『GX1とE-P3で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

GX1とE-P3で迷っています

2012/02/12 03:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

初めて質問します。

GX1の電動ズームキットと、E-P3の標準キットで迷っています。

通勤時に気軽にカバンに入れて持ち歩けるものとして、パナの電動ズームのコンパクトさに惹かれてほぼ心を決めていたはずが、いざお店で両方触ってみたところ、E-P3の色味にグッときてしまい、迷い始めました。

(本当は、一目惚れでPENTAX Qが欲しかったのですが、写りが既に持っているリコーGRとの差を感じられずに断念しました)

古いものになりますが、大昔のKissを所有していて、重さとサイズから持ち歩かなくなり、御蔵入りしてしまったという経緯もあり、「手軽さ」は重要事項なので、色味からE-P3を選んでも持ち歩かなくなってしまいそうな気もして…

露出の調整などをして、GX1をEP-3のような色合いで撮影することは可能なのでしょうか?
そうであれば、迷わずGX1に心を決められるのですが…

先輩方、迷える私にぜひアドバイスをお願いいたします。

書込番号:14141554

ナイスクチコミ!3


返信する
PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/02/12 04:18(1年以上前)

こんばんは。

先日PL2からGX1に買い換えた者です。(以前E-P1も持ってました)

P3を使ったことがないので、PL2をベースにお話しますと
Jpegとって出しフルオートではかなり画の出方が違います。

私は子供メインですので子供の肌の質感を最重視しますが、
基本的にフルオートJpegでとる場合はPENのほうが暖色系のため
いい感じに撮れました。

画作りそのものはLUMIXとPENはかなり違うという印象です。

ちなみにパナソニック20/1.7を両者で使う限りノイズリダクションの処理はPENの方が
自然に仕上がります。

P3ならAF速度もそう変わらないでしょうし、大きささえ許されれば
画が気に入ったPENにすべきと思います。

ただし、RAWを使用されるのしたらこの限りではないですが。

P1とP3のサイズが同じくらいなのだとしたら相当P3の方がGX1よりも大きいですね〜。


AF速度が多少遅くてもいいならPL2はオススメですよ。小さい上に、質感もあり、色味もいい感じです。

ではでは。

書込番号:14141590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/12 05:57(1年以上前)

chacha88さん
画像エンジン自身が違うからなー・・・
近づけるのんは・・・
GX1で自分色にしてみたらどうかな?

書込番号:14141675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 06:24(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
昨年、EP3を購入し、最近GX1を入手しました。
標準ズームでしたら、GX1の方がコンパクトで良いかもしれません。
GX1を手にしたばかりということもあって、EP3を持ち出す事が減りました。

GX1でも色合いの調整は出来ますが、「彩度」と「ホワイトバランス」での調整になります。私はまだ上手く調整出来ていませんが、オートではGX1の方が賢いかなと思います。私の好みでは、GX1の「赤と青」が少し直したいのですが、なかなか思うように調整出来ません。

グリップの形状はGX1の方が手になじむ感じで好きです。

色の好みは、人それぞれですのでコメント難しいですが、
私も、色味はEP3、携帯性はXG1です。
あとは、ラインナップされているレンズがどちらが良いかですね。
まあ、パナとオリンパスはレンズの共有が出来ますが、EP3の利点はボディ内手ぶれ補正のため、補正無しレンズでも安心です。

私は、GX1は標準レンズでスナップ用、EP3は単焦点レンズで撮影用かな。

書込番号:14141707

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 06:33(1年以上前)

申し忘れましたが、動画を撮影されるならGX1だと思います。
EP3の動画は「こんにゃく現象」といって、画像がフニャフニャ揺れる現象が
指摘されていますので。

私は、動画はほとんど使わないのであまり気にしていませんが。

あとは、EP3のボディーでパナの電動レンズを使うという方法もありますが、
レンズの機能をフルに使うには、パナのボディーに分がある様です。

今度、EP3にパナのレンズを試してみようと思います。

書込番号:14141724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/12 07:06(1年以上前)

EーP3にPanasonicの電動ズームを付けるか、
パンケーキレンズを付けたら、悩みは無くなりますが。

書込番号:14141766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/12 07:08(1年以上前)

おはようございます。

古いボディで恐縮ですがパナG1・GF1とオリE-PL1を、レンズはパナ20mm単・7−14mm・14−45mm・45−200mmを所有しています。以前はオリE-P1も所有していました。

「色味」の違い、確かに感じます。個人的な感想ではパナは「ド派手」、オリは「比較的落ち着いた、大人の発色」だと思います。まあ、これは人によって感じ方が違うとは思いますが。

RAW現像で追い込んでいけばある程度近付けることはできますが、完全に同じにするというのは難しいでしょう。ましてJPEGのパラメータ調整だけでは無理だと思います。

気に入った色味か携帯性か、悩むところですが、やはり前者を優先されたほうがよろしいかと思います。もしどうしてもE-P3が大きく重いと感じられるのであれば、画質がほぼ同一と思われるE-PM1も選択肢に入れられてはいかがでしょう。

かなり小型軽量になっていますし、カラーも豊富です。価格もE-P3に比べてリーズナブルです。別売りのEVFであるVF-2やVF-3も装着できます。パナの電動ズームはたしかに魅力的ですが、オリ14−42mmも携帯時はまあまあコンパクトですし。

書込番号:14141770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/12 07:14(1年以上前)

追記です。

GX1とE-P3は店頭で比較されたのですよね。

ということは両機の液晶で比較されたのでしょうか。そうなると、パナとオリの液晶の色温度や解像感はかなり違いますので、できればSDカードを持参し、店員さんにお願いして実際に撮影したものをご自宅の環境で比較されることをお薦めします。

書込番号:14141782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/12 07:43(1年以上前)

レンズ交換出来るのですから好みの画を出すボディ+薄型レンズでは如何ですか?

キットレンズしか使わないと言う勿体無い使い方しかしないのであればGX1でしょうし、コンデジですがキヤノンのG1 X(紛らわしい型番)も選択肢に入りそう。

書込番号:14141837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 08:58(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

EP3-14mm

GX1-14mm

EP3-42mm

GX1-42mm

参考に画像をUPします。(どちらもPオート)

個人的所感
・EP3
 暖色傾向。
 解像度高い気がする。(EVF使用のためブレにくいせい?)
・GX1
 寒色傾向
 設定のカスタム保存がC1+C2-1,2,3で計4設定可能
 iA切換えがボタン1つで簡単

あくまでも参考です。


書込番号:14142047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 09:25(1年以上前)

別機種
別機種

スタイル比較1

スタイル比較2

連続投稿失礼します。

スタイル比較UP致します。

・GX1
普段持ちスナップ用。(コンデジ感覚)

・EP3
45mm-F1.8+EFV装着で、写りと外観素敵?
携帯性スポイルされるので、「撮る気!」時 持ち出し。

で使い分けようと思います。
スレ主さんの質問への回答と多少異なりますが、ご参考までに。

書込番号:14142166

ナイスクチコミ!2


116iさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 09:35(1年以上前)

>>露出の調整などをして、GX1をEP-3のような色合いで撮影することは可能なのでしょうか?

LUMIX GとPENでは、レンズやローパスフィルターが違うので、解像感などで違いが出ますが、
色合いについては、主にJPEGエンジンの味付けの違いだと思われ、RAWで撮影したものの違いは少ないはずです。
なのでRAWで撮る分には違わないと思われますが、オリンパスの味付けに近づけるのは工夫が必要かもしれません。

書込番号:14142197

ナイスクチコミ!0


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/12 09:46(1年以上前)

はじめまして!パナとオリンパスのユーザーですが…私も絵が好きでオリンパス中心です。また、併用するならボディに手ブレ補正がついたPENの方が便利ですね。

ところで…PEN EーPL3やPM3は小さいですよ!

書込番号:14142234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/12 10:51(1年以上前)

比較写真を見る限り、GX1は色が薄い感じですね。

両社とも、同じパナソニックのセンサーを使っているので、RAWで撮影すれば
同じような写真になるのかもしれませんが、この差はかなり顕著です。なんで
こんなに違うのか良くわかりません。GX1のほうは色が失せちゃった感じ。

この写真の味が好きで、比較写真を信用するなら、私ならPENを選びます。
私はG3でRAW撮影が基本ですが、この差を埋めるのはかなりきついように
思います。

書込番号:14142547

ナイスクチコミ!2


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/12 11:24(1年以上前)

こんなにたくさんご意見をいただけて、びっくりしました!
皆様、本当にありがとうございます!


■PEN三郎さん

PL-2とGX1の比較、とてもわかりやすかったです!

> 私は子供メインですので子供の肌の質感を最重視しますが、
> 基本的にフルオートJpegでとる場合はPENのほうが暖色系のため
>いい感じに撮れました。

そうですよね!
私も店員さんをモデルに撮らせていただいたんですが、
そういう印象でした。

■nightbearさん

「自分色」って一番目指したいところです!
もっと腕を磨かねばです。頑張ります!

書込番号:14142680

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/12 11:25(1年以上前)

■マッキー・マーキュリーさん

おお、どちらのカメラもお持ちなんですね!
まさにおっしゃられるとおりのカメラたちだと思います!

気持ちとしては、片手でサクサク撮りたいので、グリップも大事だな〜と思うので、ここでもGX1がポイントを稼いでいるのです。

動画はめったに撮らないのですが、時折Youtube用にライブの動画を頼まれることがあり、それも楽しみのひとつなので、こんにゃく現象の話は参考になりました!

うまく使い分けされて楽しんでらっしゃるんですね。
わたしは予算の都合もあって、どちらかに絞らなければです。。

参考写真のアップありがとうございます!
いいお天気ですね〜!(私の部屋は窓を開けると、隣の家の壁なので羨ましいです)
私の大好きな鉄塔もテンションあがります(笑)

こちらはそれぞれのレンズをつけてなのでしょうか?
それともパナ電動レンズでの撮影??
よかったらおしえてくださいませ!

■今から仕事さん

ボディにEP3、レンズはパナ電動も考えて、店頭でEP2にパナ電動レンズをつけて撮影させてもらったのですが(EP3は売り場から動かせなかったため)、時間の都合もあり、検証しきれませんでした…

また検証の機会を見つけたいと思います!

■みなとまちのおじさんさん

検証する際、EP3で撮ったものを、GX1の液晶で検証しました。
蛍光灯ガンガンの店頭での印象は、EP3は血の通ったあたたかみのある色合いで、GX1は寒色(色が薄い印象、白っぽい?…ホワイトバランスの問題だったのか??)という印象でした。

液晶、そんなに違うんですね!次回は自分のSDカードを持参することにします!

■LE-8Tさん

予算的にはレンズキットにしたいところですが、ボディとレンズをそれぞれ買うことも検討しています。
キャノンのG1X、調べてみます!

書込番号:14142686

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/12 11:32(1年以上前)

■116iさん

RAWは一度トライしたものの、物臭なわたしは続きませんでした…
いずれにせよ、やはりどんなに手を加えても色味の調整は難しいものなんですね。。。

■心神魂さん

実はE-PL3も検討機に入れてたりします(笑)
店員さんにE-P3とE-PL3の違いを尋ねたところ、外観のつくりとアートフィルターの選択肢がEP3の方が多いと聞いたので、概ね私が使う分には問題ないと思ったのと、予算的な部分も含めて、むしろEP3より心が傾いてます(笑)。

PM3は、なんと呼ぶのでしょうか、上部のダイヤル部分がついておらず、背面のクルクルしかないのが、撮影モードの切り替え方が難しくて断念してしまいました。。。

■デジタル系さん

色の印象、私も同じです!(店頭でも同じ印象を受けました)

わたしはRAWは使わず(扱いきれず)、jpegの色補正がせいぜいなので、なおさら色味の違いは悩めます。。。
センサーが同じものと聞いてびっくりです!
だとしたら、レンズを同じものを使えば物理的には同じような絵が撮れるということでしょうか??

書込番号:14142725

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/12 11:34(1年以上前)

■116iさん

RAWは一度トライしたものの、物臭なわたしは続きませんでした…
いずれにせよ、やはりどんなに手を加えても色味の調整は難しいものなんですね。。。

■心神魂さん

実はE-PL3も検討機に入れてたりします(笑)
店員さんにE-P3とE-PL3の違いを尋ねたところ、外観のつくりとアートフィルターの選択肢がEP3の方が多いと聞いたので、概ね私が使う分には問題ないと思ったのと、予算的な部分も含めて、むしろEP3より心が傾いてます(笑)。

PM3は、なんと呼ぶのでしょうか、上部のダイヤル部分がついておらず、背面のクルクルしかないのが、撮影モードの切り替え方が難しくて断念してしまいました。。。

■デジタル系さん

色の印象、私も同じです!(店頭でも同じ印象を受けました)

わたしはRAWでなく、jpegの色補正がせいぜいなので、なおさら色味の違いは悩めます。。。

センサーが同じものと聞いてびっくりです!
だとしたら、レンズを同じものを使えば物理的には同じような絵が撮れるということでしょうか??

書込番号:14142730

ナイスクチコミ!1


116iさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 12:05(1年以上前)

マッキー・マーキュリーさんの比較写真の最初の2枚を見ましたが、
GX1のほうがシャッター速度が速く、かつISO感度が低いので、暗く映っていますね。(F値は同じ)
露出補正して近い明るさになるようにすれば、もっと差は縮まると思えます。

書込番号:14142880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 12:07(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ご質問の「レンズはそれぞれの物ですか?」
ですが、UPしたものはそれぞれのキットレンズです。
ですので、本体とレンズの総合的な色味となります。

いま確認したら、露出補正が-0.7と、-0.3となっており、
完全に同じ条件ではないので、あくまでも参考までとしてくださいね。
また、GX1は多少ホワイトバランスで赤みを抑えてありました。
(GX1は肌色が若干赤味が強いように感じたので)

コントラストやシャープネス等もそれぞれ少しずついじっていますので、
完全な初期状態の比較でなく、すいません。
(試行錯誤で少しずついじっているので、初期に戻すのが気が引けて)

どちらも最新機種ですので、どちらにされても大きく困ることは無いとおもいます。

こういった物は、少しずつ一長一短があってなかなかこれだ!ってならずに
ついつい、購入が増えてしまい困ったものです。(汗)
コンデジ・ミラーレス・一眼、さらにそれぞれにメーカー・機種があって・・。
でも検討中が一番楽しいですが。




書込番号:14142888

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/12 13:23(1年以上前)

スレ主です。

こんなにご意見いただけると思ってもいなかったので、本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

ちょっと言葉足らずだったかな、と思う点に気づきましたので、追記いたします。

オリンパスに関しては、E-P3とE-PL3の両方候補に入っています。
GX1とは、ボディサイズこそ、そこまで差があるとは思っていないのですが、問題はレンズなのです…
(通勤でできれば幅が広いカバンは持ちたくないこともあり、、、)

なので理想としては、「小型軽量のE-PL3に、パナ電動レンズを装着すること」なのかな??と思うのですが、画像や色味に関してはまだまだ検証足らずでして…

色味はレンズに依存するものかと思ってましたが、皆さんのご意見を読んでみるとそうでもないのかな?? スレを読む限り「ほしい色味を出せるボディを選び、レンズは好きなものを…」という印象ですが、実際のところどうなのでしょうか?

■116iさん

なるほど!知識としてメモります!

■マッキー・マーキュリーさん

ご回答、ありがとうございます!
いろいろいじられてるんですね!了解です!
青空の写真だと、やはりすっきりした青がぱきっと出るのが好みなので、やはりEP3の方が好みだな〜と思いました。
不躾なお願いですが、EP3にパナ電動レンズをつけたもので画像のアップをお願いできませんでしょうか?

書込番号:14143219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/12 14:17(1年以上前)

chacha88さん
買ってからになるからな。
なかなか、難しいと思うけどな。

書込番号:14143410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 22:10(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
ご依頼のテストですが、今度やってみます。
ただ、平日は無理なので来週の週末まで困難かと思います。

欲しい時は1日でも長いと感じるでしょうから、
http://photohito.com/ でレンズとカメラの組み合わせを
選択しての画像がみまれますので、お試しをお勧めします。
(同じ条件での比較ではないので、微妙な差はわかりにくいかもしれませんが)

オリンパスの「XZ-1」あたりも「レンズ固定式PEN」と言われるくらいの画質
との評判です。さらにレンズF値が1.8で暗所にも強いです(実はこれも所有)
ただ、センサーサイズの差からか、コンデジとしては非常に綺麗レベルかなとも思います。ただグリップ感は良くないです。

最終的には、ご本人の気に行った(直感含め)物が愛着がわいていいと思いますが・・・。比較しないと解らない差でしたら気にならなくなると思います。

ダラダラと長文失礼いたしました。惑わす様でごめんなさい。








書込番号:14145601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/12 23:01(1年以上前)

EP3とGX1のセンサーは同じものではないです。

EP3は1200万画素、GX1は1600万画素です。
パナソニック製という意味では同じですが。

今の一眼は高感度撮影におけるノイズの低減競争がテーマなので、
そういう弊害が出ているのかなという気がしないでも
ないです。

ソニーの一眼も色味が薄くなっています。

厳密に検証したわけではないのであしからず。

書込番号:14145949

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/13 01:03(1年以上前)

皆様のおかげでだいぶ気持ちが固まってきましたが、あとひと押しいただければと思うところです。。。

・色味はレンズでなく、ボディに依存する

この一点に完全なる確信が持てたら、飛べそうです。
詳しい方がいらっしゃったらコメントお願いいたします。

それから、もしE-P3(E-PL3)のボディとパナ電動レンズが欲しい場合、一番お得に購入する方法にアイデアがある方はぜひ共有頂けますと幸いです。

例えば、どちらもセットで購入し、不要なものを転売するとか…
ヤフオクも見てみたのですが、相場感がよくわからずでして、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

引き続きよろしくお願い致します!


■nightbearさん 

そうですね!買うまでも楽しいけど、買ってからはせっせと腕を磨きます!

■マッキー・マーキュリーさん

ありがとうございます。
http://photohito.com/ で探してみましたが該当なしだったので、いろんなキーワードでGoogleさんに聞いてみたところ、いくつか見ることができました。
(比較はなかったのですが、EP3にパナ電動をつけたもの)

GX1板でいうのもなんですが、心はE-P3(E-PL3)にパナ電動レンズに動き始めてます。。。

■デジタル系さん

画素数が大きくなり、好感度撮影のノイズ低減を目指すと、色味が薄くなるんですね。
初めて知りました!

そのことでEP3への気持ちが大きくなりました。

書込番号:14146506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/13 06:50(1年以上前)

chacha88さん
カメラによっていろんな設定が有るからな。

書込番号:14146874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/13 08:50(1年以上前)

>E-P3(E-PL3)にパナ電動レンズに動き始めてます。。。

色味に凝るなら、レンズも凝ったほうがいいでしょう。電動レンズではなく、
定評のあるpanaの20mm f1.7とか、Leica 25mm, 7-14mmあたりをつけた
ほうが良いと思います。普段使いとしてはパンケーキの20mm f1.7がおすす
め。

電動レンズは優秀だし、なによりもズームがついてますが、20mm f1.7に
比べるとワンランク落ちる感じですね。前に比較写真が出てました。

オリのほうには、どうしても使いたいレンズというのがないのが残念です。

書込番号:14147101

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/15 22:35(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

週末にかけて、いろんな比較写真を探してみようと思います。
(比較、という意味ではなかなかないのですが。。。)

>マッキー・マーキュリーさん

週末に比較写真が撮れるようでしたら、ぜひアップの方お願いいたします!

書込番号:14159228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/15 22:44(1年以上前)

chacha88さん
おう!

書込番号:14159279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/18 09:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

EP3-14mm

EP3-42mm

GX1-14mm

GX1-42mm

スレ主さん、こんにちは。
遅くなりましたが、EP3とGXと1で同じレンズ(パナ14-42電動)
で撮ってみました。(モードはPオート)
個人的には、微調整でほぼ同等になるレベルと思います。

書込番号:14169509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/18 09:39(1年以上前)

別機種
別機種

参考に、EP3にパナ14-42を装着時の画を載せておきます。

書込番号:14169537

ナイスクチコミ!0


スレ主 chacha88さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/19 23:14(1年以上前)

マッキー・マーキュリーさん

画像アップありがとうございます!
お返事が遅くなりすみませんでした。

とっても参考になりました。
私も週末に電気屋さんにSDカードを持参して試させてもらったのですが、
店の中のせいか、よくわからなかったので余計に嬉しかったです!

たくさん触ってみると、やはり色味って大事だなぁ、一番譲れないなぁと
思い、ボディはE-P3かE-LP3にすることにしました。

そしてマッキー・マーキュリーさんの画像を見て、レンズもオリンパスで
揃えようと思いました。
とはいえ、レンズキットだと大きすぎるので、別途パンケーキを買うことを
前向きに考えてます。

というわけで、このスレは卒業できることになりました。

本当に皆様、ありがとうございました!

ベストアンサーは、画像提供などでお世話になったマッキー・マーキュリーさん
に入れさせていただきます。

また相談させていただく機会には、よろしくお願いいたします。

書込番号:14177968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/20 06:14(1年以上前)

chacha88さん
おう!

書込番号:14178835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング