『私にはLUMIX DMC-GF3Xと、どちらがおすすめですか・・・?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『私にはLUMIX DMC-GF3Xと、どちらがおすすめですか・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:11件

ずっとあこがれているデジタル一眼であるこちらと、LUMIX DMC-TZ30の20倍とで、迷っています。
いろいろ調べてはいますが用語等わからないことだらけで勉強中です。

詳しい方がたくさんいるようなので基本的なことですがおしえてください。
運動会等で使うので次買うのは倍率のいいのがよいなと考えています。
レンズを別で持ち歩くのが面倒で迷っているのですが、
みなさん、普段はレンズは持ち歩くものなんですか?
レンズキットで買う方が、個別で買うより得なのでしょうか?
レンズは値段が下がったりはしないのでしょうか?

LUMIX DMC-GF3Xの値段が相当下がっているのでこちらを単品で?チャレンジで購入して、
後日運動会までに望遠のレンズを買うか、やっぱり持ち歩くにはきついと
思ったら、20倍のデジカメを別で買うという選択肢もあるか・・・
とか、いろいろ考えています。
もちろん1つですむのが一番ですが。

写真を撮るのは好きなので、買えばどんどん使うとは思います。
毎回買い替えのときに悩むので一度チャレンジしてみようかと思うのですが、
子供二人とでかけるので、できるだけコンパクトなほうがいいのと、
近くで構えると変な顔をしたり、走って行ったりするので、
遠くの方が自然な顔が取れるのが好きで、今でもズームはよく使うので
やはりレンズの持ち歩き、急な付け替えが面倒ではないのかなと悩んでいます。

やっぱり一眼でとった写真は素敵だなと撮ってもらった写真で思うのですが
今持っているデジカメを使いこなしているわけでもありません。
(今はエクシリムのハイスピード?のものです)

あと、ビデオは持っていないので出来れば動画も撮りたいと思っています。
家族での写真も撮りたいのでセルフタイマーでの撮影も、連写ができる等の機能はほしいです。

ほんとに基本的な事で申し訳ないのですが、お店で聞いてもどうしても
イメージがわかなくて・・・。
みなさんどんな使い方をしてらっしゃるのか、教えてください。

書込番号:14608552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/27 01:17(1年以上前)

今持っているデジカメを使いこなしているわけでもありません。
(今はエクシリムのハイスピード?のものです)
ここ比較に重要ですので機種名お願いしまーす

それから、LUMIX DMC-GF3XもLUMIX DMC-TZ30の20倍も、使いこなさなければエクシリムのハイスピードと同じ運命だと思われますが(^_^;)

書込番号:14609465

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/27 08:22(1年以上前)

レンズは後で単体で買うと高いのでG3のダブルズームがよいかも。
http://kakaku.com/item/K0000261378/
セットになっていない単焦点を後で買い足せば表現の幅が拡がるかと。
シグマの30mmやオリンパスの45mmやパナソニックの20mmなど。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000346018.K0000268305.K0000055876
撮影するのに素人の玄人ももうほとんどないと思いますよ(撮った写真にはが画然と出てしまうこともあるので作例なかなか出せませんが)
設定の仕方が多くなるので注意というかいろいろ試すことができますが、コンデジもデジイチも撮影する上で言われているほどの違いはないとも思います。

書込番号:14610094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/27 08:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
今使ってるのはHIGH SPEED EXILIM EX-FC100です。
子供を撮るのに便利かと思って購入しましたが、意外にこれほどの連写が
必要なほど動きがあるわけでもなく、ハイスピード機能は使っていません。

今までデジカメはずっとエクシリムで故障したらその時のよさそうなものに
買い替え、という感じです。

前回はズームよりもハイスピード連写を重視して購入したのですが、
やはりズームの良いのがほしくなり今回の比較をしているところです。

書込番号:14610096

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/27 08:51(1年以上前)

一般的にレンズは値段があまり上下しない傾向にあってカメラ本体のように1年で半値になったりしませんが、ただレンズキットをバラして売る店などもあるのでキットレンズはかなり安くなることがありますし、また下のようなこともよくあります。カメラとズームレンズとで換算6千円。
http://kakaku.com/item/K0000152874/
http://kakaku.com/item/K0000261385/

倍率が高くなればなるほど画質も携行も悪くなります(ミラーレスの場合値段も)
倍率ではなく焦点域で選ぶと目的に応じて使い分けられるますね。

書込番号:14610178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/27 10:34(1年以上前)

運動会を液晶で撮影するのは難かしいのですが、現在のデジカメで出来ているのなら
大丈夫でしょうからTZ30でもいいと思います。(室内は無理かもしれませんが・・・)

書込番号:14610538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/27 10:50(1年以上前)

私の場合、コンデジを何台も使っておりましたがEOSを購入して以来コンデジの画質では満足できなくなり今はよほどの時しか持ち出しません。
しかし、気軽に持ち運べる小型で高画質のカメラが欲しくなりGF2のダブルレンズキットを入しました。が、ズームレンズは嵩張るのでほとんどパンケーキレンスを付けっ放しの状態です。GF3Xのパワーズームレンズなら小型ながら利便性も良いので良い選択だと思います。

運動会となると150mm(フィルム換算300o)程度の望遠は必要ですね。
ファインダーを覗いて撮る一眼レフですと、額と両腕の三点支持ですのでブレを抑え易いですが、ミラーレス機で望遠撮影は手振れとの戦いです。工夫しないと手振れ写真を量産する事になります。画質が精細なぶんコンデジよりブレが目立ってしまいます。一脚などを使われればかなり改善できると思いますよ。

書込番号:14610588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/27 21:52(1年以上前)

やはりレンズを後で購入するより、セットで購入する方がよさそうですね。
みなさんにたくさんおしえていただいたのですが、初心者なのでなかなか
頭に入らず、うまくお返事できなくてすみません。
何度も読み返しながら比較を続けていこうと思います。
きっと今回コンデジを買うとまた欲しくなるだろうし、
この値段なら失敗しても考えるより飛び込んでしまう方がよいのかな・・・。
子供たちが遊んでいる姿を見ながら私ならこう撮影したい、とわくわくしてきました。
でも今までが倍率低かっただけに実際20倍ってどの程度使うのか、どの程度のレンズがあれば
運動会ではないおでかけ程度のときに満足できるのかでさえも想像できていないんです。
お店でズームしてみてもいまいちピンとこなくて。実機を外に持ち出してみたい・・・。

ところで、故障はどちらのほうがしやすい、寿命が短いとかはありますか??
どうしても子供が触りたがるので、ちょっと心配です。

書込番号:14612831

ナイスクチコミ!0


かぶやさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/05/28 02:36(1年以上前)

私は、TZ7とこのGF3をXレンズ2つ(14-42、42-175)付きで使用している者です。

子供の運動会にも使いましたが、正直な感想としてTZ7の方が使いやすいです。

画質を問われるとGF3の方が良いのかもしれませんが、運動会では、子供の顔を後ろの国旗付きで広角で撮りたいですし、遠方で演技しているところを望遠で撮りたいですし、つまりはレンズの付け替えなんてやってられないのです(レンズ交換の時に砂ぼこりが入りそうですし)

また、動画ですが、いろいろな発表会にも行って撮った感想として、軽い方が良いです。三脚を立てて撮影できるなら良いのですが、そうでない場合、ずっと手持ちで録画することになります。

私が非力なのだと思いますが、TZ7でも発表会・卒園式などで10分以上の手持ち録画はつらかったです。(園の広さの都合で三脚が禁止だったのです)

子供と出かけて、いろいろな姿を撮ってきましたが、かさばらないコンパクト機は持ち出す気にもなりますから良いと思いますよ。

GF3があるメリットとしては、動画をTZ7で嫁さんが、静止画をGF3で私が分担して撮れることでしょうか。本当は動画から静止画を切りだせるんでしょうけど、やっていません。面倒なので。

それよりもTZ7を直接テレビにつないで、ジジババに見て楽しんでもらっています。

GF3は腰を据えて風景を撮ったり、先日の金環日食を撮ったりするのにも使いました(こちらの「画像・動画」欄に載せてみました)。

どちらの機種を選ばれたとしても、年末に1年間撮りためた子供の写真をご覧になると満足されると思いますよ(^_^)

書込番号:14613718

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/28 12:45(1年以上前)

子育て中♪さん、こんにちは。
レンズ交換が辛く感じるのであれば、
運動会もターゲットとして考えると、TZ30の方がいいのではないでしょうか。
GFシリーズの場合、G45-200mmの追加購入になると思うのですが、
持った時のバランスは、お世辞にもいいとはいえません。
グリップが、望遠向きには作られていませんので。
そして、広角側で45mmとなると、すでに中望遠域です。
弁当挟んで子供の表情をという時には、レンズ交換が必要になるでしょう。
このシーンだけは、コンデジや携帯の写真で我慢できるのであればいいのですが。
14-140mmという高倍率の10倍ズームレンズもありますが、
大きく重く高価、更に望遠側が逆に短くなりますので、
GF3とのセットだと、運動会では厳しいかも知れません。

子育て中♪さんの使用目的だと、FZ48とかの方が向いているかも知れません。
少し嵩張りはしますが、コンパクトに使いたい時には、
今のエクシリムも使っていけるでしょうから。

運動会や、公園とかで望遠で子供の自然な表情を、
というのを別で我慢できるか、トリミングでもいいと思えるのであれば、
GF3を含めた、コンパクトなミラーレスは、高画質ですし、
かなりオススメできるカメラですよ。

書込番号:14614636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/28 22:35(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
実際につかっている様子がイメージしやすい内容で、とても分かりやすかったです。

教えていただいて調べているとどんどん疑問がでてきて、何度も申し訳ないのですが、
近くも、遠くも撮れるレンズもあるんですよね?
単体で購入して、それを購入するのはおすすめではないですか?
やっぱり大きすぎて、バランスが悪く、使いにくくなるのでしょうか?
こちらの機種に使えるレンズにあるのかもよくわからないのですが・・。
付け替えの時の砂埃等、ずぼらな私には気をつける自信がありません。。。
よくばりすぎてすいません。教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、子供は今幼稚園で、とても狭い園庭での撮影ですので
三脚等は使えず、手持ちの撮影になります。

書込番号:14616554

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/28 23:14(1年以上前)

子育て中♪さん、こんばんは。
近くも遠くもと言うより、写る範囲を広く撮れるか(広角)、
狭く撮るか(望遠)、といった感じです。近くというのとはちょっと違いますね。
この写る範囲を画角というのですが、よく比較する際に35mm換算値を使います。
GF3等のm43機は2倍の数値になります。つまりキットレンズの14-42mmは、
28mm〜84mmの範囲を自由に変更して使えるズームレンズになります。
お持ちのEX-FC100は、35mm換算値で37mm〜185mmのズームができます。
つまり、GF3のキットレンズでは、より広く撮れますが、
望遠側は弱い、遠くの物を大きく撮れないということになります。
先に紹介した14-140mmレンズは、28mm〜280mmになりますので、
EX-FC100よりも、広角・望遠共に広く使えますが、大きく重く高価です。

G14-140mm:6万円強:460g
http://kakaku.com/item/K0000027536/

もう一つ紹介のG45-200mmは、換算値で90mm〜400mmとなりますので、
望遠側は強いですが、広角側がすでに中望遠域になりますので、
近いところにいる人を大きく写せません(上半身だけとかになってしまいます)。
EX-FC100のズーム位置、ちょうど真ん中くらいと考えていいと思います。
そこよりも広く撮ることができません。

G45-200mm:3万円強:380g
http://kakaku.com/item/10504312024/

この他に、

GX45-175mm:3.5万円強:210g
http://kakaku.com/item/K0000281877/

や、

G100-300mm:5万円強:520g
http://kakaku.com/item/K0000152875/

等が運動会などに使えるレンズとしてあります。
いずれも、レンズ自体が結構大きいですし、
GF3等のコンパクトなカメラには不向きですね。
これら望遠も結構な頻度で使うのであれば、G3の方が向いていると思います。
GF3に比べると、嵩張りますので、パンケーキレンズ(G14mm)だけを付けて持ち運び、
といった際には、邪魔と感じることもあるかも知れません。
この辺りの感覚は、子育て中♪さん次第ですね。

それなりにボリュームあった方が、望遠は使いやすいですが、
そのサイズのために、持ち運ば無くなっては意味がありません。
子育て中♪さんが、普段使いで妥協できるサイズで選択されるのがいいと思います。

個人的に一番のおすすめは、G3のWズームキットです(大きさ問題無ければ)。
運動会ではG45-200mmを付けっぱなしにして、
お弁当の時などには、EX-FC100を使うのもいいでしょう。
G45-200mmがあれば、小学校の運動会でも使えるでしょう。
普段はG3にG14-42mmを付けて使ってもいいですし、
よりコンパクトで明るいG20mmを追加購入してもいいかも知れません。
明るいレンズ(F値が小さい)は、より早いシャッターを切れるので、
お子さんの屋内撮影とかでは、重宝すると思いますよ。
幼稚園や小学校の屋内撮影の場合、オリンパスのMZ45mmF1.8というレンズもオススメです。

書込番号:14616758

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/29 17:38(1年以上前)

重さ、画質については個人差がかなりあって輻輳混乱のようで、また逐一疑問点をきくのも煩わしいかと思いますので下のサイトをみてわかり難いところを質すとよいかもしれませんね。

フォトブックなどで大きくプリントしたときのコンデジの画質は気になり、高倍率ズームは普段持ち歩くには重いと思うけど、運動会などの特別な用途には一脚やゴリラポッドなどを体にあてるなど工夫して使えば(望遠ズームも)多少重くても問題ないと思いますよ。(GX45-175ってG45-200より随分軽いですね。)普段使いに(20mmや45mmの)明るい単焦点を使えば、我慢ならない重さということはないと思いますけど、画質と重さの何方を取るかということになりますね。

コンデジからミラーレスへのステップアップ
http://panasonic.jp/dc/step_up/

交換レンズを使う
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_mft_lens01/index.html

画角の違い
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

撮り方講座
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/index.html

写りの違いはPHOTOHITOサンプル画像など参考になると思います。
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular/
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5Bシルバー%5D/order/popular/

書込番号:14619056

ナイスクチコミ!0


かぶやさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/05/30 01:44(1年以上前)

「大きすぎて、バランスが悪」いと感じるかどうかは、個人の感覚かもしれませんね。

私もレンズ交換なしで済ませたかったので、購入時に14-140mmも試させてもらいました。結局は値段に負けたのですが、サイズ・重さもGF3のコンパクトさ(良さ)を消してしまうほどに大きく感じられたため、やめて、望遠側は45-140mmと付け替えることにしました。

もし近くに店舗があるようでしたら、実際に持ってみられることをお勧めします。
幼稚園でもEOS KISSをガッシリ構えて撮られているママさんもいらっしゃいますので、重量は意外と大丈夫なのかもしれません。

ただ、「動画も」とのことなので、“これで動画を撮れるか”もイメージされるとよいかと思います。

書込番号:14621000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/05/30 11:23(1年以上前)

スレ主さま
ともかく、一度、「gf3+電動ズーム」を買って使ってみてください。これじゃ、運動会では望遠は足りないでしょうけど、それ以外のときなら、じゅうぶんなカメラです。その後、望遠ズーム(電動がコンパクトでいい)を買って、「大きい」「レンズ交換が面倒」だと感じたら、望遠ズームだけ売りましょう。でも、その前に、望遠に関しては「コンデジと1眼は違う」と気づくような気がします。

書込番号:14621893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/30 14:00(1年以上前)

細かい質問までたくさんお答えいただいてありがとうございました。
近くのお店では、種類は多いものの、レンズの付け替えは試せないということだったので、
どのお店も無理なのだと思っていましたが、試させてくださるお店もあるのですね。
みなさまの意見をもとに、週末にでも別のお店に見に行ってみようと思います。
とっても参考になりました。
おすすめいただいたページもゆっくり読ませていただきますね。

書込番号:14622385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/08 17:38(1年以上前)

先日はわかりやすいお答えありがとうございました。
初心者の私には、お店の方の説明も、カタログやHPもピンとこず、
こちらでのお答えから手探りであれからいろいろ勉強?しました。

そして、致命的な勘違いをしていることに気づきました。
お店の方がこちらが標準でついてきます、とおっしゃっていたのが、
電動ズームでしたので、おそらく電動ズームキットのレンズだと思います。
そして、それでは物足りなく、紹介していただいたのも、電動のズームだったので
望遠電動ズームレンズ、世界初、とあるので、45-175mmのものだと思われます。
ズームのないレンズがあるなんて、考えもしていませんでした。

きちんとレンズを確認していなくて申し訳ありません。
レンズの種類もちんぷんかんぷんで、頭に入っていませんでした。

そして、電動ズームではやはり物足りなく、望遠電動ズームならこれでも
よいかな、と考えていたのですが、大きすぎて持ち歩きにくい・・・
と感じていたのです。(電動ズームキットもこちらがついてくると思っていました。)
電動ズームをつけてもあの程度までしか寄れないとは思いもしませんでした。

みなさんが、電動ズームキットのレンズなら小さいし、持ち歩きにもよいと
おっしゃっていたのもようやく納得がいきました。
ずっと、あんなに大きく感じるのにこれが普通なのか・・・と疑問でした。

みなさんのお答えをゆっくり読みながらひも解いて行って、ようやく
勘違いに気づけました。

そして、ズームは望遠ズームくらいは欲しいと思ってしまったので、
やはり迷い続けています。
標準のズームレンズでトリミングをするのと、ズームをするのと、
どの程度違いがでますか?
できればズームで寄って表情が分かるところでシャッターを切りたいのですが・・・

しばらく調べることができず、遅れての投稿になりましたが、そして、いまだ初心者の質問ですが、引き続きの質問にお答えいただける方がいらっしゃればお願いします。

書込番号:14655668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/09 09:37(1年以上前)

子育て中♪さん はじめまして。
私が申し上げるのもおこがましいのですが、拝見するに、皆さんのご意見はもしかしたら既に出尽くしているのかも。

レスからは、コンデジを使われる方が混乱がなさそうにお見受けしますが
きっとGF3を使いたいという思いがお強いのでしょうね。

望遠ズームが欲しいと思われていて、かつコンパクトさを優先されるのなら
GF3の電動ズームキットに望遠レンズを買い増しされるのがよさそうです。

>できればズームで寄って表情が分かるところでシャッターを切りたい
というのであれば、望遠レンズを購入される方がストレスがなさそうですから。

ともあれ、ミラーレスの操作になれるためにも、でんでんこさんがおっしゃるとおり、
まずはGF3の電動ズームキットを購入して日常使ってみては?
普段お困りになることはないと思います。

そして、トリミングしてご自分が満足できるかどうか確認してみるというのではダメかしら?
ここでいろいろな情報を得ることも大事ですが、最後は撮る人の主観で決まりますから、ご自分で試されるほかないと思います。

その上で望遠レンズが必要と思われるのならば、(運動会がいつなのかは存じ上げませんが)そのときに購入されては?
運動会でレンズ交換が面倒であれば、荷物になりますが望遠レンズをつけたGF3と今お使いのコンデジを両方お持ちになってはどうでしょう?

どうしても今標準レンズと望遠レンズの両方が欲しい、でも予算的にちょっと・・・ということであれば、
G3のダブルズームキットは検討対象になるでしょうか。
ただし、G3はGF3より大きいのでコンパクトさはかなり損なわれます。
私はG3遣いですが嵩張るので、上で質問させていただいたとおり、GF3の買い増しを考えました。

大まかなイメージを掴むには、このサイトの「マッチングシミュレーション」が面白いです。
http://www.four-thirds.org/jp/

一本ずつレンズを増やしていけるのも楽しみの一つですから
まずは万能のレンズ1本(標準の電動ズーム)を手に入れられて
物足りなくなったら増やしていくという考えで、気軽に楽しみましょう!

これまでのご意見を集約するだけなのに、長文になり失礼いたしました。

書込番号:14658374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 10:42(1年以上前)

こんな状態にお返事ありがとうございました。
どうしても標準ズームの3倍で物足りる気がせず、望遠ズームのみを購入しようかとまで
考えていましたので、こんな状態になっていました。

おっしゃる通り、購入するのが一番だとは思うのですが、ただの主婦なので
どうしても使わないかもしれないものに挑戦しかねていて・・・

お店の人よりもこちらの方々の方が詳しく教えてくださっていたので
甘えてしまっていました。
戒めていただいてありがとうございました。

ひきつづきみなさんのご意見をもとに考えてみます。

書込番号:14663495

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/10 22:00(1年以上前)

機種不明

解決済みですが、
センサーサイズで大雑把に比較して考えると
おおよそ面積8倍の違いなので、コンデジで縦横3x3=9枚撮ってつなげた写真とGF3で1度のシャッターで撮れる写真とがほぼ同等の画質ということになると思います。面積約8分の1、画角で言うと約3分の1にトリミング(水色部分)したのと画質同等なので、「倍率」で考えると、(広角端を基準として)GF3の28mmからの3倍望遠端(84mm)でとった写真を3倍(252mm)にしたものがTZ30の24mmからの9倍望遠(216mm)と同等の画質になり、よってGF3の3倍標準ズームはコンデジの9倍ズームと考えてもいい余裕のあるセンサーの大きさと言えるのかもしれません。それでも20倍には及びませんが3倍との比較よりはレンズが交換できてトリミングしない普段の画質を考えるといいのかも。

書込番号:14665979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング