『手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正

2013/09/23 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:1692件

E-M5ユーザの場合
パナソニックの12-35mmF2.8、35-100mmF2.8を使っている人も多いと思います。
手ぶれ補正について質問させて下さい。

1)手ぶれ補正ですがボディ側、レンズ側どちらを使っていますか。

2)広角側はボディ側の方が手ぶれ補正の効果が高い、
 望遠側はレンズ側の方が手ぶれ補正の効果が高い、
 とか焦点域によって効果の具合に違いがあるものでしょうか。

3)ボディ側の補正の場合、特定のシャッター速度で
 共振で意図しないぶれが発生するとも聞いたのですが本当でしょうか。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:16622631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/23 13:40(1年以上前)

すみません。便乗させて下さい。
ボディ、レンズ共にONでは何か不具合があるのでしょうか?

書込番号:16622780

ナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/23 15:11(1年以上前)

ちょっと的外れな答えになってしまいますが・・・

E-M5の場合レンズ側はOFFにしています
これは半押しの時の補正が全く違うからです
出てくる画像がブレている訳では無いですが
一度雨の中の使用で緊急的に使っただけなので
厳密には比べていないのでごめんなさい

普段はPL5に付けているので、そちらはレンズ側優先にしています

書込番号:16623071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/09/23 16:35(1年以上前)

>ボディ、レンズ共にONでは何か不具合があるのでしょうか?

ブレ補正が2重に掛かっているのでボディの補正分だけ取得画像がぶれます。
(関数的にブレ補正が元に戻る現象。)

ボディ側はブレた画像を期待して補正。
レンズ側はブレ補正済みのブレていない画像を撮像素子に送っているので...。
ボディ−レンズで協調制御を行うとシフトブレなども補正できるようですが今のところ
やっているメーカーは無いようです。

書込番号:16623338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/23 17:02(1年以上前)

普段気にせず両方ONにしてたりして
前にはレンズをON、OFFして撮ってみたりしたのですが
あまり違いを感じなかったのでどうなのかなぁと思ったのですが
やはりそうことが起きるのですね。

書込番号:16623440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/09/24 14:21(1年以上前)

超強力5軸手振れ補正を使わないなんてもったいない!

書込番号:16627143

ナイスクチコミ!2


AE-1Pさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/26 00:17(1年以上前)

最近教えられたんだけど・・・、ディフォルトでは連射時に手振れ補正がOffされているんだと。
もちろんボディ側手振れ補正時の話。E-M5発売直後から知らずにいたために、ずっとレンズ側
手振れ補正の効きの方が勝る、と思っていた。

書込番号:16633370

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/26 15:16(1年以上前)

個人的にはLUMIXレンズを使う場合……

・広角はレンズoffのボディon
 →ボディ内5軸補正のほうが強力であろうという推測から。
・望遠はレンズonのボディoff(もしくは切り忘れてボディon)
 →100-300mmのテレ端とかですとファインダー覗いている状態、シャッター半押し前でも手ブレ補正が効いてくれるほうが有難いから。
 →レンズ内手ブレ補正の無いTOKINA 300mmとかでもシャッター半押しすれば感動的に手ブレ補正が効きます。



>3)ボディ側の補正の場合、特定のシャッター速度で
> 共振で意図しないぶれが発生するとも聞いたのですが本当でしょうか。
両方ONならば共振するという予想が広いですが、実際のところはシャッター押すとレンズ側を抑止するような動作になっているのではないか? …と推測されるデータをちらほら見かけます。

ひと様のサイトですが……
デジタル一眼を比較してみるブログ:マイクロフォーサーズでの手振れ補正効果検証
http://dslr-check.at.webry.info/200909/article_10.html
(他のサイトでも同様の実験を見かけた記憶はあるんですが……検索で見つからない(^^;

レンズもボディも両方ともオンにすると、ボディ内手ブレ補正が優先されるというコメントやレビューもちらほら見かけます。

書込番号:16634954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件

2013/09/26 18:44(1年以上前)

個人的には経験的に
広角側はボディ側が有利
望遠側はレンズ側が有利
と思っていたのですが、やはり一長一短なのですかね。

ただ、マクロ撮影のときはボディ側5軸補正はかなり有効みたいですね。

書込番号:16635488

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/09/27 11:28(1年以上前)

あさけんさん

マクロレンズで手ブレ補正付きとなると、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 がありますが、実はコレ、マクロ撮影(接写)時には手ブレ補正の効きが悪くなると、明記してあったりします(^^;
公式サイトにも「撮影距離が約1mより近距離になるにしたがい、手ブレ軽減効果は徐々に減少します」という文言が。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html

…ですので、このレンズをE-M5で使う時も、レンズ側offでボディ側onですね。

周辺減光が大きく、AF動作が遅めで、価格もちょい高めなのを除けば、ポートレートレンズに使用しても描写が独特で良いレンズなんですけど。

書込番号:16638085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング