『K-01とK-rとで迷っています。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 K-01とK-rとで迷っています。

2012/03/25 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:5件

こんにちは

標記のとおり機種選択で迷っていますので、ご教示ください。

カメラは子供(幼稚園児)と旅行で主に使いますが、
一眼レフはフィルムカメラで使用経験あるもののほぼ初心者です。
現在はCanon パワーショットを使っておりますが、
普段は高性能になったiPhoneで済ませる事が多くなりました。
デジカメを普段携帯する必要はなくなり、
いっその事気合を入れた撮影には一眼カメラを買ってみようと思います。

K-01のデザインに惹かれ購入しようと電気屋さんで触ってみましたが、
見た目より重いのと、スイッチの位置が遠く操作しづらいと思いました。
隣にあった旧型?のK-rがむしろ持ちやすく操作もしやすそうでしたが、
こちらもちょっと重いのは同じで、シャッター?の音が大きいのが気になります。
標準ズーム付きで価格差は1.5万円程ありました。

ペンタックスにこだわりはないのですが、
知人から操作を教えてもらえるのと、
望遠レンズを譲ってもらえるので最優先と考えています。

K-01とK-rはどちらがお勧めでしょうか?

その他のメーカー含めて検討やり直すのも含めて、アドバイスお願いします。

注)ちなみに友人は自分も使ってみたいからとK-01を勧めてくれます。

書込番号:14344674

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/03/25 16:37(1年以上前)

ましゅまるさん、こんにちは。
譲ってもらえるという望遠レンズがどのクラスのものか、
他社含めて、ダブルズームキットで購入したら、
同等以上のレンズが手に入る可能性もありますね。
自分はペンタ使いなので、ぜひペンタ買って欲しいのですが、
操作を教えてもらえるという理由だけで、
ペンタを選ぶのはあまりイイ選択方法ではないように思います。
操作方法は、マニュアル見ればわかりますし、
価格.com等のネットでも教えてもらえます。もちろんメーカー窓口でも。

それよりも、実際に店頭で触ってみて、持った感じしっくりくるもの、
ファインダー覗いてみて、シャッター押してみて、
お気に入りの1台見つけましょう。
お子さんの撮影で気合を入れてということからも、
運動会など、望遠レンズを多く使うシーンもあるでしょう。
現状では、やはりファインダーが付いた機種、ミラーレス以外がオススメです。
ペンタK-r、キヤノンKissX5、ニコンD5100辺りを、
そういった面で見比べてみてはどうでしょうか。

あとは、メーカーによって、写真の色合いというか雰囲気が結構違います。
多数見比べてみて、お気に入りの写真が多い機種もいいですよ。
特に旅のお供には、お気に入りの色が出るカメラがいいと思いますよ。

書込番号:14344737

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/25 16:50(1年以上前)

こんにちは
やむ1さんへ一票です。
K-01もデザインもよく、愛着が湧きますが、オートフォーカスがコントラスト方式のため、動きまわる園児さんの撮影には検討が必要かと思います。
多少大きくなりますが、やはりメイン機としては光学ファインダーのついた、D5100,X5,Krをおすすめします。

書込番号:14344790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2012/03/25 17:03(1年以上前)

やむ1さん、ありがとうございます。

書き漏らしでごめんなさい。
もらえるレンズは55-300の良いヤツらしいです。

ファインダーは確かに気になるところです。
K-01は望遠レンズでやはり使いにくいでしょうか?

他のメーカーではパナソニックのカメラが好印象でした。
型番不明ですが、ファインダー付きで液晶が動くタイプです。
Canonとnikonも今度あらためて触ってみます。

書込番号:14344842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/03/25 17:06(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。

キーワードは光学ファインダーですね。
今度あらためて見て比べてみようと思います。

書込番号:14344854

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/25 17:21(1年以上前)

ましゅまるさん、こんにちは。

僕もやむ1さんのご意見に一票です。
また、里いもさんのご意見の通り、動き回るお子さんの撮影には「一眼レフ>ミラーレス」ですので、
ペンタK-r、キヤノンKissX5、ニコンD5100辺りで検討されるといいと思います。
動き回る被写体撮影について、昨今のミラーレスも大分動き回る被写体を撮りやすくなっているようですが、
機構の特性上光学ファインダー付きカメラ(=一眼レフ)の方が、光学ファインダー無しのカメラよりも今のところ優れています。
※パナソニックやソニーのファインダーはEVFと言って、光学式ファインダーとは異なるものです。

>もらえるレンズは55-300の良いヤツらしいです。
DA55-300だとお得ですが、DAL55−300だとお得感はあんまり無いです。
詳細は省きますが、見分けつきやすい違いは、レンズ銅鏡周りの線が緑(=DA)か銀色(DAL)かです。
緑(=DA)ならばソコソコ「良いヤツ」ですので、Pentaxにするとお得だと思います^^

書込番号:14344939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/03/25 17:32(1年以上前)

Pic-7さん、ありがとうございます。

パナソニックのは違う方式なんですね。
表示が綺麗で大きいのでこれは良いと思いましたが、
再度チェックしようと思います。
SONYのカメラは全然見ていませんでしたので、
それも触ってみないといけませんね。

レンズはその良い方のヤツです。書き方が曖昧でごめんなさい。
ダブルズームのセットレンズより上級だと聞きました。

書込番号:14344992

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/25 18:19(1年以上前)

ましゅまるさん、再びこんばんは。

DA55-300は高級レンズではありませんが、評判の良いレンズです。
もらえるのであれば、お得です^^

ファインダーには主にOVF(光学式)とEVF(電子式)があります。
@光学式は、レンズを通って入ってきた像を、カメラ内で反射させて、ファインダーに映すものです。
つまり、レンズを通してきて入ってきた像と同じ物です。
AEVFは、レンズを通って入ってきた像が画像素子で処理されて、ファインダーに映すものです。
言ってみれば、カメラ背面の液晶パネルに表示される画像のミニチュア版です。
この方式だと画像素子での処理を挟み、その処理時間(ほんの短い時間ですが)分、ファインダーに遅れて表示されるため、
動き物に弱いと言われています。
(例えば、スポーツ撮影ではこの「ほんの短い時間」ってとても大きな差になります。)
この辺は技術開発でいずれ解消されると思いますが、今のところ光学式の方が有利です。

大雑把に言うと、@を搭載しているのが一眼レフ、Aを搭載しているのが、ミラーレスです。
ちなみに、一眼レフの「レフ」はReflex Mirror(反射ミラー)の略語でカメラ内のミラーの事です。
一方ミラーレス(Mirror less)とは、その名の通りMirrorの無いカメラ=「レフの無いカメラ」となります。
「ミラーレスカメラは一眼レフではない」と言う趣旨の書き込みは、この事から来る発言だと認識しています。

あと、これは個人的な所感ですが、EVFの小さなファインダーに映される像を長時間見ていると、僕は酔ってしまいます^^;
これも近い将来解決して欲しいな〜って思っています。

ミラーレスの方が有利な撮影シーンももちろん色々ありますが、僕個人の撮影においては、
まだ光学式ファインダーの方が便利で、一眼レフを使っています。

ご参考までに。

書込番号:14345231

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/25 18:25(1年以上前)

EVFでは自動車を画面へ入れるにも苦労したとの書き込みがありましたのでご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=14345163/

書込番号:14345259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/25 20:52(1年以上前)

当機種

K-01で撮影。ISO1250。ソフトで露出を補正。

>ましゅまるさん

子供と旅行で使用したいという事ですが、これまでiPhoneで済ませる事が
多かったということなので、基本的にはK-01でもK-rでも全く問題ないです。
好きな方(気に入った機種)を購入すればいいと思います。

なお、ミラーレス(K-01)より、一眼レフ(K-r)の方が動体には強いです。
また、PentaxよりCanon、Nikonの方が動体に強いですが、入門機では気にする程の
大差は付かないでしょうから、メーカーも自由に選んでいいでしょう。

動体撮影機能を気にする必要があるのは、犬が走ってるとき、子供の運動会、走行中の
列車撮影、レース撮影、スポーツ撮影、野鳥撮影などですが、これらの撮影をしない、
またはほとんどしない場合は、動体機能は無視できます。気に入った機種を選んで
ください。
(k-rだと全くダメというのでは無く、歩留まりが悪いというレベルです。工夫して
撮影することも可能なので、ほとんど動体撮影しないのにこの機能を重用視してカメラ
を選ぶのはナンセンスなのでご注意ください。K-01だと動体は難しいです)


その上で、両方持っている僕個人のオススメはK-01です。K-rでも問題ないですが、
よりベターなのは、K-01です。ましゅまるさんが、一眼レフを購入して最も期待する事は、
高画質で撮れるということだと思いますが、その点で最も重要なのは、撮像素子サイズや
動体追従AFより、ピントがしっかり合う事です。この点でK-rよりK-01のほうが格段に
安定感があります。この1点だけで、僕はk-01を推します。また発色の美しさでペンタックス
推しです。発色は、価格.comでも色々な機種の写真が見れるので、参考にするといいと
思います、好みもありますので。

それでは、楽しいカメラ選びを。^^

書込番号:14346001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2012/03/25 21:33(1年以上前)

ましゅまるさんこんばんは^^

私も基本的にはやむ1さんの意見に賛成ですね。
それとパナソニックやオリンパスなどのm4/3機は
この機種やK-r、X5、D5100よりもセンサーサイズが小さくなるため
暗いところでの撮影が不利になってきます。

>いっその事気合を入れた撮影には一眼カメラを買ってみようと思います。

ならば、このキットで6万円台後半なので、
いっそのこともうちょっと頑張ってK-5 18-55WRレンズキット
にしたほうが操作性も良いしファインダーも見やすく
シャッターも静かで防塵防滴もある…、より幸せになれるような気がします。
DA55-300も使えますし…。

>注)ちなみに友人は自分も使ってみたいからとK-01を勧めてくれます。

このような理由で選んでしまうと後で後悔しかねないので
他の機種も含めお店で実機を触って納得してから買いましょう!
ちなみにK-01は連写中のRAW撮りが1コマ/1秒になってしまうので
この辺のことをキチンと理解した上での購入なら良いと思います。

書込番号:14346237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/03/26 07:26(1年以上前)

おはようございます。
多くの返信ありがとうございます。
時間がありませんので、夜に返信させてください。ごめんなさい。

書込番号:14348060

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/03/27 02:41(1年以上前)

ましゅまるさん、こんばんは。
もらえるというレンズはDA55-300mmなのですね。
私もこのレンズ使っていますが、いいレンズだと思いますよ。
55mm開始で、他の300mmクラス望遠レンズよりも守備範囲広いですしね。

私はサブでパナのGF1を使っています。
その関係もあって、パナの最新型等々店頭で気にして触っています。
後はSONYのα系やX-Pro1等も興味アリ試しましたが、
やはりEVFで動きものを追いかけるのは、少々苦労すると思いますよ。
まだ技術的にはOVFには追いついていない印象受けました。
それでも、動体追いかけてみて、追いかけれるのであれば、
コツをつかめば撮れないわけではないんですけどね。
私はEVFで動体追いかけると、タイムラグで気持ち悪くなりました。

最近ずいぶん安くなってきました。
K-5を選択してみるという案はございませんか?
K-rよりも更にAFやAE等、進化していますので、かなりいいですよ。
標準域はタムロン17-50mmF2.8等を別途購入されると、
お子さんの室内撮影にも、かなり強力な武器になってくれると思います。
そしてより長く使っていけるのではないかなと思われます。

書込番号:14352706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング