『暗い所のAFにつて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信43

お気に入りに追加

標準

暗い所のAFにつて

2012/05/05 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

パナソニックのGF1を使用していましたが、暗いシーンで少しでもISOを上げてノイズを減らすために昨年E-PL2を購入しました。
しかし、E-PL2は『この程度の暗さで迷うの?』程度のシーンでAFが迷いまくって合いません。
例えば、暗いとは感じない程度の個室鍋料理屋でもダメでした。
この店は何度か利用しており、コンデジやGF1ではストレス無く撮影できていました。
AFの不具合かと思い某掲示板で相談した所『E-PL3なら迷わない。』との回答を貰い、夏ボーナスでのE-PL3の購入を考えていた所、E-M5が発表されました。
E-PL3にするか上位機種のE-M5にするかで迷っていたのですが、『動体に弱いオートフォーカス』の書き込みで、

『また、AF補助光が必要な(暗い)場面で、通常では考えられない露出の迷いやオートフォーカスの合掌速度の低下があり、販売員に相談したところ、個体に問題は全くないとのこと。「APS-C カメラを基準にして考えているので、そう思われるのでは。」と言われました。
このことも、dpreview の「暗い場面ではシングルAFも合掌が遅れる」というレビュー通りで、誕生日のキャンドル撮影やキャンプファイヤー等の、ファミリー定番の撮影シーンを苦手とするようです。』

と書かれています。

実際、暗いシーンでのAFの精度はどの程度使い物になるのでしょうか?

本来の目的は、夏祭やイルミネーションバックでの人物撮影です。

書込番号:14526145

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/05 22:24(1年以上前)

先日結婚式の二次会にE-M5とSummiluxで臨みました。
f1.4、ISO3200、SS60固定でほぼ適正露出でしたので、EV値は2を切ってます(青山の小洒落たカフェで、そこらの居酒屋よりよほど暗かった)。
この環境でビシバシAFが合いました(ストレスなし)

それとスレ主さん、ご自身が「AFが合わなかった」という環境での写真をアップ頂けると、皆さん回答しやすいと思います。
「コンデジやGF1ではストレス無く撮影できていた」とおっしゃってるのですから、作例はありますよね?

書込番号:14526341

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/05/05 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

けっこう暗めです。

これはもっと暗い感じ

水族館もけっこうくらいです

これもけっこう難しめだと思います。

満腹と空腹は紙一重さん、こんばんは。

このカメラ、暗所でのAFは抜群だと思いますよ!
ちなみにE-PL3も所有していましたが、暗所では今ひとつで、けっこう迷いましたね。
暗所で使うことが多いのなら、E-PL3はどうかと思います。

書込番号:14526458

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:121件

2012/05/05 22:52(1年以上前)

よりによって、引用するスレを間違っています。
ご新規様ですか。
スレのやり取りを見れば、普通はそこに食いつかないはずです。
少なくとも、「合焦」を「合掌」と執拗に繰り返すコモンセンスをお持ちの方の言うことは真に受けない方が得策です。

書込番号:14526492

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17件

2012/05/05 22:55(1年以上前)

うーん、うちのこ(PL2)はそんなことないけどなあ。
今もテレビの光だけでテーブルの静物を合わせてみたけど、普通に合ったよ。
レンズはオリ45mm, パナ20mm 絞りは2.2。
SSが3sとかになったから撮影はしなかったけど、ピントは合ったよ。
もしかして、スレ主様に必要なのは新しいカメラではなくて、明るいレンズかも(^O^)

書込番号:14526512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2012/05/05 23:14(1年以上前)

あーでもE-Mくんの方が断然早いや。
でもPL子ちゃんも頑張ってんだかんね。
いずれも手持ち、S-AFです。

書込番号:14526622

ナイスクチコミ!9


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 23:32(1年以上前)

スレッドの内容を細かく追っていけば、あの発言がどの程度の信憑性があるかは判断がつくと思いますが
初めて読む人はやっぱり影響されちゃいますよね。
そもそも、ユーザーの実体験に基づくレビューがこのサイトの売りなわけだし。
どなたかがおっしゃってたように、放置すればいいんでしょうかねえ?
やはり、あのレベルの誤情報は訂正されるべきでしょう。

書込番号:14526712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鎌倉は長谷寺の弁天窟の弁天様を撮ってきました。
弁天窟の中はロウソクの光だけで弁天様の姿がどのようであるのか肉眼ではよく分からないほどの暗い環境です。暗闇に慣れてきてもまぁ何となく分かると言ったレベル。
観光客が次から次と歩いている所ですからじっくりカメラを構えることが出来ませんで適当に立ち止まってシャッターを押したのですがこれれだけ写ります。何のストレスもありません。因みにISOAUTO6400の設定。レンズ12-50mmです。

書込番号:14526779

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2012/05/05 23:52(1年以上前)

別機種

距離?明るさ?こういうのは合焦します。

早速の回答ありがとうございます。

>新宿区在住さん
>ペコちゃん命さん

正直、E-PL2購入の際も店員に手振れ補正が付いているので暗いシーンにも強いと言われて購入したので、何を信じれば良いのやらで・・・。
作例付けて頂けると参考になります。

すいません。E-PL3ではなく、E-P3でした。


>釣られたー>°))))彡 ビチビチさん

レンズはGF1キットの20mmを使用しております。
私のE-PL2も自宅では普通に合います。
しかし、同じ感覚で使うとお店なんかでは全然合いません。
顔認識に切り替えると枠は出るので人物を認識しているとは思うのですが合焦しないのです。


GF1もE-PL2も価格が下がってからの購入でしたので、E-P3、E-M5の価格に慎重になっております。
昔はコンデジ(POWERSHOT G2等)に10万位出せたのですが・・・。

書込番号:14526823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/05 23:57(1年以上前)

すいません。

>顔認識に切り替えると枠は出るので人物を認識しているとは思うのですが合焦しないのです。

の部分を読むと顔認識だと合焦しないと言う風にもとれてしまいますが、『顔認識に切り替えても』と言う意味です。

書込番号:14526843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 00:44(1年以上前)

お店とおうちで明るさはそれほど変わんないんだよね。
合焦しようとはしているのね?
【・×・】ムーン
まちがってら、ごめんね。








フォーカスモードがMFになってたとか?

書込番号:14527064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 00:51(1年以上前)

ちなみにアップした写真はPL2のものですよね。
どんな場合だと合わないんでしょう?

書込番号:14527085

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/06 01:03(1年以上前)

E-P3とE-M5を所有していますが、AF補助光が届く範囲ですと室内ではどちらもそれほど合焦精度・速度ともに違いは感じないです。

ただ、ピントを合わせる物(とその場の明るさ)によってはそのときによって合焦するかどうかがばらつくことがあります。

この2機が違うのではなく、同じ状況ですと他のコンパクトカメラ等のAFも同じように迷うか大きな枠でピントを合わせる方にコントロールされます。

E-PL2はE-M5・E-P3と合焦のさせ方がちょっと違うと思いますが、AF精度や反応自体はそれほど変わらないと思います。

ある程度暗い状況で(上記のように迷いが出ている状態)、ピンポイントでも明るい場所を狙えないのであればAFよりもMFでフォーカスした方が良いのではと思います。

書込番号:14527130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/05/06 01:34(1年以上前)

>実際、暗いシーンでのAFの精度はどの程度使い物になるのでしょうか?

E-PL2は使っていますが暗い場所は確かにAFがダメですねー
単純にAF補助光が付いていないのが原因ですがAF補助光付きでもパナのほうが良いです
とはいえ現行モデルなら鬼門だったAF補助光が付いているので心配無いと思いますよ

>動体に弱いオートフォーカス

こればっかりはコントラスト検出AFのため一般のミラータイプ一眼レフにはかないませんよ
デザインがクイックリターンミラーの一眼レフと同じですので同じ土俵で比較してしまいますが
OM-Dはあくまでミラーレスカメラですから・・・・・・・・・
それに現在価格が高い、コストパフォーマンス的に考えるとパナのGX1を購入するのが一番良いような気がします

書込番号:14527236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/06 02:44(1年以上前)

満腹と空腹は紙一重さん

こんばんは。

GF1は所持しておりませんのでGF2との比較ですが、
極々僅かにE-M5の方が暗いところでの合焦率は高いです。

合わせられるかどうかの瀬戸際での動作は、
GF2がわりとすぐにAFを諦める感じなのに対して、
E-M5は何度も繰り返してどうにか合わせる感じですね。
E-M5の仕様はピントが合えば文句はないのですが、
待たされたあげくに合わない場合にはイライラするかもしれませんね。

補助光使用の場合もE-M5の方が良いですね。
GF2の方は補助光の当たりが弱い感じがします。

なお、画面の表示は両者で大きく異なります。

GF2でAFを出来ない明るさの場合、
MFも難しいほど画面が粗く更新も遅くなります。
E-M5の場合は同じ明るさでも表示はまずまずで、
MFで合わせることができる程度にちゃんと見えます。

いずれにせよE-M5はGF1と同等以上の暗所AF性能だと思いますよ。

書込番号:14527386

ナイスクチコミ!5


18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度1

2012/05/06 04:42(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

ユーザーではない方のコメントは有用ではありません。
メーカー関連の方もコメントしているかもしれません。その辺り見極めを。

事実は、上の方が言っておられるとおりです。
カメラがピントを合わせれば問題ありませんが、合わせきれない、もしくは合せるのに時間がかかり過ぎる場面が多いです。その点、パナのgfシリーズやgx1 が、俄然速い。もちろん、位相差の通常の一眼レフはもっと速い。

コントラストが多少低いと迷ってしまいます。価格が3割程度のパナソニックが迷わないシーンでも迷います。
コントラスト方式のオートフォーカスの限界、そしてカタログスペックに拘り、カメラの基本性能に拘らなかったカメラの限界を感じます。シャッターチャンスを逃さないカメラが優れています。

書込番号:14527494

ナイスクチコミ!1


18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度1

2012/05/06 04:56(1年以上前)

AF補助光がついたので暗所でも大丈夫だろうという指摘がありますが、そうではありません。

AF補助光を使うと露出が狂う場面が現れます。特に近接場面ではその傾向が強いと感じます。
カメラの作り込みが不足しています。OM-DよりGX1が買いです。

書込番号:14527509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/06 07:33(1年以上前)

>よりによって、引用するスレを間違っています。
>スレのやり取りを見れば、普通はそこに食いつかないはずです。

笑ったwwこれ、ホント、そうだよね。よりによってそこかよ、っていう(笑笑)

まあでもスレ主さんがいってることもわかるよ。GF1もいいカメラだし、いい機会だから、
今、オリのカメラの暗所AFについてさらに知見を深めてみるのもいいと思う。

書込番号:14527708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/06 07:50(1年以上前)

E-M5の暗所でのAF能力は、優秀なほうだと思いますよ。

ニコンで中級機以上の一眼レフも使っていますが、遜色ありませんね。
ミラーレスは、E-M5が初めてですが思った以上に優秀です。

書込番号:14527745

ナイスクチコミ!7


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/06 08:30(1年以上前)

GF1とE-M5を持っています。他にも所有するだけなら17台以上。
で、暗所でのAFですが、補助光のある無し関わらず同程度かGF1が若干遅い感じが有りますね。
レンズにもよるのでしょうけど、α55は迷い易い感じが有りますね。
先日、デジカメの勉強会的なイベントがあって、新旧30台以上のデジカメが揃った状態で撮影などを楽しんだのですが、一眼レフも合せてもE-M5は、AF速かったですよ。
逆に、一眼レフのAFってこんなに遅かった?と感じたくらいです。
なので、暗い室内でのAFについてE-M5は、一眼レフよりも速い場合も有るし、実際に速かったですよ。
1眼レフの古い機種は、ミラーレスに負けて行くのでしょうけど、最新の機種の同じ価格帯で比較するとケースバイケースなのでしょう。

他のケースですが、大手電気店にて色々なデジカメのシャッター一気押しで遠方と近距離の交互撮影を行なってどれが一番速いか(撮影枚数が多く撮れるか)を試し事が有りました。
その時一番速かったのは、一眼レフを含めてE-PL3でした(E-M5発売前)。
この時も一眼レフもそんなにAFは速くないんだなと感じました。
嘘だと感じたら御自身で試されると良いですよ。

書込番号:14527835

ナイスクチコミ!13


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/06 08:35(1年以上前)

あ、書き忘れた。
AF補助光の有無で露出は狂わない感じと言うか変わりません。
さっき確認しました。

書込番号:14527848

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/05/06 10:05(1年以上前)

私も引用先のスレのそのご意見は殆ど参考になるとは思えませんね。。。^^;
そこのスレ主さん、数回の使用で自分の個体の不良なのかを検証せずに悪という結論づけてます。まるで他のユーザーさんが嘘つきであるかの様な言い回しでですし。。。
それに「撮影」に関してはあまりに物知らなそうです。自身の挙げたスレの内容に対して、ある程度作例挙げて反証してる部分もありますが、ちょっとお粗末な理論でした。

んで自分のスレ放置でここに登場してるのには笑っちゃいましたけど。。。^^

ただ、E-M5は個体差や不具合が今までのOLYMPUS機よりも多いような印象がありますので、もう少し時間をおいて値段も落ち着いた頃だとこういった事も解消されている可能性が高いので、検討はそれからにしてそれまで手持ち機材を活かす方法を考えた方がよろしいかと思います。

E-PL2がそんなに暗所で迷うとしたらレンズの影響も大きいかもしれませんので、メーカー調整の時間が惜しいという事ならとりあえず暗所ではMFをメインに考えたらよろしいかと思いますよ。
どうやらそれほど暗所で動き回る被写体でもなさそうですし、少しじっとしていて!という言葉が通じそうな相手みたいですから。GF1でもISOを上げずにスローシャッターや簡易レフ版(レストランとかなら据え付けの白い紙ナプキンでも代用出来ます)を使って被写体のコントラストを上げればコントラストAFのスピードを上げる事も可能になる場合があります。頑張って下さい。

書込番号:14528158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/06 10:56(1年以上前)

購入決意していたんだが、都合悪く外出できなかった。
まぁ、反論する側も根拠に欠け感情論になっている以上、落ち着くまで待機しようと。
その間に値段も下がれば一石二鳥だし♪(´ε` )

書込番号:14528338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/06 11:17(1年以上前)

GH1とE-PL1→GH2とE-PL2→E-M5と使ってきました。
GF1だと世代的にGH1相当かな?という前提で…。

GH1とE-PL1で合焦する場合は大差ありませんでした。
合焦するが微妙なあたりの時にパナとオリでAFのふるまい方が違うように感じてました。
GH1は早めにあきらめて緑の大枠が出て合焦とする。ただし必ずしもピントがあってはいない。
E-PL1はがんばって合焦しようと粘り、合焦できないとする。
GH1の緑の大枠での合焦がどんな意味なのか調べてはいないのですが、「AFしたと思うけど自信がないよ」な合焦かなと思ってました。
同じ明るさのレンズで同じISOなら、GH1とE-PL1のAFは同じくらいに感じてました。
緑の大枠を合焦とするなら、GH1のほうがより暗い時まで合焦してました。
実際の使用ではAFがあわなければ再度あわせるので、早めにあきらめてくれるGH1のほうが使いやすかったです。

GH2とE-PL2ではフォーカススピードに大きな差があったため、より早くやりなおせるGH2に比べてE-PL2は非合焦を待つのがつらかったです。
PEN3からフォーカススピードが上がったのですが、使用してませんので使い勝手はわかりません。

E-M5ではフォーカススピードが上がったため、合焦しない場合のあきらめがGH2と同等くらいのタイミングとなり、使い勝手が上がったと感じてます。
AFが合わない場合はやり直すということが快適にできるかどうかが、意外に使い勝手に影響してるのではないでしょうか。


暗所合焦そのものの性能は、ISO感度次第でけっこう変わるように感じてます。
GH2はISO1600常用してたので、ISO800設定で使ってたE-PL2より暗所合焦は良かった。
E-M5はISO6400常用(暗所の場合)にしてるので、GH2より良く合焦すると感じています。

もうひとつ、輝点がひとつでもあるとE-M5はよく合焦します。
暗い夜空に向けてAFした場合、1等星がひとつでもあるとあっさり合焦する感じです。
GH2ではそこまではいかなかった。

私は一眼レフは早々にあきらめてしまった(大きさのため)ので比較はできませんが、ミラーレス一眼の暗所AFは確実に進歩してきていると感じています。
GH2でかなりよくなったと感じていましたが、E-M5はさらに良いというのが私の感想です。

書込番号:14528418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2012/05/06 11:31(1年以上前)

スレ主さん>

うんとね、新しいカメラ買うのもいいけどね(それはそれで、ちょー興奮することで楽しいことだから)、今のがなんでうまくいかないかも考えたほうがいいかもね。

>正直、E-PL2購入の際も店員に手振れ補正が付いているので暗いシーンにも強いと言われて購入したので、何を信じれば良いのやらで・・・。

手ぶれ補正のありなしと(暗所での)ピントの合いやすさはキホン関係ないよ(と思うよ)。
この場合の暗いシーンに強いというのは暗くてもピントが合いやすいという意味ではないのです。(T-T)
もちろん、暗くてもピントが合いやすい子は暗いシーンに強いわけだけど、逆はまた真ならずだよね。(^O^)
それから、ピントの早い遅いとピントが正確ってのもキホン関係ないかね。 d( ̄  ̄) オワカリ?

ああ、なんか柄にもなく人にかかわっちゃたよお (^_^;)
じゃあ、あとはエライ人たち、よろ〜し〜く〜ね〜(^_^)/~

書込番号:14528477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/06 12:11(1年以上前)

スレ主さん
「PL2では撮れない写真がGF1やコンデジでは撮れていた」ということなので、PL2ではなく例えばGF1で撮った写真があると分かりやすいのですが、貼っていただくのは難しいようですね。

AFが合わない条件が分からず、なんとも言いようが無いのですが、
> 全然合いません。
というのが本当のことであれば、何らかの不良を疑ってください(だって全然合わないんですよね?)。
ボディかもしれないし、レンズ(20mm f1.7)のモーターがおかしいのかもしれません。オリおよびパナのサポートへの連絡をおすすめします。

ちなみにスレの趣旨である「E-M5は暗所撮影に向いているか」という点で言えば、他の方の作例からも分かるように
AFは合うし手ぶれ補正は強力だし、おまけにキヤノンのAPS-Cフラッグシップ機より2段近くノイズが少ないので、かなり暗所撮影に向いてますよ笑
ひとさまのブログですが、こちらの記事などもお勧めしておきます。
http://dslr-check.at.webry.info/201204/article_1.html

書込番号:14528624

ナイスクチコミ!5


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 12:44(1年以上前)

スレ主さんのカメラは壊れてると思いますよ。保証期間中に修理に出すことをおすすめ
します。

書込番号:14528720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/05/06 13:00(1年以上前)

あ〜何か後半誤解されそうな書き方しちゃった。。。ので自己レスです。すいません。

>E-PL2がそんなに暗所で迷うとしたらレンズの影響も大きいかもしれませんので、メーカー調整の時間が惜しいという事ならとりあえず暗所ではMFをメインに考えたらよろしいかと思いますよ。
どうやらそれほど暗所で動き回る被写体でもなさそうですし、少しじっとしていて!という言葉が通じそうな相手みたいですから。GF1でもISOを上げずにスローシャッターや簡易レフ版(レストランとかなら据え付けの白い紙ナプキンでも代用出来ます)を使って被写体のコントラストを上げればコントラストAFのスピードを上げる事も可能になる場合があります。頑張って下さい。

これ紛らわしすぎましたので訂正させて下さいね。

お手持ちのE-PL2の暗所でのAFがそれほど迷う原因としては、カメラボディの不具合、レンズ側の不具合、そもそもそれほど暗所でのAFが強いレンズではない、等も考えられるのでボディ、レンズ共にメーカーに調整を依頼する事も考えられますが、とりあえず撮影可能だという状態なら、AFをアテにしないでMFをメインにするという手もアリという事です。書き込みから暗所撮影で想定されている主な被写体がMFでも十分対応可能な状況そうなので。。。

一方ISO感度を挙げてSSを稼ぐとどうしてもノイズが乗って気になるという事なら低ISOにしてスローシャッターで撮影する方法があります。この時は被写体にしばらく動かないでと頼んでしっかりとカメラをホールドするか、テーブル三脚等を使ってカメラをしっかりと固定する事が重要です。

またどうしてもAFじゃなきゃ嫌だという事であればコントラストAFの特性を活かして簡易レフ版などを使って多少光を被写体に集めて背景とのコントラスト差を上げるとISO感度を極端に上げる必要も無いですし、多少AFの迷いが改善される可能性がある(ちょっとしたスキルや慣れは必要ですしあくまでも実測ではなく体感的にですが)ので試してみてはいかがでしょう?簡易レフ版はレストランや居酒屋の場合、据え置きの白い紙ナプキンでも代用可能です。
いずれの場合も機材を新しくするよりも安上がりに対応出来ますし、E-M5の個体差や不具合が対応されたロットが出回って値段がこなれるまでそういう工夫で乗り切る事も良いんではないでしょうか?

という事が言いたかったのでした。。。駄レス失礼しました。。。orz

書込番号:14528764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/06 13:12(1年以上前)

なにやら自分のレスの一部分を都合のいいように曲解し、
ミスリードさせる材料に使っている方がいらっしゃいますが、
真剣に検討されていらっしゃる方はしっかり読んでいただければと思います。

書込番号:14528806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/06 13:27(1年以上前)

で、スレ主さんの暗所AFについての知見は高まったかね?
それともますます疑心暗鬼かね?(笑)

スレ主さんさ、物は試しで同じようなスレを、パナの板やAPS-cの板で立ててみな。
マルチになんないように、そして内容もアチラさんの板に合わせて変えてさ。

そうすりゃもっと広く多方面から意見を聞けるでしょ?
まあだいたい三つ巴でどこらへんに結論が収まるかは予想つくけどね。

少なくとも暗所におけるS-AFで E-M5 や E-P3 がボロ負けってことはないはずだよ。そこら辺はね、4/3の一眼レフの時代から徹底的に叩かれた部分の1つだから、最近のオリはわりと気合入ってんのよ。

でも最後は自分で試して自分で納得するしかないと思うけど。

書込番号:14528861

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/05/06 13:51(1年以上前)

>顔認識に切り替えると枠は出るので人物を認識しているとは思うのですが合焦しないのです。

もしE-PL1と同じなら、顔認識ON+AF枠固定という矛盾した設定の場合、顔を認識すれば白枠はでますが、撮影時はAFモードの設定が優先され、顔にピントは合いません。

書込番号:14528954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2012/05/06 14:09(1年以上前)

スレ主さま
スレ主さまが引用された箇所の元記事はこちらです。
http://digicame-info.com/2012/05/om-d-e-m5-8.html
デジカメinfoという有名なブログで管理人さんがdpreviewの記事を和訳したものが元に書いたのでしょう。ただし、そのままそっくり引用している箇所もあれば、意図的にでしょうか、表現をネガティブに変えて書いている箇所もあります。
たとえば、18kuwata氏のスレで「このことも、dpreview の「暗い場面ではシングルAFも合掌が遅れる」というレビュー通りで、」とある部分は、元記事の和訳では「AFは、シングルAFでは明るい場所では瞬時に近い速さで合焦し、速度が落ちるのは非常に暗い場合のみだ。」とあります。「暗い場面では」と「非常に暗い場面のみ」では全くニュアンスが違いますし、多くの実ユーザーの感想も後者なのではと思います。Tubby spongesさんの書き込みに対する「どこをどう読んだらそう取れるの?」というおかしな反応を見ても、信頼すべきかどうかは明白です。

いずれにしろ他人の感想で混乱してはなんですので、量販店等で、または、同機種を使われている友達に借りる等で、ご自分で実際に試されるのがいいかと思います。

書込番号:14528998

ナイスクチコミ!7


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/06 16:36(1年以上前)

違ってたらごめんなさい。E-PL2の話ですよね。
要因はボディではなく20mm F1.7ではないのかなぁと思います。
E-PL2までのオリ製品とE-P3、E-PL3、E-PM1では20mm F1.7では
AFの精度なり速度が改善されていると思います(FAST AF)
たぶん20mm F1.7との相性という面では
E-P3、E-PL3、E-PM1 > GF1 > E-PL2、E-PL1s
GF1はE-PL2より古い機種ですが同一メーカーのセット品なので相性が良いはずです。
オリのレンズでいえば初期型の14-42mmと14-42mmIIくらいの違いはあると思います。

書込番号:14529516

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/06 16:41(1年以上前)

最後の行の「オリのレンズでいえば初期型の14-42mmと14-42mmIIくらいの違いはあると思います」は
E-PL2までのオリ製品とE-P3、E-PL3、E-PM1における20mm F1.7の使用感の差です。


書込番号:14529541

ナイスクチコミ!1


18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度1

2012/05/06 17:42(1年以上前)

僕以外にAFが迷うと言っておられる方がいるのが何よりの証拠。
また、大手のニコンが、コントラスト方式の改良版をニコン1に採用しています。

キヤノンも、ニコンの撮像面位相差AFを採用すると見られています。
つまり、オリンパスのコントラスト方式はすでに、、、

画質がいいと言っても目を凝らしてもわからないほど。
シャッターが切れない瞬間が長いカメラって、最高のカメラでしようか。

書込番号:14529752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/05/06 17:48(1年以上前)

>また、大手のニコンが、コントラスト方式の改良版をニコン1に採用しています。

はぁ?ニコ1はセンサー位相差ではなく、コントラストAFの改良型なのですか?

書込番号:14529773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/05/06 17:53(1年以上前)

しかもCanonがミラーレスで採用予定なのは自社センサーではなくニコ1センサーの流用?じゃ1インチセンサーって事なんですか?

書込番号:14529792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/06 18:39(1年以上前)

機種不明

高感度の画質比較(左からE-M5、7D、D7000)

> 画質がいいと言っても目を凝らしてもわからないほど。

目を凝らす必要もなく一目瞭然ですよ〜(笑)

書込番号:14529981

ナイスクチコミ!1


18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度1

2012/05/06 18:42(1年以上前)

くまさん、ニコンは位相差とコントラストの併用です。

ハムさん、コントラストの低いシーンを試写してみましょう。
AFが迷う経験ができます。

ハムさん、位相差のカメラとピント合わせの時間を比較してみてください。
私は静物撮影以外のシーンでは、ピント合わせの時間が長ければ、シャッターチャンスを逃すと考えます。

従って、本気撮影はキヤノン5D3, or 7D。
旅カメラに、OM-Dと12-50mm。 日常スナップをGX1と14mm, or 20mmでしばらく撮影していこうと思います。

すべてのカメラが万能ではないです。デメリットの事実を指摘して申し訳ないです。
このカメラにもメリットがあります。GX1にはないEVFが内蔵していることです。

書込番号:14529996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/06 18:59(1年以上前)

18kuwataさん
スレ主さんはE-PL2を使ってての話ですから
別スレで話されたらいかがでしょうか?

書込番号:14530083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/06 20:44(1年以上前)

位相差AFとコントラストAFの比較に話をすり替えてらっしゃる方がいますが
テキトーでも迷わずピント位置を素早く決定することが必ずしも良いことなのか注意が必要です。
両者はピント精度の点でその機構から決定的に違います。位相差はセンサーから算出した距離情報からレンズを駆動させる量を出力させるだけで、実際にピンが会ったかどうかをフィードバックさせるかはその機種機構次第。また、センサーと撮像素子とのピント位置精度は価格相応なので高級機しか担保されないとみた方が間違いない。
対してコントラスト方式は実際の撮像素子上で前後にピンをボケさせて行うので、スピードでは劣るとしてもピントの精度は普及機でも確かである。 こんなことはここの住人はみな知ってますが、特定メーカーのDSLRが何でも至上主義な方が商売上どうしても声高に言う必要な方がいらっしゃるようで。何なんでしょうね。

書込番号:14530580

ナイスクチコミ!4


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/06 20:51(1年以上前)

道具の特性を理解して能動的に使うという方法もありますね。
コントラストAFではコントラストの低い部分が苦手なのでわざわざコントラストの低い所で合わそうとせず、よりコントラストの高い所で合わせる。ソニーのピーキング機能を使うとわかりますがストライプやドット(橋や生け垣など)はコントラストが強くピントが合っていなくても表示されます。人の場合はある程度近ければ目、離れているときは影のできる部分や光るものなど。カメラに合焦ポイントを選んでもらって撮るというのも面白いような気もしますが、中央一点で合わせてから構図上ずらすほうが撮りたいように撮れると思うのはオリンパスを長く使い過ぎ?

書込番号:14530620

ナイスクチコミ!2


18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度1

2012/05/07 04:13(1年以上前)

銘玉グルメさん、反論です。

「コントラスト方式は実際の撮像素子上で前後にピンをボケさせて行うので、スピードでは劣るとしてもピントの精度は普及機でも確かである。」

カメラ任せのオートフォーカスだと、ピントが合わせきれないことがあります。
また、精度が確かとありますが、ピントが合わなくてもシャッターが切れる仕様になっているようですが、これがキヤノンならピントが合わなければシャッターが切れない設定にすることが可能です。オリンパスの方式はカタログ表現の「あらゆるシーンでのフォーカシングが可能」とあるのに、事実とは反する印象です。

書込番号:14532398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/07 04:37(1年以上前)

>ピントが合わなければシャッターが切れない設定にすることが可能です。

あ〜いや、それってオリンパスにもあんのよ。つぅか、むしろソッチがデフォルト。
わりと基本的な設定項目でね、その他のメーカーのカメラでもあるし、コンデジやネオイチでもあるよ。

だから、kuwataさんの不満がその設定で解決するのなら、設定してみるといい。

書込番号:14532408

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング