『マニュアルモードで露出補正が自動になってしまう。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『マニュアルモードで露出補正が自動になってしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:18件

プログラムオート、絞り優先、シャッタースピード優先においては、ダイアルを押しこむことによって露出補正を制御できるのですが、マニュアルモードでは露出補正が自動でされてしまいます。
主導で制御したいのですが、何か方法はありますか?

書込番号:16066979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/27 23:33(1年以上前)

>マニュアルモードでは露出補正が自動でされてしまいます


マニュアルモードでは露出(オーバーにするか、アンダーにするかなど含め)は自分で決めるものですから、
そもそも「露出補正」という機能は無関係のはずですが?

カメラが判断した適正露出から、どれくらいオーバーかアンダーかの表示はされるかもしれませんが。

書込番号:16067021

ナイスクチコミ!4


D777さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/27 23:34(1年以上前)

マニュアルですから絞り、Sスピードで露出が決定されるとおもいますが

書込番号:16067026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/27 23:40(1年以上前)

絞り手動・シャッター速度自動・ISO手動(絞り優先オート)
絞り自動・シャッター速度手動・ISO手動(シャッター速度優先オート)
絞り自動・シャッター速度自動・ISO手動(プログラムオート)
はみんなついてて、それぞれ全部ISO自動にもできるけど、

絞り手動・シャッター速度手動・ISO自動
は、ペンタックスの「TAv」だけなんでは?

書込番号:16067052

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/27 23:44(1年以上前)

あ、ゴメン。

絞り手動・シャッター速度自動・ISO手動・露出補正可(絞り優先オート)
絞り自動・シャッター速度手動・ISO手動・露出補正可(シャッター速度優先オート)
絞り自動・シャッター速度自動・ISO手動・露出補正可(プログラムオート)
はみんなついてて、それぞれ全部ISO自動にもできるけど、

絞り手動・シャッター速度手動・ISO自動・露出補正可
は、ペンタックスの「TAv」だけなんでは?

のまちがいです。(o_ _)o

書込番号:16067071

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/27 23:49(1年以上前)

マリオの村さん こんばんは

マニュアルにした時に出る −3 0 +3の所に出るバーの事でしょうか それは 露出補正ではなく 適性露出からどれだけ外れているか知らせる為の ゲージですので シャッタースピード 絞りを調整し 白いバーを 0に成るよう調整すると適性露出に成ります

書込番号:16067099

ナイスクチコミ!4


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/27 23:52(1年以上前)

あー、まだトンチンカンだった。ISO感度の話じゃなかったね。

マニュアルで露出補正が生きる(露出計の基準が変わる)のは、
ペンタックスのマニュアルモードだけ

ってことで(o_ _)o

書込番号:16067112

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/28 00:08(1年以上前)

蛇足でもうひとつ。
マニュアルのとき露出補正は、自動になるんじゃなくて、
効かなくなるんだよー。

書込番号:16067171

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/28 00:26(1年以上前)

マニュアルモードで、露出補正の出来るカメラは有りませんし、露出補正に自動は有りません。
露出補正は、撮影者の意志ですからね。
露出補正とは、カメラが適正と思った露出を、撮影者が補正する事を言います。
Mモードは、絞り値、シャッタースピードは撮影者の意志で決め、露出を変更する場合は絞り値&シャッタースピードで行います。

M_マニュアルモードで、ISO感度自動にすると露出限界まで任意の絞り値、任意のシャッタースピードで撮れますが、
この場合に露出補正が可能なカメラは有ります。

書込番号:16067241

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/28 00:59(1年以上前)

マリオの村さん 度々すみません

書き落としです

マニュアルモード時 露出補正のバーが勝手に動いていて 今回のように自動で動いているように見えますが このバーは露出補正用ではなく 露出計のゲージに変りますので 絞りやシャッタースピード変えると動きますし 被写体の明るさが変ると 同じ様に動きますので それが 勝手に動いているように見えたのかもしれません。

書込番号:16067337

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/28 01:12(1年以上前)

こんばんは。

えと・・・
シブミさん
の仰られたことで、もうそのまんまなんですが。
要は露出補正って、撮影者好みの露出にするために、カメラが撮影の設定を勝手にいじくりまわしてるんですね。


Pモードは基本的にカメラ任せ。
露出補正すると、カメラが勝手に絞りやSSやISO感度(オートになってる場合、その範囲内で)を勝手にいじって好みの明るさにして、「はいどうぞ♪」としてるわけです。

Aモードでは絞りは自分でコントロールするので、露出補正すると、カメラはSSとISO感度(同上)を勝手にいじって、「はいどうぞ♪」となります。

SモードではSSを自分でコントロールするので、露出補正すると、カメラは絞りとISO感度・・・以下略。

で、問題のMモードでは、露出のコントロールするための絞りもSSもISO感度も自分で決めます。
露出に関してカメラが勝手にいじくれるものがないんですよ。
そんなわけで、露出補正なんてできないよ、と。



ちなみに、モニタ下部に表示されてるものは、露出メーターと言うものです。
どのモードでも見た目は変わらないのですが、ASPモードの時とMモードのときで表示の仕方と言うか、撮影者になにを伝えているか、がちょっと違うのです。
ASPモードでは、中心部を適正露出として、撮影者がどれだけアンダーにまたはオーバーに露出補正をしようとしてるかを表してます。
Mモードでは、中心部を適正露出として、その時に設定している絞り・SS・ISO感度で撮影すると、どのくらいアンダーまたはオーバーな写真が撮れるかを表してるんです。

そんなわけで、Mモードでは露出メーターが勝手に動いてるんですよ。
たとえば、晴天の昼間に適正露出になるように設定した絞り・SS・ISO感度があるとします。
そのまんま、夜も同じ設定で撮ろうとしたら、どアンダーですよね。露出メーターもどアンダーを示します。
・・・と、そんな風になってるわけです。


まとめるのが下手なもんで・・・
長々とすみません^_^;

書込番号:16067378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/04/28 02:00(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございます。
マニュアル時に表示されるメーターは、適正露出を表示しているだけなのですね!
またPモード、Aモード、Sモードでの露出補正においては、ISO感度や絞り、シャッタースピードを調整しているのですね。

また一つカメラの仕組みが分かり、嬉しいです。m(_ _)m

書込番号:16067494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/28 02:05(1年以上前)

>マニュアルモードで、露出補正の出来るカメラは有りませんし
また間違えてるよ。
ペンタは出来るよ。

書込番号:16067507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/28 08:25(1年以上前)

> マニュアル時に表示されるメーターは、適正露出を表示しているだけなのですね!

ん? 現在の露出状態を表示している・・じゃないの?

書込番号:16067988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2013/04/28 18:28(1年以上前)

>>ぼんパパがんばるぞ〜さん
> マニュアル時に表示されるメーターは、適正露出を表示しているだけなのですね!
>ん? 現在の露出状態を表示している・・じゃないの?
意志疎通というのは難しいものですね。
でも、スレ主さんは、メーターの意味は理解している(または、その直前)なので、
あとはご自身に任せてよいかと思います。だいたい、こういうふうに説明が難しい
のもオートの悪のひとつだと思います。

書込番号:16069726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/28 22:10(1年以上前)

てんでんこ さん

まったく仰る通りですね。

とにかく楽しく使って行けたらOK!と言うことで。。

書込番号:16070582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング