『少年野球』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 V1 ダブルズームキットとNikon 1 V2 ダブルレンズキットを比較する

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
Nikon 1 V2 ダブルレンズキットNikon 1 V2 ダブルレンズキット

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 V1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 1月19日

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション


「Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 V1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 少年野球

2012/12/04 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット

子供がソフトボールをやっており、コンデジより綺麗な写真を撮りたいため、ミラーレスか一眼レフにステップアップしようと思っています。ミラーレスならNikon1V1、一眼レフならPENTAXのK30にしようと思っているのですがどちらがオススメでしょうか?

書込番号:15432590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2012/12/04 20:37(1年以上前)

駅から歩いて15分さん こんばんは

やはり 光学ファインダーのほうが使いやすいと思いますので K30の方が良いとと思いますよ

書込番号:15432757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/04 21:11(1年以上前)

駅から歩いて15分さん、こんばんは。

両機とも実用している訳ではありませんが、
お撮りになるのが少年野球であれば、
K30に1表です。

入り口はV1の方が入りやすいかもしれませんが、
入ってからの広がりはK30に分があると見ました。

入門機の位置づけですが、中級機レベルのスペックです。
写真が上達しても十分に応えられる機材だとおもいます。

書込番号:15432959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/04 21:36(1年以上前)

使いやすいのは、
光学ファインダーありのK30。

でもNikon1V1の像面位相差は
なかなか優秀で、
EVFもそんなに悪くない。

歩留まりを考えると大差ないと思う。

普段から持ち歩きやすい大きさと、
像面位相差で速いAFの
Nikon1V1をオススメ。

書込番号:15433117

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度4

2012/12/04 21:37(1年以上前)

ペンタックスはAFに難アリ(遅い)と聞いたことがありますがどうなんでしょう?
少なくともレンズにモーターが入ってないのが多いのでAF時にガーガーうるさかったりします。(最近のはそうでもない?)

V1のAFは非常に静かで非常に高速です。走っている子供くらいなら楽勝でしょう。
また、コンデジに近い位置づけなので気軽に持ち運びができますし屋内でも気兼ねなく使えます。
動画も優秀な方ですし。

いろいろ書きましたが本格的に始めるならK30
お手軽に楽しみたいならV1、でいいと思います。

書込番号:15433125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/12/04 21:49(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます!手軽に持ち出せるV1でも満足できそうですね。キャンペーンでカメラカバーとカメラグリップが貰えるそうなので年末年始のセールを狙って購入したいと思います!ありがとうございました(o^^o)

書込番号:15433195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/04 23:27(1年以上前)

エントリー・モデルでも、いいので、キャノンかニコンがいいかと思いますが、如何でしょうか?

キャノン、ニコンであれば、いろいろ用途に応じたレンズが揃っています。

書込番号:15433849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/12/05 08:06(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん。こんにちは。
エントリーモデルでも一眼レフを勧めてくれるのは、ミラーレスでは物足りない何かがあるのでしょうか?腹は決まったつもりだったのですがちょっとグラグラしてきました(笑)ちなみに懐事情からレンズは色々は買えません…。確かV1でもアダプタを付ければFタイプのレンズも使えるようなので欲しくなったら挑戦したいと思います。

書込番号:15434918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/05 18:40(1年以上前)

ほぼ、毎週、少年野球の撮影をしています。

機材はD7000とタムロンの70-300 VCです。

一眼レフをお勧めする理由を以下のように考えています。

焦点距離

自分の機材で35mm換算で450mmになります。正直、守備機会の撮影では、もう少し長い焦点距離のレンズが欲しいです。ほとんどが、学校のグランドでの撮影でも、そのように感じています。
Nikon 1の場合、110mmのレンズで、35mm換算で約300mmです。それ以上の焦点距離を求めるとマウントアダプターか、テレコンが必要です。
マウントアダプターを使用するとAF-Cが使用出来ません。
テレコン使用については、最近、価格コムにいくつかスレがたっています。2つは鳥撮影、もう1つはオリンパスのテレコンでの使用例、そちらを参照してみて下さい。

AF-C

走塁、守備機会の撮影で、個人的にはAF-Cが使えること、必要と考えています。人によっては、AF-Sで対応可能と言う方もいらっしゃるかもしれません。

オートフォーカスの速度と正確性

走塁、守備機会の撮影で、AF-Cと合わせて早く正確であることが必要です。一般的にカメラボディーよりレンズの性能の影響が大きいです。

シャッター・レスポンス

打撃、投球、守備機会のシーンは一瞬のため、その瞬間を捉えるためにシャッターレスポンスは重要です。この項目はミラーレスの方が有利かもしれません。ちなみに打撃のシーンは秒間数枚程度の連写では、インパクトシーンの撮影には役には立ちません。

ファインダーの見易さ/光学ファインダー

いいに越したことはありません。最近の電子ファインダーでも、カメラを振って、守備機会を追うと画像が振っている間、乱れる可能性大です。カメラ店で、いくつか一眼カメラで試したところ、画像が乱れ、自分としては現時点では選択肢にいれられませんでした。EVFは確かに明るいため、好みもあるかと思います。

連写速度

速いに越したことはありませんが、秒間数コマ、撮影出来れば、野球の撮影では、十分と個人的には思います。

だいたい、こんな感じです。

キャノン、ニコンをお勧めする理由は、レンズの選択肢が豊富なことです。足りないと感じたら、買い増しで対応できます。

今後の技術の進歩や品揃えで変わってくるとは思いますが、実績を踏まえると動き物は一眼レフが安心かと個人的には思います。

上記は個人的な見解が多く含まれるため、参考に留めて頂き、実際に選択する際は、大型のカメラ店舗で実際に手に取ってみて、ご検討ください。

また、製品前提においては、ご予算や野球撮影の比重にも依ると思います。総合的にご判断ください。

書込番号:15437063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/05 21:48(1年以上前)

× また、製品前提においては、ご予算や野球撮影の比重にも依ると思います。

〇 また、製品選定においては、ご予算や野球撮影の比重にも依ると思います。

誤字、失礼しました。

書込番号:15437965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/12/06 08:38(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん。こんにちは。
ご丁寧なコメントありがとうございます。。昨日、有楽町ビックカメラにおいて調査をしてきました。狙っていたV1は予算よりも高く残念な結果でした。私の用途で店員さんに一番に勧められたのはD7000(現在、御使用中ということで羨ましいです)でした。防塵防滴や機能もとても良いカメラなんですが値段が予算からだいぶオーバー…。店内を探すとエントリーモデルが予算内(5万前後。望遠レンズ混み)にあり、D5100かKISS5を的を絞ってみようと思っております。しかし撮影環境を考えると、防塵防滴は必須かなと思ってきており、悩んでおります(~_~;)

書込番号:15439626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/12/06 14:13(1年以上前)

ビックカメラは店頭表示額、高いと感じています。まだ、秋葉原、上野、新宿にあるヨドバシの方が表示価格は安いです。
ヤマダも含めて、新宿、池袋、渋谷で競合させれば、ビックカメラでも安くなるかと思います。

V1 ダブルズームキット、キタムラのネット価格で51800円になっています。カメラ何でも下取りを使えば、そこから2000円、値引きになります。ネットで注文、最寄りのキタムラで支払い・受領可です。

ビックカメラ有楽町店に行けるなら、そこでもいいですし、近くのニコンSC銀座で、V1、D5100、D7000と候補のレンズの組合せで試写させてもらって下さい。確かキャノンのショールームも銀座付近にあったはずです。

操作性、重さ、機能面、確認してから選んだ方がいいですよ。

自分の子供の所属している少年野球のチームのママで、D5000のダブルズームキットで撮影されている方もいます。D7000の方が確かに動き物に強いですが、D5100ダブルズームキットでも相応に撮影できます。

D5100とX5では、触ってみて、しっくりくる方を選ぶこと、通常はお勧めします。ただ、今回は野球の撮影もあるので、ダブルズームキットの望遠レンズ、D5100は望遠端で300mm、X5はそれが250mmであることは、記述しておきます。差はファインダーを覗いたり、試写して比べてみて下さい。

D5100は既に後継のD5200が発売されており、今が概ね最安値、これからは在庫が少なくなり、新品は入手が徐々に難しくなります。また、価格も少しづつ値上がり傾向になるかと思います。X5も同様だったかもしれません。

防塵防滴は無いよりいいですが、防水ではないので、余り期待しない方がいいかと思います。ボディーは全面ではありませんが、マグネシウム合金を使っている分、D7000の方が丈夫です。ファインダー視野率、重量、サイズ、AFセンサー数など、違いはいろいろありますので、カタログ、確認してみて下さい。D5100のいいところはバリアングル液晶ですね。

あと、カメラに嵌まると上位機種に短期間で行きたくなる方、相応にいらっしゃいらっしゃいます。時折、価格コムでも見られます。

満足いくお買い物になりますように!

書込番号:15440766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/12/06 17:51(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
的確なアドバイス。ありがとうございます。自分が満足できるよう実機を沢山触って、良い買い物をしたいと思います。

書込番号:15441491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 V1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月19日

Nikon 1 V1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング