、中にはリコーのXR-500のように廉価なメカシャッターのみ搭載機もありました

最近の電子シャッターはセンサーからの情報をオンオフすることによる機械的な制御を伴わないシャッターのことを言うようになりましたがコンデジでは電子シャッター全盛
一眼レフではニコンのD40が電子シャッターと言われてましたし、キヤノンのX50もフォーカルプレーンの幕がどちらか一枚のみで電子シャッター併用といわれてますね

駄レスすみません m(_ _)m

書込番号:13544941

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥99,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング