デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
1枚目のように通常連写なら露出パラメータは任意に設定できるので、動きを止めて写す事ができます。
エレクトロニック(Hi)にするとフルオート固定(プログラムシフト、露出補正、ISO感度設定全て使用不可)となるため、余程明るい環境でもない限り動きを止めるのは無理なんですよね。
2枚目を動感表現と捕らえることもできなくはないですが、連写ってそういう使い方するのだろうか?。
購入から3ヵ月経ちますが、使いみちがみつからない機能なんですよね。
これはスタジオ並みの明るい照明を揃えなさいって事か…
書込番号:14081581
0点
M.Sakuraiさん、初めまして。
私もV1を購入しましたが、エレクトリック(hi)を選択した場合
<エレクトロニック(Hi)にするとフルオート固定(プログラムシフト、露出補正、ISO感度設定全て使用不可)となるため>
との事ですが、10mmを使用していますがプログラムシフトである程度変更可能かと思いますがいかがでしょう?
蛇足ですが、私はこの機能は屋外でゴルフのスイングなど被写体の移動がないものに適しているのではないでしょうか。(30fps、60fpsではピント露出が1枚目で固定されてしまうので)
今は季節的に寒いので外に出るのは気が引けてしまいますけど、春になって暖かくなり屋外での撮影も増えれば、
つかいみちも見つかるのではないでしょうか。
書込番号:14082268
3点
BigSkyさんありがとうございます。
やっぱり書いてみるもんですね。思い込みが解けるきっかけになりました。
プログラムシフトができないとは書かれていないけど実際に試すと動かないなと思っていたのですが、
BigSkyさんの書き込みをみて、あれこれ試して、ふと照明にカメラを向けて試したらエレクトロニックHiでもプログラムシフトが効きました。
シャッタースピードの制限があるようで、たまたま開放絞りで1/60秒で露出が合う環境なので、シフト可能範囲外だったようです。
とはいえ、やはり屋内では照明をパワーアップしないと活用は難しそうですね。
…AEロックして露出アンダーは後で修正すれば使えるかな…とか無茶な事を思案中です。
書込番号:14082798
0点
M.Skuraiさん
Hiは困り者ですね。
プログラムシフトができることは発見したのですが、露光コントロールができずに困っています。海面を飛ぶ鳥、空抜きの鳥など、露光コントロールが不可欠の条件で、出来合いの露光レベルのお仕着せではかないません。正直言って、そうした場面では使い物にならないのです。
バージョンアップで、その辺りが改善されるといいのですが・・・。
書込番号:14083194
0点
M.SAkuraiさん
前便にて、お名前ミスタイプ、お詫びいたします。
お詫びかたがた、作例をご覧ください。30ミリズームのテレ端です。
1枚目はカメラの判断した露光。ユリカモメ成鳥の上面が白飛びして、画像としては使い物にならない状態です。
2枚目は、フォトショップで調整したものです。まあ、調整可能の範囲ではありますが・・・。
ところが、突然3枚目のような露光レベルに撮れて、びっくりします。AEが不安定なのでしょうか?
書込番号:14083668
1点
エクターさん、こんにちは。
ミスタイプくらいいいですよ。私のハンドルはタイプしにくいですからね。
私の場合、屋外ドッグランでの撮影なら背景が地面か建物なので、多分、色からくる多少の露出オーバーでHiでの連写も使えるかもしれないなと思いますが、空や水面が背景になると反射の具合とかありますから、大変そうですね。
3枚目の露出不思議ですね。ISO感度が上昇して、シャッター速度も速くなっていて、露出補正分を加味しても普段のオートの動作傾向とは別物ですね。
一連の作例で使用されているレンズ、40mmと表示されているという事はマイクロニッコール40mm経由のコリメート撮影の構成ですよね?。
ニコンのカメラで不可解だなと思う仕様に非CPUレンズでのマルチパターン測光は不可というのがあるのですが、コリメート撮影のような、レンズ情報から想定できない状況で露出が安定しない場合があるという事なのかなと、ちょっと納得できた感じがします。
Nikon1は撮像素子で測光も測距も行う新しいシステムと言う事で、まだまだ実写データが不足しているのかもしれませんね。
本露出の前の測光・測距中は撮像素子の全ての画素は読み出していないとすると、間引かれた撮像素子に入射していた光の露出への影響はどうなるのかなとか、スピードライトの調光さえ撮像素子によるiTTL…と書いてあるので、コストダウンにはいいけど、どうやって実現しているのか謎が多すぎるシステムです。
キヤノンが参入してくれると、競争で謎が明らかになってくれるかな…なんて、妙な理由からキヤノンの早期参入を期待してしまいます。
書込番号:14084046
0点
M.Sakuraiさん
30ズームも使ったので勘違いでした。仰せの通り、APSC用のマイクロニッコール40ミリですが、FT1経由のレンズ直付けでデジスコではありません。
同様の撮影は、パナソニックG3+300ズームでも行なっています。20コマの高速連写ができるので、カモメ類の飛翔型の資料収集はに役立っています。V1も高速連写ができるというので期待したのですが、機能的にG3に劣る部分があります。諸制約の中で、使い物になれば使っていくのですが、露光レベルが不安定なのは困ります。でも、デジタルですから現場確認ができます。もう少し、使ってみましょう。
書込番号:14084561
0点
M.Sakuraiさん
3枚目は、Hiでなく、メカニカルシャッターで撮影したものでした。
当日は、初めてHiで撮影し、露光コントロールが出来ない上に、けっこう露光レベルがばらついているのに驚き、メカ二カルシャッターで試した部分です。そのことを失念しました。とんだお騒がせをいたしました。
いずれにせよ、EV1コマ以上の露光のばらつきは出るように思われます。
書込番号:14084685
0点
はじめまして、横からすみません。
エクターさん。
もしかして、シャッターボタンの『半押しAEロック』を『する』に
設定していませんか?
だとすれば、スレ主様が書いておられるように、水面は常に光の具合が変化
していますから、露出のバラツキは十分に考えられるのではないでしょうか。
違っていたらすみません。
書込番号:14086497
0点
camaにゃん さん
ありがとうございます。
私は、この作例で始めてHiを使って、ちょっと驚き、がっかりもしました。
でも、V1の活用ガイドの129ページに、Hiで、30fps、60spfで連続撮影するときは「ピントと露出が最初の1コマと同じ条件に固定されます」とあります。AEロックをしてもしなくても、1コマ目で露光が固定されてしまうのです。
作例の場合、海面の光線状態は、風の具合や波の立ち方で多様に変化します。画面の大半部分は海面で、撮影対象のユリカモメの面積は狭いので、デフォルトの基準で1コマ目の露光レベルに変化が出るのは当然です。ユーザーとしては、露光が飛ぼうが潰れようが、自己責任で、MEで30fpsや60spfで連続撮影したいというのが本音です。本来写真というのはそういうものでしたから・・・。
ユーザーは、カメラの機能の中で仕事をするだけです。いままで出来なかった、30fps、60spfの連続撮影を良しとしたいと思います。でも、ファームアップで改善されたらありがたいと思う次第です。
書込番号:14087446
1点
エクターさん。
作例の3枚目はメカニカルシャッターで撮影とのことで、
ひょっとしたらと思ったのです。
>ファームアップで改善されたらありがたいと思う次第です。
そうですね。30fpsや60fpsと同時にAF,AEは無理だとしても、
事前の露出補正やMEくらいは出来るようにして欲しいですね。
ついでに、当方J1ですが、Fボタンからでも10〜60fpsの選択を
できるようにして欲しいです。
書込番号:14088142
0点
Hi連写は手強すぎるって事で、720/60p動画を60フレーム毎秒の連写代わりに使ってみました。
こちらだと任意の露出モードが使えてフォーカスも任意のモードが使えるしと自由度の高いこと…
もっとも2分半の撮影で9000コマも撮れるとパソコンが悲鳴をあげてますが。
ただ約1Mピクセル相当というのは、何時の時代のデジカメかと寂しくなりますけどね。
1080/30pなら30フレーム毎秒に落ちますが、2Mピクセル相当に画質が改善されます。
やはりHi連写のフルオート制限が、なんとかなってくれると嬉しいですね。
動画の方が自由度の高い撮り方ができるスチルカメラというのも悩ましすぎます。
書込番号:14088185
2点
昨夜、9000コマの処理で疲れて忘れてましたが、、、
>ついでに、当方J1ですが、Fボタンからでも10〜60fpsの選択をできるようにして欲しいです。
V1でも同じようなものです。Fボタンからメカニカル、エレクトロニック、エレクトロニック(Hi)の3択はできるのですが、Hiの中での速度選択はメニューからしかできないんですよ。
同じ項目の選択は同一インターフェースでというのは、UIの基本だと思うんですけどねぇ。
書込番号:14089859
0点
昨日、30110ズームを着けて、Hiのテストをしました。動き回り、飛び回る大型カモメの群れを撮り、26分間に1260カット、8G分を撮り終えました。
大型カモメ類の分類学説は,いまなお動いていて、東洋地区で越冬するの個体群の野外識別法を確立するのは、日本在住のカモメフリークの責務なのです。その意味で、このレンズとHiの組合せで秒60コマの情報が得られるので、きわめて有効なツールとなります。露光レベルだけでなく、色温度にもバラツキが出ますが、それはガマンです。
とは言え、露光コントロールができたら、さらにいいのですがねぇ!!! ニコンがこうした需要にこたえる気があるのなら、やがて改善されるでしょう。
書込番号:14094375
0点
26分で1260カット8Gとは膨大な資料ですね。さっき帰り道でSanDiskの最新の高速SDHC32GBが安くなっているのを見て、ちょっと心が揺れました(笑)
鳥さんは肉眼・たまに望遠鏡類でボーっと見てるだけなので、カモメ類はみんな同じに見えてしまいますが、色々と謎があるとは知らなかったです。
全てマニュアルのみの方が、全てオートより、メーカーとしては手間がかからないと思うのに、不思議な話ですよね。
みんなでニコンに要望しないといけないかな。(却って逆効果?)
書込番号:14095855
2点
nikonrumorsに、Tetsuya Yamamoto氏のインタビュー記事が掲載されていましたが、
Nikon1のビジネスは軌道に乗っているそうですね。
http://nikonrumors.com/2012/01/31/interview-with-nikon-on-the-future-of-the-nikon-1-system.aspx/
Nikon1の今後について、4Kビデオ搭載、AFの高速化、マニュアルフォーカス機能、カメラ内RAW現像等が検討されているそうです。
要望すればV1についてはマニュアル機能を強化してくれそうな気はしますけどね。
書込番号:14101360
2点
マニュアルフォーカスと言えば、バグはなんとかして欲しいですね。
機能面の強化としては拡大率の選択肢を増やして欲しいのはありますが、
どうせなら別バリエーションになりそうですが、マウント基部にでもフォーカスリングのような
機構が欲しいですね。フォーカスに使わないときは露出の変更にも使えると嬉しいけど、
FマウントがGタイプ化で左手の役割を減らしてるから、これは無理っぽいですね。
書込番号:14101609
0点
30110ズームレンズでHiを2日間使ってみました。
常時100羽を越す大型カモメ類が入り乱れ、のべ数百個体が出入りする場面で、目掛けた1個体を撮影する。それも、翼を開いた上面の情報を得たい。そうした場面で、この組合せはなかなかのツールとなり、いままで得られなかった情報が得られます。
プログラムモードに固定されているのは不満ですが、露光補正などをいちいち考えずに済むから、現場ではただ撮ればいいわけで、ひたすら狙った個体を追い続けます。
しかし、プログラムモードの欠陥もあります。動きを止めるためには高速シャッターを切りたいのですが、V1のプログラムモードは、感度をISO400程度に抑えており、翼動がブレてしまいます。光量のあるうちはいいのですが、光量が落ちると困るわけです。
一般的撮影なら問題ないのでしょうが、私の目的では不都合となってしまいます。
幾通りかのプログラムを選択できればいいのに・・・。
まあ、ニコンに要望しましょう。
書込番号:14107564
0点
ぎりぎり60fpsでる望遠端F5.6 1/250秒 になるISO320を選択したって感じですね。
もうちょい1000くらいまで上げてくれると、撮りやすいですよね。
一般撮影でも上げてくれた方が良いと私は思います。
ここを見るようになって、よく室内で子供(ペット)の撮影でブレるからデジイチを検討という質問を良く見かけますが、裏面CMOSになってからのコンデジだと、どうせ大きく引き伸ばすわけではないと割り切ると、かなり感度を上げても大丈夫そうなんだけど、ノイズを気にするのかオートだと手振れ補正が効く限界まで遅いシャッター速度で粘るから被写体ブレするんですよね。
裏面CMOSになる前の製品だとスポーツモードとか選ぶと露出アンダーにしてシャッター速度を稼ぐのもあって、それは…って思いましたが。
書込番号:14109728
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/27 15:17:26 | |
| 56 | 2023/04/04 10:07:31 | |
| 3 | 2021/05/15 9:50:17 | |
| 12 | 2020/10/05 7:31:21 | |
| 32 | 2020/06/23 21:48:28 | |
| 13 | 2022/02/27 10:39:04 | |
| 10 | 2020/03/16 20:08:13 | |
| 11 | 2022/02/13 16:54:06 | |
| 9 | 2020/02/29 10:01:54 | |
| 16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















