『BORGで使用した場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

BORGで使用した場合

2012/08/22 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

BORG77ED2用に購入を考えているものです、オリンパスはL1以来なのでさっぱりわかっていません。
申しわけありませんがご存知の方お教え下さい。

@BORGをつける場合、マイクロフォーサズマウントアダプターとフォーサーズアダプターの2種が存在し、この機種にはマイクロフォーサズマウントアダプターを使う必要があるのでしょうか?

ABORG77ED2の手振れ補正効果は何段分程度と考えておけばよいでしょうか?

BBORG装着時でもシャッターボタン半押しで手振れ補正は効くのでしょうか?

書込番号:14969326

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/23 00:05(1年以上前)

BORG77ED2を、使う場合は当然三脚使用ですよね?
三脚使用の場合は、手振れ補正はOFFにします。
もし手持ちなら、設計想定外なので先ずはやって見るですが、手持ちでは無いですよね。

書込番号:14969528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/23 00:16(1年以上前)

>三脚使用の場合は、手振れ補正はOFFにします。
三脚使用で雲台をフリーにし、手持ちの延長で使う事もある。
もちろん手ぶれ補正はオン。
そういう使い方もあるのだよ。

書込番号:14969575

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/23 00:22(1年以上前)

robot2さん

僕は、BORG 60EDですが、OM-Dを買ったのについては当然、CMOS手ぶれ補正なんだからBORGで使っても手ぶれ補正が効くというのを期待してです。

m4/3レンズと違って、5軸手ぶれ補正は効きませんが。
3軸手ぶれ補正が効くので、手持ちでもそこそこ行けます。

A3ノビさん

手ぶれ補正はそういうわけで効きますが、3軸手ぶれ補正であること。
焦点距離を手動入力する必要があります(僕は60EDなので350mm)。

OM-Dはマイクロフォーサーズなので、マイクロフォーサーズ用ですが。
マイクロフォーサーズ用は、延長鏡筒が要るということなので。

BORGは、Nikon用のアダプターhttp://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/180
カメラマウント ニコン用【5003】
をつけ
OM-DやNEXにNikon用のマウントアダプターをつけています。

OM-DやNEXにつけるマウントアダプターが延長鏡筒の代わりになってくれますし。Nikonのデジタル一眼レフや、NEX、OM-Dが簡単に付け替えられるので、BORG側をNikonで統一しています。

ただ、OM-Dの最大の問題点は、AFレンズでMFするときはピントリングを回すと即座に拡大してくれるのですが、MFレンズ使用時にライブビューを拡大する方法がありません。
なので、ピント合わせが1xのままでやらなければならない。ピーキングがない(アートフィルターのなにかを使うと擬似的にピーキングぽくなるという話がここ数日前に出ていました)。
というのでピント合わせが難しいです。
天体写真を三脚で撮るときは、やむを得ないので、一旦NEXをつけて、NEXでピント合わせをして、OM-Dに付け替えています。
NEXはMFレンズでも、ボタン一発で5x、10xに拡大できますし。
ピーキングもあるので、比較的ピント合わせがしやすいんですが。
OM-Dはそういう難しさはあります。

ただ、BORGの開発者ブログを見ると、皆さんOM-Dですごい写真を撮られているので、僕がOM-Dに慣れていないだけかもしれませんが。

書込番号:14969596

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/08/23 00:23(1年以上前)

A3ノビさん こんばんは

マウントアダプターは 
>補正レンズ(各種レデューサーや各種レコンバーター)に装着する場合は、フランジバックの関係で、M49.8延長筒【7921】【7922】を併用してください。補正レンズを併用しない場合でも、システムチャート通りにピントがこなくなりますので、基本的には必ず【7921】と【7922】を併用してください

と有りますので【7921】と【7922】必用になるかも知れませんが 確認とってからの購入が良いと思います

http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/330

後 手ブレですが ホームページに 書いて有ります他ので 貼っておきます

http://fotopus.com/tori/impre/04/index.html

書込番号:14969607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/08/23 00:42(1年以上前)

A3ノビさん 追加情報です

マウントアダプターの事 もう少し細かく説明されているページ見つかりましたので貼っておきます

http://www.tomytec.co.jp/borg/retrieve/answers/308

書込番号:14969688

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/23 00:43(1年以上前)

もとラボマン 2さんのリンク先を見てあれ?っと思って、OM-DをいじりまわすとFnに拡大という機能を割り当てれば、MF時でも拡大できました。

書込番号:14969693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/08/23 00:52(1年以上前)

yjtkさん こんばんは

OLYMPUS PEN 超望遠レンズ使用レポート まだ有りますので 元ページ 貼っておきます

http://fotopus.com/tori/impre/

書込番号:14969724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/23 08:09(1年以上前)

えとね

先日、E-M5に400mmレフレックス+1.4倍テレコン付けたの借りて使ってみたよん。  c (^ ^)
400mm+1.4テレコンで560mmになるんだけど、手持ちで撮れましたよん。
シャッター半押しで手ブレ補正が効きます。  ( ^ - ^")/

さらに
いじってるうちに、デジタルテレコンONになってしまい、その戻し方がわかんなくて^^;
ずーっと2倍に拡大された画面ですが、なんとか手持ちで撮れました。さすが揺れますけど^^;

BORG77ED2わ510mmみたいだから、慣れた上手な方なら、十分手持ちでもいけそうですよん。(^-^ゝ

防具のばあい、取り付けに一つ挟む器具が多いので、多少手がかかり面胴でしょうけど、
じゅうぶんE-M5との組み合わせ、剣道してみてもいいと感じました。 (V^−°)

書込番号:14970334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/08/23 10:38(1年以上前)

ゴメンナサイ!

こちらに書き込む心算で、間違って E-620 の方にレスしてしまいました。
書き込み番号 [14970742] です。

書込番号:14970763

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/23 11:06(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

書込番号:14970838

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/08/23 21:43(1年以上前)

robot2さん
いや、手持ちなんです。 以前はペンタK5で手持ちで撮ってました。 手振れ補正は1段強くらいの効きでした。オリンパスなら2倍になるという安易な魅力で検討中です。

TownCleaningさん
 通常はαで400mmレンズを一脚+自由雲台で野鳥を撮影しているのですが、手振れ補正を十分活用しています。 400mmでは足りない状況で77ED2+BORGテレコンでの使用を想定しています。

yjtkさん
 αでは手振れ補正は効かないのですが、焦点入力のできるペンタでは手振れ補正は一応効いてました。


もとラボマン 2さん
 一眼カメラにつけるためのキットを買っているのですが、ヘリコイドの先にテレコンと7509、7000がついてます。 
 これ以外にもつけた方が良いのでしょうか?
 すみません、さっぱりわかってません。

 PENでも「電子ビューファインダーVF-2」をつければ手持ちでMFもできるのですね。
 620かこの機種を考えていたのですが、選択肢が増えました。

guu_cyoki_paaさん
 シャッター半押しでとまりますか、MFもしやすくなりますよね。





書込番号:14972741

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/08/23 22:39(1年以上前)

A3ノビさん 返信ありがとうございます

http://www.tomytec.co.jp/borg/retrieve/answers/308
前にも貼りましたが ここに
>他のカメラマウントと同じ位置にするには、【7921】+【7922】も必要です
と有りますので フランジバック調整用に【7921】+【7922】が必用なようです

テレコンの方でも同じ用に【7921】+【7922】が必用となっています

カメラマウント マイクロフォーサーズ用【5011】&パーツNO
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/330

組み立て方
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/howto/tsukai/digiborgheya6.html

後 7000(カメラマウントアダプター)の他にカメラマウント マイクロフォーサーズ用【5011】も必要です

書込番号:14973048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/08/23 22:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。 

 マイクロフォーサーズでは【7921】+【7922】が必要なこと理解できました。
 ただ、2つ買うと5000円越えちゃいますね。

書込番号:14973087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/08/23 22:53(1年以上前)

A3ノビさん

専用部品高いですよね もう少し安くても良いと思うのですが‥

書込番号:14973118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/08/23 23:42(1年以上前)

A3ノビさん

別スレの [14972801] で、
 >77ED2を2年ほど前に購入し、ペンタやαで使ってました。
とのことですので、ペンタックスK用 [5002] やミノルタ(ソニー)α用 [5007]のカメラマウントはお持ちですよね。
であれば、ペンタックスK > μ4/3(または 4/3) または ミノルタ(ソニー)α > μ4/3(または 4/3) のマウントアダプタを使うのも、一つの手ですね。

マウントアダプタはバヨネット式ですから、この方法なら、ペンタックスKまたはミノルタ(ソニー)αのボディーと μ4/3(または 4/3) のボディーをワンタッチで交換できるという利点があります。
また、マウントアダプタだけで、厳密なフランジバック調整がされているため、余分なパーツを使うことなく、どのボディーでも撮影距離範囲が一致し、同じような感覚で使える筈です。

書込番号:14973328

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/08/25 13:03(1年以上前)

メカロクさん

ありがとうございます。

ペンタックスのボディはもうないのですが、マウントアダプタはαタイプとともに温存してました。

μ4/3(または 4/3) のマウントアダプタの先にE-M5を取り付けるってことですね。
こうすれば【7921】+【7922】は不要という理解でよろしいでしょうか?

このμ4/3(または 4/3)というのはαレンズをミューに取り付けるためのアダプターなのですね。

書込番号:14978941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/08/25 14:56(1年以上前)

A3ノビさん

>μ4/3(または 4/3) のマウントアダプタの先にE-M5を取り付けるってことですね。
こうすれば【7921】+【7922】は不要という理解でよろしいでしょうか?

その通りです。

>このμ4/3(または 4/3)というのはαレンズをミューに取り付けるためのアダプターなのですね。

ミューではなくマイクロですが、それ以外は正解です。

αから μ4/3 に変換するマウントアダプタは、次の一覧表に、5種類掲載されています。
 http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
  *最初に「R」や「ノ」などの価格を見ると、高価でびっくりされるかも知れませんが、「デ」のものは 4,400 円、
   「m」のものは 7,300 円と、[5011]+[7921]+[7922] よりも、かなり安価です。
  *「エ」はリンク切れのようでしたので、検索して見つけておきました。
    http://www.spacelan.ne.jp/~cameraclub/elefot/elefot.html

4/3 用マウントアダプタの一覧表は記憶にありませんが、宮本製作所/近代インターナショナル(何れも、上記一覧表に、リンクがあります)などにあると思いますので、必要なら覗いてみてください。
 *どちらも、かなり高価です(近代品は、宮本からの OEM 品です)。
なお、α > 4/3 のマウントアダプタには制約があり、場合によっては自己責任で加工する必要があるようなので、良くご確認ください。

書込番号:14979279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/08/26 15:23(1年以上前)

メカロクさん

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:14983354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング