『動画機としての不満点を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『動画機としての不満点を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

動画機としての不満点を教えてください

2012/01/08 08:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:862件

現在、GH2とA55とHX9Vで動画を撮影しています。

GH2の不満点は、1080i センサー出力60コマ/秒の画質が良くないことです。17Mbpsだから物足りないということと、暗部階調が良くないことです。
24Pや30Pの24Mbpsの動画は、画質が気に入っています。

A55の不満点は、センサー出力30コマ/秒なことです。TLMのためにAF時にF3.5以下に固定されることも問題点だと思います
発色や階調は気に入っています。

HX9Vの不満点は、外部マイクが付けれないので風防が出来ないこと、暗所で意図しないのに自動的に1/30秒になり、動きが変わってしまうことです。

さて、V1を動画機としての購入を考えています。用途は、景色の撮影とか日常のスナップ動画です。
V1は、外部マイクも取り付けられますし、センサー出力60コマ/秒も可能です。
Camcoderinfoでの評価もデジイチ動画としては優れています。
動画を使用している皆さんにとって、V1動画の問題点は何だと思われますか?
NEX-5N NEX-7 GH2などと比べて、至らない点があったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13994735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/01/08 10:11(1年以上前)

保存形式がMOVなので、ソニーやパナソニックと比べBlu-rayレコーダー等との連携面で不利なのは、
人によってはマイナス点かもしれませんね。

書込番号:13995034

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/01/08 12:42(1年以上前)

形 ビデヲカメラとしてはあり得ない形

書込番号:13995577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/01/08 13:02(1年以上前)

全く同カメラじ構成で使っていました(GH2は手放しましたが)。不満な点も全く同じです(笑)

私はA55を65に入れ替える予定です。A77のサンプル動画を見ていると、遠景の解像度は期待出来なさそうですが、子供のスナップが主な私には大きな問題ではなさそう…それよりもセンサー出力60コマか30コマか?が私には大きな差ですので。
それと、A65は動画でのシャッタースピードは下限が1/60sになります。HX9Vと同じくGH2でもオートだと下限1/30sですよね。

APS-Cだと被写界深度が浅くなり、絞り開放で撮るとピントがシビアになりがちで、AFだと小まめにピントを合わせに行きます。やっぱり動画として見ると厳しいですね。その点NikonV1やマイクロ43あたりが背景ボケと見やすさのバランスが良いと思います。

V1がAVCHDだったら悩む所ですが、私の中の候補には入りませんでした。「あくまでもスチルがメインだけど動画の頻度もそれなりにある」…という私はA65に期待しています。

書込番号:13995653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件

2012/01/08 17:21(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。

ナイトハルト・ミュラーさん

MOVを気にされる方が結構いらっしゃるのですね。
私はPC編集派ですので、あんまり気にしていません。
AVCHDでも、スマートレンダリングできないソフトが多いですし、H.264かMPEG2に書き出してBDムービーにするので、MOVでもAVCHDでも手間は同じだと思っています。

infomaxさん

スチール機の形なので動画撮影しているように見られないところが、相手を緊張させないかもしれませんね。
ビューファインダーで撮影できるのはいいのですが、バリアングル液晶でない所は辛そうですね。

カタコリ夫さん

GH2もオートモードで1/30秒になってしまうんですね。
私は、絞り優先モードばかり使っているのですが、やはり1/30秒になりますか?
ソニーのビデオカメラでは、GH2のSDカードは再生できるのですがカメラデータは出ないので今まで知らなかったです。

A77は、遠景解像度ががっかりして、コスパが良くないので買う気が萎えてしまいました。
A77 A65は、景色以外は芳醇な色で豊かな階調のようなので、αレンズが使えるリーズナブルなA65は魅力ですね。

センサー出力60コマは、私にとっても必要不可欠ですので、NEX-7 V1などに急速に興味が出てきました。
GH3やソニーのハイブリットマウント機のグローバルシャッターも気になって、非常に迷う時期になりましたね。

被写界深度で、様様な表現が出来るということで、1インチ M4/3 APS-C等使い分けるのが面白そうですね。

書込番号:13996511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/08 20:51(1年以上前)

HX9Vの動画の不満点:
・マニュアルフォーカス不可
・シャッター速度優先、絞り優先、マニュアル設定が不可。
 (ISO設定も)
HX9V動画の気に入っている(いた。紛失したので)点:
・1920x1080 60p
・アクティブ手振れ補正

GH2動画の不満点:
・1920x1080 60p動画がないこと。
GH2動画の気に入っている点:
・マニュアルフォーカス可
・シャッター速度優先、絞り優先、マニュアル設定が可。
 (ISO設定も)
 マニュアル設定でマニュアルフォーカスにすると
 低速シャッター速度で撮影出来る。1/2〜1/25

GH3に1920x1080 60pの動画付けば、すぐ、買いましです。人柱やります。

書込番号:13997406

Goodアンサーナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/01/08 21:07(1年以上前)

へら平パパさん 

最近、動画撮影が増えてます..  主な用途はPVの撮影。
編集は主にFCPXで仕上げてます。 

メインの機材は屋外撮影ではGH2を2台、メインカメラとしてます。
スタジオ撮影では キャノン5DmIIと60Dをメインカメラとする場合もあります。

あとはソニー機(NEX5N、NEX VG20 ) を2カメ以降で目的に合わせてつかいます。
ソニー機はいろいろカタログ、マニュアルにない制限があってメインではつかいにくい。

たまにα77も使いますがMFで撮影する場合か、2−3秒のカットをAFで追う場合だけ。
それ以上長い時間だとα77の撮影カット、大半がボツ判断になりますので... カタログスペックは一級品なんですが

その中で、V1は屋外撮影とかで出番増えてます。今は2台。あとJ1もありますが、J1はFT1用になってます。

V1の絵柄ですが、60i,30Pとも最大約24MBPSで、GH2と比べても 明るい屋外での撮影では不満を感じる事はありません。
なお、60IはFCPXの現状バージョンと相性が悪いので30Pで使ってます。
Windowsで他のソフトつかうと特に問題はないのですがね.. 改善するのか否か?? 現時点不明。

NEX系とくらべるとデフォルトでは少し暖かい調子というか.. 色の出方が異なります
撮影時に少しはいじれるので(NEX-VG20よりは自由度あります) 私の用途では特に気にしていません。

問題があるとすれば、夕方とか光が弱くなってきたとき。

標準では動画時のSSは1/100までしか落ちません。
フリッカー対策を設定すると1/60まで落ちますが.. 使いやすいとは言い切れないところ。
レンズのラインナップとあわせて薄暗くなるとGH2並みにつらいかもしれませんね。

後は、持ちにくい。特に10−100の電動ズームつかうと手持ちはやりにくい。
スタビライザーとか、保持するための補助機材(リグとか)に乗せると回避できますが
コンパクトではなくなります。

あと、MFは動画時はイマイチやりにくい。このあたりは、ソニーのVG20とかの方がやはり扱いやすいですよ。
ただ、AFが比較的安定(息づきしにくい)というのもあって、 動いてるモデルさんとか 追いかける撮影とか
用途決めれば何とか実用的かなという気もしています。

それと、モードダイヤルが動きやすいのが難点。
動画モードにしていたはずが、ふとした弾みで写真モードに入ってしまっていたり、それで動画が撮影できなければ問題ないのですが、写真モードでも動画ボタン押すと「動画撮影が何食わぬ顔でできてしまう」ことが問題。
写真モードだと動画撮影は1280×720になってしまう。 対策として 今はテープでモードダイヤル固定するようにしています。


NEX7は手元に届いてないので、V1と比べてどうなのかは不明です。
有償販売の機材がきて使ってみないと、 使えるか否か解らない製品がボロボロでてますので...










書込番号:13997480

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:862件

2012/01/09 08:15(1年以上前)

今から仕事さん

>HX9Vの動画の不満点

そうですね。HX9Vはオート用と割り切った方が良さそうですね。

>GH2動画の不満点

今回のファームアップで60P動画があればと期待していましたが、30Pでしたね。
しかも、記録は60iなので、ガッカリしました。
ただ、30P/60i動画の解像感や動きが思ったより良かったので、結構使えるかなと思っています。三脚固定で静物を獲るなら、60コマ60iの映像のような雰囲気がします。

>GH3に1920x1080 60pの動画付けば、すぐ、買いましです。人柱やります。

ありがたいです。是非お願いします!
今から仕事さんの報告をを待って、私も買う準備をします。

書込番号:13999265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件

2012/01/09 08:37(1年以上前)

厦門人さん

>メインの機材は屋外撮影ではGH2を2台

厦門人さんが数あるデジイチ動画機の中で、屋外でGH2をメインに使われていること、GH2使いの私にとっても自信になりました。

>ソニー機はいろいろカタログ、マニュアルにない制限があってメインではつかいにくい

VG-20にも興味がありましたが、おいそれとは買えないと思いました。

>α77も使いますがMFで撮影する場合か、2−3秒のカットをAFで追う場合だけ

TLMは動画AFとしては使用が限定されますね。
MFで絞り優先モードで、αレンズの描写を楽しむような使い方になるでしょうね。

>V1の絵柄ですが、60i,30Pとも最大約24MBPSで、GH2と比べても 明るい屋外での撮影では不満を感じる事はありません

意外にV1は健闘しているんですね。被写界深度が深いのでピントが合わせやすく、AFも悪くなさそうですね。

>NEX7は

αホットシューアダプタ+オーディオテクニカ外部マイク
見やすいヴューファインダー
動画にも合ったコントラストAF
チルト可動式液晶

などで、大変興味を持っています。
でも、NEXはまだ、動画AFに最適化した明るくて軽いズームレンズがないので、16-50F2.8のNEX版がほしいなと思います。

回答を頂いた全ての皆様、ありがとうございました。
V1の動画も、明るい場所では実用的なのだなという感触を持ちました。
ズームレンズキットが登場したら、買ってみようかなと考えています。

書込番号:13999318

ナイスクチコミ!1


k59さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件 YouTube My channel 

2012/01/11 09:47(1年以上前)

みなさん、はじめまして。

私も、2台のGH2、A77と併用しています。このスレッドには似たような機材構成の人がいて、なんかうれしいです。

YouTubeにテスト動画をあげていますが、FT1を介したときのAF性能は、迷ってうまくいかないときもありますが、だいたいは使えるレベルに動いてくれます。
不満がないわけではないですが、現状では、いい方かと思います。

今、いちばんの問題は、私の場合も、「持ちにくい」ことで、厦門人さんと同じく、10-100mmをつけたときは、ほんとうに使いにくいです。

どうして純正のグリップがいつまでも出てこないのか。はやく発売になってほしいです。15mmロッドをつかってかんたんなrigを組んでみたりもしたのですが、それも結果的にかさばるなどあって、うまく使えていません。
とりいそぎ 

書込番号:14008686

ナイスクチコミ!0


k59さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件 YouTube My channel 

2012/01/11 13:19(1年以上前)

別機種

Nikon1 V1 リグを組んでみた。

現在持っている機材でいろいろ組み合わせを試してみたのですが、この状態が、とりあえず、一番使いやすいです。
しかし、さすがに、コンパクトさが失われ、持ち運びが楽ではなくなってしまいます。

それと、書き忘れたのですが、ストラップを通す三角輪がちいさいもの(Coolpixシリーズと同じ?)なのが、けっこう困っています。

さきほど、すれちがい通信違いで投稿してました。失礼しました。

書込番号:14009257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング