『操作性は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

操作性は?

2012/08/08 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:22525件

Kー01導入をリアルに考えています!
で、露出補正やホワイトバランスなどの設定。
また、メニュー構成などの操作性はいかがでしょうか?
画質なども含めてお教え下されば幸いです。

とにかく、森の中で三脚に据えて、スローシャッターをりる事が多いです。
ミラーアップの手間のなさと、収納しやすそうな形にひかれています。

書込番号:14911431

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/08 21:12(1年以上前)

メニュー構成やそれの操作はし易いのですが、上部にあるボタンの配置は NGだと思います。
グリーンボタンなんて普通に構えると絶対に押せません (^^
三脚に据えての撮影であれば快適に操作出来ると思います。

ただし昼のLV撮影ははやり辛いです。
フォーカスは AF任せになり、構図は半分勘になる場合があります。
これも森の中でスローシャッターというようなシチュエーションであれば大丈夫でしょう。

画質は K-5と同等以上ですので、満足出来ますよ。

書込番号:14911537

Goodアンサーナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/08 21:31(1年以上前)

> 画質は K-5と同等以上ですので、満足出来ますよ。

これは解像度の事です。
イメージャーの仕様のおかげで、木々や葉の様子が気持ちよく撮れる様になっています。
ただ JPEG撮影だと従来より NRが強めにかかる感じがするので、ノッペリに感じるかも
しれません。
この機種は RAW撮影して丁寧に現像した方が良いと感じています。

ダイナミックレンジに関しては K-5が上と感じますが、現像で大幅に調整しない限り、
違いは分からない感じです。

書込番号:14911627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/08/08 22:03(1年以上前)

当機種

PENTAX-M 28mmF2.8 絞り:F8 RAW+撮影でのJPEG

K-5をすでにお持ちなんですかね。

それでしたら、MENU関係はほとんど違和感なく操作できるんじゃないかと思います。
ただし、カスタムイメージはデフォルト設定ではMENUから入らないと設定変更できないので
もし頻繁に利用するようであれば、ボタンカスタマイズで、赤ボタンに割り当てるなどの
工夫が必要かと思います。

グリーンボタンについては、ボタンの配置が人差し指から遠い位置に配置されているので
使いづらいですね。自分は少しだけ手をずらして親指で押すなどの工夫をしています。
だいぶ慣れてはきましたが、後継機種ではぜひとも改善してほしいですね。

AFについては、「現時点では」レンズによって合焦動作が遅くなったりする現象がありますので
そこは留意しておいてください。特にマクロレンズについては、動作の遅さ、往復現象が顕著です。
もしかすると、近い将来改善される可能性はあるのですが、現在もなおPENTAXで検討・対応中という状況です。

最近はPENTAX-M 28mmF2.8で使うことが多いため、おのずとマニュアルフォーカスで使ってることが多いです。
フォーカスアシスト機能、MF時の拡大機能を使うことでだいぶ楽にピントあわせはできています。

あと、日中晴天時の利用はそのままでは、液晶画面を見ることがかなり困難な状況もあります。
その状況では、サードパーティから発売されている液晶フード、ルーペ等が必須だとお考えください。

自分はUNのモニタリングPro WIDE(UN-8504)が、K-01を使うときには必須アイテムとなっています。
これを使うと、なまじEVFで見るよりもずっとクリアで大きな像で確認でき、日中も平気で撮影でき
かなり快適になります。

画質については、厳密に比較しているわけではないのですが、K-5よりもくっきり・はっきり写る
という印象です。
ただし、ややシャープネスや色が強調されている傾向もあるので、必要に応じて調整する・PCにて
RAW現像にて調整するなども必要かと思います。

書込番号:14911784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/09 04:59(1年以上前)

delphianさん
ご解答、ありがとうございます!
使用者ならではのアドバイス、本当にありがとうございます!
正直、なかなか実機での確認が出来ず、苦労していました。

書込番号:14912829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/09 05:05(1年以上前)

22bitさん
ご解答、ありがとうございます!
アクセサリー面でのアドバイス、本当にありがとうございます!
画の面でも、私自身も仰られる通りKー5ユーザーですので、比較論としてわかりやすかったです!

書込番号:14912836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/09 18:29(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
大変、参考になりました!

書込番号:14914982

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/09 18:31(1年以上前)

松永弾正さん
K-01の事を軽くレポートしましたので、興味がお有りでしたらお読み下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/284637467.html

書込番号:14914991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/08/09 18:55(1年以上前)

delphianさん
ゆっくり拝見させていただきます。
本当にありがとうございます!

書込番号:14915069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング