『商品撮影用の望遠レンズをひとつ欲しいのです』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『商品撮影用の望遠レンズをひとつ欲しいのです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:238件

カメラは初心者です。今までは安いデジカメでした。

ホームページの商品撮影用に一眼レフなるものを3週間前に購入しました。

GF-3のダブルレンズキットです。

撮影し始めると以外に楽しくてもっと寄せて撮影したくなりました。

今のレンズは14-42mmです。

アップを撮ろうとするとかなり近づかなければ撮れません。

また望遠になるほど人間の目で見たような感じに近くなると聞きます。

今より1段上で何か良いレンズはあるでしょうか。

書込番号:14679533

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:238件

2012/06/14 13:03(1年以上前)

機種不明

試し撮り

一枚写真を添付します。

書込番号:14679539

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/14 13:17(1年以上前)

nan0002さん こんにちは

>また望遠になるほど人間の目で見たような感じに近くなると聞きます

広角より 望遠系の方が 歪みが少なくて人間の目のように見えるということだと思いますが
今回の写真の 大きさであれば オリンパスの45oF1.8がもっと背景がぼかす事が出来表現力が広がり 今回の目的に合うと思います。

でももっと接写が必要であれば パナのマクロか今度出るオリンパスのマクロにする必要は 有ると思います。

書込番号:14679587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/14 13:33(1年以上前)

ちなみに…

マクロ撮影ですとMFでも十分ですので
昔のフィルム時代の安い50mmマクロを買うのも手です
55mmとかね

商品撮影限定なら非常に安上がりに撮影できちゃいます

まあシグマのAF50mmマクロとかでもいいですしね
たしかニコンとペンタックスマウントだと絞りリングがあったはず♪

書込番号:14679620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/14 13:43(1年以上前)

趣旨がいまひとつよくわかりません・・・・・・・。

>アップを撮ろうとするとかなり近づかなければ撮れません。

物理的に近づけないのでしょうか?

また、近づいて撮るとなにか不具合(不満な点)が出てくるのでしょうか?
でしたら、具体的に不満に感じることを書かれたほうが。

>望遠になるほど人間の目で見たような感じに近くなると

これもちょっと意味がいまひとつ「?」です。

お使いのズームの42mmを使えば、画角的には35mm換算で84mmですから、望遠の域になります。
42mmにして目いっぱい大きく写るようにしても物足りない、ということでしょうか?
または、ゆがみがでる?

アップされた写真は、
撮影データ(撮影時のレンズの焦点距離や、絞りなどの値)が消えてしまっていますので、
この写真からではアドバイスはしにくいです。


ひとつ言えることは、
もっと離れた場所から、アップで撮りたいということでしたら、
レンズの仕様をご覧になられて、
「最大撮影倍率」の値が大きいレンズを選ぶ、というのが一番よろしいかと。

もっと近づいてアップで撮りたい、という場合でしたら、
マクロレンズ という選択になります。

書込番号:14679638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/14 13:49(1年以上前)

nan0002さん、こんにちは。

今お持ちのレンズと対になる45-175mmはいかがでしょうか。
被写体との距離をとりつつ、ある程度アップも撮れるので、便利に使えると思います。

書込番号:14679648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/14 13:53(1年以上前)

ズームできることに気づいてない。に一票。

書込番号:14679658

ナイスクチコミ!1


スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:238件

2012/06/14 14:29(1年以上前)

沢山のご返事有難うございます。

今は暗い部屋で光源を2つ(トップとサイド)にして撮影しています。
42mmで近づけば撮れますが、三脚に固定していますので色々な角度から撮ろうとすると
足を伸ばしたり縮めたりして調整しなくてはなりません。

レンズでもっとズームアップ出来ると足調整が少なくなり撮影が楽になります。
商品数が多くなると時間と手間がかかるので望遠レンズだと少し楽になるかなと思いました。

それと背景のボケ味が増えるかな思いました。
それから縦長の物体だと歪みが気になってしまいます。

少しでも向上出来たらというようなこのような考えです。

添付の写真の値です。
SS1.3
レンズ42mm
ISO 160
F16

書込番号:14679749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/14 14:31(1年以上前)

>>望遠になるほど人間の目で見たような感じに近くなると

>これもちょっと意味がいまひとつ「?」です。


パースペクティブが強調されないってことでしょ?
読めばわかるじゃん。  ε=(>ε<)

書込番号:14679753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/14 14:39(1年以上前)

望遠のほうが、ブツと離れて撮れるので、ライティングが楽。

でも、問題はどれくらい寄れるか・・・ですね。
外付けストロボが使えないので、ライティングは工夫が必要ですね。

書込番号:14679782

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/14 16:13(1年以上前)

こんにちは
離れて、撮る事に賛成です。
同じような、感じに成りがちなのが留意点です。
画像拝見しました、やはり照明がポイントになりますね。

レンズですが、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
フルサイズ換算 90-350mm に成りますから大丈夫です。
最短撮影距離は 90cm です。

書込番号:14680014

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/14 16:34(1年以上前)

nan0002さん こんにちは

レンズの話ではないのですが

>三脚に固定していますので色々な角度から撮ろうとすると足を伸ばしたり縮めたりして調整しなくてはなりません。

ベルボン VS-443Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/vs/vs443q_press.pdf

これが有ると 三脚動かさないでもアングル変えられ便利です でも三脚お持ちですので 三脚と 雲台の間に入れる V4-unitとして 別売されていますので 今の三脚に追加する事も出来ます。

ベルボン V4-unit
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/v4unit.html

自分も 最近V4-unit買って使っていますが 便利で今は手放せません。

書込番号:14680084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/14 16:53(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

ベルボンのマクロ用三脚はヨドバシでみかけて気になっていたのですが、
重いカメラの場合、バランス崩れたりしないのでしょうか?

スライダー雲台のほうがいいかなと思っていたのですが、重いカメラ(2.5Kg以内)
で大丈夫なら、私も購入したいです。

よろしく教えて下さい。

書込番号:14680141

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/14 17:44(1年以上前)

デジタル系さん こんにちは

自分の場合 脚はベルボンN645使っていますので 有る程度の重さ耐えられますが V4-unit自体は 弱いかもしれません 大体D300+300oF4クラス レリーズ使用で 何とか耐えれる強度だと思います。
でも このセットの他に ベンボー1が有り 重い機材の場合こちら使いますので この三脚セット マイクロフォーサーズセットでの使用目的では 問題ないですし 使いやすいです。

書込番号:14680294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/14 17:55(1年以上前)

なるほど、コメントありがとうございます。

一番気になるのは、バランスなんですが、脚の長さだけでバランス取るんですか?

折れるかどうかも心配ですが、それよりも、転びやすいかどうかのほうが私には
心配です。

書込番号:14680334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/14 18:53(1年以上前)

nan0002さん 横スレごめんなさい


デジタル系さん 返信ありがとうございます

V4-unitのエレベーター最大に伸ばした時は危険かも知れませんが 
半分伸ばした状態でしたら水平方向でも 少しは不安定にはなりますが 脚全て伸した状態であれば 耐えられる範囲です 

でも 脚短い状態の時は バランス悪く傾いてしまいますが その場合は ローアングル対応の三脚ですので 脚開いて行くと 安定性も増します。

書込番号:14680545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/15 01:00(1年以上前)

ありがとうございます。

今日、秋葉へ行ったのでもう一度見てきました。想像以上にがっちりしてますね。

最近、散財気味なので、もう少し考えて見ることにしました。
横スレすいません。

書込番号:14682157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/15 08:58(1年以上前)

>レンズでもっとズームアップ出来ると足調整が少なくなり撮影が楽になります。
>商品数が多くなると時間と手間がかかるので望遠レンズだと少し楽になるかなと思いました。

であれば必要な画角を正確に決めないと、運に頼る買い物をすることになります。

42mmで足りなくてその前後が欲しいなら、望遠ズームではダメです。高倍率ズームが必要。こんな奴。
http://kakaku.com/item/K0000027536/

ところで三脚って必要なのかな? という気がするのと、小さいものも大きいものも同じ大きさで、かつ距離を変えて掲載したら見る人は大きさがわからなくなります。

それと、見た目に近いのは、その被写体を普段見る距離から写した写真です。コップならテーブルに座って眺める距離だから結構近いですけど。

望遠が必ず良いという訳でも、出来るだけ望遠が良いわけでもないと思います。おしゃれっぽく撮るってのなら望遠でもなんでもいいですけど。

書込番号:14682827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/15 13:00(1年以上前)

焦点距離が長いほうが、物体のひずみ(遠近感)が少なくて良いという面はあるけどね。

ただし、一番重要なのはライティングだと思う。
ライティングに関する本がいくつか出ているから、一冊は買って読むことを
おすすめする。

あと、小さい物体があることを考えて、45mmマクロレンズが推奨できる。高いけど。

書込番号:14683483

ナイスクチコミ!1


スレ主 nan0002さん
クチコミ投稿数:238件

2012/06/15 13:11(1年以上前)

皆さん色々なご意見有難うございます。

V4-UNITは良さそうですね。

プロが教えるデジカメ撮影テクニックという本を買って来ました。

全くの初心者ですのでとりあえず本を読みます。

有難うございました。

書込番号:14683520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング