『グリップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップ

2011/11/29 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:7663件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

本日使用開始しました。ほかでも意見が出されていたようにグリップがよくありませんね。そこには「右手が窮屈」とありましたが、たしかに、そう感じます。ところが、GF3と比べてみると、レンズより右側の部分(シャッター側)の長さはほぼ同じ(GX1が1mmほど長い)です。GX1のほうが左側が長いぶん全体として長くなっています。で、FG3では右手の収まりが悪くないのにGX1のそれが悪いのはグリップが大きすぎる(前に飛び出している)ことが原因のようです。そのため、手を添えるとGF3に比べて指が立ち、結果、レンズと干渉する(「しそう」、はなく「する」=断定です)ので窮屈に感じることになります。グリップの横にビスがあったんで、購入早々(2時間後くらい)ビスをはずしてグリップを取ろうと試みましたが、無理でした。関係ないビスだった模様。

あと、外観的なことをいうと、肩がGF3よりけっこう高いですね。しかし、GF3はストロボ部の膨らみがあるためスペックとしての全高の差はわずかになっています。実感としてGF3より完全に一回り大きく感じられます。個人的にはGF3の大きさや丸っこさが手に馴染んで好きです。GX1はゴツゴツした印象だし、比べると大きいので慣れるには数日かかりそうです。

ただし、機能的にはGX1のほうが使いやすそう。4つもボタンが多ければ当然でしょうか。少しテスト撮りをやってみたところ、画像的にも上(でなければ困ります)で、ブレ補正がよく効くと感じました。望遠PZをEVFなしで使ったところ、175mmで1/50がOKでした。モニター内の揺れが少ない印象です。とくにオリ機とは比較になりません。優秀です。

次モデルでは、もう少し手に馴染むデザインにして、そしてそして、EVFが搭載されることを強く希望します。

ああ、それから、シャッター音に否定的なことを書いておられた方がいて、そのときは「そんなのは些末なこと」と思ったのですが、う〜ん、実際、使ってみると、いかにもチープですね。CF3にも増して、です。ボディー形状の違いによるものでしょうが、GX1のほうが容積が大きいためか、より籠もった音です。この点も改善してほしいもの、と意見が変わりました。

書込番号:13827955

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/11/29 17:42(1年以上前)

こんにちは
友人もGX1の右手の窮屈さで決断しかねていますが、個人差かと思ってましたが、同様の方がいらっしゃるのですね。
カメラを道具ですから、あとあと不満が残ると使わなくなってしまいます。
よくご検討されてお決めください。
シャッター音はあのシリーズは仕方ないみたいですね、パコンですね。

書込番号:13828001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4 休止中 

2011/11/29 19:02(1年以上前)

PZレンズの手ぶれ補正はPower OIS、従来のはMega OISですから、一段楽になるはずです。
コンデジでも同様な仕様です。

形は好きずきで。私はバルナック風の方が好きなので、歓迎です。

>シャッター音
これだけは好きずきがないようで、皆さん興ざめ、諦め。(^_^)、パコンキュ。

書込番号:13828263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/29 19:19(1年以上前)

質問じゃなくて使用感のレビューですね。

書込番号:13828322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2011/11/29 19:22(1年以上前)

てんでんこ さん、こんばんは。積極的に書込んでおられましたが、ついに購入されましたか。
おめでとうございます。

私も、手持ちミラーレスを手放し、本機を購入しました。 初のμ4/3機です。決め手は新EVF。
EVFは内蔵して欲しかったですが、この大きさでは、まだ無理なんですかね・・・。
アダプター経由、NIKKOR レンズを着けて遊んでいます。

で、話題のグリップ。折角コンパクトで精緻な印象に仕上がっているのに、あんなグロテスクな
肉塊を、どうしてつけるのでしょうか。
私は、個人的には、デザインの良い者ほど使い辛いと心得ていますし、自分の手指をデザインに
合わせてきました。使い勝手を優先して、使い手に媚びるようなデザインにはして欲しく無いです。
てなことを言っても、少数派だし、「どうぞご自由に」と言われるだけなんですがね。

シャッター音は、あまり拘りません。それぞれに個性があって宜しいかと。
シャッター音聞き比べクイズ、見たいなのがあると面白いかも。 目隠ししてさ。

ところで、てんでんこ さん、「ご質問」は何でしたっけ。と書いたら、先に指摘されちゃった。

書込番号:13828337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/29 19:23(1年以上前)

今日店頭で触って来ましたが、確かに右手はレンズに当たってしまう窮屈な感じですね。
少し鏡胴の太いレンズだと持ちづらいかもと思いました。

シャッター音は、まぁ〜静かな環境でも写せるかな程度に思いました。甲高いシャッター音よりは良いかも。

書込番号:13828340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/29 20:02(1年以上前)

G1のシャッター音にも慣れて、気にならなくなりました。

書込番号:13828511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/29 20:23(1年以上前)

「質」って 品質 の「質」とも。
使ってみた感想を書き込むとき、「質」を選びたくなります。



ちなみに地元にはGX1がありません。
GF2がまだ売れ残っていて、さすがに3機種を並べることは出来なそうです。
Xレンズも試せていない状況です。

パナソニックさん、こうなるんですよ半年ごとに出すと。お店で売れ残ってしぶしぶセールです。販売サイクルを伸ばしてください。
GF2も売れ残っている現状でG3、GH2も展示してません。たくさん売れるものではないので考えてよ。
おっと、スレッドとは関係ありませんでした。失礼しました。

PZ45-175mmも購入したのですね。うらやましい(^_^)

書込番号:13828610

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/11/29 20:37(1年以上前)

パナのサイクルが早過ぎるのではなく、旧型を残してるお店(早く処分すべき)か、需要の少ない地域には新型の配分が少ないと聞きます。
地域のカメラフアンを増やして需要を増やしましょう。

書込番号:13828669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2011/11/29 22:59(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

先ほど再びグリップを外そうと思いました。場所的には電池の入っている部分の前です。電池を外して中を覗くと金属製の電池ケースがあって、その前はよく見えませんが、たぶん何もないみたい。よって、醜い「肉塊」は、平面のボディーにへばりついた単なるゴムのかたまりであろうと推察(根拠レスですが)します。もしそうなら、外してもカメラが壊れるわけでもなく、もしフィルム時代のカメラなら、ひょっとすると実力行使におよんでいたかもしれません。が、プラボディーですので、肉塊との接合面に案外複雑な凸凹があるやもしれませんし、中古で売るときのことも考えて思いとどまりました。

基本的にわたしはカメラを左手で持つ派なので、グリップなどどうでもいいはずなのですが、この機種の場合、つい右手で支えようとしています。それは、たぶんレンズが小さいからだと思われます。最近の使用レンズは、PZ2本+14mmf2.5ですから、望遠のPZ以外はもつ部分がないといえます。標準PZは、使用時に伸びているときはいいのですが、スリープモードになると自動的に格納されてしまいますし。これくらいのレンズはGF3のほうが釣り合いがとれると感じます。

以上、ツベコベと戯言を並べましたが、実際のところは慣れるしかないでしょう。そして、最初は気に入らない道具が、使い込むことによって「あばたもえくぼ」となるよう精進したいと思います。本来、素性のよいカメラだと思われますので。

書込番号:13829624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2011/11/29 23:01(1年以上前)

追加。「質問」スレは間違いでした。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:13829638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング