『AFのスピードは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AFのスピードは?

2011/12/24 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 ブラ〜さん
クチコミ投稿数:2件

GX1の購入を検討中です。対抗馬はニコンV1です。
GX1のAFスピードが0.09秒とカタログにはありますが、
実際、動き回る子供にピントは合うのでしょうか?

○ジマ電気で「動き回る子供なら、ミラーレスは役に立ちません!普通のデジ一眼しか無理ですよ。」と言われました。

マニュアル時代の一眼レフは、重さ・大きさに負けて次第に使わなくなってしまいました。ですので、デジイチもミラーレスサイズならと考えています。子供はまだ小さいのですが、コンデジのAFでは、間に合いません。

屋内も屋外もフルオートで撮影すると思います。
フラッシュの必要性は低いです。画質は綺麗な方が嬉しいので、センサーサイズから、V1よりGX1かなと思っています。また、ニコンのJ1の評価に「小さい子供の撮影にピッタリのカメラ」の様な表現があり、V1と迷っています。

どなたか、AFのスピードがどんなものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13934874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/12/24 13:39(1年以上前)

何も考えずに普通のニコンかキヤノンの一眼レフを買うのが後悔しません。

ミラーレスはレンズ交換式コンパクトデジカメと呼ばれるように動き回る子供は撮れません。

ニコンのミラーレスは画質が残念なので薦めません。


書込番号:13934929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/24 14:40(1年以上前)

ブラ〜さん
体感の問題やからな〜
触れるんやったら触った方がええで。

書込番号:13935117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/24 15:06(1年以上前)

AFの早い・遅いはあっても腕でカバーできれば実質的な差はありません。むしろAFだけ早くても腕がなければ撮れない事は同じです。
こればかりはご自身で確認いただくより他ないでしょう。販売店へ出向いて実機を操作してみて、自分の腕も含めてどうなのか、よく確かめてみることをオススメします。

書込番号:13935215

ナイスクチコミ!7


maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/24 15:12(1年以上前)

コントラストAFですがこの機種はエントリークラス一眼レフ並のAFスピードはあると思いますので大丈夫じゃないですか。あとは連射するとか。

書込番号:13935237

ナイスクチコミ!7


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/24 15:37(1年以上前)

被写界深度を理解し、有効に使えば、AF速度は関係なくなります。
(広角レンズで、絞り優先モードで少し絞って、MFモードで置きピンで撮る。)

10年くらい前のコンデジでは、撮影者の回りを走り回る子供には、AFが全く追従しませんでした。
そんな時でも、上記のように、1〜2m先にピントを合わせておき、F4〜5.6程度で撮ると、深い被写界深度の為、ピンぼけにはなりませんでした。

書込番号:13935320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2011/12/24 15:57(1年以上前)

GX1のAFで動き回る子供が撮れない人は、
普通のニコンかキヤノンの一眼レフでも撮れないですよ。

書込番号:13935392

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/24 16:27(1年以上前)

ブラ〜さん こんにちは。

AFスピードは販売店でデモ機を触った感じではどちらを購入されてもストレス無いと思いますが、全てフルオート撮られて動いているお子様に全てピントが合うかと言われるとどちらも微妙としか答えられないと思います。

全てオートで撮るとあなたがお子様を主要被写体としてシャッターを押しても、カメラがあなたのお子様を主要被写体と判断してピントを合わせてくれるかと言うとそれはカメラに聞いて下さいとなる為、お子様一人を撮られた場合はたいがい合うでしょうがそうでない場合は微妙だと思います。

ニコンの方がセンサーサイズが小さいのでピント面では合いやすいですが、画質と言われるとセンサーサイズの大きなマイクロフォーサーズが有利なのは当たり前ですが、お子様の写真にその画質が必要かと言われるとこれもまた人それぞれなので何ともいえませんが、通常はコンデジでも十分綺麗なのでそういう風に考えるとニコン1デでも十分だと思います。

書込番号:13935496

Goodアンサーナイスクチコミ!3


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/24 17:06(1年以上前)

キッズフォトならタッチシャッターという手もあります。
Xレンズならタッチ即シャッターがおりるカンジで、ホントにAFしてるのかと不安になります(笑)
まあ被写界深度は相当に深くなるので、あまりピント位置にシビアになる必要はないのですが。
デジイチほどピント位置に神経質にならないでいいところがメリットでもありデメリットでもあり...

書込番号:13935671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/24 17:57(1年以上前)

ニコン1のC‐AFの検証をだれかやって欲しいね

店頭では試しにくい(笑)

書込番号:13935834

ナイスクチコミ!0


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/24 18:44(1年以上前)

AFのスピードばかり気にされていますが、室内の撮影はスピードだけが
大事ではありません。

光量の少ない室内でフラッシュを使わないとすると高感度画質がすぐれていないと
シャッタースピードを早くできないので(早くするとノイズいっぱいの写真になる)
ブレた写真しかとれません。(マニュアル機使われていたからご存じだと思いますが)

ニコンV1・J1はセンサーサイズが小さく高感度に弱いので室内の撮影に不利です。

又、一眼レフはファインダー覗きながら室内や自分のまわりを動きまわる子供
を撮影なんて出来ないし(動きが予測できないから追えない)、ライブビュー撮影だとオートフォーカスがめちゃくちゃ遅くなります。又、大きく重いので不意のチャンスを逃します。
撮影する準備が整って初めて威力を発揮するのが一眼レフです。

室内撮影ではシャッタースピードを速くして被写界深度を深くする。これが原則です。
ですからパナかソニーのミラーレスが最良の選択肢だと思います。
ソニーはレリーズタイムラグ(被写体にピントが合った状態でシャッターボタンを押しこんでから、実際に露光を開始するまでの時間)が小さいのでピントがあった写真がとりやすいです。

尚、動き回る子供に常にピント合わせつづけられて撮影できるカメラはソニーのトランスルーセント搭載機しかありません。

私の考えだと、あなたの撮影環境にあっているのはパナのミラーレスだと思います。
散歩にも気軽に持ち出せるサイズで画質の良い弱点の少ないカメラが一番です。
後、動画が優れているので動画にハマるとおもいます。
あとは高感度に強いNEX-5です。私はこれもっています。
オートフォーカススピードはパナにかなわないですけど高感度に強いので設定でカバーできます。

書込番号:13935990

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ブラ〜さん
クチコミ投稿数:2件

2011/12/24 22:18(1年以上前)

皆様とても早いレスありがとうございました。

私なりの解釈を書かせていただくと、

ニコンより、GX1の方がピントや画質の面では有利。
技術が無ければ、どのデジカメでも動きの早い被写体には難しい。
ソニーも候補になり得る。
タッチシャッター機能やストロボを考えると、GX1が良さそう。

早速、購入へ向けレンズをどれにするか考えて見ます。
こちらの14-42電動ズームと、14mmの単焦点。もしくは長いほうのズームかな。
こちらの書き込みを大いに参考にさせて頂き検討させていただきます。

本当にたくさんのレスを戴きありがとうございました。

書込番号:13936852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/25 05:26(1年以上前)

ブラ〜さん
おう!

書込番号:13938015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング