『ユーザーの方にお尋ね致します。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX DA L 55-300mmF4-5.8 ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-01 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

『ユーザーの方にお尋ね致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-01 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

ユーザーの方にお尋ね致します。

2013/04/07 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:213件

現在はCanon EOS 5D MkU、MkV 及びD を使用しています。
海外出張の折には、上記カメラ+レンズ2本を携行していましたが、最近は荷物が
重くなるのに嫌気がさして来ました。

勿論、EOS-M も真っ先に検討しましたが、AF が極端に遅いのが不満です。
そこで、製造停止になった本機が気になっています。
以下について、御教示戴けないでしょうか?

1.AFの速度について
  動きものを撮る機会は、そう多くありません。
  風景、スナップが主です。
  AF合焦速度は、我慢が出来るくらいの速さでしょうか?

2.10-15mm レンズの使用
  18-55mm キットレンズを購入し、10-15mmを買い増しする予定です。
  このレンズはK-01 でも使用可能ですね?

3.標準単焦点
  換算50mm付近の焦点距離での、お勧め標準レンズはどれでしょうか?
  出来ればF値は2.8以下が望ましいのですが・・・。

 宜しく、お願い致します。

書込番号:15988620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/07 13:34(1年以上前)

X7は…

書込番号:15988733

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/07 14:04(1年以上前)

K-01のユーザーです。

1.について

 風景、スナップが主なら全くストレスは無いでしょう。


2.について

 10-15mmというレンズはペンタックスにはありません。
 DA12-24であれば使えます。


3.について

 50mm付近のお勧めはやっぱり DA★55mmF1.4 でしょうか。
 開放付近の味を楽しむのであれば FA43mmF1.8がお勧めです。
 寄ることが好きなのであれば DFA50mmF2.8のマクロレンズもいいですね。

書込番号:15988838

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/07 14:06(1年以上前)

FA43mmF1.8 は F1.9 の間違いでした。
正しくは FA43mmF1.9 です (^^

書込番号:15988844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/07 14:08(1年以上前)

フリテンの寅さん、こにちは。

拙も、面白いコンセプトと思ってましたんで、
K-01のディスコンって残念な気がします。。。

さて、お題についてですが、拙なりに考えてみると、
@現有EFマウントシステム(から)の携行性を求めての軽量化
A軽量モデルKマウントの導入
のふたつがゴッチャになっているような気もします。。。
(失礼だったらゴメンナサイ)

単純に@であれば、レンズ資産なりサブとしての併用性を考えるに、
ニコイッチーさんの仰るx7や、6Dなど
EFマウントでの軽量フルサイズ、超軽量APS-Cが理に叶うようにも思えます。

で、ことさらにAでKマウントというのも、
同一マウントでミラーレス化、という挑戦ですんで分かり易くはあります。
ただ、フランジバックを変えずにミラーレス化というのは、
(拙には面白いアイデアと写りましたが)
マーケットからは結局受け入れられなかったようですね。

これは、
キヤノンのx7による小型ミラー機へのアプローチが正解だったような気がします。

拙も隠れマウントとしてのKマウント導入を検討していますが、
あくまでも過去のPマウントKマウントの流れでのことです。
現行のKマウントレンズシステム、
とくにフルサイズイメージサークルをもつレンズ群の再編成を何とかしてほしい、
というのが50年来の旭ファンとしての願いです。
(ソニーセンサー搭載フルサイズ機の登場を願ってのことですが)(~_~;)

で、拙なりの結論めいたものを申し上げると
@であれば、素直にx7か6Dの導入検討、
Aであれば、シンプルに(軽量としても)Kマウント導入検討を
選択肢を広げてお考えになる、
などが良いようにも感じます。

もちろん、「K-01の魅力」にとりつかれることもあるでしょう。
その場合は「余分な良い訳」(失礼)なしに導入してしまいましょう。(笑)

レンズキット導入の他については
少数軽量システムでしたらリミテッドレンズ中心でよろしいのでは。

書込番号:15988853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/07 16:23(1年以上前)

風景・スナップ中心なら、EOS Mでいいのではないでしょうか?

書込番号:15989262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/07 17:29(1年以上前)

あれっ!? ユーザーへの質問でしたね。 
ユーザーでもないのに、失礼致しました。

書込番号:15989509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/07 17:53(1年以上前)

ニコイッチーさん、delphian さん、ロケット小僧さん、じじかめさん、
早々のレス、ありがとうございました。

※ニコイッチーさん
 X7 は、あまり考えていません。
 スレッドの一行目に、3台目のカメラとして7Dと記載したつもりが、7が抜けて
 Dのみとなっておりますが、EOS のAPSC(EOS-7D)は既に保有しています。
 そんな訳で、Kiss X7にはあまり積極的にはなれません。

※Delphian さん
 PENTAXの10-15mm は、以下のレンズの事でした。
            http://kakaku.com/item/10504511507/
 KマウントOKとか書かれていますので、K-01で使えるかと思ったのですが・・・。
 それから、標準レンズは35mmフルサイズ換算で、50mm という意味ですので
 APSCに付けるのであれば、33mm付近の焦点距離となります。

※ロケット小僧さん
 現有のEOS機3台は保有したまま、主として海外出張用に軽量なK-01を考えました。
 つまり旅先での使用、及び、普段のお散歩用です。
 KIss X7か、60Dにすれば僅かに軽量化にはなりますが、出費を考えると、ええい我慢して
 7Dでも持って行くか・・・という感じです。

※じじかめさん
 EOS-M は一番最初に考えました。
 そして、¥10,000キャッシュ・バックになってからは、殆どその気になった事もありました。
 従来のEFレンズが使えると言われても、EF-Sは一本も持っていませんで、結局アダプター
 を介して、重たいレンズを持って行く羽目になります。
 (因みに、従来はEF16-35mmF2.8とEF24-105mmF4.0が出張用レンズでした。)
 
  K-01は、1万円キャッシュバックを考慮しても、更に廉価なので引かれます。
 以前に、Orimpus Penを予約までして買ったのに、AFが不満で2か月でレンズの
 下取りに取って貰った事がありました。
 今度買うミラーレスは、もう少し長く持ちたいと思って慎重になっています。 

書込番号:15989599

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/07 18:27(1年以上前)

フリテンの寅さん

示したURLは 10-17mmです。
当然使えます。

換算 50mmでしたか。見落としておりました。

FA31mmF1.8が最もお勧めですね。 これを買って後悔したユーザーを知りません。
むしろもっと早く買うべきだったと思うはずです。
寄る写真が好きなら DA35mmF2.8マクロ、リーズナブルに済ませるなら
DA35mmF1.8、FA35mmF2 ってところでしょうかね。

書込番号:15989765

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/07 18:33(1年以上前)

すんません、また間違えました (^^

DA35mmF1.8 → DA35mmF2.4

書込番号:15989799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/07 18:33(1年以上前)

フリテンの寅さん

私は,K100D以来ペンタックス一筋で,他メーカーは使ったことがないことを最初にお断りしておきます.また,K-01を導入して1ヶ月半ほど使ってみた感想を書きます.

第一印象として,最近のミラーレスの中ではでかいです.
でも,一眼レフと比べればもちろん小型軽量であり,イメージセンサーがAPS-Cでもありますし,画質もK-30と同等ということで,Kマウントレンズの資産を持っている人にとっては,便利なサブカメラ&荷物を減らしたい時にとても有用だと感じました.

第2に,背面液晶を見ながらのAFになりますので,マクロや望遠レンズなどのピントがシビア(被写界深度が浅い)な場合は,カメラを保持するのがちょっとつらいです(この場合は,やっぱりファインダーがあるほうが楽).それよりは,広角から標準域のレンズで気楽に撮る方が楽しいと感じました.

第3に,レフ機よりも小型軽量化して気楽に持ち歩きたいですので,ズームレンズよりもDA limitedなどの小型軽量レンズと組み合わせたくなります.例えば,私の場合,DA15,DA21,DA40XS,FA43,DA70あたりと組み合わせています.先日,DA18-135をつけてみましたが,レンズのほうが大きくなってしまうので,これならK-01ではなくK-5IIsを持ち出すなあと,正直思いました.


>1.AFの速度について

当然,レフ機の位相差検出方式に比べれば遅いです.しかし,コントラスト検出方式としては私の知っているコンデジ(例えばGRD2)よりは速くて,風景やスナップであれば問題にならないレベルだと思います.

>2.10-15mm レンズの使用
  10-15mmを買い増しする予定です。このレンズはK-01 でも使用可能ですね?

お考えのレンズ(DA10-17Fisheye)はKマウントですので,もちろん使用可能です.ただ,私はこのレンズを持っていないので,K-01での使用感はわかりません.

3.標準準単焦点
  換算50mm付近の焦点距離での、お勧め標準レンズはどれでしょうか?

予算と大きさ,重さを度外視すれば,やはりFA31mmF1.8Limitedがおすすめです.
焦点距離が微妙ではありますが,FA43F1.9Limitedは写りの面でも,小型軽量という点でも,とてもおすすめです.
次いで,FA35mmF2ALでしょうか.このレンズは見た目は今一安っぽいですが,小型軽量でもあり,よいと思います.描写はFA31に似て柔らかめの印象です.

参考になれば幸いです.


書込番号:15989801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/07 22:44(1年以上前)

delphianさん、にわかタクマルさん、こんばんわ
丁寧な御教示、ありがとうございました。

※delphianさん
 そうですね、10-15mmではなくて、10-17mmでしたね。
 中々面白そうなレンズで、気を引かれます。

 標準単焦点は、色が沢山有って、その中から選べるのも良いですね。
 ボディが白黒の場合などは、当然白を選択出来ます。
 
 PENTAXの場合には、中判カメラ用を除いて、ニコン、キヤノンよりも、安価なレンズ
 が多いのも嬉しいです。

※にわかタクマルさん
 液晶でのピント合わせしか出来ないので、シビアなピント合わせは困難とのことですが、
 例えばマクロの場合などは、当然、液晶画面を拡大しての手動フォーカスも可能と思います  
 が、如何でしょうか? 

 この機種に、なるべく大きく重いレンズを付けたくない、というのは賛成です。
 でも、いかに旅先とはいえ、35mm換算で、24mm, 50mm, 100mm位は欲しいです。
 これを、全て単x3本にするか、単+ズームにするか、もう少し考えてみたいと思います。


 この機種とは関係ないですが、キヤノンのImage Gatewayに稚拙な写真をUPしていますが、
『公開』の許可をどうやって取るのか判らないので、開きません。
失礼、致しました。
これも、近いうちに改善したいと思っております。 
 

 

書込番号:15990932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 22:50(1年以上前)

当機種

DA10−17FISH−EYE

フリテンの寅さん、こんばんは。
1.チャーチャって感じですね。
2.参考写真を載せます。10−17は軽量コンパクトであり、k−01にぴったりです。
手を伸ばし片手でスナップが取れます。
接写にも強く、マクロレンズ的な使い方も出来ます。
ただ、弱点がフリンジが出安い事です。太陽の角度にご注意ください。
3.予算次第ですね。
私見ですがFA系、やわらかく味のある描写
       DA系、カリッとして色の濃い描写。だと思います。
3本目で値段を抑えるなら、DA35F2.4が妥当じゃないですかね?

書込番号:15990966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/04/07 23:27(1年以上前)

田舎のペンタさん、こんばんわ

 10-17mmの作例、ありがとうございました。
PENTAXレンズの場合、FA=35mmフルサイズ対応、DA=APS-C限定の意味の様ですね。
今やっと、判りました。

どうせ、フルサイズはキヤノンを使うので、K-01はDAレンズの中から探した方が、
安くて、軽い物が有りそうですね。
もう少し、勉強してみます。

PENTAXは仕事用で、Optio W60コンデジを使っていますが、Optioでさえ空の青は
綺麗な発色をします。
私は色味についてはキヤノンが好きなのですが、空の青色だけはペンタの独擅場かと思います。

書込番号:15991138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/08 07:56(1年以上前)

フリテンの寅さん,おはようございます.

> 例えばマクロの場合などは、当然、液晶画面を拡大しての手動フォーカスも可能と思いますが、如何でしょうか? 

もちろん可能です.
おっしゃるとおり,マクロなどの場合は,AFよりMFの方がかえって楽で早いですね.また,液晶で拡大表示させると,ピントはわかりやすいです.

私が書いたのは,ためしにTamron90mmMacroを付けて,手持ちで等倍撮影で花のおしべにピントを合わせようとしたことがあるのですが,どうしても手(身体?)が動いてしまってなかなか合わせられませんでした.つまり,シビアのピント合わせの場合,カメラを固定して保持するのが難しいという意味です.
まあ,等倍撮影はレフ機でも手持ちでは厳しいのは一緒なんですが.

ですので,ピント精度はAFでもまったく問題ないレベルですし,液晶を見ながらのMFもかえってファインダーよりわかりやすいように思います.ちなみに,もしK-01をご購入されたら,すぐにFirmwareを1.03にアップしてください.AF精度が格段によくなるようです.

> でも、いかに旅先とはいえ、35mm換算で、24mm, 50mm, 100mm位は欲しいです。 これを、全て単x3本にするか、単+ズームにするか、もう少し考えてみたいと思います。

キヤノンに比べれば,ズームレンズでもペンタックスは格段に軽くて小さいですものね.

私なら海外出張に何を持っていくかなあ?
(広角ズームは持っていない,基本的に単焦点好きという前提で)
行くところにもよるでしょうけど,
 @K-5IIs+DA18-135,DA15
 AK-01(ボディキャップ代わりにDA40XS付き)+DA15,DA21,DA70
が最小限ってところかな.
@は防塵防滴優先の場合.Aは小型軽量優先の場合.(@とAの両方持っていくという意味ではないです)

ちなみに,感覚的にですが,Aの単焦点3本あわせても,DA18-135のズーム1本分くらいのサイズ,重量です.

望遠側が欲しいときは,@orAにDA50-200を付け足す感じかな.ちなみに,DA50-200も200mmあるとは思えないほど小型軽量で,写りもそこそこいいです.

それと,広角ズームですが,外国の町並みや風景を写すのなら,DA10-17Fisheyeより,ゆがまないDA12-24の方がいいのではないかなあと私は思います(このへんは好みでしょうけど).(私はどちらも持っていません)

あと,換算50mm程度の標準単焦点ですが,DA35mmF2.8MacroLimitedもいいかもしれませんね.(FA31,FA43が写りの面からおすすめなのは変わりません)

また,少し広角になりますが,DA21は街をぶらぶら散歩するときのスナップ時には便利です.20cmまで寄れますので,食事を写すのも座ったままできます.また非常に小型軽量でもあるので,K-01との組み合わせもばっちりです.というわけで,DA21もおすすめしておきます.

書込番号:15991853

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/04/08 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 フリテンの寅さんこんにちは。
>K-01はDAレンズの中から探した方が、安くて、軽い物が有りそうですね。
ご予算にもよるでしょうがFA31mmリミテッドはやはりよいですよ。
K-01に31mmリミテッドで手持ち撮影した写真です。
2枚とも6枚撮影の合成ですがこのレンズは無理して買ってよかったと思ってます。
>例えばマクロの場合などは、当然、液晶画面を拡大しての手動フォーカスも可能と思いますが、如何でしょうか? 
フィルムのデジカメコピーにK-01を使用してますがすばらしいですよ。
この機種が発売されたときに最初に思ったのがフィルムのデジカメコピーに最適な機種だということです。
即購入しましたがすばらしいです。
3枚目の写真はペンタックス67で撮影したベルビア50のポジをK-01で6分割複写で取り込んだ写真です。
4枚目はそのトリミング。
フィルムの複写に使ってもすばらしいのでマクロでも問題ないですよ。

書込番号:15992593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/04/08 22:10(1年以上前)

 にわかタクマルさん、ken-sanさん こんばんわ

 にわかタクマルさん、朝早くからのレス、ありがとうございました。
お陰様で、ペンタのことが少し判り掛けて来ました。
DA10-17mmより、DA12-24mmの方が歪みが少ないとか、今後の参考になります。
DA35mm Macroも良さそうですね。マクロも有るとなお嬉しいです。

 ken-sanさん、サンプル付のレス、ありがとうございます。
複写した写真を、トリミングしても十分に見ることが出来ますね。
安いのに、何という恐ろしいカメラでしょう。


 処で、Canon Image GatewayにUPした写真が、私のメンテ不良で開きませんでしたが、
なんとか回復致しましたので、御笑覧ください。

正に駄作のオンパレードでしかありませんが、プロとアマの違いは、他人を楽しませるか、
自分だけが楽しむか、だそうです。
その意味では、私はアマに徹しています。

書込番号:15994357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/08 22:16(1年以上前)

開く筈のアルバムが、開きません。
どこか、設定が悪いのでしょうか・・・?

 http://opa.cig2.imagegateway.net/album/39uCNYx0J47sCNBM

直接でも駄目でしょうか?

書込番号:15994383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/04/10 21:25(1年以上前)

フリテンの寅さん、こんばんは
私はインターバル撮影のできる機種を探していて、K-30しか頭の中にありませんでした。
いろいろ調べたところK-01もインターバル撮影ができるとわかりまして、、、
ところでK-01とDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDの組み合わせ写真が以下の所にありますので
参考に見たらいかがでしょう

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=14095

書込番号:16001543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/04/11 21:02(1年以上前)

にいにいなな、さん こんばんわ

K-30は知りませんでしたが、ペンタで言うところのEOS Kissですね。
私の場合は、ペンタの一眼には深入りしたくないので、K-01 のみで考えています。
(手持ちのEOSレンズが多いので、今更ダブル・マウントは苦しいです。)
今回も、最初はEOS-M からの発展でK-01 に辿り着きました。

10-17mm Fish Eye Zoomに関しての有益な情報、ありがとうございました。
比較的、価格は安いですが、なかなか面白いレンズですね。

 しかし、ここに来て困っているのは標準ズームです。
レンズキットの、18-55mm F3.5-5.6, 55-300mm は期待が持てそうに無いですし、
そうは言いながらも、キットで買えば安いので、これを捨てきれません。

 やはり、最後はにわかタクマルさんの言われる様に、単焦点勝負が正解でしょうか?
見ていると、ペンタには安いけど良さそうな単焦点が沢山有ります。
迷っている間が楽しいのですが、早くしないとカメラ本体が無くなりそうですね。

書込番号:16004937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/11 21:24(1年以上前)

えっΣ(´Д`;)

K30は…キスより60Dが近い………

…は、置いておいて♪

タムロンA16とかA009とか…どうですか?

ボディ内手ブレ補正ですから…(^皿^)

あ、一応あくまでK30のユーザーでK01は持って無いですが…

書込番号:16005043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/11 22:13(1年以上前)

 ほら男爵さん、こんばんわ

K-30は、EOS Kissよりも、EOS60Dに近いのですね。
それは、失礼致しました。
当方、CANON以外はあまり知識も無く、良く判りません。

 処で、タムロンのA16 、中々良さそうですね。
何より、明るいのが魅力です。

タムロンでは、SP AF28-75mm F2,8 Macro を持っていますが、一つ絞れば、
EF24-70L USM F2.8と比べて、(色乗りを除けば)あまり差が有りません。
一方、A009は探してみましたが、見付けられませんでした。

 そうですね、何もレンズはPENTAXに拘る必要も無いですね。
視野を広げて、もう少し考えてみたいと思います。

つかぬ事をお尋ねですが、あの素晴らしいPENTAXの青空の色は、他社のレンズを使っても
出るものなのでしょうか?

書込番号:16005253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/11 22:28(1年以上前)

ほら男爵さん

A-009 は見つかりましたが、大きくて重くてK-01には向いていないレンズです。
メイン機のCanonでは、このサイズは、EF70-200mm f4L USM と、EF70-200mm f2.8L(Uではない) USM を持っています。

こういったレンズは、フルサイズで使うと尚、良いのであって軽量希望者には向きません。

書込番号:16005345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/11 23:30(1年以上前)

大きいですか(;^_^A
失礼致しましたm(__)m

ペンタックスの青……(´▽`*;)

どうですかね〜(;^_^A

何と言っても…タムロンは室内担当にしてるので(/ ̄∀ ̄)/
…!Σ( ̄□ ̄;
…タムロンのレンズで青空を撮ってない事に今、気付きました(;^_^A

今度撮ってみよう♪

書込番号:16005589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/04/13 13:20(1年以上前)

 ニコイッチーさん、delphianさん、ロケット小僧さん、じじかめさん、
 にわかタクマルさん、田舎のペンタさん、ken-sanさん、にいにいななさん、
 そして、ほら男爵さん 
 皆さん、駄スレにお付合い戴き、ありがとうございました。

お陰様にて、K-01 及びレンズの事が概ね判って来ました。
そろそろ購入を決定し、このすれも幕引きをしなくてはなりません。

迂闊にも、キットレンズにはDA40mmF2.8 単焦点も有る事に、やっと気付きました。
ただ、換算で61mm の焦点距離は、やや使い辛いかも知れませんが。

キットのズームレンズは、2本共画質には期待が持てない事も判りました。
こうなれば、タムロンA16(17-50mm F2.8) を恃むしか無さそうです。

本当に使いたい焦点距離、35mm換算で20mm〜120mm 位ですので、その内に
タムロンA16の上下を補うレンズが欲しくなるとは思いますが・・・。

 Canonの無料Web Siteは、設定し直した直後には開きますが、又、直ぐ駄目になります。
どうしてなのか、原因不明で焦っております。

代わりに、PICASA のURLを貼っておきます。
こんな写真ですので、本当はコンデジでも良いのかも知れませんが、画質はそこそこの
レベルまでは欲しいと思っています。

   https://plus.google.com/photos/110137872221294270619/albums/5611734479483546705?authkey=CLio-8yf492hjgE#photos/110137872221294270619/albums

書込番号:16010882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/14 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO100の画像の比較です。等倍?

http://engawa.kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Eimaging%2Dresource%2Ecom%2FIMCOMP%2FCOMPS01%2EHTM


左Canon EOS 5D Mark II露出補正+0。3

右K-01です。露出補正0

スレ主さんには無意味な書き込みですが、AF速度、画質はレンズで変わります。

K-01のAFは基本遅いですが、お祭りで神輿が向かってくる様子の撮影はOKでした。

書込番号:16017165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2013/04/15 14:19(1年以上前)

 よすみんさん、こんにちわ

 面白そうなWeb Siteの御紹介、ありがとうございました。 
仕事中ですが、空欄に適当なカメラを入れて、試してみたりしています。

特別に撮像素子が変な物でなければ、やはり写真はレンズですね。
良〜く納得できます。

ただ、悲しいことにK-01のキットレンズ達ときたら、口コミを見る限り
両ズームはあまり出来が良いとは言えないみたいで、がっかりしています。
では、短焦点はと言えば、換算で60mm付近の設定です。
 
ペンタのレンズ資産は零なので、K-01にすると余計な出費になりそうです。
EOS-M のキットレンズは、そこそこの写りはしますが・・・。
(18-55mmに限りです。)

実は、未だ迷っています。
 

書込番号:16019145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング