デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
「V1」あまり人気がなさそうですね。私はNikon党ではありませんが、野鳥撮影する方には期待できるカメラだと推察致します。例えば、428で野鳥を撮っている方が、どうしても、デジスコでしか撮れない距離の野鳥を撮りたいと思った時に、ジレンマを感じていると思います。実際に、428とデジスコの両方を持ち歩けないからです。「マウントアダプターFT1」を介せば、2.7倍になるそうですから、428すなわち400mmでF2.8の明るさのままで、1080mmの焦点距離が稼げることになります。これは随分ストレスを解消してくれることでしょう。1.4倍のテレコンを入れたらF値は上りますが、十分デジスコの世界です。ミラーレスでレリーズの要らないデジスコになります。ファインダーの暗さはビューファインダーが補ってくれるのではありませんか。
今の処、私が触手を伸ばせないのは、手振れ補正の無いことですが、これは純正レンズを使っていれば問題ないですね。私は、純正でないレンズを主に使っていますので、今の処無理なのですが。
デジスコのことを考えれば、三脚常用ですので、手振れを気にしなくてもいいのかもしれません。いずれにしても、いろいろ期待できる(今後の改良も含め)カメラが出現したのではないかと思います。
書込番号:13583551
5点
428で野鳥撮影している人で、このカメラを使いたいと考えている人は
ほとんどいないと思いますよ。
書込番号:13583621
19点
428VR2を買える財力があれば、テレコンを併用してD300sでしょう。
その方がレスポンスも良く、高感度も美しいと思います。
逆に、VRなしの428しか買えない者にとっては、
オリンパスのPENシリーズが唯一の福音になっています。
こんなサイズで作るなら、ボディ内手ブレ補正を併用すべきだったんでは?
ボディ内モーターからレンズ内モーターに変化したのですから、
レンズ内補正からボディ内補正を併用しても、おかしなこととは思いません。
書込番号:13583633
3点
>428で野鳥撮影している人で、このカメラを使いたいと考えている人は
ほとんどいないと思いますよ。
鳥撮トリさん、早速ありがとうございます。それが、沢山いらしゃるんです。立派な望遠をお使いの方が、いきなりデジスコを買ってしまい捨ててしまう方が。何故か?30倍位で十分なのに、距離を欲しがって50倍60倍の接眼レンズを初めから使おうとするからです。裏を返せば400mmや500mmにストレスを感じることがあるからではありませんか。私などから見れば428で十分と思いますが、デジスコでしか撮れない場面もあるということです。
書込番号:13583740
8点
画素ピッチ3.4μm・・・確かに拡大率は高そうですが、
等倍で表示・印刷するのでなければ、D7000あたりの方が
実際の撮影を考えれば良いような気がします。
書込番号:13585045
3点
一眼レフと比べると天と地の差の操作性が問題でしょうね。
書込番号:13585052
3点
>428で野鳥撮影している人で、このカメラを使いたいと考えている人は
>ほとんどいないと思いますよ。
私もそう思います。
デジスコ?
フィールドスコープに1眼をつけた方がきれいでしょ。マニュアルフォーカスに
なりますがそんな遠方なら止まり物なので問題ないでしょう。ボーグって手もあるし
鳥撮りの人ですでに望遠を使ってる方は、このカメラはほしいとは思わないと思いますよ。
そもそも428を使う人は、望遠のために428を選択してるんではなくシャープネス
で選んでるので、望遠ほしかったら600F4買うでしょ。
それ以上になったらフィールドスコープ一眼ですが、ヘイズやらで使える状況は
少ないと思いますけど。
書込番号:13585059
6点
428を持ち出してまで鳥撮りする方が、このカメラで撮った画像で満足出来るとは...... とてもじゃないですが信じられませんね (^^)
むしろこのカメラの使い方は、『お気楽散歩カメラ』でも『レンズ交換でプロっぽく』などと、『よからぬ魂胆』を持ってる『ちょい悪オヤヂ』向きカメラでしょ (^^)
本気で撮影してる方は『先ず手は出さない』と、自信を持って断言出来そうな...... (^^;;
書込番号:13585289
9点
こんにちは。
2〜3年ほど前に、新宿ニコンサロンで、デジスコで撮影した鳥の写真展を見ました。
きれいによく写っているので感心しましたよ。軽量な装備で、しかもJPEGからプリントして、
ここまできれいな写真が並べられるとは......。
私もデジスコ写真を始めようかと思ったくらいです。
ニコンの新型ミラーレスも、見た感じはいいカメラですね。
特にJ1はデザインが秀逸で、コンパクトなカメラとしては申し分ないかも。
デジスコ+J1によって、写真の表現領域が拡大されると思います。
それに、次にニコンサロンでデジスコ写真展が催されるときは、ニコンのカメラで
撮影された写真が並びそうですね(前回はそうでもなかった)。
書込番号:13585324
3点
他の方々は「〜でしょう」「〜と思います」推量や感想を述べているのに対し、
スレ主様は「いらしゃるんです」「ということです」と断言している。
スレ主様のまわりにはそういう人が実際にいるのでしょう。それでいいじゃない。
あとは、できればスレ主様が400mmF2.8とV1で鳥を撮った作例を投稿すれば
めでたしめでたし。他の人は購入するのをそれまで待てばいいんじゃない?
書込番号:13585699
5点
皆さんデジスコをよく思っておられないようですが、
高精細に撮るならデジスコに勝るものはありません。
(鳥を大きくとる場合ですが。)
スコープに一眼はブレにより、大したものは撮れません。
デジスコの良いところは、コンデジを使用しているので、
シャッターブレがなく、1/30秒以下のスローシャッターでも
ぶれずによく撮れるところです。
http://www.digisco.jp/
現在、1000ミリ程度までのレンズで最も高精細に撮れるレンズは
ボーグです。600/4や500/4、400/2.8より確実にシャープで
細かく撮れます。
http://www.tomytec.co.jp/borg/
ただ、総合的に見てAF性能等も考えますと、従来のレンズが
取り扱いは簡単なので、面倒な人はデジスコ・ボーグは
お勧めしません。
書込番号:13585808
3点
どうも勘違いしてる人が多すぎますよね。
スコープ一眼とかボーグは、レンズの倍率で焦点距離を稼いでいるのに対して
このカメラは撮像素子を小さくして理論上倍率が上がってるだけでレンズ光学特性の
シャープネスは同じです。
理論上の焦点距離で上位レンズと同じになるって間違った考えを持ってはダメです。
APS-Cで同じ焦点距離のレンズを良いレンズと悪いレンズでシャープネス比較を
すれば違いが出ます。そう安いレンズはそもそもシャープネスが悪いです。
で撮像素子ピッチを小さくすればどうなるかと言えば、理論上焦点距離(倍率)は
あがりますが、レンズのシャープネスはそのままなでレンズでスポイルされるので
画質的に悪化します。
レンズで倍率を稼ぐスコープ一眼とかボーグのほうが断然画質は上になります。
ボーグとかにお金を賭けるほうが画質はいいです。
画質は低下するけどAFでミラーショックをのぞむならこのカメラでもいいですが
決して500F4にはなりませんので間違わないようにね。
サンヨンのシャープネスがどこまでの画素ピッチに絶えられるかは実験してみる
価値はありますけどね。
書込番号:13589168
1点
高い機材ほどむずかしいさんが言われる様に、レンズの性能が
アップするわけではなく、300/4は300/4の、500/4は500/4の
性能そのままです。
ただ2.7倍になる魅力は十分にあるわけで、大砲と併用する人は
かなりいると思われます。
(フルサイズで1秒に30−60枚撮れるのは大変魅力です。
動き物の場合は、こんにゃく現象の度合いによりますが。)
毎年ニコンで開催されるデジスコ展示会を見られますと、
デジスコ(コンデジ使用の)の写真にはびっくりされると思います。
大砲で撮ったものより良いものが相当数あります。
当機種もデジスコでの期待が高いと思います。
決して大砲の写真に引けを取らないものが撮れると思います。
(どちらも実際にやっておられる人は皆そう言いますよ。)
書込番号:13589871
4点
>2.7倍になる魅力は十分にあるわけで、大砲と併用する人は
>かなりいると思われます。
居ないと思いますよ。
空中のモヤでよっぽど良い状況でないと白っぽくなるので600に
1.7テレコン+APS-Cで600X2.4なんてほとんどしませんもん。
書込番号:13592935
0点
チャンスを待てません!
(ブラインドに入って待つのは苦手です。)
3倍テレコン使用なんて普通です。
近くばっかりで撮れれば問題ないですね。
モニター当倍で見ると若干厳しい点もありますが、
A3-A2程度のプリントですと、まず見分けが付きません。
(展示会等で皆に聞いても、まず当たりませんので。)
Sigma500mm*3倍*1.6倍(7D)で2400mmです。
書込番号:13593041
4点
鳥撮り大好きさん、ありがとうございます。ようやく、実質的なご意見が出てまいりましたね。
ニコン党の皆さんは、否定的な方が多いとは思いませんが、428やロクヨンですか、それですべてが旨くいくなら、それでいいのです。ただ高価なカメラやレンズが全てだと、神話的に話されると、現実的ではないなとなります。私が野鳥撮影していて思うのは、要はTPOなのですが、それがご理解頂けないようですね。これは野鳥撮影に限ったことではないのは明白なことです。
撮影対象の大きさやスピード、こちら側の要求、撮影旅行等で想定される様々なシーン等によって機材を選択しなければなりません。常に最高の写真が撮れる訳ではなく、どこかで妥協することがしばしばです。
私は、2.7倍のアダプターを使うと、D7000より画質が向上するとか、同等とかを、一言も申し上げておりません。例えば、外国に見たことのない鳥さんを撮るツアー等に参加する場合、持ち込む機材は、制限されます。そんな折でも、もう少し距離が欲しいと思った際に、お手持ちのレンズの明るさのままで、2.7倍の距離が稼げるのであれば、いいのではないかと云うことです。テレコンを使うのとは違う選択肢ということです。その機材がチャンスに有効かどうかの話です。
長くなりますが、離島で、渡って来たばかりの「ヤブサメ」(皆さん撮ったことがありますか?)が、普段、ほとんど見られない鳥さんです。側溝際の草の中を出たり入ったりして、夢中で採食していました。それを見つけた600mmを担いだ人が、手を上げてポーズをとり、お手上げだと残念がっておりました。そこに女性のバーダーが来て、コンデジで目の前数十センチで、いとも簡単に撮って大喜びしていました。高級レンズが全てなんて誰かの作った神話なのです。
ちなみに、私はライカのデジスコ、BORG各種、それからCANONですが、100-400ズームレンズで、シーンに合わせていますが、まだまだ満足している訳ではありません。この2.7倍になるカメラは、デジスコやBORGに使われることでしょう。
書込番号:13593517
5点
smsa69tさん、話していること変わってませんか?
誰もデジスコ、BORG等いろんな使い方があって良いということを
否定しているわけではありません。
smsa69tさんは、最初に428を例にあげて鳥撮りに有効だと言っていましたが、
鳥撮りにロクヨンでもゴーヨンでもなく428を選んだ人は、長い焦点距離よりも
別のところにメリットを求めている人が多いです。
そのことを理解して、428に有効だと考えていますか?
ヤブサメ?600mmならダメで、428にこのカメラを付ければ取れるのですか?
外国のツアーに428にこのカメラを付ければ、機材が大幅にコンパクトに
なるのですか?
話をスリ替えてませんか?
書込番号:13593650
1点
わたしは、超遠くを撮っても質感が悪いのでAPS-C600mm以上は使いませんね。
使うとしたら、スコープ一眼を使うでしょう。
最低でもこのぐらいの画素感と質感がないと使いません。
ニコンからVR付きスコープが出ましたね。30万ですが光学倍率の高い
こっちのほうが絶対良い結果が出ます。
書込番号:13593715
1点
このスレッドでのお話はこれで最後に致します。
鳥撮りトリさん、高い機材ほどむずかしいさんのご両人は
デジスコでよく撮れた写真を(A4-A3)ご覧になられたことが
ないのではないでしょうか。(コンデジ使用のもの)
私も実際に見るまでは信じられませんでしたが、私が撮った
ものより良いものが、普通に撮れているのが現実です。
(私が600/4、400/2.8等で撮ったものと比較して。)
もちろん全てではございませんが、プリントしたもので
比較いたしますと、大砲に負けていないのです。
もちろんスコープもコーワのフローライトやスワロスキー等の
良いものを使う必要がありますが、実際すごいです。
東京と大阪のニコンサロン(?)で年に1−2回開催されて
おりますので、ぜひ一度ご覧になってください。
高い機材ほどむずかしいさんが画質にこだわっておられるのは
よく知っていますし、私も鳥仲間では画質にうるさいほうです。
(アップされた写真はヌケがよく、素晴らしいですね。)
一般的に言って、素子のサイズが大きいほうが良い映りをするのが
当然と思いますが、実際にA3程度にプリントされたものを見ると
一概にそうではないことが実感できます。
デジスコは動き物には弱いので、その場合は一眼で撮ればいいです。
ようはそれぞれに合った使い方をすればよいわけです。
そのことから、当機種でのデジスコに期待している方は相当数おられます。
私はボーグを使ったAFシステムを考えておりまして、現物を
見る機会には一度試したいと思っております。
現在の私の使用機種は
1)ペンタK5+ボーグ71FL+1.7AFテレコン=1,020mm
2)キヤノン7D+Sigma500/4.5+1.4テレコン=1,120mm
3)ニコンD300+Sigma500/4.5+1.4テレコン=1,050mm
Canon 600/4、400/2.8は2度購入も重さのため売却。
結論:600/4、400/2.8が必ずしも画質が最高ではないことが分かりました。
条件がよければ現在ではボークが最もシャープでよい画質を得られます。
(AF性能等のこともあり、併用しています。)
書込番号:13594124
4点
何度もすいません。写真が貼れませんでした。
--- 600/4、400/2.8の良いところ ----------
口径が大きく明るいため、早いシャッターが切れる。
AFが俊足で使いやすい。安心感がある。
ある程度、平均的な画質が期待できる。
--- もう一歩のところ --------------------
使用レンズか多いためか、飛びぬけた画質ではない。
三脚も含め、とても重く機動性に欠ける。
(異論があるかと思いますが、私の感想です。)
書込番号:13594189
3点
鳥撮り大好きさん
私は、一言もデジスコを否定しておりません、、、勘違いされていませんか?
書込番号:13594283
0点
申し訳ありません。
以前のスレで
「428で野鳥撮影している人で、このカメラを使いたいと考えている人は
ほとんどいないと思いますよ。」
等のコメントをされていましたので、428のほうが良いとお考えかと思っておりました。
私はどちらも同程度の優位性があると考えておりますので、
一度デジスコの素晴らしい写真を見ていただきたいと思った次第です。
以前から拝見しておりますが、良識あるコメントをされると思っております。
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。
書込番号:13594350
1点
鳥撮りトリさん、ご意見ありがとうございます。
>話をスリ替えてませんか?
あなたこそ、話をスリ替えてませんか?
私の意見は始めから、何も変わっておりません。このカメラによって、距離を求めたい時にテレコンではなく、レンズの明るさを活かして倍率が上げられる機会が増えたのではありませんか、と云うことだけです。あなたが必要でないと云われるなら、それで好いのです。
書込番号:13594409
2点
PENTAX Qのレポートなど見てると、望遠効果は無意味ではないと思います。ただ、この素子サイズで10Mというのは、そういう用途では中途半端と言うか、物足りない感じもします。
NEX7が24Mですから、トリミングで2.7倍相当の画角を切り抜くと7.5M程度でしょうか?NIKON1も劇的な違いはないのでは。
ミラーレス全般にクロップ機能の充実を期待したいところです。
書込番号:13594570
0点
皆さん、こんばんは。
まだ発売前のカメラに寄ってたかった言いたい放題ですね。
私は買いたい派です。
どなたかが言われていましたが、デジスコ作品をニコンサロンで2年出品しているものです。
手持ちの機材は20数年前に買ったマニアルのロクヨンとAFのゴ−ヨンとサンニッパとデジスコを撮影場所によって使い分けています。
野鳥撮影の場合撮影出来なければ意味が無いと考えていて、その為に撮影場所によって機材を使い分ける方法を取っていますが、今回発売が決まったV1をレンズ交換式カメラでもデジスコでもどちらにも出来ない部分を補うカメラではないのか、と考えての購入予定です。なのでD300あるいはデジスコのお供(300mmf4に付ける予定)としての位置づけでいます。
レンズ交換式カメラとデジスコの画質について書き込まれているようなので作例を添付します。
一枚目はデジスコでの撮影、当然ノ−トリノ−レタ、リサイズのみで、2枚目と3枚目はゴ−ヨンに1.4のテレコンをかましてあります。
V1の実際の画質に着いては購入後に解ると思っています。
書込番号:13598922
3点
[13593715] 高い機材ほどむずかしいさん曰く:
> ニコンからVR付きスコープが出ましたね。30万ですが光学倍率の高い
> こっちのほうが絶対良い結果が出ます。
自ら試してもいない製品(VRスコープやニコンV1)に対してこれ程言い切れると思っている人も珍しい。
フィールドスコープでも良い画像は勿論撮影出来るが、「MTF」という概念、そしてヨンニッパの達成しているMTF性能、明るいレンズが可能にする高速シャッター、レフレックスミラーの振動がない、軽量なV1の特徴等を認識していない様に見える。
書込番号:13603689
5点
>手持ちの機材は20数年前に買ったマニアルのロクヨンとAFのゴ−ヨンと
>サンニッパとデジスコを撮影場所によって使い分けています。
使い分けがいいですよね。
>野鳥撮影の場合撮影出来なければ意味が無いと考えていて
画質が落ちても遠方の小さい被写体を撮影したい場合で撮影状況がよければ
デジスコで撮るのも選択の一つですね。
勝負レンズは、やはりロクヨン、ゴーヨンです。
色々使い分けすればわかると思いますが、「このカメラなら同じに撮れるんだ」
などの焦点距離やミラーレスというだけの単純な思い込みが多くて光学性能
をないがしろにした間違った話が多いですね。
ハイエンドコンパクトクラスのユーザーであればコンパクトデジタルの仕様に
デジタル倍率2倍、光学倍率2倍となぜわざわざ書いてあるがを考えれば理解できると
思うのですが。
書込番号:13610562
1点
>軽量なV1の特徴等を認識していない様に見える。
赤外カットフィルタのカット周波数まで知っている貴方らしからぬ
光学性能を無視した発言ですね。
>どうしても、デジスコでしか撮れない距離の野鳥を撮りたいと思った時に
>428とデジスコの両方を持ち歩けないからです。
便利なので高倍率ズームを選びます。画質は同じではないし、便利さ
安価を選択するならありですが、誤解してロクヨンゴーヨンと同じになる
なんて思い込む方も多いみたいです。
>自ら試してもいない製品(VRスコープやニコンV1)に対してこれ程言い
>切れると思っている人も珍しい
過去の製品の資料から計算できるとおもいますけど。
ここでは、シャープネスとコントラスト比や被写体間距離などを理解できて
ない方も多いので、説明は幾度となくしてますが理解できない方もけっこういますよね。
書込番号:13610610
1点
高い機材ほどむずかしいさん曰く:
> Φοολ曰く:
>> 軽量なV1の特徴等を認識していない様に見える。
>
> 赤外カットフィルタのカット周波数まで知っている貴方らしからぬ
> 光学性能を無視した発言ですね。
赤外線フィルターとローパスフィルターを混同しているフシのある貴方の場合、「カット周波数」という言葉を使われても何を意図しているのかは定かではない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291094/SortID=13562348/#13577213
「赤外カットフィルタのカットオフ周波数をどこにおくかでも、シャープネスは変わります」
>> 自ら試してもいない製品(VRスコープやニコンV1)に対してこれ程言い
>> 切れると思っている人も珍しい
>
> 過去の製品の資料から計算できるとおもいますけど。
フィールドスコープのMTFや人間の目での観察を想定した像面湾曲特性等は普通、公表されていない。
されていたとしても、人間の網膜と違い、湾曲していない撮像素子のデジカメ(ニコンV1等)とヨンニッパ等の写真レンズの組み合わせとフィールドスコープを実際に比較してみなければ、どちらが良い撮影結果が得られるかは解らない。
書込番号:13612997
4点
高い機械の ろくよん、ごーよん てこれより綺麗な写真がとれるのでしょうか。
見た事がないので、、、、、、
よければ見せてください。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1450379/98071452
安いレンズと安いカメラと安い三脚で撮影しました。
書込番号:13618912
1点
**************月鳥の解像度理論**************副題:カイの怪しいカイ像度理論 (Nikon 1 V1の効用有)
例えば月を最終同じ大きさにして見た時の話です。
****************************************************************************************************
小絞りボケの許容範囲の場合、月を撮影して、その月を構成しているセンサーの素子の数が多いほど解像度が高い月になります。
****************************************************************************************************
当たり前の話ですが、皆様あまり認識がありません。
*******それとレンズの枚数と収差による劣化が影響します。************
少し程度の小絞りボケならセンサーの素子の数のほうが影響が大きいくらいです。
ハチゴローで月を撮影した場合APS−Cの16M程度では焦点距離の不足のために月の中に納まるセンサー素子の数が十分ではありません。
そのために繊細に表現する為の素子の数がたりません。 ゴーヨンでは話にもなりません。
当然 76ED+ミノルタ2倍テレコン+GF1 より相当少ないです。
ハチゴローさんは勘違いしています。かれは扱い易く小さく製作するためにレンズの性能を犠牲にして製作されています。
彼の目的は明るくしてシャタースピードを上げる事を至上命令にして製作されています。
当然同口径程度の14センチ径のアポクロマート三枚玉の天体望遠鏡にはるかにおよびません。まさに天と地ほどの差があります。
ロクヨンは月とか鳥のためのシステムではないのです。ですからしょぼいレンズにも勝てないのです。
唯一ロクヨンでしょぼいレンズに勝とうと思えば Nikon 1 V1 に取り付けることです。やっと Nikon 1 V1 が出てきました。
書込番号:13619630
1点
書き込みを終わりにするつもりでしたが、TMPAさんの書き込みで
600/4や400/2.8が良くないレンズだと思われるのは本意ではないので、
すこしフォローさせていただきます。
TMPAさんが言われていることは全く正しく同意いたしますが、
ここでは、被写体を同じ大きさに写したときの解像度等の比較を
するべきだと思います。
(もちろん焦点距離が長く取れるのはメリットですが。)
被写体を同程度の大きさで捉えた場合、600/4や400/2.8は
ボーグ等の高性能レンズには解像度等では及びませんが、
AF等の総合的な扱いやすさでは、勝っているわけです。
野鳥は瞬時にして撮影しなければならないことも多く、
まずは撮影できることが第一のポイントといえます。
その場合は、安定性のある600/4や400/2.8を選ぶことは
しごく当然だといえます。
過去に何度も写したことのある野鳥を狙う場合は、
よりきれいに、解像度高く写すということで、ボーグ等を
選択することもあるでしょう。
要は使い分ければ良いと思います。
今回当機種が発売になることで、より遠方の被写体を
撮れることになりますので、追加購入される方が
相当数おられることと思います。
書込番号:13623906
2点
>ですからしょぼいレンズにも勝てないのです
変な方向にいってますね。そんな事一言も言ってませんけど、ひがみですか?。
”レンズで倍率を稼ぐスコープ一眼とかボーグのほうが断然画質は上になります。”
光学倍率とセンサーサイズによる見かけ上倍率のはなしがあらぬ方向に行ってますね。
MTFの悪い安い一眼レンズレンズでV1を使ったからと言ってロクヨンにはならないと
言っているのです。
ロクヨンでトリミングしても画素数は落ちますので収差が少なく光学倍率で上げる
ほうがいいですね。
書込番号:13638689
2点
ロクヨンで絞ってF8で月を写してはだめです。
またF8が最もはっきり写るのであれば、性能が径75ミリ対物程度しかないことになります。
ロクヨンでF8に絞ると75ミリの対物レンズの分解能になります。
それをたくさんのレンズで像を劣化させて汚い写真になります。
少ない枚数の75ミリアポクロマートにはるかに及びません。
それと600ミリ12Mピクセルで月を表現するセンサー素子の数に比べて
1000ミリ12Mピクセルで月を表現するセンサー素子の数は1.67倍にも及びます。
そのために決定的な差が出てしまうのです。
書込番号:13649876
3点
それとトリミングする前の元絵も掲載しておきますので見て下さい。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1450379/97887617
書込番号:13649953
0点
前から疑問だったんだけどね、、
望遠鏡の世界では、対物レンズの口径が大きいほど、解像度(分解能?)が高くなるんだよね。
でも、カメラの世界では、少し絞って、有効口径を意図的に狭めた方が解像度が良くなると聞く。
何が違うんですかね?
僕のメインのシステムのフォーサーズの望遠レンズは、ピント面に関しては開放あたりがいちばん良くて、F11とか絞ると確かに被写体深度は深くなるけどピークの解像はだめになっていく、望遠鏡レンズと一緒なんだよね。それで違和感は無かったんだけど、ほかのマウントの口コミをのぞいていると、少し絞った方が解像が良いとのこと。フォーサーズの特色はセンサーが小さいと言うことなのでその関係かなと思ってみたり、でも他マウントでは中央付近の解像も絞ると良くなると聞くと違うのかなと思ってみたり。
書込番号:13649999
1点
>僕のメインのシステムのフォーサーズの望遠レンズは、ピント面に関しては開放あたりがいちばん良くて、F11とか絞ると確かに被写体深度は深くなるけどピークの解像はだめになっていく、望遠鏡レンズと一緒なんだよね。それで違和感は無かったんだけど、ほかのマウントの口コミをのぞいていると、少し絞った方が解像が良いとのこと。フォーサーズの特色はセンサーが小さいと言うことなのでその関係かなと思ってみたり、でも他マウントでは中央付近の解像も絞ると良くなると聞くと違うのかなと思ってみたり。
理想的な無収差レンズであれば開放でもっとも解像し絞るごとに回折で解像度は落ちるはずです。
また絞って向上するのは解像度ではなくコントラスト再現性でしょう。
たぶんお使いのフォーサーズのレンズはかなり性能が良いのでは。
フォーサーズの場合画素ピッチが狭いので回折は拾いやすくなります。
フォーサーズなら被写界深度もあるし、あまり絞る必要が無ければ、ブラーが気になるなら絞る必要は無いと思います。
D3SやD700であれば残存収差とのトレードオフですがF16まで絞っても回折は気になりません。
書込番号:13650165
3点
タナシローさんにお答えします。
対物レンズの口径が大きいほど、分解能が高くなります。
対物レンズがまともで途中のレンズによる劣化がすくなければ、開放が最終解像度も一番高いです。ですからまともな天体望遠鏡は全て開放が最終解像度も一番高いです。
カメラレンズの場合小さく作るためにレンズをたくさん使って収差を改善するために、別のひずみを増やして解像度を劣化させたレンズはある程度絞ったほうが最終解像度が高くなります。
書込番号:13650182
3点
写真用にも開放からシャープなレンズは以前からありますよ。
一眼レフの開放測光に合わせるには多少光学性能を犠牲にしても開口を大きく取ったほうが使いやすいとか言った実用面の要求もあるんじゃないでしょうか。
明るければ明るいほどステータス性が上がる要素もあります。
その結果1〜2段絞った方が高画質という使い方が実際に合う結果になってるんでしょう。
レンジファインダーカメラは暗めのレンズを装着してもファインダーの見え具合に影響が無いので開口を欲張っていないレンズも結構あります。
そうしたものは開放からシャープな場合もあります。
要は設計次第でしょう。
書込番号:13650351
1点
もう少し分かり易くします。
対物レンズの口径が大きいほど、分解能が高くなります。
対物レンズの口径が大きいほど、収差が大きくなります。
ですから収差の少ないレンズは開放が最終解像度が一番高くなります。
収差によるボケの大きいレンズはある程度絞ったほうが最終解像度が高くなります。
>フォーサーズの場合画素ピッチが狭いので回折は拾いやすくなります。
この表現自体は正しいですが、
小絞りボケの許容範囲内では対象物を表現する素子の数の影響の方が、はるかに大きいのです。
書込番号:13650446
2点
それと600ミリ12Mピクセルで月を表現するセンサー素子の数に比べて
1000ミリ12Mピクセルで月を表現するセンサー素子の数は1.67倍にも及びます。
センサー素子の数は1.67倍は1.67X1.67=2.79倍にも及びます。 に訂正します。
書込番号:13650492
1点
ニッコールHCさん
TMPAさん
特別純米酒さん
ありがとうございます。
なるほど、フォーサーズのレンズスレでも写りのために一段ほど絞れという意見もあり、実感と合わないので混乱しておりました。安心して開放で使うことにします。
そこでスレの本題に。(スレ主様横レス失礼しました)
もしニコンの600mm/f4や400mm/f2.8が、そういう設計思想ではなく、カメラ特有のファインダーの明るさのためや、ほかの収差を改善するためレンズ枚数を増やし、結局良好な解像を得るために絞らないといけないというレンズである場合、自分にとって魅力的ではありません。有効口径が125mmもある巨体レンズを持ち歩いて結局f8で有効口径75mmしか使えないのなら、V1の小ささが生かせない事になります。
しかし個人的にはV1の”ウリ”はAF性能であると考えており、マウントアダプターFT1を介してAF−Sレンズを使いたいと考えていますが、開放の解像度を重視し、軽さを実現したAF−Sレンズは有りますか?個人的には有効口径75mmの300mm/f4が近いと考えていますが。
自分の被写体は主に鳥です。
書込番号:13650630
0点
TMPAさん、丁寧にありがとうございます。
すみません、収差が大きいと、結局分解能を損ねるような気がしますが。。。
収差についてよく分かっておらず、話しについて行けていません。
収差について勉強して、出直すことにします。
書込番号:13650684
0点
> 望遠鏡の世界では、対物レンズの口径が大きいほど、解像度(分解能?)が高くなるんだよね。
> でも、カメラの世界では、少し絞って、有効口径を意図的に狭めた方が解像度が良くなると聞く。
> 何が違うんですかね
既にTPAさんが説明されてますが、光学機器(望遠鏡であろうとカメラのレンズであろうと遠方の被写体を狙えるものなら一緒という意味で)で遠方の近接した点をどれだけ細かいところまで分離できるかということでは、一般にドーズの限界が用いられていて、ε(限界値)=116[秒]÷D(レンズの口径)[mm] であらわされます。この式からわかるように口径が大きければ大きいほど良いということになります。
一方、レンズには焦点に光を集めきれない誤差とも言うべき収差というものがあります。この収差があると細かい物を分解する解像度が落ちます。そして、殆どの収差は口径を絞っていく(F値を大きくする)ことで、減少します。つまり、絞ることに伴う収差の減少による解像の改善度合いが口径を絞ることによる解像の悪化を上回る範囲において絞ることで解像はよくなります。
それから天体望遠鏡の場合、太陽の観測とか特別なことがない限り絞るということはありませんので、そのまま状態で最高の解像となるように携帯性犠牲にして設計されてます。しかしながら、写真レンズは頻繁に持ち運ぶことも必要ですので、超望遠レンズは実際の焦点距離よりも全長が短くなるよう偽刑されてます。これは、いわば最初から内部にテレコンを入れてマスターレンズの焦点距離を伸ばしているようなものなので、マスターレンズだけで所定の焦点距離にしている天体望遠鏡には、光学性能は及ばないことが多いのです。
もちろん、アポクロマートではない昔のアクロマートのレンズだと色収差が残っているので一見解像が甘く感じますが、D300以降のニコンのデジタル一眼レフの色収差の自動補正が入ると色収差の弱点が補完されるので、基本設計がまともである限り、被写体によっては(機動性0なので静止している被写体であることが条件になりますが)高価なEDガラスを多用した超望遠レンズよりもシャープに写ります。
書込番号:13650691
1点
鳥撮り大好きさんが、コンデジでも凄い写真を取れるといわれていることは、理論の面からも正しい点があります。コンデジは、非常にセンサーの画素ピッチが狭く、F2.8より絞った段階で回折による解像悪化が起こります。
デジスコ撮影を行う場合、コンデジのレンズにスコープの接眼レンズを覗かせるようにしますが、その場合の合成焦点距離の計算式は、レンズの実焦点距離×望遠鏡の倍率=合成焦点距離です。
1/1.7サイズのセンサーのコンデジでレンズの実焦点距離が10mmで望遠鏡が倍率が20倍で口径80mmの場合を例にとると以下の計算となります。
10mm×20=200mm 200÷80=F2.5
また、1/1.7のセンサーの場合の35mm版換算の焦点距離は、200×4.7=940mmです。
但し、レンズのF値は換算焦点距離ではなく、実合成焦点距離で算出しますからあくまで、F2.5です。
これからわかるように、画素ピッチの狭さゆえに回折による改造悪化の限界地に見事に収まってしまいます。それでいて、全体としての分解能はあくまで望遠鏡のレンズの口径で決まりますから、換算焦点距離940mm相当でF値が2.5という極めて明るい光学系となり、センサーの画素ピッチによる回折影響を回避できる状態になります。もちろん、多くのレンズを通すことによる解像の悪化はありますが、80mmの口径から得られるドーズの限界値を回折による改造の悪化を避ける方向でセンサーに導光することが出来ます。
だから、こりメート法によるデジスコ撮影は単純に画素ピッチの狭い光学系に長焦点の光学系を入れた単なるトリミング光学系とは言い切れません。回折による改造悪化を避けているという意味では、むしろ4/3 1200万画素にF8クラスの光学系を用いる場合や、APS-Cクラスでも絞りすぎた高価な望遠レンズよりもマスターレンズの分解能は有効に使っていることになります。さらに言うとフィールドスコープは内部の正立プリズムも全体の組み合わせ色収差を減らす様に設計されてますので、案外写真用望遠レンズよりも残存色収差が少ない場合すらあります。
書込番号:13650881
2点
天体望遠鏡の一点を出してロクヨンと比較されてますが、そもそも
写真レンズは光量の少ない物を対象にしているわけではないので
レンズ内の鏡胴の反射処理もしてないですし、レンズ外周なんか削って
そのままで墨処理南下してありません。
ですので絞って撮らないとコントラストがよくなりません。どの写真レンズでも
同じです。
ただレンズ設計の前で倍率を稼ぐか後で倍率を稼ぎ収差を減らすなど設計によって
開放から余りシャープ感が変わらないレンズもあります。
絞るなとは、猪突な一点の理論だけのお話でびっくりしました。
大口径写真レンズの鏡胴を前球からのぞいてみてください。どれだけ絞ってあって
どれだけいい加減な内面処理をしてあるかすぐわかります。
口径と絞りそんな単純な大まかなものだけでは判断できません。
写真レンズも星用に特化させて行けば天体望遠鏡になるでしょうし、
フィールドスコープももっと解像度や収差を追求させれば、プリズムで
屈折させて光路長をかせぐ必要もない長いスコープになるでしょうし
たかだか写真レンズのロクヨンなど、コストや写真利便性などどこかで妥協して
作ってあるのですから仕方が無い事です。
ですが安価な写真レンズが小さいセンサーを使ったからといってロクヨンになる
なんてことはありませんから利便性意外で使うことはまず無いでしょう。
書込番号:13651615
0点
そうそう、究極は鏡ですよね。長い光路長でゆるいカーブで光を集めるのが一番。
ミラーレンズ? でも使わないね。写真レンズとしては使いにくい。
書込番号:13651644
0点
>タナシローさん
天体アポも周辺収差が大きいため、天体撮影ではレデューサと呼ばれる補正レンズを入れます。
すると周辺収差は改善しますが、星像が太って分解能は低下してしまいます。
カメラレンズも多数のレンズで補正をしてるため、点になるべき像が太ってると考えて良いと思います。
これはインクジェットプリンターの解像度と、インクの吐出量の関係に近いと思います。
インクの吐出量が多いと、プリンターの解像度を上げても実際の分解能はあまり上がりません。
実際の分解能を上げるためには、インクの吐出量も限りなく小さくすることが必要です。
レンズの場合、インクの吐出量を小さくする役目が絞りです。
絞る事で各収差が減り、太った像が小さくなることで分解能が向上します。
ただレンズ本来の解像度は有効口径によって決まりますので、暗くなることで解像度は低下してることにもなります。
この口径の低下による解像度低下と、絞る事による分解能向上のバランスポイントがそのレンズの最大分解能になるんでしょうね。
もちろんあまり絞らずに最大分解能が得られるレンズが、カリカリシャープと云われる良いレンズでもあるでしょう。
天体望遠鏡は分解能最大を目指して造られてる為、分解能が高いのは当たり前です。
月は暗闇に浮かぶ光源であり、陰影の出来る部分以外のコントラストは低い被写体です。
このため分解能の高い天体アポが有利なのは間違いないところですが、月はコントラストのチェックには向かない被写体でもあるんですよ。
だから天体アポのメリットをアピールするのに、被写体として月を選んでやってる訳です。
天体アポにしろ、デジスコにしろ20m前後以遠で急激に画質が低下します。
これは集光力不足によるコントラストの低下と、発色の低下によるものだと考えています。
カメラレンズが口径比で極端に短い設計を採るのは、このコントラストの低下や発色の悪化を招かないためでしょう。
カメラレンズとして汎用的に使いたい場合にはこの明るさが必要って事だと思います。
そのために短Fで設計して、収差補正のために多数のレンズを使ってるんでしょう。
月の作例でロクヨンが約半分の口径の天体アポに負けるなんて当たり前の事です。
だからといってロクヨンの存在価値が無くなる物ではありません。
単に20m以内は天体アポの直焦点を使って、それ以遠はロクヨンを使えば良いだけの事。
自分の使うメリットを考慮して、適材適所で選択すれば良いだけの事。
尤もロクヨンまで買おうとすると財力も無いと無理なんですが(笑)。
書込番号:13651767
1点
でも絞りがすべてのレンズの結像点にあるわけでなく、
写真レンズの場合ほとんどのシャープ感の悪化の影響は
鏡胴内反射などのコントラス低下が大きい要因の一つですからね。
解像度を上げようとすると、レンズとちがい通過で物質拡散がない
鏡の望遠鏡で撮影するのが一番。それこそ巨大な鏡を備え付けて、
遠いところの反対側から大きい撮像素子で撮影してください。
シャープネス(コントラスト)と解像度の違いが判らない方も多いので
いつもセンサーサイズの話の時には誤解されて変な方向にいく方も多いですよね。
書込番号:13652465
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/27 15:17:26 | |
| 56 | 2023/04/04 10:07:31 | |
| 3 | 2021/05/15 9:50:17 | |
| 12 | 2020/10/05 7:31:21 | |
| 32 | 2020/06/23 21:48:28 | |
| 13 | 2022/02/27 10:39:04 | |
| 10 | 2020/03/16 20:08:13 | |
| 11 | 2022/02/13 16:54:06 | |
| 9 | 2020/02/29 10:01:54 | |
| 16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























