デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット
玄人の方々のレビューや写真がたくさん上がっているようですが
入門者目線の感想もちょっとは必要かと思い簡易レビューいたします。
まさか初心者がFT1+高性能レンズ使って奇跡のような写真撮りまくるわけにもいかないでしょうし。
V1ダブルズームキットのレンズを使っての感想です。
ちなみに1個前のスレに写真を数枚UPしてあります。
コンデジ(F200EXR)からステップアップで購入。
購入目的は実家の猫やノラネコを撮ることです、あと風景や植物も。
コンデジだと動きまわる猫の決定的瞬間が捉えられないので
位相差AF付きで床や地面すれすれ(猫の目線の高さ)に
素早く片手でホールドして高速連写出来て尚且つキレイなHD動画撮れるような機種が欲しかったのです。
大きいと外に持ち出したり様々なアングルで撮ったりするのが億劫になりそうなので、
大きさや機能など比較して絞りに絞って、V1にしました。
●大きさ重さ
思っていたとおりでした。この点は完全に満足です。
コンデジは首からぶら下げると軽すぎてブラブラする。手がデカイとホールドしにくい。
一眼レフはかなり重い。実際お店で持ってみて疲れそう・かさばりそうな印象を持ちました。
V1はストラップで首から下げてもあまりブラブラせず、尚且つ重さをほとんど感じない。
ホールド感もなかなかのもの。
●画質
ピントが合った所のキレが素晴らしい。
発色が非常に自然でなめらか。
ボケはそれなりに出せますが、ぼかす物を少し選びそうな雰囲気です。
どなたかも言ってましたがボケが硬いうるさいと感じる場合がたまにあります。
ただキレイにボケている事も多いので、何かうまく撮れる条件があるのでしょう。
色々工夫してうるさく感じないボケになるようにしたいです。
猫写真は今のところ猫と全く遭遇していないので撮れてません。
そろそろ暖かくなってきて出てきてくれてもいいんですけど。(^_^;)
●使用感
基本動作、AF、SD書き込みサクサク。
基本の絞り・シャッタースピード・露出を調節するのも簡単にできました。
メニューからの設定変更は最初手間取りますが慣れれば簡単でした。
現状よく使う項目は限られています。(まあよく使う機能は専用ボタン用意してくれれば一番いいんですが。)
きっとこれから色々やりたい事の欲が出てくると感想変わってくるかもしれませんけど。
ファインダー・液晶極めて綺麗。メチャメチャキレがある画質です。
色に関しては、「大体見た目に近い」ぐらいの雰囲気です。
キャリブレーションされているわけではないので正確な色は出ません。
すでにファインダーと液晶で色味が若干違ってますので。(^_^;)
全体的に大体満足です。
とりあえず猫写真撮りたいっすね。
もうちょっと使い込んでからちゃんとしたレビュー書きます。
他の方もキットレンズ使っての画像をどんどんアップして欲しいです。
書込番号:14402609
2点
buruiさん、おはようございます。
ビギナーズラックというのもありますから、FT1を使って奇跡を連発させて下さい!
と冗談はさておき、硬い、うるさい、汚いと言われるボケは背景が草木のように細かい線状の物で、
それが中途半端にボケた時にでてきますね。
ムスカリの例だとカメラをもう少し下に下げて写りこむ背景を遠くにするか、
もう一歩寄ってムスカリを大きく写るようにするとボケ方が変わってくるのではないでしょうか。
私の場合、V1はドッグラン中心で使っているので背景は芝生以外選べないので、
被写体と背景の距離を変えるしかないのですが、犬に負けずに走り回るのは
人間技ではありませんし、でこぼこの傾斜地なのでカメラの上げ下げもいまいちで、
記録と割り切ったお気楽撮影でボケは気にしない事にしています。
ちなみに、私もV1を買ってからしか書いていないので想像でしかないのですが、
レンズ交換式のカメラの場合、作例としてはレンズ別の方がレンズが多くなってくると
見やすい(探しやすい)ので、カメラ本体の掲示板の方には作例が少なくなるのだと思いますよ。
FT1経由で撮った場合はFマウントのカメラのユーザーからすると、レンズ側にアップされても
参考にしにくいのでカメラ本体側に多くなりやすそうですけどね。
書込番号:14402828
2点
buruiさん はじめまして。
V1良いですね。私はFT−1を同時に購入してしまったので、標準のパンケーキの出番が殆どありません。
作例を拝見するとなかなか良さそうですね。近場の桜撮影に持って行ってみます。
で、昨晩夜空を見上げたらきれいな満月でしたので、VRの70〜300を装着して、AFの
手持ちで撮影してみました。そこそこ行けそうです。今晩はきっちり三脚に据えてMFでリベンジしてみます。
書込番号:14403539
0点
buruiさん、今日は。西宮、夙川オアシスロードの散歩中、撮った写真です。写っている橋は、村上春樹のエッセイ、ランゲルハンス島の午後に出てくる古い橋のモデルです。30-110mmでの撮影で、よく雰囲気を写し撮ってくれていると思っています、^_^;。
書込番号:14404845
0点
>>M.Sakuraiさん
おはようございました。
アドバイスありがとうございます。(^_^)
実は僕がV1購入した決定打の一つがM.Sakuraiさんのワンちゃんの写真だったんですよ。
動き回っているのに見事に捉えられていて
毛並みや鼻のテカリ(笑)なども実にリアルに撮れていたので。
非常に参考になりました。
ワンちゃんカワイイですね、時々猛獣化してらっしゃるようですが(^_^;)
その時はボケの方まで注目して見ていなかったのですが
言われてみるとそのとおりですね。
線状のものが微妙に近い位置にあって中途半端にボケるとなんかうるさい感じになってます。
僕の撮った物のなかでも細い枝、電線などがそんな感じでした。
作例に関してはこれからレンズが拡充されてくるとどんどんレンズ側のクチコミの方に分散されていくんでしょうね。
でも初心者はまずレンズキットのクチコミをチェックするでしょうから
ある程度はレンズキット側に作例のっている方が助かると思うので
今後僕は時々こっちにアップしてみようと思います。(初心者でもとりあえずのモノは撮れるという例で)
FT1使用の皆様の作例は毎回驚きの映りなので、引き続きアップして欲しいですね。
書込番号:14405071
0点
>>ねことうさん
はじめまして。
スゴイですね月。(゜o゜;
キットのレンズだとここまでは絶対無理ですわ。
今夜も頑張って下さい。晴れますように!
桜は撮るのが難しいですねー。
露出を上げたり、ホワイトバランスとかピクチャーコントロールいじくったりで難航してます。
とりあえず曇りの日だと
露出+0.3〜1
WB晴天(M1)
ピクチャーコントロールはSDかLS
でそれなりに桜っぽく撮れてます。
何かうまい撮り方無いですかねーー。
書込番号:14405134
1点
>>HighUpInTheSkyさん
どうもです。(^_^
良い雰囲気に撮れてますね。
コレで空が真っ青だったらより橋とか花が映えそうです。
僕は最近写真撮ろうと出かけると必ず曇ってくるので困ってます。
曇には曇りの良さがあるんですけど毎回だと(汗)
書込番号:14405165
0点
露出+0.3、WBオート、ピクチャーコントロールSD |
露出+1.3、WB晴天(M1)、ピクチャーコントロールSD |
露出+1.3、WB晴天、ピクチャーコントロールLS |
露出+0.7、WB晴天(M2)、ピクチャーコントロールSD |
桜、色々撮ってみてますが、難しいですね。面白いですけど。
今こうやって並べて見てみると結局オートが一番自然な気がしてきました。
WB晴天(M2)の写真に関しては桜以外の部分にもマゼンダがかぶってよろしくないですね。
やりすぎました。
オートの写真だけ晴れてて、あとは全部曇りなのでそのへんの影響も大きいのでしょうか・・・?
とりあえず真っ青な空の下、満開の桜を撮ってみたいです。
最近風が強いので桜の花びらの接写が難しいですね。
シャッタースピード云々じゃなくて、まず画面の中に花びらがおさまらない
枝、荒ぶりすぎです(^_^;)
ちなみに二番目の写真の左側に写っている指みたいなモノ・・・
指です。
書込番号:14405288
1点
私なんかの写真が参考になったみたいで嬉しいです。
でもなんか気恥ずかしいですね。
私がV1を買ったのは殆ど衝動買いに近いのですが、位相差センサーによる的確なAFと連写がうまく機能して肉眼ではよく見えなかった遊んでいる時の愛犬の表情が見られて嬉しかったですね。
猛獣化も驚きましたよ。肉眼では距離もあるので、なんか威嚇したな程度にしか見えていませんでしたから。
とはいえ動いているときの写真はカメラを振りながら撮っているので、背景が流れ気味になってボケは分かりにくいでしょうね。
飼い主受けは前半2枚ですが、一般受けしやすいのは後半2枚みたいです。
まだ数日前の暴風の影響が残っているのか天気が変ですね。
桜もうちの近所はまだ5分咲き程度ですが、電車で10分移動すると満開。あれ?って感じです。
桜の2枚目、ピクチャーコントロールのカスタム設定を作った方がいいのかもしれませんね。
それだけ見てると綺麗と思うんですけど、RAWで撮ってPCで編集の方が楽かな?
書込番号:14406488
1点
>>M.Sakuraiさん
ワンちゃんの写真、相変わらずのクオリティですね。
連射もかなりシャープに撮れてます。
脚が地面にめり込むグリップ具合まで確認できます(^_^)
やっぱりV1は動くものを撮ってこそ真価を発揮しそうですね。
まったりとしたボケを背景にした「作品」撮りなら
でっかいセンサーの一眼でじっくりとやった方がいいに決まってます。
気楽に持ちだしてサクサク撮影してバッテリー残量気にしない、でも結構高画質。
動く被写体の一瞬の表情を捉えることも出来る。
っていうのがV1のスタンスでしょうか。
また良い写真ありましたらアップしてください
(^o^)
書込番号:14406857
1点
>>M.Sakuraiさん
追加です。
たしかにピクチャーコントロールのカスタム設定作るといいかもしれないですね。
でも、迷いそう。色々いじれるので。
RAWに手を出すのは怖いですねー。
僕のHDDが悲鳴を上げそうです。
難しい被写体だけRAWでその他はJPEGとかにすれば容量節約になりますね。
おいおい勉強してみます。
書込番号:14407304
0点
カスタムピクチャーコントロールについてちょっと勘違いしていました。
ホワイトバランスは一緒に記憶されないのですね。
色々と弄った結果をまとめて記憶して呼び出せると便利なような気がしますけど、
普段使わないので、ちょっとよく分からないですね。
ここぞという時だけRAWというのはいいですね。
後処理をPC上でやると処理内容の記憶という点でも良さそうですし。
今朝、犬の散歩の時に見たら結構綺麗な枝があったので、先ほど何パターンが設定を変えて撮ってみました。
が、一輪ちょっと汚れてますね…確認が甘かった。桜だけだと寂しいので周囲を入れたいところですが、
場所が公共施設の生垣沿いなのでこれという物がないんですよね。
書込番号:14408390
1点
>>M.Sakuraiさん
おおーこれはキレイですね。しかも同じ被写体同じ構図で。
ありがとうございます。
WBオートに微調節かけてますか?
a1.m1がかなりキレイに見えます。
僕も今日試してみます。
うちの近所は桜を撮ろうとすると電線やら民家やら、他の桜の枝やらが映り込む場所が多いので
ちょっといい場所探しをしにいかねばです。
書込番号:14408445
0点
皆さんV1を色々な方法で楽しんでいらっしゃいますね。
私も購入以来手放せないで居ます。
それにこの時期、色々な花が次々に開花、被写体に事欠きませんのでなお更です。
今日もレンゲの花を撮って来ましたので、先日の桜とあわせてもって来ました。
何かの参考になれば幸せです。
書込番号:14409053
2点
はい、結局あまりほかは弄らずに WB Autoから微調整でA1,M2としています。
昨日のburuiさんのM2の結果から、ちょっとM2だと濃くなり過ぎそうなので、
露出補正を余分にプラスして少し薄めて、やや日陰ぎみなのでA1としてみました。
ヒストグラムで見ると、ちょっとオーバーしているのですが、
春っぽく明るい方が気持ちがいいやという感じです。
ちなみに撮影はカメラをほぼ真上に向けていたので、
首のストレッチ体操(笑)をしてるみたいでした。
書込番号:14409065
0点
buruiさんこんにちは。
今日はまれにみる好天で、各地で桜が満開の様子ですね。
私も京都あたりへ出かけたいのですが(我が家から玄関出て1時間で河原町です)、人手の多さに諦めて、近場の公園に出かけました。(週末の13日(金!)は琵琶湖一周桜見物ツァーを申し込んでいるのですが、天候はあまり良くないようです)
で、X1にD70(古っ!)のキットレンズの18〜70を装着して撮影しました。35ミリに換算すると48〜190ミリ相当になりますので、これと10ミリのパンケーキがあれば、お散歩には最適です。
設定はほぼノーマルです。ディスプレイで観る限りではそこそこの発色のように思われます。
本当はきちんと設定すれば良いのでしょうが、私にはこれで十分です。
書込番号:14409135
1点
>>不知火海さん
おおー(^o^)いいですねー。
桜のバックが黒いと桜が映えますね。
レンゲも被写体と背景のコントラストが良いです。
それにしても良い所にお住まいなんですね。
うちの近くだと何をとっても電線とか看板とかが写り込んでしまいます
(*_*)
良い背景+良い被写体で撮りたいものです。
>>M.Sakuraiさん
なるほど。詳しい説明ありがとうございます。
僕も桜撮るときは首が90度です
肩こり治りそうです(笑)
>>ねことうさん
すごく良い色で撮れてますね。その感じなら設定弄らなくても充分に感じます。
京都とか琵琶湖とか近くてうらやましいです。
晴れるといいですね。
書込番号:14410159
0点
露出+0.7 WBオート(A1M2) ピクチャーコントロールSD |
露出+1 WBオート(A1M2) ピクチャーコントロールVI |
露出+1 WBオート(A1M2) ピクチャーコントロールSD |
露出+1 WBオート(A1M2) ピクチャーコントロールSD |
念願の青空+桜シチュエーションが得られたので
下手な鉄砲を数打ってきました(^_^;)
M.Sakuraiさんの設定を元に色々試したら
結局その設定に落ち着きまして。
実際の色合いよりちょっとピンク+ちょっと明るいっていうのが写真としての桜に合うなと思いました。
正直ノートPC使ってますのでモニターがまず正確な色合いを映してるとは到底言えないので
僕からはキレイに見えててもちゃんとしたモニター環境の人からみたら違う感想になるかもしれません。
まあ自己満足の世界なので僕はこれでとても楽しいです。
※一応ノートPCの中でも広色域パネル採用したもの買ってるのでまだましかもしれません。
書込番号:14410278
1点
二枚目の方はアクティブDライティングオフにしたら枝の存在感が出てきました。
アクティブDライティングオフのほうがコントラストがはっきりするので
これからオンオフ色々試して被写体によってどうなるか試してみたいです。
書込番号:14410315
1点
連投失礼します。
猫は本当に数秒の出来事でした。
ムスカリ撮ってたら車の下から出てきて
「む、何奴?!」とこちらを睨み、すぐに逃げました。
AF一瞬で合ったので写真は間に合いました。
(^_^;)
ようやく位相差AFの恩恵を感じましたね。
書込番号:14410362
1点
似たようなひねりのない写真ばかり連投してますが気にしないでください。
V1が気に入って楽しくて仕方が無いのです。
アドバイスがありましたら甘口気味にお願いいたします(^_^;)
書込番号:14410437
1点
改めて天気予報を見てみると、全国的に今日は良い一日だった所が多いようですね。
buruiさんも収穫が多かったようですし、私も今日初めて(笑)V1で花を撮りましたし。
私はきちんと調整されてるとは言えませんが6500K設定のあるモニター(色域は100%はない)で見ていて、buruiさんの言われる事が納得できるので、多分、皆さん同じように見えているのではないでしょうか。
と言っても、私のもう一台は安物のノートなので色温度が高く全て青く見えるのですが、J1の方でPCで青く見えるからホワイトバランスを変えたと書かれている方が居るように、正しくない設定で見ている方も少なくないかもしれませんね。
書込番号:14410684
0点
>>M.Sakuraiさん
今日は本当に天気良かったっすね。
明日も良い天気みたいなので早起きしてお仕事前にパシャリなんて皆様いかがでしょうか(笑)
M.Sakuraiさんのモニターと僕のモニターは色域がわりと近いのかもしれません。
余談ですが僕のノートPCの液晶はNTSC比72%とのことで
スペック的にはノーパソとしてはちょっと良い位なんですが
購入検討時に他のノーパソと並べて比較すると圧倒的に色が濃くてハッキリしていて
スペック以上の差を感じてびっくりし、購入を決定しました。
実際家に持ち帰ってデジカメの写真見たり、ブルーレイ見てもかなり満足できる映りでした。
まさかノートPCでブルーレイをまともに鑑賞できるとは思っていなかったので予想外でしたね。
他のPCが15.6インチなのにそれだけ16インチだったのも珍しい感じでした。
そして僕が買ったモデルの後継機から15.6インチの色が薄い液晶に逆戻りしていました。(汗)
最近のはどうかわかりませんが、数年前のノートPCは色温度高めで色が薄い液晶のものも多かったはずです。
そういうモニター環境の方はV1の写真に対して違う感想を持つかもしれませんね。
とか言ってたらEIZOのモニター欲しくなって来ました 我慢我慢。
液晶といえばV1の液晶って冷静に考えると92万ドットですから
多分1280×720ドット・・・。いわゆるHD。
3インチでそれですからものすごい高精細ですよね。
EVFにいたっては144万・・・
書込番号:14411297
0点
これを書くとサギ〜って思うかもしれませんが、カメラの液晶のドット数表記はRGB別々に数えた数字なので
テレビやディスプレイの数値より3倍水増しされてるんですよ。
撮像素子のドット数はRGB別々に数えるからそれに合わせたのか?、
メニュー等ではRGBのサブピクセル単位で操作して解像感を高めたりするので、
必ずしも無意味ではないのですけどね。
と言う事で背面がVGA(640x480)くらい、EVFがSVGA(800x600)くらいなんです。
書込番号:14412325
2点
buruiさん こんにには。
昨日は好天に恵まれ、桜の名所は大変な混雑の様子だったようですね。
貴兄も結構長い間、夕刻近くまで撮影を楽しまれたご様子ですね。
まあ写真の肝は、被写体と天候とロケーションだと思います。まある程度の手直しは結構だと思いますが、あまり弄りすぎるとかえって悲惨な結果になりそうです。
昨年は同じツァーで吉野に出かけました。このときは晴天に恵まれラッキーでしたが、今度の琵琶湖はどうなりますやら。
書込番号:14412668
1点
初めまして、楽しんでおられますね、
私はj1を持って散歩に行ってきました、ひざが悪く最近は出歩かなかったのですが
昨日の陽気で久しぶりに散歩に出て気楽に写真を楽しみました、
本当に楽しいカメラです、PCにアップした画像も一眼レフで撮ったものと遜色も無く
今までの重い機材で苦労したのが嘘のようです、これから毎日が楽しくなりそうです。
書込番号:14414757
1点
阪神あんとらーすさん
”初めまして”とありますが、わたしはよく覚えています。私がスレッド「Nikon 1 の驚異的な効用」を立てたのは昨年10月でした。その中で貴殿との交信が一度か二度ありました。このスレッドは大荒れに荒れたあげく、最近はおだやかになってきたのですが、不思議に思うのはレスをくださった何十人という方々で、いまもこのNikon 1の板に投稿されている方はほとんど皆無なんです。そんなことで、阪神あんとらーすさんがいま”毎日が楽しくなりそう”とまでおっしゃってNikon 1に親しんでおられるのを読んで私はうれしく思いましたので一筆です。
書込番号:14415159
1点
>>M.Sakuraiさん
そうだったんですね!(*o*)
どうりでiPhone並の精細さは感じないと思いました。
絶対表記を統一したほうがいいと思います。
情報有難うございます。
>>ねことうさん
こんにちわ。
僕はまるまる半日歩きまわってました。そうとう運動になったはずなのに全然疲れてません。
(;´∀`)
それにしても素晴らしい写真ですね。
上位機種だけあって解像感がすごいです。
そしてロケーションも最高ですね。
周りに余計なものなしに大きな桜をまるごと写すことができるなんてうらやましいです。(^_^)
>>阪神あんとらーすさん
キレイに撮れてますね。これまた自然の中で良いロケーションです。
機材が軽いと負担が少ないですから良いですよね。
これからどんどん暖かくなっていくでしょうから、J1をお供に楽しんでください。
>>SECNATさん
はじめまして。
そのスレッド見てみましたが、途中で読むのを断念してしまいました。申し訳ないです。
なんとなく、発売前の風変わりなスペックの機種だったから買わない人も興味持って色々書き込んでいたって
そういう雰囲気に見えます。
なにはともあれ僕もこのスレで、Nikon1使って楽しんでいる方の写真が見れて嬉しいです。
白鳥の写真、羽根の質感や水のしぶきまでリアルに捉えられてますね。(^_^)
かなり離れた場所から撮られたんですか?
書込番号:14415564
0点
>>マットのしたさん
これモノクロでとってますか?
なんかスゴイですねー。
現実の世界じゃないみたいです。
僕も色々撮れるようにチャレンジしてみます。
(^_^)
書込番号:14416166
0点
スレ主様、悠々と去ってゆく猫、貫禄有りますね、他の写真も考えられた構図にセンスを感じます、
私の写真の桜は咲き始めです、今週の土曜日には見ごろになると思いますのでたのしみにしています。
SECNAT先生、お声をかけて頂き有難うございます、この版の先生のスレッドやレスを楽しく読ませて頂いております、
何時も精力的に素晴しい作品を撮られているご様子、羨ましく思っております。
益々のご活躍をお祈りいたします。
、
書込番号:14416178
0点
おぉ・・・緑が気持ちいいですね。
やっと春が来たって実感できる気候になってきましたね。
でも、さっき天気予報で明日は桜散らしの雨になるって言っていました。
満開の桜を撮ろうと言う方はいそいで!って感じですね。
書込番号:14416603
0点
buruiさん
>かなり離れた場所から撮られたんですか?
お答えします。川の対岸沿いに泳いでいるのを撮っていますので、距離は60メートルくらいでしょうか。FT1を介して300mmF4(いわゆるサンヨン)で撮っています。このサンヨンは、他の方々もそういっておられますが、ニコワンとの相性がいいようです。この「相性」という情緒的表現は、この組み合わせ固有のこととして簡潔でよろしいのですが、その光学的根拠があいまいです。そのへんを確かめたいといまも実写検証を続けています。
書込番号:14416927
0点
スレ主さん。おはようございます。
説明不足ですいません。モノクロに見えることもありますが、カラーなんですよ。
雪の階調が飛んでいるあたりから、シャドーまでここまで再現できるのはレベルの低くない証拠だと思うんですよね。
ニコンはオート機能は弱いと言われ続けましたが、最近の機種はかなり良くなったと感じております。
書込番号:14417012
0点
>>阪神あんとらーすさん
猫様は、こちらが近づいても我関せずといった所で
のんびりと花見を楽しんでおられました。(^_^;)
写真お褒めいただきありがとうございます。
だんだんカメラをいじくることでなくて写真を撮ることに集中できるようになってきました。
最初の数日は10-30mmのレンズをメインに使っていたのですが
30-110のレンズをメインにした所だいぶ自分の感覚にフィットして
がぜん撮りやすくなって構図を決めやすくなりました。
もちろん同じような構図で何枚も撮ってボツがたくさんあるわけなんですが(汗)
週末、良い桜が撮れるといいですね。
>>M.Sakuraiさん
このカメラの緑の出方は好きですね。
色、結構天気に左右されますけど(^_^;)
明日の雨で少し桜が散りやすくなって
明後日は桜吹雪!なんて感じになるかもしれないのでちょっと楽しみであります。
時間があれば撮りに行きたいですね。
>>SECNATさん
60メートル!300mm恐るべしです。
僕も110mmで10メートルぐらい先のカワセミをとらえたのですが
豆粒のようでした(*_*)
FT1、奥が深いですね。
相性が良いっていうのもカメラの経験値が高いからこそ分かる世界、みたいな・・・。
自分はまだまだ手を出さないことにします。(お金も無いですし)
これからも検証ぜひ続けていってください。
>>マットのしたさん
これカラーなんですか!
nikon1のダイナミックレンジの広さが証明されたようなカッコですね。
やっぱりCXセンサー相当気合の入ったものなのでしょう。
更に専用レンズが拡充されればもっと世界が広がっていくのでしょうか
楽しみです。
書込番号:14418765
0点
今日もこちらは春爛漫です、散歩中にまさかのキジが目の前に、陽気のせいか10mぐらい迄
ちかずいても逃げませんでした、300mmがあれば度アップで撮れたのにと悔やんでも後の祭
り、幸運の女神が微笑んだのに残念でした、キジはトリミングで拡大しています。
書込番号:14419045
0点
>>阪神あんとらーすさん
ここぞという時に距離が遠かったりすることありますよねー。
めげずに次のチャンスを待ちましょう。
僕もこの前カメラ持ってない時に、茂みからキジが目の前に飛び出してきてめちゃくちゃびっくりしました。
(^_^;)
二枚目の写真、背景がスゴイキラキラですねー
春っぽく撮れてます。
書込番号:14419277
0点
カワセミ?
FT1使いの方々の写真と比べるとショボイです。
10メートルぐらいの距離でした。
ちょこまかと水から出入りするので
連射機能使って何とか捕捉。
撮れただけで嬉しいです。
書込番号:14419492
4点
飲み過ぎって(笑)
カワセミの写真ですが露出補正がかかっているという事は通常の連写ですね。
十分な明るさがある状況なのでエレクトロニックHiやモーションスナップショットを
試してみるのも面白かったかもしれませんね。
と言ってもエレクトロニックHiはシャッターを切ってから実際に記録を開始するまでの時間が
通常より長いので、まったったく写らない可能性もあるんですよね。ハイリスクな機能です(笑)
書込番号:14420841
0点
おお、翡翠ですか、私はまだ一度も見ていません、一度車に乗っている時遥か上空を飛ぶ其れらしきものは見たことがありますが、陽の光に当たりきらきらと輝いていました、
一度はカメラに収めたいと、完全武装でポイントと言われるところにいったのですが、見事に空振りでした、
一番目の写真は大事にしていた柿木の新芽です、昨年家内が私の留守の間に全ての枝を切ってしまい枯れてしまうのではと心配していましたが何とか芽を出してくれました、
以来鋸は隠しています。
書込番号:14422352
0点
>>M.Sakuraiさん
カワセミは毎秒10枚のエレクトロニックです。
露出は変えてる余裕がなくてたまたま上がってたのそのままでした。
たしかにHi使っておけばよかったです!
とっさの出来事だったので気が回りませんでした(*_*)
今、Hi試してみたんですが、たしかに記録開始まで一秒ぐらい間があくような感じですね。
家の中の明るさでも60fpsでキレイに撮れたので
外なら絶対大丈夫そうですね、今度活用してみます!
>>阪神あんとらーすさん
だんだん春めいてきましたね。柿の木も芽が出ていてよかったです。
4枚目の写真、空気がすこし湿っている感じと桜の幹のドッシリとした色合いのコントラストが
良い感じです。満開になったらもっとキレイでしょうね!
書込番号:14422764
0点
何時も私の写真にコメントを頂感謝いたします、
今日は雨の中傘を片手に散歩いたしました、以前では考えられないことです、
之もニコン1の御蔭かもしれません、もう少し体調が良くなったら鳥撮りに挑戦するつもりです。
書込番号:14423203
0点
全然、季節感はありませんけど私もと。
しかしファイル名を見ると既に9000枚近く撮ってるみたいです。
7000毎は記憶があるけど、あと2000毎はテストで消費したのか?
下手な鉄砲…で連写を多用するから枚数は多いのですが、
殆ど飼い主視点の記録で、綺麗なのや面白そうなのは極わずか(笑)。
書込番号:14423768
2点
>>阪神あんとらーすさん
雨のしっとり感もカメラで捉えられると嬉しいですよね。
さすがに傘を片手にデカイの持ち歩くのも大変でしょうから
Nikon1+10-30mmというのは大きさ軽さでかなり有利ですね。
30-110は片手で持つのには少しバランスが悪いです。(*_*)
30mm位で明るい小型単焦点レンズとか出たら欲しいですね。
来年までに数本レンズが発売されるらしいので詳細が楽しみです。
>>M.Sakuraiさん
一コマ前はお尻に頬ずりしてるやつですか?(笑)
あれカワイイですよね。
あと、連射は歩留まり悪くなりますよね。
僕もこの前桜吹雪を連射してたら気がついた時には1800枚撮影していました
(゚д゚)
結論として分かったことは桜吹雪を連射しても
ものすごいたくさん散っていないと、よくわからない写真が量産されるだけ
と言うことでした。
あ、むしろ1800枚分バッテリーが持ったことがすごいですね。(・o・)
1800枚撮ってもまだ20%以上バッテリー残量があったので単純計算で2000枚は軽くイケルと。
僕の今までの撮影経験からして(1週間ですが)V1のバッテリーは
ちょびちょび単写で700〜900枚
単射+連射多用で1800枚分以上
持っている感じになります。
書込番号:14424623
0点
正解(笑)。頬ずりしてるように見えるやつです。
本当は走りながら後ろから体当たりorお尻にかみつこうとしたんですけどね、
バッテリーは私もフル充電状態からドッグランで正味一時間ちょっとで2000枚程度撮ったときに、まだ7割ちょっと残っていたので、
4時間1万枚程度までなら撮れそうかな…私の電池の方が先に切れるよな…と思ってます。
EVFの場合、半押しで待機している時が一番バッテリーの持ちにインパクトがありそうなので
撮影可能枚数でなく連続稼働時間みたいな時間での表記が欲しくなりますね。
書込番号:14425008
0点
>>M.Sakuraiさん
体当たりと噛み付き・・・アグレッシブですね(笑)
二匹は兄弟ですか?似てますね。(^_^)
10mm単焦点もキリッとした写りと自然なボケで良い感じです。
それにしてもバッテリーが1万枚分持ったらある意味デジカメ革命ですね。
しかしその調子だと本当にできてしまいそうです。
EVFか液晶かでも消費電力に差がでそうですしなかなか難しい問題ですね。
なんにせよV1のバッテリー持ちは異常です。
コンデジ(F200EXR)だと200枚撮ったら限界みたいな雰囲気でしたから、
僕的には革命的に長持ちです。
書込番号:14426906
0点
M.sakuraiさん愛犬の顔幸せそうですね、私も犬は好きというより人に対するのと同じ愛情を持ってしまいます、
スレ主様、益々腕に磨きがかかって実に見事な写真です、
プロも真っ青ではないでしょうか、こちらの桜は満開です今日はft1で近所の公園に来る鳥を撮りました、
中々ピントが合いません、私の写真は何時もカメラ任せです。
書込番号:14427495
0点
普段は犬の散歩の時は片手では全ての操作はできないV1は持ち出さずコンデジだけなのですが、
雨の後の結果を撮っておこうと持ち出してみました。
普段使っているコンデジ(EX-ZR100)は一般的なコンデジの倍、V1の半分くらいのサイズのバッテリを積んでいるので、公称の撮影枚数は400枚台とV1と同等だったりします。こうやって比べるとセンサーが大きい分、電気を食うなという感じですが、調子に乗って撮っているときは再生に切り替えないで、ひたすら撮って時々スリープしてとやっていると枚数は異常に伸びますよね。
二匹に血縁関係はないんですよ。歳が一月半違いなだけで、生まれた犬舎も岡山と愛知で結構離れています。
あ、ちなみに二匹とも女の子ですよ。
阪神あんとらーすさん
散歩の後、大好物のささみ巻ガム(ガムと言っても牛の皮です)を食べているときは至福のひと時みたいです。
それにしても一枚目の左上の部分、桜が光芒をまとっていて、ちょっと神々しいですね。
書込番号:14427673
0点
>>阪神あんとらーすさん
写真お褒めいただきありがとうございます。
実際は同じ被写体をアングルや設定変えて納得いくまでしつこく撮り続けるから
その内いくつかよい出来のものが混ざっている感じになっています。
そして撮った写真を見なおして何をどうすればよかったのかを元に
次の撮影の時気をつけるような感じで頑張ってます。
気づけば購入一週間で撮影枚数が4400枚に到達してました。(連射もたくさんありますが)
そこまで大量に撮らなくても最初から狙って撮れるようになりたいものです。
桜、だいぶ咲いて来ましたね。良い色に撮れてますね。
鳥もでっかく撮れててFT1の威力を感じました。
FT1経由だとAFに制限が出てくるから難易度高そうですね。
>>M.Sakuraiさん
3枚目の写真、かなりリアルでキレイに撮れてますね。
人の写真見るとまだまだ撮りたくなってきます。
やっぱりV1は再生を控えて、撮り続けての方が明らかにバッテリーもちますね。
まあ普通にときどき再生はさんだとしても
公称の撮影枚数400というのは実感としてまったく合わないんですけど。
不思議なもんです。
ワンちゃん、二匹は姉妹じゃなかったんですね。
でも仲良さそうで何よりです。(^_^)
書込番号:14428117
0点
良い位置に花びらが舞い込んできましたね。
私はちょっと動きのある写真を・・・と思って、
V1のボディ右手側を前から握って親指でシャッターを切るスタイルで撮ってみました。
普段、1/250程度のシャッター速度も1/60まで落としています。
多少、動きを感じられるかなと思いますがいかがでしょう。
ボディが小さいとアクロバットな撮り方もやりやすいですねって言っても
良い子はあまり真似しないで下さいね(笑)カメラ落としますよ。
書込番号:14431464
2点
こちらでももう葉桜になりました、見頃はほんの二三日でした、
二枚目は桜吹雪とまでは行きませんが桜雪ぐらいでしょうか、三枚目は300mmで大きなボケが出ています、
古いレンズでafが効かずマニアルで撮りました、老眼ではやはり厳しいです、
春休みに帰ってきた娘にv1を貸した?ままで矢張りこんな時はファインダーが欲しいですね。
書込番号:14431546
0点
buruiさん、M.Sakuraiさん、阪神あんとらーすさん
信州の奥地の山間に住んでいる私には満開の桜などはまだまだですが、みなさんの写真で花見をさせていただきました。それでも春の日差しを受けて生きものが輝くようになった今日この頃です。
書込番号:14431902
1点
>>M.Sakuraiさん
おおーっコレは(^_^)
斬新です。コレはニコン1ならではの撮り方ですね。
でっかい一眼だと大変な思いしそうですし
コンデジだとフォーカスがついていかないし・・・。
4枚目好きですよ。動いてる感がすごいっす。
僕も動く猫が目的でニコン1買ってますけど
残念ながら今のところマッタリとした猫(笑)にしか遭遇していないので
本来の使い方が出来てないです・・・(´・ω・`)
花とかじっくり撮るのはデカイ一眼の方がボケとかキレイでしょうしね。
>>阪神あんとらーすさん
見頃が短かったですねー(´・ω・`)
都内は場所によってはまだまだ満開の桜もあったりして
かなりねばっている印象です。
散りかかっている桜から数百メートル移動すると満開だったり・・・
日当たりとかもろもろの違いなんでしょうかね。
鳥の写真、フォーカスが難しそうですね。
ファインダーあると集中できて良い感じになるので僕はV1派です。
早く返してもらえるといいですね。(^_^;)
書込番号:14431933
1点
>>SECNATさん
おおー
素晴らしい腕前とFT1の効用!(゜o゜)
これからどんどん春の景色に変わってくるでしょうから
キレイな風景を写真に残してください。
自然豊かな場所、うらやましいです。
こちらは何を撮ろうとしても電線や看板やブロック塀が映り込むような所なので
キレイな写真を撮るスポット探しで一苦労です。
(*_*)
書込番号:14431961
0点
スレ主様、ナンか美味そうですね、遅いお昼でしょうか、
ポピーとタンポポでしょうか、目の保養になります、
Msakuraiさんの愛犬散歩よりおやつという感じに見えます、メタボにご用心、
SECNAT先生完璧なフォウカス私には魔術の様に思えます、今日もd300を久しぶりに持ち出したのですが
前の設定も確認もせず後で気がつく始末です、ですが改めてニコン1の有りがたさが解りました。
書込番号:14432173
0点
>>阪神あんとらーすさん
ポピーって名前を聞いて「車にポピー!」をふと思い出しました。
昼食はいつも遅めです。
美味しくてナンをナン切れかおかわりしました。
書込番号:14432744
0点
コンデジで撮ったのを付けてみました。
広角から標準域ならフォーカス自体は合わないこともないのですが、
被写界深度が深いので外れているようには見えないだけかな…とも見えますが、
本当に外れている時はぼけるので一応合ってるようです。
少し感度が上がって被写体が動いているとノイズリダクションに失敗してノイズ多めになり
細部がつぶれてピントの山が無くなって結果的に合ってるのか不明という状態に思われます。
こうしてみるとNikon1のセンサーサイズは絶妙なんだなって感じます。
でも、もっと小さく作れるんじゃって声もありますが、コンデジ(ZR100)と比べると
そんなに大きいわけでもないので、小さいサイズを見てみたい気もしますが、
ニコンのデザインでNEXみたいなバランスになるだけなら要らないような(笑)
SECNATさん
私は中部と近畿の境付近なので遠からずって所でしょうか。スキーのために信州奥地まで行く人達も多いんです。
今週は急に暖かくなったので桜が散るのも早そうなんですが、身近な問題は犬の換毛も暖かさで加速してる事です。
阪神あんとらーすさん
そうなんですよ、見た目より体重が重いので驚かれる事が多いので体重管理はしているのですが、
散歩中に会う人に上手にすり寄っておやつをゲットするのに長けているのが困りものです。
書込番号:14433497
0点
>>M.Sakuraiさん
やっぱりコンデジだと色合いとかシャープさがいまひとつといった感じですね。
Nikon1は確かにセンサーの大きさが絶妙ですね
それなりにぼかせるし、色もキレイに出る、解像感もなかなか。
1000万画素と少し少なめの画素にしたことによって逆に連射やレンスポンス等の面で有利。
僕もNEXの大きさはちょっといまいちだと感じます。
左半身の妙な薄さがどうもアンバランス・・・。(^_^;)
Nikon1は他社製品意識して今のスタンスを大きく崩さなくていいと思います。
多少のシェイプダウンと軽量化はOKだと思いますけどね。
話変わりますけど
Fボタンに割り当てられているシャッター選択ってぶっちゃけほぼ使わないですね。
メニューの中の好きな機能をいくつか割り当てて使えるボタンにすれば良いのにって思います。
僕的にはISO感度か単射・連射切り替えを割り当てたいです。
一眼レフみたいに全部が全部ボタン操作できる必要は無いにせよ、そのくらいは・・・。
今日は天気も悪くて寒いので、暖かい写真を。
書込番号:14434057
0点
確かにFボタンは中途半端ですね。静止画の時にシャッターの種類だけ選べてもね、
特にエレクトロニックHiは連写も意味しますから、他の2つも単写と連写が選べるのなら
私の場合は少しは使いようもあるのですが。
ねこちゃん日向ぼっこ中ですね、近所に人懐っこいねこが居ますが、犬と一緒に暮らしているせいか
うちの犬にもすり寄ってきます。それを見た中学生が驚きの声をあげて通り過ぎていきます(笑)
そういえば朝アップした写真はWBを試しにオートではなく蛍光灯にしてみたのですが、マゼンダかぶりしちゃってますね。
演色性がそれなりに良い最近の蛍光灯はオートが無難でした。
書込番号:14435148
0点
確かに使っているうちに色々な思いは出てきますね、v1、j1、と二つのヴァリエーションを作れたのですからもう一つ上級者向けと言うのも有って良いのかも知れません、
それにしてもスレ主様もう既に上級者ですね、
柿の新芽順調に育っています。
書込番号:14435842
0点
>>M.Sakuraiさん
なんと!調べたらJ1だとFボタンから連射と単射の切り替えができるとのこと(*_*)
なんでV1だけできないの?って感じです。マジでファームウェアアップで改善して欲しいです。
のんびり猫は良い物です。位相差AFのメリットzeroですけど(笑)
犬と猫のコラボレーションはレアでカワイイですよね。(^_^)
これからも仲良しでいてほしいもんです。
うちの実家の猫なんかビビリなので、犬どころか家の外に出ることすらアウトのレベルです。
犬も猫も個性があるもんです。
WBの蛍光灯は使い所に困りますね。今まで一度もちゃんとした色味になったことがないので
僕もオートが無難と思います。
夜の街とかは曇天がハマりましたね。
>>阪神あんとらーすさん
柿の芽、力強い写真ですね。エネルギーを感じます。
写真お褒めいただきありがとうございます。でもハズレ写真もいっぱい撮れてるんですよ(笑)
歩留まり良くするように実戦&参考書籍で勉強中です。
撮り方次第ではニコン1は本格的な一眼の様な撮り方もできそうな気もしてきました。
長所を生かし、弱点をカバーする撮り方をしてあげればよいんだなと。
明らかに他社製品より頑丈っぽい作りですし、永く付き合っていきたいですね。
書込番号:14436882
0点
内臓フラッシュも有りj1はv1より機動性に若干の優位性が有ると思います、j1とv1の2台で
v1にft1を介して超望遠をカバーさせれば鬼に金棒ではないでしょうか、それに依ってニコン1の
本来の実力が発揮されると思います、高級レンズでなくとも軽量なキットレンズでVR付なら
十分楽しめます、私は55−200のVR付の中古を1万円ほどで手に入れました、十分に軽く、
体力の無い私でも楽に2台を持ち歩くことが出来ます、一昔前から思えば夢のようです。
書込番号:14437919
0点
>>阪神あんとらーすさん
僕は資金的に2台持ちは難しいですけど
できるならその組み合わせは持ってて楽だし便利そうですよね。
いちいちレンズ付け替えしなくてもとれちゃうし(^_^)
自分は今後発売されると噂される7本のレンズも気になるので
発表されたらそのうちのしっくり来るものをゲットしたいです。
書込番号:14439056
1点
J1の活用ガイドをダウンロードしてみましたが、静止画時のFボタンの割り当てが違いますね。
V1だとメカの単連、電子の単連、Hiの5択とちょっと多いですが、そうあって欲しいです。
昨日と同じ事を10mmの方でやってみました。
遠景が入ると流れが少なくなってしまいますが、逆に近距離が画面周囲に入ると
大きく流れるので撮りやすいかもしれません。
もっとも動きながらの撮影なので、手振れ補正がない事の影響なのか
画角の違いの影響なのか分かりませんが、ぶれなく撮れる率が低かったです。
書込番号:14439205
1点
スレ主様
今日は近くの城南宮に行って来ました、枝垂れ桜で有名です、
娘から電話があり今度の連休に帰るのでv1を返してくれるそうです、コンデジの方が良いとの事でした、
怒ってやろうと思いましたが帰らなくなると困るのでぐっと我慢です、
M.Sakuraiさん
愛犬何かブルーになって居ませんか?かなり早く走って居るようですが30/1秒で良くブレませんね、
かなりvrが効いているのでしょうか。
書込番号:14441246
0点
>>M.Sakuraiさん
手ブレ補正なしだと厳しそうですね。(^_^;)
しかしハズレ画像がたくさん出たとしても
これだけはっきりとワンちゃん映っているのが何枚かあれば充分楽しめますよね。
シャッタースピードとか絞りによっても見え方が全然変わってくるのでしょうか?
被写体と撮影者が同時に動きながらカメラ任せでとりまくるというのは
他にこういう事をやっている人を見たことがないので興味深いです。
自分も今日は連射機能を使って来ました。
僕は仁王立ち撮影ですけど。(^_^)
スズメが桜の花をむしってるんですが、遊んでるんでしょうか?
蜜を吸ったり花を食べたりしているようには見えないし・・・。
むしっては投げ。
むしっては投げ。
この前、大田区の洗足池周辺ででっかいインコの大群が同じ事やってました。
インコは緑でデカくてギャーギャー鳴いてて、かわいくなかったです。むしろ恐怖。((;゚Д゚))
というかまだ満開に近い桜が残っているのにビックリ。探すとあるもんです。
書込番号:14441278
0点
失礼しました、vr無しなんですね、尚更凄いですね。
書込番号:14441327
0点
>>阪神あんとらーすさん
おおー。みごとな枝垂れ桜。(^_^)
一枚目の写真いいですねー。
こういう日陰から外の明るい被写体を写すようなのってすごいコントラストがはっきりして好きなんですよねー
我が家の近くではこういった角度から撮れるスポットは見つかっておりません(*_*)
書込番号:14441332
0点
桜が終わってきたので新しい被写体探ししてます。
個人的には猫ですが、なぜか遭遇しません・・・(*_*)
V1は気楽に持ち出せるので
出かける時は必ずお供に持って行きシャッターチャンス探したいです。
一時的にしまえるような丁度いい大きさのケース欲しくなってきました。
書込番号:14441451
0点
ほんとすずめさん何してるんでしょうね?。
雑食だから食べれない事もないのでしょうけど、食べるには大きいし遊んでるようにしか見えないですね。
近所の桜は金曜で終わり、昨日の夕方の時点で撮るには堪えない状況でしたね。
> シャッタースピードとか絞りによっても見え方が全然変わってくるのでしょうか?
今まで全体をシャープに写して背景はレンズの開放のボケに頼ってましたが動きが感じられず面白くなくなってきたのでチャレンジしてるのですが、
シャッタースピードが1/60より速いと背景があまりブレないので動いているように見えないんですよね。
ですが、今朝は明るすぎて1/30より下げると露出オーバーになって、絞りは選択の余地がなかったです。
撮影者も動いていますが一種の流し撮りですよね。カメラを振るのではなくて被写体と一定の距離を保って移動しているだけで。
しかしこれをやっていると10mmにもVRが欲しいですね。シャッタースピードが昨日より遅いとはいえ30-110mmより成功率が低いなんて!って感じです。
阪神あんとらーすさん
やっぱりブルーに見えます?(笑)犬から見れば小さくはないV1が目の前にあるのが鬱陶しいんだと思います。
アップした写真が速く走っているように見えるようでしたら、とりあえず撮影は成功かな。
本当は普通に歩くよりちょっと速い程度なんです。
使用レンズはVRの付いていない10mm単焦点なので、VRの付いている標準ズームならNDフィルター併用で
もう少し遅いシャッター速度が使えるかもしれませんが、私は標準ズームは持っていないんですよ。
書込番号:14441584
0点
>>M.Sakuraiさん
なるほど動きを出すためには60分の1以下が良いんですねー。
絞り、露出とのからみ色々難しそうです。
確かに単焦点にもVRは付けて欲しかったですね。
今のところそのせいでF2.8に手を出さないでいます。
新しいレンズ早く発売せよーーーー
>>阪神あんとらーすさん
本当に趣がありますねー。
二枚目もガラスの向こう側と反射した景色とで不思議な事になってて良い感じです。
僕もどこか良いスポットに行きたくなって来ました。
書込番号:14443730
0点
京都には良いスポッツとが沢山有ります、城南宮は名神の京都南インターを降りた所で京都では珍しく駐車場が無料です、、東京にもちょっと足を延ばせばよいスポットが沢山あると思いますが、私などたまに上京するのですが完全におのぼりさんです、
M,Sakuraiさん
やはりブルーだったのですね、昔犬を4匹飼っていたので顔で犬の気持ちがわかるような気がします、
今日は奈良の山間部に行って来ました、こちらの桜は今が盛りです。
書込番号:14446379
0点
>>阪神あんとらーすさん
実は僕、昔京都に住んでいた事があったのですが観光スポットから少し外れた所にも良いところがありましたね。
右京区の天神川のほとりとか見事な桜で好きでした。人もあまりいないですし。
短期間しか住んでいないので良くは覚えていないですが・・・。
一本桜いい写真ですねー。
東京もよいスポット探せば確かにありそうです。探してみます。
桜は終わってしまいましたが。
書込番号:14450196
0点
そろそろ桜の写真もネタが切れました。また何か撮ってきます。
色々撮ってみましたが、V1はやっぱり気軽でサクサクなのが良いです。
自分の体を動かして角度や距離や高さを変えて色々と撮り方を試してみても疲れないですし
設定に関しては大概は露出と絞りをいじくる位であまり悩むことは無くなってきました。
桜を曇った日に撮る時にホワイトバランスいじりましたけど。その他は大概オートでOKです。
入門者が自分で面白いと思う構図や撮り方を見つけるためには最適なカメラかもしれません。
あと、今まで持っていたコンデジ(F200EXR)と画像比較すると
圧倒的に色の再現性が良いというのがはっきりしました。
F200も当時は色々と話題になった機種でしたがさすがにV1とは比較にはなりませんでしたね。
すぐ後になってソニーの裏面照射型CMOSにやられちゃいましたし(汗)
今となってはちょっと使い勝手に困る機種になってしまいました。
このスレは写真貼ったり感想書いたりするために続けていきますので
気が向いたらみなさまも写真UPして下さい。
書込番号:14450906
0点
ツバメが飛び始めました。30−110mm AF−Cです。飛びものにもいろいろありますが、ツバメの飛翔がいちばん難しいようです。導入は両眼視です。これでDX換算200mmになりますが、300〜400mmほしいですね。専用レンズの発売が待たれます。
書込番号:14452902
4点
>>SECNATさん
キットレンズでコレはすごいですね(゜o゜)
モードはPSAMどれで撮ってらっしゃいますか?
もちろん連射ですよね?
それにしてもシャッタースピードこのぐらい早くなるとツバメですら止まって見えるんですね。
僕もチャレンジしてみたいです。
書込番号:14453456
0点
buruiさん、どうも。
もちろん連射です。
>モードはPSAMどれで・・・?
Good question です。私独自の考えかもしれませんが、飛びものの場合、ターゲットはあるときは地表を這い、かと思うと突然空に舞い上がります。評価測光など追いきれないし当てになりません。しかし、どこを飛ぼうとターゲットが受ける光量は背景に関係なくほぼ一定です。それで、それが適正になるようなSS、ISO、場合によって絞り、をあらかじめ選んで、それに固定して撮影しています。
ぜひチャレンジしてみてください。スポーツを撮る写真をスポーツ写真といいますが、私はこれを「写真スポーツ」だとしています。面白いですよ。
書込番号:14453699
2点
一枚目、最近のお散歩バッグの写真です。
冬場はコートのポケットに色々入れてV1を持ち出すときは首からかけてコートの内側、
わきの下で挟むようにして飛び跳ねるのを抑えていましたが、暖かくなって上着を着なくなると
そうはいかないのでワンショルダーと言うのでしょうか、たすき掛け用に作られた鞄の、
カメラが入るよう少し大きめ縦型の物を使っています。
カメラだけでなく、おやつや水、おもちゃも入っているので少し大きめのを選んでいますが、
カメラ専用としてはソニーがNEX用に出しているようです。
普通は背中側に鞄が来るようにかけるのでしょうけど、中身が出しやすいように
お母さんが赤ちゃんを抱えるように鞄がお腹側に来るように掛けています。
案の定、犬友達に「あかちゃん?(笑)」って言われました。
2枚目、散歩中、ちょっとボール遊びです。
リード、ボール、カメラと手が三本欲しくなりますが、ボールとカメラは兼用で一本で済ませます。
ボールを投げてからカメラに持ち替えてボールを捉えなければいけないので、捉えやすいよう広角側で追うと、
困ったことにコントラストが高いリードの方にピントがあってしまいます。
3枚目、やむなく少し望遠側にしてみましたが、ピントの合う位置は概ね良くなりましたが、
距離が近いのでもっと高速シャッターにしないと動きを止められませんでしたと。
SECNATさんの露出の講義お見事ですね。
私は雲の対応が面倒で、Mの方がハズレは少ないよなと思いつつSかAが多いです。
M使ってもISOオートにしてたりしますし。
書込番号:14453836
0点
>>SECNATさん
なるほどマニュアルですか!
撮影場所であらかじめ試し撮りをして、撮れた結果をもとに数字を決めていけばいいんですか?
僕の場合は常にAモードで
街を歩きながら興味を持ったものを次々に取っ替え引っ替え写して
そのたびに単射・連射、絞り、露出を変えています。
だもんで、たまに猫がササッと現れた時に連射モードに切り替えるのにあたふたして
シャッターチャンス逃すようなことが多いです。
やっぱり最初から何を撮るのか目的決めてスタンバイしている方が良いんでしょうかね?
J1とV1を首からぶら下げて片方は動体連射専用設定にしておくとか
本気で考えだしてしまいます。(笑)
ついでに・・・教えてくださいばかりで申し訳ありませんが
もしかしてアクティブDライティング切ってらっしゃったり
ピクチャーコントロール若干いじってらっしゃったりしますか?
SECNATさんの写真は標準状態より少しキリッとしてコントラストが高めに感じます。
あと手ブレ補正はアクティブですか?
それにしても「写真スポーツ」・・・いいですねぇ
書込番号:14454083
0点
>>M.Sakuraiさん
カバン、色々工夫されているんですねー。
自分は基本はカメラは肩掛けで外に出ている状態ですが
どうしても一時的にしまわなければならない状況になったりするので
ハクバから出ているカメララップというのを昨日アマゾンで注文しました。
普段使っているバッグの中にカメラを入れたいのですが
変にケースに入れたりするとかさばってバッグの中に入らなくなるし
かといって生のまま入れるとカメラがホコリだらけになってかなり嫌なので
検討した結果のカメララップです。使わない時にコンパクトにたたんで置けるのもポイントでした。
明日届くらしいので楽しみです。
M.SakuraiさんはSかAですかー。
僕も雲が出たり、移動して建物の影に入ったりすると状況が変わるからということで
設定を固定するのは露出がどうなるか分からなくて怖くてやってませんでした。
Sを選んで露出が決まらなくて混乱したこともありました。
なんか色々試したくなって来ました。(^_^)
書込番号:14454144
0点
スレ主様
京都に住んでいた事が有ったのですか、それなら良くご存知ですね、いつ頃居られたのでしょうか、京都も私が居る南部は高速道路が開通してずいぶん変わりました、
ニコン1は何と言っても軽くて道具としての質感が有るのが良いです、入門者だけでなく上手く使いこなせればCECNAT先生の様な方の道具として活躍できるカメラと思います、
残念ながら私はカメラ任せでカメラに使われている様です、そんな私でもこのカメラは撮る楽しさを倍増させてくれました、
SECNET先生、写真スポーツ、私も鳥撮りに挑戦して実感しております、体力と共に気力も衰え諦めかけておりました、先生の講義を聞いてもう一度頑張ります、何と言っても鳥は飛んでいる姿が最も美しいと思いますので。
書込番号:14454343
0点
buruiさん
アクティブDライティングは使ったことがありません。本来、こういう”gimmick”を好まないたちです。
ピクチャーコントロールはいままで記憶色系(Vividなど)を使ってきましたが、Nikon 1になって全部Standardでやっています。これで十分だと感じています。シャープネスについては議論のあるところと思いますが、カメラ設定のシャープネスとリタッチソフトのシャープネスといずれか一方にまとめたほうが良いとの判断から、カメラ設定はゼロにしてリタッチソフトのアンシャープマスクをわずかにかけて画像を引き締めるということを標準としています。その適用量などケースバイケースですが。
コントラストが高めとのことですが、カメラ設定はゼロのまま何もしていません。
手ブレ補正は、飛びものについてはもちろん手持ちですから、アクティブにしていますが、とくにこれに依存する気持ちは強くありません。
書込番号:14454347
0点
止まっているものを撮るのは慣れてきました。
突然出てきて予測がつかない動きをするものには
ピントとかもろもろ気にしている暇がなくてあとから気づく感じですー。
もうちょっととっさの対応を練習せねばです。
書込番号:14454376
0点
阪神あんとらーすさん、「鳥は飛んでいる姿が最も美しい」、よくぞ喝破されました。私もなぜ飛びものに惹かれるのかはっきりした自覚がなかったのですが、どうやらこれですね。
書込番号:14454436
0点
>>阪神あんとらーすさん
京都は10年ぐらい前で1年ほどの居住期間でした。
なので残念なことに身近な風景しか覚えていません(*_*)
僕もまだこのカメラを使いこなしてはいませんが
SECNATさんのような写真が撮れるとなると
このカメラの持ち合わせている大きな可能性が見えて、大変ワクワクしますね。
入門者に最適かつ上級者の使いこなしにもばっちり対応(操作性は別として)とは・・・
とことん使い倒してみようかと思います。
>>SECNATさん
やはりDライティングはオフでしたか。
そのせいでコントラストが高めに感じられるんですね。
Dライティングは白飛び黒つぶれ防止機能ではありますがコントラストが低下します。
が、露出を適正に合わせるテクニックを持っている上級者の方には要らない機能になりそうですね。
僕も見習ってしばらくDライティングオフで色々撮ってみます。
ピクチャーコントロールはSD、シャープネスはリタッチソフトの方でしたか。なるほど。
確かにシャープネス二重にかけたりすると画象が荒れそうですし、理にかなっています。
手ブレ補正はアクティブでしたか。
かなり勉強になります。ありがとうございます。m(__)m
書込番号:14454476
0点
猫の写真、AFエリアモードはオートエリアです?。
被写界深度がそんなに浅くない写真や、私の犬の写真みたいに中央のフォーカスエリアで
しっかり被写体を追えていないけど手前に邪魔なものがない場合は、よく機能してくれていると
思いますけど、動きのないものをじっくり撮るときや猫の写真のように主要被写体より手前に何かあるときは
シングルポイントにしてピントを合わせたい所に向けてフォーカスロック(半押し)して構図を変える方がいいのでは。
フォーカスモードもAF-Sにしておかないとフォーカスロックが有効に機能しないのでご注意を。
と書いておいてなんですが、私も犬の顔のアップの時にAFエリアモードを変えるのが面倒で
少し構図を変えて半押ししなおす事でフォーカスポイントを移動させてたりしますけどね(笑)
書込番号:14458237
0点
>>M.Sakuraiさん
おっしゃるとおりAFエリアはオートでした。(*_*)
でもってAF-Aです。
たしかに構図を考えるとシングルポイント・AF-Sでずらすというのが一番ですよね。
街をブラブラ歩きながら植物・猫を主に撮っていくにはどういう設定で待ち構えているのが良いのか
色々考えなければですね。
Mモードも試してみましたが日陰の物を撮ったり雲が出たりすると途端にアンダーになってしまい
街でのブラブラ歩きには合わなかったです(^_^;)
Mモードは今度ツバメ撮るのに試してみます。天気が良い日に。
ちなみに猫を撮っていた状況ですが
この猫は怖がりな感じだったので
とりあえず連射に切り替えてカメラをおなか辺りの高さで構えて
なんとなく猫がどのあたりに映っているのか液晶で確認できるぐらいの感じで歩きながら連射しています。
おなかの高さの理由は猫目線に近い高さの方がかわいく見えるのと
しゃがむと歩きにくいので(笑)。
猫にいっぱい遭遇すれば逃げそうな猫を追うような事はしたくないのですが
この日はこの子ともう一匹にしか合わなかった上に日が暮れてきてたので無理に撮った感じですね。
人懐っこい猫をまったり撮るのが一番良いです。(^_^)
書込番号:14459380
1点
V1持つことによって今まで目を向けなかったようなものにも目が向くようになって
街が違って見えるようになってきました。色々楽しいもんです。
今までモノクロ興味なかったんですが、撮ってみると楽しいですね。
汚いものが色を失うことで見えなくなって
写したいものの輪郭、光と影が浮かび上がってくるようでした。
書込番号:14459485
0点
スレ主様、私も同じ思いでj1を持ち歩いています、
恥ずかしい話ですが、どちらかといえば機材を集めるのが楽しみで撮る事は二の次でした、
処でスレ主様のレンズ、綺麗なボケが出ていますね私も欲しくなりました、
ツバメ、頑張ってください。
SECNAT先生、先生の様な方にお褒め戴くと穴が有れば入りたい気持ちになります。
書込番号:14462547
0点
>>阪神あんとらーすさん
廃屋、苔が生えてる木とあいまってかなり良い感じですね。
もう少し露出がアンダーだと雰囲気が増すかもしれません。(^_^)
僕がメインで使っているのは30-110mmです。
望遠だから当然ボケやすいです。
背景が圧縮効果で近づいてくるので
微妙にアングル変えて嫌な背景を避けて好ましい背景を選んでます。
そんなもんで被写体選んでる時間より背景探っている時間のほうが長かったりします。(汗)
被写体はビビっとくるまでスグです。で、ビビっときたら大体一メートルぐらいの距離に立って狙います。
端から見たら「コイツ何撮ってんだ」と怪しい目でみられているかもしれません。(^_^;)
ただ、被写体から1メートル以内に近づけない、それに伴って手ぶれしないように気を使う
(手ブレ補正があったとしてもブラさないに越したことはない)ので完璧な使い勝手とはいえないですけど。
(^_^;)
あと僕の場合、視力が良いのが幸い(災い?)して
高いところとか遠い所にある被写体を撮りたくなる場合も多いのでズーム優先にしているという部分もあります。
広角で練習したほうが上手くなるとか言いますけど
広角はなぜか感覚にフィットしないんですよねー。
「寄れる」望遠レンズ希望です。(^_^;)
写真は数少ない広角で撮った写真です。
この2枚は10mmじゃないと撮れない画角でした。これ以上自分が被写体から距離をとれないという限界の位置に立ってますので。
書込番号:14462778
0点
阪神あんとらーすさん
私事で恐縮ですが私は少年期を丹波の農村で育ちましたのでこのような土蔵は周辺で身近なものでした。いまは廃屋となって使われていないと思いますが、なつかしいです。もっと暗く撮ったほうが朽ち行くものの風情が伺われて私の感覚には合うかなと思いながら見せていただきました。いい写真ですね。
書込番号:14462848
0点
スレ主様、SECNAT先生、ご指導有難うございます、
ちょっと修正してみました、近いうちにもういちど丹波に行きますので撮りなおして見ます、
SECNAT先生が丹波に居られた事が有るとは驚きです、この廃屋は国道9号線観音峠を越えた道沿いにあります。
書込番号:14463360
0点
昨日修整した写真暗くし過ぎてお化け屋敷の様に成ってしまいました、
指導のしがいが無いと思われたでしょうね、気を取り直して古いレンズを持ち出してテストして見ました、
サン四が相性が良いという事ですので試して見ました、古いAFなので可也重く手持ちは無理でした、
ですが言はれる様に相性はよさそうでした、ついでに物置からCマウントのレンズを取り出し、
掃除をしてテストしました、無限遠が出ずこのままでは使えそうも有りませんでした、広角側では可也蹴られます。
書込番号:14466974
2点
阪神あんとらーすさん、
喉元まで出掛かっていて、ぐっと飲み込んでしまうということがあるものです。お化け屋敷がそれです。いまほっとしています、あヽ云わなくてよかったと。ご本人が云われるのと私が云うのとでは天地の開きがありますからね(笑)。
古いサンヨン、なかなかいいですね。素性は変わっていないということでしょうか。
書込番号:14467246
1点
SECNAT先生、多分困っておられると思いました(汗)、
処でお聞きしたいのですが新型のサンヨンは軽くなっているのでしょうか。
書込番号:14467397
0点
>>阪神あんとらーすさん
サンヨンのレンズ、なかなかよさそうですね。
AF使えないのはしんどそうですけど(^_^;)
あとangenieux12-120の写りが個人的に好きです
3枚目の写真がかなりアートな感じでこのまま作品としてなりたってます。
ケラレてますし、周辺もぼやけてますが中心部分の解像感とコントラストが周辺部のケラレと対比して
独自の雰囲気かもしだしてますね。
僕はレンズなんて何も持っていないので、純正の1NIKKORレンズ待ちます。
ニコンさん早くしてください。
書込番号:14467428
0点
軽くなっているのかどうかはわかりませんが、仕様では1440gとなっています。いずれにしても三脚は必須だと思います。
書込番号:14467474
0点
スレ主様、このレンズ危うく捨てるところでしたニコン1のお陰で何とか息を吹き返せるかもしれません、唯此のままでは無限遠が出ずどうした物かと思っています、
私も今日始めて描写を見て驚きました。
書込番号:14467505
0点
キットレンズで出せない描写が出る。
しかもフルサイズやAPS-Cのカメラにつけたときと違う写りになる。
面白いものですね(^_^)
動画です↓
http://vimeo.com/36214357
これってJ1にCマウントのレンズつけて撮った映像らしいんですけど
なんか本当に映画観てるみたいです。
レンズについて詳しくないので何とも言えないのですが
相性が良ければここまでできるということで色々試してみるのもたのしいかもしれません。
書込番号:14467603
0点
SECNAT先生、寧ろ重く成っている様ですね、
此のまま使って様子を見ます、有難う御座いました。
書込番号:14467626
0点
此のレンズは以前オクでガラクタを落札した時に一緒に付いてきた物です。
parisと刻印が有りますのでフランス製と思います、マウントの溝が浅いのが無限遠の出ない原因かもしれません。
書込番号:14467801
0点
>>阪神あんとらーすさん
これ見た目もスゴイですねー。(^_^)
面白い。
どうにかしてまともに使えるようになるといいんですけど・・・。
書込番号:14467888
0点
実物は写真より迫力あります、絞り画角を変えると描写が変化する様で多分一日中遊んでも飽きないかもしれません、見たところマウントアダプターが5mmほど厚いのが原因のようです、何とか成るかもしれません。
書込番号:14467953
0点
>>阪神あんとらーすさん
面白そうですねー。
僕にもFT1・レンズ遊びできる余裕があれば・・・。
あまりいじりすぎて本体痛めないようにお気をつけて(^_^)
それにしても、ここ数日忙しいのと天気が悪いので全然写真取りに行けてないのでつまらんです。
(*_*)
屋内の写真スポット発掘もしたいところです。
書込番号:14475084
0点
スレ主様、責任も有り最も忙しい年代とお察しいたします、私の様な半分リタイヤしかかった者と違い、貴重なオフの時間を使っておられるとお察し致します、
其れだけにスレ主様の真剣な写真に対する思いが伝わってきます、
話が変わりますが、例のCマウントレンズですが本体とマウントの間に座金があり其れで無限遠を調整して居たようです、
ペンタの方は上手く外れましたが、もう一つは芋ねじが固着してどうしても外れません、何か良い方法が有れば良いのですが、珍しいズームなのでスレ主様に紹介して頂いたムービーにはうってつけと思うのですが私には猫に小判かもしれません。
書込番号:14476203
0点
>>阪神あんとらーすさん
前半のお話は個人的なことなのでほぼノーコメントとさせていただきますが
阪神あんとらーすさんが思っていらっしゃるよりは暇だと思います。(笑)
写真は真剣にやってます。
プランとしてはミラーレス(V1)でカメラをどんどん持ちだしてたくさん写真をとって
自分が何を欲しているのかよくよくあぶりだして、それをもとに自分に合う一眼レフの程よいものを一台買いたいと思っています。
とりあえず1000万画素のV1にしておいてよかったです。V1でもPCのHDDが危ない感じなので(^_^;)
そのレンズ、やっぱり面白い写りしますねー。いきなりアートです。
壊してしまってはアレですので、ネジも無理やり回されないほうが良いかと・・・。
書込番号:14476552
0点
スレ主様、このPENTAXのCマウントレンズまるで万華鏡の様なレンズです、私の宝物になりそうです、
ANGENIEUXの方はいもネジの頭を潰してしまったので焦らず時間をかけて楽しんで直します、
もうすぐV1も帰って来ますので暫くはフルレンズで色々遊んで見ます。
書込番号:14480462
0点
>>阪神あんとらーすさん
ネジ頭つぶれてしまいましたかー。
直るといいですね。(´・ω・`)
大切にしてください。
はやく僕もレンズで遊びたいです(^_^;)
書込番号:14480481
0点
桜ネタ引っ張ります(^_^;)
近所に八重桜発見しましてモーションスナップショットで散った花を写しました。
が、技術と根性が足らず、一番すごい瞬間はみごと逃してしまいました。
(モーションスナップショットの保存最中にその瞬間が訪れてしまい)
今度リベンジです。
モーションスナップショット、タイミング図るのに必死になりますねー。
ハマりそうです。
書込番号:14488751
0点
うーん。
価格コムにUPしたら大幅に画質音質が劣化しました。
当たり前か。
(-_-;)
書込番号:14488866
0点
スレ主様、動体を取るのは本当に難しいと思います、運も有りますが禅の心も必要なのではと思うことも有ります、
私のj1ですが電源が入らないというわかり易い故障を致しました、早速販売店に行き修理の依頼を致しました、
本日v1が目出度く帰って来ましたので修理したp、ANGENIEUXの試し撮りを致しました、望遠側では殆どケラレは有りませんでした、
写真を載せますがすれぬしさまの感想などをお聞かせ頂きましたら幸いです。
書込番号:14498530
0点
>>阪神あんとらーすさん
J1故障ですかー ある意味保証期間内で良かったですけど、ちょっと早いですねー。
(´・ω・`)
やっぱりレンズ交換面白い仕上がりですねー
ちょっとケラレてるような感じってアニメとかの映像表現でたまに見かけるんですけど
良い感じにノスタルジックになるのです。
公園の写真なんか、「思い出の中の映像」みたいです
もちろん実際に見たことはない公園ではありますが。
(^_^)
最近、色々なサイトで綺麗な写真とか見て回っておりますが
やはりNikon1の現状のシステムだけでは表現できないような写真できれいなものが多々見られ
ちょっと歯がゆい思いもしております。
やっぱりレンズって重要なんだなと。
僕は「どこに行くでも持ち出す、撮りまくる」用としてまずミラーレス一台
「作品撮り」用として後々は一眼レフ一台
と2台体勢で行こうと思っていたのですが
もしかしたら一眼レフを買うのもそう先の話ではなくなってきてしまったかもしれません。
もちろんニコン1にはニコン1にしかない魅力が沢山なので
もっと魅力を生かせるよう腕前を上げていきたいです。
動体撮りは仰るとおり禅の心が必要かもしれません。
焦りは禁物でございますね(-_-;)
書込番号:14501430
0点
スレ主様、私は余り他のカメラは使って居りませんし知識も殆ど無いのですが、やはり他の方の作例などを見ますと一に感性二に技術三にレンズ其れからカメラが来るように思います。
釣りの世界では鮒釣に始まり鮒釣りに帰ると言いますので、スレ主様の様な方は当然一眼レフに行かれるはずです、私でも未だ一眼レフのファインダーには未練が有ります、ですが体力が、、今はフルサイズのミラーレスを待って居ます、
カメラは高価に見えますが車と比べれば遥かに安い買い物です、スレ主様も何時かはフルサイズを使いこなして下さい。
書込番号:14502746
0点
スレ主様、ご丁寧なコメントを頂いたのにお礼を忘れていました、有難う御座いました、
j1ですが5年保障に入っていましたので安心です、今日はAIレンズと非EDのafレンズを2本試しましたが
矢張りニコン1はレンズを選ぶと言うのは本当のようです、寧ろシネレンズのほうが像の湾曲が有ってもインパクトが有ります、
唯手持ちである事や私の素人写真ですので何とも言えないのですが、本当に検証をする方法も定かでは有りませんし、
本当は現像ソフトで加工すれば私の写真でも見違えるようになるのですが残念なことに私のPCではインストール出来ません、他のサイトの美しい写真などは現像ソフトの技術も必要ではないでしょうか。
書込番号:14503762
0点
>>阪神あんとらーすさん
どうもです(^_^)
一に感性二に技術・・・ありがたいお言葉です。
レンズ・カメラより先に、まず頑張ります。
とはいえ何となく、D7000にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDつけて
お供にV1+30-110mmというのに憧れています。
実はここ数日Photohitoのサイトの方に写真をUPし始めました。
ユーザー名は違いますがちょっと探せば見つかると思うのでお暇があったらチェックしてみてください。
ちょっと技術はアップしているとおもいます(^_^;)
個人的にあちらのサイトとこちらのサイトは(会社は同じですが)直接リンクさせたくないので
こちらにはむこうの写真のコメントはご不要ですよ。
それにしてもフルサイズミラーレス欲しいですねー。
ガタイはデカくなってしまうでしょうが、軽量化は充分可能でしょうし
変に望遠を狙わず明るい単焦点レンズとかつけたら重量バランスとれて最高でしょうね。
ミラーレスならではの、
軽量
撮像面位相差AFで高速AF
EVF・液晶にホワイトバランスやピクチャーコントロールの反映
ミラーショック無し(振動なし、静音)
エレクトロニックシャッターで脅威の連射性能
という部分が一眼レフに比べて良くなってきそうですね。
ソニーがAPS-Cサイズでやっているので(望遠レンズは異常に長いですが(笑))
いつかフルサイズも実現できそうですね。
そしたらレンズ資産はそのまま全部生かせると。
ニコン1のレンズ遊びは難しそうですねー。
もしかしたらキットレンズとシネレンズだけにしておくのが吉かもしれません。
微妙に扱いにくいものを無理して使うのも気疲れの元ですからねー。
ニコン1は気軽さが身上です。
僕も、現像ソフト導入=PC+モニター買い替えを意味しているので
容易に手を出せそうにありません。
しばらく漢(おとこ)のJPEG一番搾りでいきます。
書込番号:14504913
0点
何時も知識も無いくせに講釈を言って怒られます、年寄りの悪い癖です、
処でスレ主様の言う通りミラーレスのフルサイズ沢山のポテンシャルを秘めているのにのに何故未だに出て来ないのでしょうか?
体力の無い者だけでなく、プロの方でも機材の軽量化には大きな関心を持って居ると思います、
此の前の廃屋撮り直して来ましたがこんな被写体は矢張りフルサイズでじっくり撮りたいです
書込番号:14510554
1点
阪神あんとらーすさん、じつは廃屋の撮りなおしを心待ちにしておりました。お見事です。三枚目の屋根瓦上にタンポポが咲いているのなど秀逸です。
これだけ撮れているのになんでフルサイズなんですか?ぼくにはわかりませんね。機材コストは単純にセンサーサイズ比の3乗ですよ。同じシーンを撮るのに64倍の高価な機材が要ります。ばかばかしいはなしです。
(注:センサー寸法比 FX:CX=1:1/4 面積比 FX:CX=1:1/16 資材コスト比(主としてシステムの体積比) 1:1/64)
書込番号:14510639
0点
計算間違いました。修正です。
誤 同じシーンを撮るのに64倍の高価な機材が要ります。ばかばかしいはなしです。
(注:センサー寸法比 FX:CX=1:1/4 面積比 FX:CX=1:1/16 資材コスト比(主としてシステムの体積比) 1:1/64)
正 同じシーンを撮るのに20倍の高価な機材が要ります。ばかばかしいはなしです。
(注:センサー寸法比 FX:CX=1:1/2.7 面積比 FX:CX=1:1/7.3 資材コスト比(主としてシステムの体積比) 1:1/20)
書込番号:14511045
0点
SECNAT先生、先生のコメントが頂けなければ撮りなおす事も無かったと思います、
又NIKON1が無ければ此の廃屋も撮ることは無かったと思います、NIKON1に出会って本来の写真を撮ると言う楽しみに出会えた気が致します、
若いころはフラッグシップ機に憧れ使いこなす事も無く現在に至りました、先生の仰るとうりかと思います、
先生が幼少のころ丹波に於られたとの事ですので新緑の丹波のありふれた景色を乗せて見ます。
書込番号:14511057
0点
>>阪神あんとらーすさん
フルサイズミラーレスは出来ないのではなくて、まだやりたくないというのがメーカーの本音かもしれません。
もし出してウケてしまったら
今販売されている中〜上級機より安いぶん、一眼レフ市場を食ってしまったりするでしょうし
逆に、「小型である」というミラーレスの本質の部分で魅力薄(=現行のミラーレスに比べて中途半端に大きい)
で、売れずに大損失
なんて事もあるかもしれません。
撮像素子でのAFセンサーというのも画質に本当に拘る人にとっては気になってしまうかもしれませんし・・・。
今はデジカメにとって重要な過渡期だと思いますので数年後どうなっているか楽しみではあります。
ニコンはNikon1のCXフォーマットを30年先まで見据えたものと言っているので
ある意味僕は期待して今回購入に踏み切っています。
特にレンズラインナップ拡大と操作性改善キボウです(^_^;)
廃屋の写真、良いですね。
さびれた感がリアルです。僕も近所をウロウロするばかりでなく、よいスポットに出かけてみようと思います。
書込番号:14511759
0点
>>SECNATさん
おっしゃるとおりセンサーがデカくなればその他もろもろがデカくなってコストがかさむ・・・まさにそのとおりです。
正直「明るい屋外で風景をクッキリ撮る、動体を撮る」ならNikon1で充分だと思います。
阪神あんとらーすさんが撮られているような状況であればたしかに充分Okと感じます。
逆にフルサイズのメリットは大きなボケを生かした表現と、ノイズの少なさだと思いますので
被写体だけを浮き上がらせる作品撮りや
薄暗いところでの動体撮り(室内でネコとか)ならやはりフルサイズかなとおもいます。
実際Nikon1はそんなに明るくない所だと「シャッタースピード」か「ISO感度」を妥協しないといけない場面が多々でます。
ISO800オートにしていたらシャッタースピードが遅すぎて容易に被写体ぶれを起こしたり
ISOを1600以上に持って行くとノイズが目立ってきたりします
もちろん被写体によってはノイズ目立たなく感じたりしてOKだったりしますが。
NikonにはF1.8などの明るい単焦点レンズや
次期モデルでのセンサーのノイズ低減を期待したいものです。
書込番号:14511813
0点
> ISOを1600以上に持って行くとノイズが目立ってきたりします
ホントにそう思います。
1/3EVでISOを設定できれば、ISO1000や1250が使えますが、V1は1EV刻み。
ISOオートでは900が設定されることもあり、あまりノイズは気になりません。
MモードでISOオートを使ったりしてますが、それだと露出補正が効かないし。
惜しい感じです。
書込番号:14512073
0点
buruiさん
掲示された影像、とくに「楓」なんか、発色もボケも、すばらしいですね。ニコワンがこれだけの表現に応えてくれることの証左だと思います。
さて、私のコメントは意識的に断定的に書いたもので、過激です。てねいな補足をいただいてバランスがとれて、”円満”になりました(笑)。しかし一方で、この円満さゆえに、ニコワンのたぐい稀な特質が印象として希釈されます。フルサイズ論争はあちこちで繰り返えし行われていますが、FX、DXフォーマットのスレッドでは意味あるとしても、ことCXフォーマットの板に至っては、もうそのはなしは結構です、みんなわかっていますよ、と云いたいのが私の率直な思いです・・・また過激になりました。どうか我慢してください。
書込番号:14512075
0点
>>わてじゃさん
どうもです。(^_^)
やっぱり同じ事感じる方は多いですよね。
Mモードも露出補正出来ないから難易度高いですよね。
Nikon1はファームウェアで一刻も早くISOの設定に改善をなすべきです。
今度直接ニコンに要望として言ってみます。
メーカー側もすでにユーザーからの声で耳にタコかもしれませんが、何もしないよりはいいかなと思って。
1.ISO1600オート(あるいはISO上限手動設定)のモードを設けるべし
2.ISO感度の調節を細かくすべし
3.ISO感度設定を削除ボタンなどから素早くできるようになるべし
4.ISOオートの下限設定もできるようになるべし(むやみにシャッタースピード下げられると困る)
あとISOと関係ないですけど
5.AFフォーカスモードボタンからAFエリアモードの設定もできるようになるべし
6.V1は連射と単射の切り替えをFボタンからできるようになるべし
8.撮影モードの時にはメニューを撮影メニュー優先の操作性にしてほしい
(指が滑って再生メニューやセットアップメニューに間違って入ることがある)
7.WU-1aに対応するべし(これできたら相当便利)
8.ISOや単射連射も含めたカスタム設定を数個登録できるようになるべし
9.バッテリー残量はメニューではなくて削除ボタンの長押しなどで表示して欲しい
などなど・・・。
つい勢いで要望を全部書いてしまいました。
賛同してくれる方がいるかどうかわかりませんが、個人的には上記のようにしてほしいです。
ポテンシャルあるのに生かし切れないニコワン本当に惜しすぎますね。
書込番号:14512241
0点
>>SECNATさん
こちらこそすみません。余計なこと言いました。
僕的にはとにかくNikon1のすごいポテンシャルに感心しつつも
ちょっとしたことで惜しいので、なんとなく愚痴っぽく言いたくなってしまいました。
さらに、わてじゃさんへの返信で愚痴を重ねてしまい申し訳ないです。
楓の写真お褒め頂きありがとうございます。
30-110の望遠レンズの中間域で絞り開放で撮影しておりますので良い感じにボケてくれました。
背景も程よく距離を置けました。
10-30のレンズだともっと被写体に寄ってもっと背景を離さないと
なかなかこういう風になってくれませんので、僕は望遠を常用してしまいがちです。
色に関してはNikon1は相当良いもの持っていますね。まいど撮っていて感心します。
DライティングオフのピクチャーコントロールSDで何もいじくっていません。(^_^)
SECNATさんのアドバイスどおりでイメージ通りに撮れるようになってきた次第です。ありがとうございます。
m(__)m
書込番号:14512317
0点
buruiさん、<カメラ入門者の感想> とは思えない要望ですね。
> 3.ISO感度設定を削除ボタンなどから素早くできるようになるべし
AFのシングルポイントも、削除ボタンで中央に戻してほしい。
削除ボタンは撮影時には意味ないし、削除自体メニューで十分。
ただでさえ少ないボタンに削除だなんて、銀座にゴミ処理所があるようなもの。
他の方も指摘してたように、露出補正をOK押さないと設定されないのも不便。
とても気に入ってるカメラなんですが、もうチョイ。
動画も結構いけてるし、AFは速い、連写は速度も枚数も凄い。
小さな怪物、デジイチのスティッチ(リロ・アンド・スティッチ)って感じです。
書込番号:14512391
0点
>>わてじゃさん
どうもです。4月4日の時点ではコンデジオートでしか撮ったことのないマジ入門でした。(^_^;)
ただV1購入前に「スペック」については相当勉強しましたし(その割には操作性に関しては買うまで考えもしなかった)
この1ヶ月で相当の枚数撮って学びました。本日で10000枚越えました。
※10000万枚の内半分以上は無駄な連射等で消費してますので実際まともに撮ったのは5000枚以下です。
あと、一眼レフ用の書籍も数冊読んでます。
んなもんでいつの間にか細かい事が気になるようになってしまいました。
削除ボタン=銀座にごみ処理場
うまい(・∀・)まさにそんな感じですね。
AFシングルポイントの中央戻しもあったら便利ですよね
僕は正直V1がまともなカメラの最初なのである意味慣れてしまったのですが(^_^;)
逆の発想で「中央に戻さない」というやり方をしてます。
さっきどこにポイント設定したか覚えているはずなので
新たな被写体にうつった時、カメラ構える以前に構図を大雑把に決めてしまい
なんとなく無意識の内にOKボタン→マルチセレクターでポイントをうごかすようになってきてます。
これって多分他のカメラに移行した時に困る癖ですよね・・・(*_*)
露出は正直専用のダイヤルが欲しかったですね。押して回して押すっていうのは回りくどいです。
V1、小さな怪物ですね。本当に。
フラグシップ機と同じEXSPEED3を搭載し、D7000と同じバッテリーを積み、綺麗なEVFまでつけてしまった。
いつかファームウェアで大化けするんじゃないかと期待したくもなります。
怪物が拘束具で一部能力を封印されているかのような状態ですから今は。
ちなみに、EVFって撮影した画像のチェックに非常に便利ですよね。
直射日光下だと液晶が見えにくいのでEVFに頼ることが多いです。
買う前はEVFがそういう意味で役に立つという認識はなかったので・・・。
そういえば普通の一眼レフって光学ファインダーで画像って見れないですよね?(入門者的疑問)
書込番号:14512532
0点
ニコンは昔から有り難迷惑な機能が有りました、f5などisoダイアル所か電源スイッチに迄ロックボタンが有り一々押し難いロックボタンを押しながらでなければ操作出来ませんでした、
処で30−110mmのレンズ素晴しいですね、私はDXのキットレンズで代用する心算でしたが矢張りcx専用のレンズが最もベターの様ですね、
遠回りをしましたが、30−110mmのレンズは手に入れる心算です、スレ主様ニコンにはレンズも含めてどんどん要望して下さい。
書込番号:14513102
0点
>>阪神あんとらーすさん
30-110、良いですが
被写体と1メートル以内に近づけないのでご注意を。
実際やってみるとワイド端で60cm位、望遠端で90cm位まで近づけますが。
すごくやりやすいとは言えない感じです。
10-30も背景を単純なものにして撮ればこの写真みたいな感じには撮れました。
こっちはこっちで背景選ぶのに苦労したりするので
まあどっちもどっちというかんじですね。
容易にぼかせるっていうだけなら30-110に軍配です。
それにしてもいちいちロックを解除しないと操作できないのも困りものですね
新しい発想で操作性の向上を目指してほしいものです。
書込番号:14513982
0点
> 7.WU-1aに対応するべし(これできたら相当便利)
これ便利そうですけど、コネクタが違いそうですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/others/index.htm#wu-1a
上の2枚目の写真を見るとD3200はUSB端子が周辺機器用とPC用の2つ付いているように見えますし。
発売されたら差し間違える人が出てきそう…(形が違うから入りませんけどね)
とりあえずUSBのPTPだけでも対応してくれるとリモート制御ができるようになるので、
USB型のリモートレリーズ等の展開も考えられるのですけどね。
あまり機能していないボタンとしてはDISPボタンもそうですよね。
メニュー操作中にも律儀にも画面表示OFFとして機能するんですけど、
メニュー操作中に消されても困るんですけど〜って思います。
AFポイント、私は三脚を使わないから中央から動かさないですね。
中央にしかAFポイントがないフィルム一眼の影響ですけど。
書込番号:14514324
0点
>>M.Sakuraiさん
あわー
確かにWU-1aのコネクタ形状違いますね(*_*)
じゃあWU-1bでもいいです(^_^;)(勝手に命名)
ニコワン用アクセサリとして今後ぜひ検討して欲しいっす。
僕はどっちかというとワイヤレスな事に利便性を感じるのでそれ方面で頑張って欲しいです。
アクセサリーポート使ってでもなんでも使って結構なので。
単純にバリアングル液晶の代わりに使いたいのが一番なのですが。
どう考えても液晶すら覗き込めないような体勢でシャッター切りたくなるような事もあるので
片手でレンズとボディー握りこんで、もう片方の手でスマホでライブビュー&シャッターという感じで。
あとは撮った写真をリサイズして、即スマホに転送してその場でメールとか。
それにしてもディスプレイボタンもある意味持て余しボタンですよねー。
メニュー中にも表示が消えるのはすごく謎だと思っていました(笑)
もう少し操作性練ってほしかった・・・。
そういえばニコンって修理問い合わせの窓口はあってもいわゆるお客様自身相談窓口ってなさげですねー。
どこにメールしたら良いのでしょうか・・・。
書込番号:14515309
0点
> そういえばニコンって修理問い合わせの窓口はあってもいわゆるお客様自身相談窓口ってなさげですねー。
そうそう、これも感じてた事です。
Nikon製品を購入すると、カスタマー登録がありますが、製品を登録できるだけ。
更にプレミアム会員に登録しても、相談窓口はなどの機能はありません
やっと見つけたのが、コレですが、
http://www.nikon-image.com/support/contact/
そこからも、お問い合わせにたどり着くまで、なんだか分かりにくいのです。
https://support.nikonimaging.com/app/utils/login_form/redirect/ask
更に、カスタマー登録とは別に、お問い合わせのためのアカウントが必要。
購入前の問い合わせにも対応するためなんでしょうけど。
このサポートシステムに比べれば、V1のインターフェースはマシです。
書込番号:14515693
0点
>>わてじゃさん
わかりにくいですよね。
その窓口もあくまで問い合わせなので、改善要望として使えるかなんとなく不安です。
ためしにやってみます。(^_^)
書込番号:14516742
0点
> その窓口もあくまで問い合わせなので、改善要望として使えるかなんとなく不安です。
要望窓口にしてしまうと、全世界でみればユーザー数が多く、ユーザーの人柄も幅広い(笑)でしょうから、
どんなのが来るか分からないので、敷居を高くしているのではないでしょうか。
ニコンさんもそんなわからない会社でもないと思う(思いたい?)ので大丈夫だと思いますけど、
「WU-1aの対応機種にV1は入っていませんが、将来対応の予定はありませんか」みたいに
一応、質問の形式にしてみるとか(笑)
書込番号:14516798
0点
>>M.Sakuraiさん
そうですね。
なんでもできる窓口作ると今の風潮だと何でもかんでも言いたい放題になりますからね。
よし、全部質問形式でいってみましょうか(笑)
書込番号:14516817
0点
スレ主様、若し返事を貰える事が出来ましたらぜひ内容をお知らせください、
何と言ってもニコン1がある程度ヒットする事が前提に成るでしょうが。
書込番号:14517043
0点
>>阪神あんとらーすさん
了解しました。
それにしてもキャノンもミラーレス出すみたいですし、ミラーレス戦国時代ですね。
買った負けたでなくて、お互いに高めあって面白いカメラたくさん出てきてほしいです。
ニコン1は世界的に見ればじゅうぶんヒットですよ。
レンズが出れば弾みも付くはずです。
しつこいですけど明るい単焦点希望です!
書込番号:14517431
0点
そうなんですね、キャノンも参入したら益々激しくなりますね、ニコンはレンズ3本と外付けLCD、ジョイステックコントローラー、液晶プロジェクター、などの試作品を発表していますが、スマホやipadなどとグローバルに連携する大胆な戦略も必要になるかも知れませんね、
ユーザーは結果的に便利で良い製品が出れば嬉しいのですがメーカーは大変でしょう、私の子供達も皆理系でメーカーに居るので、人事では有りません。
書込番号:14518089
0点
こんにちは。
こちらの板が賑やかでしたので、投稿させていただきました。
V1初心者です。
3月末にD800を購入し、その時に手持ちのコンデジ等を処分し、D800とKodakZ915の2台体制で楽しんできましたが、場面によっては難しいところもあり、結果このGWにP7100とV1薄型レンズキット+10-30mmを購入しました。
V1については、殆ど衝動買いです。
で結果大正解です♪
当然D800には劣るものの、非常にキレがある描写力で、D800を持って行くにはちょっと・・・という場合に活躍できそうなカメラです。
当初ミラーレスを買うならオリOM-Dをと思っていたのですが、どうせならカメラはニコンで統一しようとの考えからV1にした次第です。
そして気がつけば、ほぼフルセットに近い状態まで揃えてしまいました(汗)
そして、やはり優れものはFT-1です。
それなりの制約はあるものの、FXレンズが一眼レフ以外にも生かせる事の楽しさがあり、違った世界を満喫できます。
ナノクリを使う事ができるスーパーミラーレスです(笑)
GWも今日で終了ですが、今後も、本気モードはD800、気軽にも良い描写が欲しい時はV1、お気軽撮影+αはP7100と、ニコン統一体制でカメラライフを楽しみます。
同一メーカーで揃えると、アクセサリー関係で互換性があるのも効果的ですね。
書込番号:14528208
0点
小さい撮像素子のおかげで、ペンシルボーグが使えます。
472mm(35mm換算)、F7
AFは効かない。
ケチって電子接点なしマウントアダプターのため、AEも効かない。
さすが25mmの小口径、等倍でもまぁまぁイケる?
書込番号:14530909
0点
EXIFの情報が表示されてませんなぁ。
以前もApertureの出力が kakaku で消えるってのあったけど、またですか。
NIKON1 V1、SS 1/320、F7、ISO100、焦点距離175mm
です。
書込番号:14531089
0点
>>阪神あんとらーすさん
僕も少なからずそういった電化製品の競争の厳しさを知っておりますので何とも言いがたいのですが
結果的に良い物が出てきやすい環境になっているのは間違いないでしょう。
カメラの世界はまだ無茶なコストダウンに突入していないので希望がもてます。
テレビメーカーはもうおしまいです。(-_-;)
コスト削っても売れない、まあ自業自得でもあります。
例のメーカーへの要望はまだ出していないのでしばしお待ちを。
レンズ欲しいです。
>>道楽おやぢさん
レンズ持ちの方々にはFT1はたまらんグッズでございますね。(^_^;)
僕は今だとキットレンズしか持っていませんが
次は一眼レフ買って、さらに良さ気なレンズを買い増しして
そうこうしているうちにFT1まで手を伸ばしそうな気がします。
D800使いの方がサブに使えるということはV1もなかなか侮れないですねー
等倍で見た時の微妙なノイジーさが軽減されるとさらにキレが増す気がしますが
そういった改善は二代目以降に期待したいものです。
書込番号:14531763
0点
>>わてじゃさん
ペンシルボーグ使うとこんなにハッキリと月を撮れるんですね!
素晴らしい。
僕は気楽さ重視なのでなかなかそちら方面の武器まで手を出しにくいのですが
他の方が様々な工夫をして面白い写真を撮られてるのを見るのは好きです(^_^;)
書込番号:14531802
0点
buruiさん、
V1の等倍で、ここに昇っている月と大差ないので、まぁ満足です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=14526916/#14526916
月を撮影するために購入したわけではなくて、
解像をチェックするには月が分かりやすい。
ボーグ中川氏の、シカとかスズメとか草花が気に入ったんです。
バッタは撮らんと思うけど。
しかしAEもAFも勘となると、ほとんど運ですわ。
技術とか経験も、ちょっとはありますけどね。
書込番号:14531989
0点
>>わてじゃさん
V1+ボーグもなかなか健闘している部類になりますね。
でっかいボディにでっかいレンズでなくてもかなりの事ができてしまうっていうのが
なんだか興味深いですね。
ニコワンの使いこなしは人によって色々広がりますね。
僕がレンズ等で遊びはじめるのはまだ先になりそうですが。
(^_^;)
書込番号:14534655
0点
ニコン1のお陰で飛び物に目覚めてしまいました、ft1良いですよ高級レンズに比べれば今一ですがvr55−200軽くてブレ難いのが良いです、今高速シャッターと連写の練習中です。
書込番号:14546232
0点
>>阪神あんとらーすさん
おお!良い感じで挑戦してらっしゃいますね(^_^)
僕も今日チャレンジしてみましたよ。
奇跡的に数枚だけちゃんと撮れました。
ただ、SECNATさんばりの至近距離ドンピシャ撮影はまだ難しいですね。
近ければ近いほどフレームに入れる難易度が上がってきて全然だめです(-_-;)
書込番号:14546306
0点
僕の場合背景が白いのでピントが合ったのかもしれません。
うまくフレームインしたのは視力のせいです(^_^;)(2.0)
阪神あんとらーすさんの場合背景とツバメが似た色合いだから
目もAFも追いにくいのかもしれませんよ。
SECNATさんの教えの通りマニュアルで撮りました。
ただ、ツバメが急に川のコンクリート壁の影に行ったり建物の影に入ったりと
光量変化しまくりのロケーションだったので
露出おかしくなるのを防ぐためISO3200オートにしました。
絞りは微妙に絞ってピント合わせに若干貢献するようにしました(効果あるのかよく分かりませんが)
で、メカニカルの連射でフォーカスエリアオート、AF-Cで完全にお任せにして
あとは右目左目同時フル稼働で狙って連射という感じでした。
短時間しか出来なかったうえに2羽がたまに飛んでくる程度だったでちょっとやり足りない感じでしたね。
でも何か体力使いました。スポーツですね(^_^;)
書込番号:14546540
0点
私はaf-cが使えないので適当にツバメと同じぐらいの場所でaf-ae半押しロックしそのままツバメに向けてひたすら連射です、iso感度を上げてエレクトリックハイを試したのですが連射時間が短く、燕を捉える事が出来ませんでした、
可也の反射神経が必要と思いました、処で東京は今度の金環食最高のポイントになるようですがどのようにご覧になるのでしょうか?v1でどの様に撮影したら良いのでしょう、自作出来る簡単な装置などご存知有りませんでしょうか。
書込番号:14546700
0点
日食をV1でお手軽に…だと日食メガネが眼視観察用に色々売られているので、
それを30-110mmのレンズの前にかざすかテープで留めて撮影するのが一番お手軽じゃないかと思います。
撮影結果を付けておきますが、さすがに眼視用なので精度が低く少しぼやけて写ります。
比較用に3枚とも等倍で切り出してあります。
なお、今写っている黒点は私の近視+遠視+乱視の肉眼でも見えるレベルの巨大黒点なので写っているだけで、
普通は換算300mm程度ではこんなに写りませんので、誤解なきよう。
書込番号:14547726
0点
>>阪神あんとらーすさん
AF-C使えないのは痛いですよ(*_*)
僕は完全に頼りっきりです。
E-hiもAF-Sなので使いにくいです。
ちなみに金環日食を撮るためにわざわざ何千円も出費する気になれないので
僕は金環日食で様子がおかしくなった街並み等を写真に捉えようと思っております。
>>M.Sakuraiさん
やっぱり専用のフィルターの方がきれいですねー。
話かわってしまいますが、今日夕焼け撮っていたら雲の隙間から夕日が出てきて
直射日光受けながらそのまま撮影しちゃったんですけど
これヤバイですかね?今のところ何の影響もなさそうなんですが(*_*)
書込番号:14549663
0点
M,Sakuraiさん
早速有難う御座いました、大変参考に成りました、110mmの写真は拡大した物でしょうか、コロナを撮りたいのでM、Sakuraiさんの110mm位の大きさで写れば丁度良いのですが、
それにしても今凄い黒点が出ているのですね、それから愛犬お元気ですか、
スレ主様
私のJ1が今日帰って来ました、電源関係の部品を交換して各精度を計測したようです、私のJ1の代わりにスレ主様のV1が入院などと言う事の無い様にくれぐれもご用心ください。
書込番号:14549879
0点
buruiさん
最近はあまり撮っていませんが、E5700を持っていた頃は望遠でまだ少し眩しい夕日をそのまま撮っていましたが、特に故障とかした事はありません。最近もCASIOのコンデジでは太陽が入った構図で撮りますが広角が多いので有効径が小さいから今の所大丈夫です。
とはいえE5700に比べるとNikon1はレンズの径が大きくなるので、あまり長い時間向けない方がいいとは思いますよ。
ちなみに一眼レフ用の50mmF1.4のレンズを虫眼鏡のように使うと割と簡単に紙が焦げます。28mmF1.8だと、まず焦げないですけど。
阪神あんとらーすさん
先にアップしたのは太陽を中心に1024x1024サイズで等倍切り出ししたものです。今回はトリミングなしのを付けておきますね。
ところでコロナは皆既日食の時でなければ無理ですよ。皆既日食の時だけでは研究には不便ですからコロナグラフという装置を使って擬似的に皆既日食状態を作る事はできますけど、簡単に作れるものではないです。
http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/07/index.htm
犬は…この連休に下痢をして夜中に一時間おきに起こされたりと大変でした。
まぁ、おまけで500gのダイエットができたのは不幸中の幸いです(笑)
書込番号:14550390
0点
>>阪神あんとらーすさん
いい緑ですねー。
J1が帰還しましたか。結構長かったですね。
自分も大切に使います。(^_^)
>>M.Sakuraiさん
連続というよりも断続的に何度か直射で撮影してしまいました。
結構夢中になっていて(^_^;)
なるべく長時間向けないように気をつけます。
GW色々大変だったんですね
ワンちゃん、M.Sakuraiさんともにお体には気をつけてくださいね
書込番号:14551849
0点
M,Sakuraiさん、110mmの写真大変参考になりました、有難う御座いました、
21日が晴れになる事を祈るばかりです、愛犬が下痢とは大変でしたでしょうね、500kg痩せたのはワンちゃんでなくてM,Sakuraiさんだったのですか、久しぶりの愛犬の写真ですが心なしか食欲が無い様に見えます、お大事に、
今日x2のクローズアップレンズを試しましたが期待はずれでした、ソニービデオ用でステップダウンリングで10−30のレンズに付けて色々撮って見ましたが周辺が大きく流れてちょっと使えそうも有りませんでした。
書込番号:14554392
0点
今朝のハプニングがあったので久しぶりにここにアップしてみようかな(笑)
散歩の帰り道、犬が急に引っぱるから何かと思ったら道の脇に鴨さんが。
犬が飛び掛かろうとした割には逃げようともせず様子を窺っているので、
こちらも調子に乗ってカメラを構えてみました。
2m程度の距離なのでズームを一杯にしなくても大きく写ります。
普段はなかなか近づけないのですけどね。
犬は相変わらず元気に走っています。
書込番号:14628495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/27 15:17:26 | |
| 56 | 2023/04/04 10:07:31 | |
| 3 | 2021/05/15 9:50:17 | |
| 12 | 2020/10/05 7:31:21 | |
| 32 | 2020/06/23 21:48:28 | |
| 13 | 2022/02/27 10:39:04 | |
| 10 | 2020/03/16 20:08:13 | |
| 11 | 2022/02/13 16:54:06 | |
| 9 | 2020/02/29 10:01:54 | |
| 16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































































