LUMIX DMC-GX1X レンズキット
【付属レンズ内容】H-PS14042-K
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
カメラ初心者です。質問お願いします。当方このカメラLUMIX DMC-GX1Xを使用中
ですがキャノンEOS Kiss X5の付属レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIレンズを
LUMIX DMC-GX1Xにつけたく思いますがそのような変換アダプターは有りますか?
又使用可能でしょうか。お分かりの方おられましたらよろしくお願いします。
書込番号:15688868
0点
探せばあるかもですが、あまり実用的でないです(^◇^;)
EFは完全電子制御で、アダプタに向かないですσ(^_^;)
まだFDの方がいいかも…
書込番号:15688907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あるようですよ。
アマゾンにて検索して見ました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-Canon-OLYMPUS-Panasonic-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00AEI4HIE/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1359461486&sr=8-7
マーケットプレイスになるようですが…。
製品については使用しておりませんので使用感や実態などご自身の判断でお願いします。
あるものなんですね〜(^^;
では撮影楽しんで下さいね〜
書込番号:15688932
![]()
2点
こんばんは、
私はDiscoverPhotoのマウントアダプタを持っています。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
キヤノンはマウント整理でカメラ本体にEFレンズなど殆ど買い取りに出して、レンズは唯一SAMYANGの85mm F1.4 Aspherical IFしか持っていません。
当然MFになりますが、EFレンズでは絞りが電子制御なので絞り開放でしか使えません、裏技を使うと希望の絞りで使えるそうですが、試したことはありません、
それから手振れ補正が効きませんのでパナソニックのボディでは使いにくいと思います。
書込番号:15689355
2点
ミスターXXXさん こんばんは
EFレンズ用絞りつきマウントアダプターもあるとは思いますが 価格が高く キットレンズに付けるのは もったいないですし つけたとしても 使い勝手悪く 使いにくいので やめた方が良いと思いますよ。
書込番号:15689499
4点
みなさんがおっしゃるように、EFレンズは電子制御方式なので、レンズに絞り環がありません。
EF-m4/3用マウントアダプターを使えばGX1に取り付けることはできますが、電子接点がないのでボディ側での絞り制御ができず、常に絞り開放で撮ることになります。
ヤフオクで検索すると、KIPON社の絞り機構付きEF-m4/3用マウントアダプターがありますが、EF-Sレンズには使えないとの但し書きがあります。なので、EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIは使えないはずです。(試したことはありませんが)
愛ラブゆうさんがおっしゃる裏技って、ひょっとしたら「APS-C機で絞りを設定し、取り外してm4/3機に取り付ける。そうすれば設定した絞りで撮影できる」という例のアレですか? 違っていたら申し訳ありません。
書込番号:15689556
![]()
1点
検索すればアダプターメーカーのサイトが見つかりませんかね?
仮にあったとしても制約が多いかも?
書込番号:15689712
1点
EOS M4/3 アダプター
で検索すると引っかかりますよ('ω')ノ
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
http://photo.sankei.jp.msn.com/review/data/2011/pp/mount/eos_m43/
ヤフオクだとPIXCOも出てますね(;^ω^)
書込番号:15689845
1点
八仙堂からも出ています
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-02.html
ただし皆さんがいうように完全電子マウントのキヤノンEFレンズは絞り操作ができず常に絞り開放になりますし、ディスカバーフォトなどで売っている絞り開閉機能付きのマウントアダプターもレンズ内の絞りと違い絞り値は指定できませんし効率が悪く高いだけであまり絞り効果は期待できません
書込番号:15690393
1点
私が狙っているのは、キポンの絞り付きです。\10400
http://www.amazon.co.jp/KIPON-EOS-m43-A-KIPON%E8%A3%BD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%B5%9E%E3%82%8A%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD-EOS-m4/dp/B004XGFIZY/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=1XU8V8R87F7M9&coliid=I12OKVS87YRQ6J
絞り調整無しだと\2300〜あるのだけど、どうせ買うなら値段は高めですがこちらかな?
書込番号:15690609
![]()
1点
ミスターXXX さん
付くと使えるは、ちゃうで。
書込番号:15690675
2点
くずレンズを使用するために投資するのは無駄
4/3用のレンズ購入に資金を当てましょう
書込番号:15690815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速多数のご回答、書き込み有難う御座います。
よく解かりました。
取り付いても機能の制約がばかりですね。
止めときます。
書込番号:15692518
0点
ミスターXXXさん
おう!
書込番号:15695198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KIPONの絞り付きEF→m4/3マウントアダプター持ってます。タオバオから個人輸入しました。およそ3000円だったかな?
手持ちで20本ほどEOSマウントレンズがありますが、ズームレンズはすべてマウントアダプターで絞るとケラレ(画面全体の光量が減るのではなく、中央部は明るいままで画面周辺部に黒いカゲが出る)になり開放状態でしか使えませんでした。
いっぽう、一部の単焦点レンズ(EF 24mm F1.4LII、SIGMA 50mmF1.4、EF 100mm F2、TOKINA AT-X300mmF4)ではケラれることなく最小絞りまで使えます。
マクロレンズ(EF 100mm F2.8L IS、SIGMA180mm,100mm,70mm,50mm F2.8)ではケラレて絞れませんでした。
レンズによって絞りを入れるべき位置が異なるようです。
参考までに。
書込番号:15724796
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/02/04 17:48:44 | |
| 6 | 2022/12/22 22:20:27 | |
| 18 | 2020/10/23 17:28:35 | |
| 3 | 2020/01/04 10:40:58 | |
| 23 | 2019/12/07 10:56:13 | |
| 8 | 2018/03/20 9:50:01 | |
| 11 | 2017/02/28 19:51:21 | |
| 19 | 2016/08/09 22:04:00 | |
| 8 | 2016/07/02 8:19:16 | |
| 3 | 2016/07/02 0:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









