『E-M5でレンズ沼かな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信28

お気に入りに追加

標準

E-M5でレンズ沼かな?

2012/05/24 04:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2032件
当機種
当機種
当機種
当機種

サクランボの樹と花桃の樹

小さいけれどチョー旨い!

花桃の果実、果実酒造れるかな?

蜜、採り放題で授粉請負

E-M5オーナーの皆様、おはようございます。

クチコミ件数が、10,000件を超えるのも目前となりましたね。
注目度が高いと云う事の現われでしょうか、書き込まれた趣旨に何
かしらの悪意を感じてしまうクチコミも目立つようになった為レンズ板
でROM専していました。
パナ12-35mm/F2.8通し(防塵防滴)、6/21発売。
レンズキットを買わずに、お待ち致しておりました。
調達資金をナントカしなければ…バイク、売払う潮時かな?
予約しておいたトキナーのReflex 300mm F6.3 MF MACROも数日中
に届きそうだし浮かれポンチのイカレポンチになりそう!

何はともあれ、E-M5は私にとって愉しくて良いカメラです。
100点満点じゃないけれどもね、今はこれでイイのだナンチャッテ。

蜜蜂さんが授粉してくれた庭のサクランボが実をつけました。
何も手入れしてないので果実は売られている物の半分くらいの大き
さです。
ヒヨドリやムクドリ、カラスが食べに来ています。
あんまり美味しそうに食べているので、私も初めて食べてみました。
甘酸っぱくてチョー旨い、こんなに旨いとは知らなんだ!
何年間も見ているだけで食べてみようと思わなかった、おバカさん。

書込番号:14598481

ナイスクチコミ!26


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/24 05:13(1年以上前)

これから、ヤマモモ、桑の実など、自然の木の実がおいしい季節になります。ただ、毒が有る実もあるので、下調べを怠らないようにお願いします。

書込番号:14598499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/24 06:14(1年以上前)

作品&コメント…朝からステキなものをありがとうございます!
気分良い1日の始まりになりました!

私の周囲も果実が多く、ミツバチの心地がわかります(笑)!

書込番号:14598562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/24 07:02(1年以上前)

レンズ沼へようこそ。
パナライカっぽい色味で、ソフトフォーカスなのがいいですね、
パナライカでしたらゴメンナサイ。

私はバイクも車も売っぱらってレンズ沼に首まで浸かっています、
ちなみに、一番多いのはMマウント系で、あとはマイクロ及びフォーサーズ、
42、Aマウント等です。

今欲しいのは、パナライカのSUMMILUX25mmとELMARIT14-50mm
ですが、沼に沈まないようにこの掲示板のクチコミやサンプルをチェックし
1、2週間頭を冷やしてあとで今持っているレンズ等と性格が違うものに手を出す
(勿論ヤリクリも考えて)ようにしています、出来るだけ。

書込番号:14598641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/05/24 07:05(1年以上前)

別機種

小雨降る中 散歩していると 花が泣いている姿に心を打たれます。

enjyu-kさん おはようございます。

ついに レンズ沼 ですか? おめでとうございます。

どんどん 沼に沈んでください。 抜けれませんので(私は 蟻の胃袋の中・・・)

花が綺麗な季節になりましたね〜ん(沼に入ると花も綺麗に見えます 錯覚かも 笑)

書込番号:14598645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/05/24 10:36(1年以上前)

たばこをやめ、大好きな酒を断ち、E-M5を、購入

さらにパナ45−175を、さらに300oミラーを、予約

さらに、60oマクロも、でたら欲しい、何を切り詰めれば、良いのやら

恐ろしレンズ沼。

書込番号:14599080

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2012/05/24 10:58(1年以上前)

別機種

レンズ沼にハマり切った老師(救出不可)と片足突っ込んだenjyu-kさん

enjyu-kさん
 そんなあなたにレンズ沼の写真を送ります。
 この沼の中には 底なしの数のレンズが埋まっているそうです。
 首までハマらないと満足出来ないという噂です(^ ^;;

書込番号:14599140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/24 11:10(1年以上前)

綺麗なお写真ですね〜♪ほれぼれ

サクランボ主食にすればレンズもう一本行けます♪

書込番号:14599160

ナイスクチコミ!0


honobono3さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 11:39(1年以上前)

爽やかなお写真有難うございます。
僕もGF1・E-P1・E-P3と使って来てE-P3でほぼ満足していたところにE-M5が現れ
今度は大満足しております。
今まではBodyを追っ掛けてましたが、E-M5になってからはレンズ沼にはまっています。。。
お互いにはまり込むのを楽しみましょう(笑)

書込番号:14599216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/05/24 12:01(1年以上前)

私はメインはキヤノンですが、m4/3は
1)パナ14mm
2)パナ20mm
3)パナ25mm
4)パナ45mm
5)パナ45-200mm
6)オリ14-42mm F3.5-5.6 II
7)オリ45mm
と順調に増えていますが、まだ「必要最低限」だと思ってますw
これでオールドレンズまで手を出したら・・・・・歯止めが利かなくなりそうです。

書込番号:14599269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/24 12:28(1年以上前)

皆様、素敵な写真ありがとうございます。
今日はシフトが休み。早く、アジサイが咲かないかなと待っています。

パナの12−35mm F2.8良さそうですね。でも、お値段が・・。E-M5をもう一台という価格ではしばらく指を舐めているしかなさそうです。6万円代だったら即買いでしょうが。

レンズ沼。あ〜悩ましい。はまって行きそうです。

書込番号:14599324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/24 13:07(1年以上前)

enjyu-kさん

良い作例とスレッドありがとうございます。

サクランボの写真、かわいいですねぇ〜 何とも綺麗!!

>パナ12-35mm/F2.8通し(防塵防滴)、6/21発売。
レンズキットを買わずに、お待ち致しておりました。

さすが先見の明と言ったところでしょうか。

それはそうと、このレンズ撮影最短距離は0.25mm(撮像面から)

かなり近接撮影が可能ですが花や昆虫撮りなどにも適しているのでしょうかね。

すでに8万円台後半からのスタートいろんな人のレビューが楽しみです!

引き続き作例よろしくです。^^

書込番号:14599446

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/24 13:31(1年以上前)

ウルトラカメラさん

キットレンズ 12-50mm
最短撮影距離 35cm(マクロモード 20cm) 最大倍率 0.36倍

パナ 12-35mm f2.8
最短撮影距離 25cm 最大倍率 0.17倍
ですね。

キットレンズのマクロモードに比べて12-35mmf2.8は、約半分のマクロになりますね。
つまり、デジタルテレコンを使って、ほぼ同じ感じのマクロ撮影が出来ると言うところでしょうか。
接写用リング
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
を使うと、色んなレンズがマクロレンズに返信するので組み合わせて使うと良いかもです。

書込番号:14599519

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2032件

2012/05/24 15:17(1年以上前)

沼の亡者の皆様、早速のレスありがとうございます。

実を言いますとワタクシE-M5購入以前、既に膝上10cm程まで
沼に浸かっておりまして…
E-M5購入で、それに拍車が掛かってしまったと云うのがホント
のところなのであります。

電産さん
ご忠告に、深謝です。
早速ググッてみたところ、花桃の果実酒大丈夫そうです。


松永弾正さん
作品とは程遠い写真、お褒め頂き恐縮です。
蜜蜂さん、とても可愛いです。
昨年よりは少し上手に撮れる様になりました、E-M5のお陰です。


大江戸カメラ散歩さん
地方在住ですのでクルマが無いと仕事にも行けません。
仕事をしないとレンズ買えないので、クルマだけはご勘弁を!
頭のラジエターの調子が良くなくて、最近冷えが悪く困っていま
す。


霧G☆彡。さん
昨日ホームセンターで花のポット苗を沢山買ってきたので、今朝
早起きして庭の花壇に植えてE-M5で写真を撮りました。
観賞するも良し被写体としても良し、雪が降るまで愉しめます。


マクロレンズさん
タバコも止められず、酒も断てずのワタクシは…。
残業、休日出勤に励むのみです。
でも先週、祭りの写真を撮りたいが為に有給休暇を使わせて頂き
ました。


BOWSさん
怖〜い!写真ですねー。
どなたか、溺れる者に一握りのワラを投げてお救い下され。
酸素ボンベとウエットスーツは、レンズに化けてしまいました
ので。


ニコイッチーさん
サクランボはあと数日で鳥さんが食べ尽くしてしまいますから
無理です。
12-35mmがワタクシの最後のレンズになりそうですね。
何時もこれが最後と言っておきながら、必ず次がやって来ます。
怖ろしや、レンズ沼!


honobono3さん
爽やかにお誘い頂き、誠にアリガトウございます。
G1、E-PL1、E-PL2そしてE-M5に至ったワタクシです。
途中チョット寄り道をしてE-620も買いました。


アーリーBさん
既にオールドレンズにまで手を染めたワタクシです。
7本買いました、M42、デッケル、m4/3改造レンズなど。
m4/3が6本、4/3が6本。
歯止め、全然利いていませんね。


Lonely Diverさん
庭の紫陽花、今年は沢山花が咲きそうで愉しみです。
昨年は剪定の時期を間違って、チョットしか花が付かなかったの
で…。
嵌っちゃいましょうか!


ウルトラカメラさん
サクランボは去年よりも沢山実が付き、色もキレイです。
安くは無いレンズですから作例やらレビューを見て確認して
から、購入するつもりでおります。
寄って撮れるのは嬉しいです、Flektogon 2.8/35も18cmまで
寄る事ができますので重宝しています。


Junki6さん
参考にさせて頂きます。
RAYNOX MACROSCOPIC LENS Model M-150を持っている
事を思い出しました。

書込番号:14599739

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2012/05/24 16:02(1年以上前)

enjyu-kさん
>どなたか、溺れる者に一握りのワラを投げてお救い下され。
 もうじき親切な方が、ワラを投げ入れて引っ張ってくれます。
 ただし...ワラの先を見ると...親切な沼の亡者が より深みに引きずり込もうとしているだけだったりするのでお気をつけて....ってもう既に手遅れか(^ ^;;

書込番号:14599842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/05/24 16:35(1年以上前)

enjyu-kさんは溺れていないです。
沼を気持ちよさそうに泳いでいますよw

書込番号:14599904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/24 16:51(1年以上前)

おー!
いよいよ沼の水泳大会になってきましたね。
私としては、OM ZUIKO 90mm Macro がとりあえずあるので、防滴防塵のパナ12−35mmに傾いています。
既に膝ぐらいまで沼地に・・あ〜 \(*o*)/ タスケテェ

書込番号:14599938

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/24 18:30(1年以上前)

そんな水泳大会やだなぁw。
僕は、沼に入りませんよ。
あ、でも12−35mmf2.8は、予約しちゃいましたが(苦笑)。

書込番号:14600182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 21:56(1年以上前)

enjyu-kさん こんばんは。

いろいろな方のすばらしい写真を見ていると、E−M5を使いたくなってきます。
そして、自分の腕を棚に上げ、いろいろなレンズであんな写真やこんな写真と考えてしまいます。

E−M5のレンズキットを購入して、17mm、20mm、45mmなどの単焦点を買おうと思っていたのですが、使用の優先度からパナ45-175mmを購入。

次はやはり単焦点。
いやいや、普段使いを考えコンパクトなパナPZ14-42。
旅行なら、1本で済むオリ14-150mm。
新しいパナ12-35mmは良いけど、値段が・・・

などと、考え、悩み、妄想する日々が続いています。
どうやら、私も沼に足を踏み入れてしまったようです・・・(笑)

書込番号:14600997

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/24 22:09(1年以上前)

まだまだ底の浅いプール程度ですが、
オリんパスは
12mm f2.0
17mmパンケーキ
14-150mm
12-50mm 銀黒2本(銀を買ったあとにE-M5の発表があったため)

パナは
20mmパンケーキ
7-14mm
8mm フィッシュアイ
100-300mm
と先日12-35mmを予約した程度ですが、オリンパスの75mm f1.8にてを出して沼の入り口に立ってしまうような嬉しい悪寒が^^


書込番号:14601063

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/05/24 22:47(1年以上前)

別機種

カモ君レンズ沼では釣り禁止ですよ。 

enjyu-k さんこんばんは。
水浴びが好きな皆さんこんばんは。

魅力的なレンズが立て続けに出て困ってしまいますね。
私はE−M5にMZD12mmとMZD45mmをメインで使ってますが、トキナーの300mmを予約してしまいました。
75mmもパナの12−35も欲しいです。300mmと合わせて20万超では買えません。でも欲しいです。

書込番号:14601267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/24 23:27(1年以上前)

Junki6さん

情報感謝いたします。


接写用リング・・・・やっぱり画質落ちるんでしょうねぇ。

あんまりマクロは撮らないのですが、でも
撮るときもあるし・・

素直にマクロレンズを買うべきなんでしょうね〜 (ZD ED 50マクロはBodyとともに売却)

書込番号:14601448

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/24 23:42(1年以上前)

接写リングには光学系が入っていなくて、距離を出してるだけだと思います。
ちなみに、レンズを外して2cm位浮かせて、距離をカメラを前後させてピントを合わせてみるとあら不思議、マクロで撮影できます。
もちろん横から光が入ってきますので実験的なものです。
要するに、空間と電子接点を繋いだだけのものと思って構わないでしょう。

書込番号:14601516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/25 04:16(1年以上前)

なるほど・・・

と言うことは画質劣化はないということでしょうか?

例えば45oF1.8などに使ってもマクロレンズに遜色がない使い方ができると

言ってもいいでしょうかね。 実に興味があります。

書込番号:14602034

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/25 07:38(1年以上前)

ケンコー 接写リング ブログ フォーサーズ 45mm
で、ググって見てください。
使った方のサンプル画像をを見れます。

書込番号:14602274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/05/25 09:56(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

t23/F1.8/トイフォト

t16/F1.8

t30/F1.8/ND4 フィルター/トイフォト/等倍トリミング

t16/F2.5/ND4 フィルター

ウルトラカメラさん

>と言うことは画質劣化はないということでしょうか?

Wikipedia の「写真レンズ」の「3.7 フローティングシステム(近距離収差補正機構)」に、次のような記述があります。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA#.E3.83.95.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0.EF.BC.88.E8.BF.91.E8.B7.9D.E9.9B.A2.E5.8F.8E.E5.B7.AE.E8.A3.9C.E6.AD.A3.E6.A9.9F.E6.A7.8B.EF.BC.89

「通常、一般的によく撮影される特定の撮影倍率[15]を基準として、レンズの各収差補正がなされているので、それ以外の倍率では収差が発生しやすくなる。これを補正するためにレンズの一部を撮影距離に応じて移動させ最短撮影距離から無限遠に渡って収差を最小限に抑えることができる。」

その他にも、「フローティング機構」とか「フローティングシステム」などで検索すると、似たような記述がヒットします。

これらの記述から、例えフローティングシステムを搭載しているレンズであっても、接写リング(中間リング)を挟んで接写すると、収差は大きくなるし、接写リングの厚さ(長さ)が大きければ大きいほど、収差が大きくなると推測できます。

添付写真は、全て、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8+接写リング で撮ったもので、多分、全て最短撮影距離で撮ったものです。
なお、1〜3枚目は、KENKO 品発売前に、電子接点のない接写リングを使ったもの、4枚目は、電子接点のある KENKO 品を使ったもので、t** は接写リングの厚さを mm で示したものです。

このレンズのボケの柔らかさは十分に発揮されているようですが、合焦部のシャープさは、十分には発揮できていないように、私は感じます。
 *全て手持ち撮影のため、僅かな手ブレがあるのかも知れません。
 *3枚目は、パンジーの花心を狙ったもので、中央部を 1024×1024 ピクセルで切り出したもの(つまり、ピクセル等倍)
  ですが、強烈な光の反射のためか、合焦している筈の部分の描写も、マトモではないようです。

>例えば45oF1.8などに使ってもマクロレンズに遜色がない使い方ができると言ってもいいでしょうかね。

画質以外の面でマクロレンズより劣る最大のものは、「撮影距離が限られる」ことだと思います。
 *接写リングが厚いほど、また、マスターレンズの焦点距離が短いほど、ピント調整できる範囲は狭くなります。
  ・近くが写せる代わりに、遠くは写せなくなります。
  ・例えば、MZD 45mm に KENKO 接写リングを2枚とも挟んで(合計で 26mm)簡易測定してみたら、
   最長撮影距離は約 195mm、最短撮影距離は約 185mm で、調整範囲は僅かに 10mm 程度でした。
 *花の名前を書いた立て札などを撮ろうにも、そのままでは撮れないので、そのために接写リングを外す必要があるなど、
   何かと不便です。
 *このため、腰を据えてじっくり撮る場合を除き、どうしてもマクロレンズを使ってしまいます。
  ・私の E-M5 用マクロレンズは、TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (NIKON マウント)ですので、
   AF も 自動絞りも効かないし、IS 用焦点距離も自動認識ではないし、レンズ情報も記録されないので、
   決して使い易くはないのですが・・・

書込番号:14602554

ナイスクチコミ!2


犬3匹さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/27 17:33(1年以上前)

こんにちは

皆様はレンズ沼対策として

何か心掛けていらっしゃるのでしょうか?

私はオリンパス社レンズのみを使用してましたが

パナソニック社の来月発売の12−35mm/F2.8が

高評価されてるみたいですので気になってます。

個々にレンズをメーカー問わずに

揃えていけば良いのかも知れませんが…

性格的にあれも、これも欲しいとなりそうで。



書込番号:14611755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/27 18:01(1年以上前)

犬3匹さん
>皆様はレンズ沼対策として
>何か心掛けていらっしゃるのでしょうか?

特段心がけてるつもりは、ないですけれど
画角(焦点距離)については、その画角が自分に合ってるのかどうかを、ズームレンズで検証します。
例えば、12mmの単焦点が発売されたとして、ズームレンズの12mmをどれだけ撮ってるのか、風景などでは、結構撮っててもそうで無い場合は、あまり使って無いなぁとか。
料理の撮影では、25mm付近を良く使ってるなぁとか、見えてくると思うんですよね。
単焦点20mmと45mmを持ってますが、短いのと長いのの間が欲しいなとか、思うんですよね。
新しいレンズが出たから欲しくなるのは、仕方がないと思いますけど、新しいレンズが出る度に買ってたらそれこそ、レンズ沼です。
自分にどんな画角、どんな明るさ、どんな暈けが必要かって考えてると必然的にレンズって決まってくるんじゃないかな?って思います。

まぁ、その他にも、旅行だから1本で済ませたいとか、防塵防滴じゃないと駄目とか言ったらそれは選択肢が限られてきますし、そもそも防塵防滴じゃないと撮影出来ない物を自分が撮影するのか?
とか、自問自答すると、自ずと答えも出てきます。

とは言え、新しいレンズが出るとどんな描写なんだろうって、自分で撮影したくなるのは内緒です(苦笑)。

書込番号:14611860

ナイスクチコミ!1


犬3匹さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/27 19:18(1年以上前)

Junki6 さん

こんにちは、御返事ありがとうございます。

まだまだ撮影する事が私自身足りないみたいですね

自分が撮影に本当に必要としている主となる

レンズを理解しないうちに新商品が欲しくなる…

と言う悪循環によるレンズ沼に。

パナの新レンズの発売までに所有レンズで撮影を

してみようと思います。

また何かありましたら宜しくお願いします

現在所有レンズ(全てM.ZUIKOです)
45mm/F1.8
17mm/F2.8
14−42mm/F3.5−5.6UR
9−18mm/F4.0−5.6
14−150mm/F4.0−5.6
12−50mm/F3.5−6.3 EZ

主な撮影は旅行先での風景・家族写真・犬です。

書込番号:14612152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング